• ベストアンサー

29歳のうつ病の女です。今更なのですが適職探しはどうすれば良いでしょうか?

お世話になります。 最近デイケアに通い出しました。 デイケアを卒業したら訓練校などで勉強をして社会復帰になります。 ですが自分がどんな仕事をやりたいのかわからないでいます。 高卒で29歳なので良いなぁと興味を持った職業は意外と 大卒で試験を受けなくてはいけなかったりして中々ありません。 居酒屋で接客の仕事を楽しくやりましたが 今はうつのせいか接客業は難しいかもしれないと思っています。 以前はデザインというかレイアウトの仕事を5年ほどやってきましたが 急な仕事や残業が多く+私生活でのトラブルもあり心がパンクしてしまいました。 次の仕事ではそうならない様にしたいと思っています。 焦りやすく、パニックになりやすいので 極力メモをとって仕事の順番を確認しながら コツコツ作業をこなすタイプです。 今まで人間関係が上手く出来なくて仕事を辞めてきました。 人とかかわらない仕事はないので 今度こそ上手くやりたいと思っています。 (デイケアで訓練中ですが苦戦しています・・・) どんな仕事が向いているでしょうか? 掃除のような力仕事ではなくデスクワーク系が希望です。 たまにならば外回りは大丈夫だと思います。 多分気晴らしになりますよねって甘い考えでしょうか・・・ 結婚するとは限らないので ひとりで自立して老後もしっかり生きていける仕事をしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

大丈夫です。貴方自身が自分としっかり折り合いをつけて、社会復帰に向けて目処が立ってくると今とは違う感覚で仕事選びを捉える事が出来ます。今はデイケアでさえ苦戦中の貴方。 その貴方が今の状態でどんな仕事が~とポジティブに考える事は難しい。それよりも目の前のデイケアで貴方なりに自分の欠点と向き合い、 過去の失敗も踏まえた自分の保ち方を考えていく。 そして通う中で貴方なりに誰かに相談したり、客観的に自分に必要な部分のアドバイスを貰う。 大切なのは貴方なりにこの自分でリスタートしていこうという気持ちに成れる事。そうすれば仕事選びの感覚も変わっていきます。 そしていきなり貴方にベストフィットを見つけていくのは困難。 だからこそ入り口としては貴方なりに出来るな思える感覚と、その方面に対する興味、準備。何処にいっても人間関係はありますからね。 貴方なりに今の時間を大切に活かすことが将来の貴方に繋がると考えて、焦らずにしっかり現実の取り組みの成果を手ごたえとして掴んでいく。頑張ってくださいね☆

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫と言ってもらえてとても心強いです。 今はデイケアを頑張りたいと思います。 焦って無理はせずに・・・ いろいろ話せるようになれたら アドバイスをもらいたいと思います。 仕事も興味を持てるようになれたら 色々調べて勉強したいと思います。 今の時間は無駄ではないのですね。 安心しました。 ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (5)

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.6

ジョブカフェ(ヤングハローワーク)ってご存知でしょうか。 そこで相談されるのが良いと思います。 私も暫くニートしていましたが、そこで相談し、今は正社員になりました。 キャリアカウンセラーがいます。自分がなにをやりたいのかを導き出す手助けをしてくれます。そしてそこまでの道筋を一緒に考えてくれます。 職業訓練とかもあります。マナーとか、場所によっては興味のある会社に働きかけてくれて、ジョブカフェの人とその会社の人と自分の3人でお話をすることができます。 ハローワークにも、カウンセラーがいます。 私はそこで、何回か相談しました。心が軽くなりました。 両方無料なので、一度足を運んではいかがでしょうか。 我々シロウトがあれこれ言うことも参考になりますが、専門家の意見はもっと参考になると思います。

参考URL:
http://www.jobcafe-sc.jp/all.html
noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつになる前にヤングハローワークを利用したことがあります。 そうですね。 やっぱり専門家さんの意見は参考になりますよね。 また利用したいと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

保険会社のデータ入力とか、入力が早くて正確なら人と接しなくても、 コツコツ仕事は割りとありますよ。 派遣に登録して、派遣会社との面談で、そういう仕事を希望すればよいと思います。 私は以前、派遣で営業事務をしたことがありますが、電話が鳴りっぱなしで、しかも発注もクレームも何もかも全て派遣女性が対応しなくてはならず、 通常業務もままならない状態だったので、それ以降「電話恐怖症」に近い感じになってしまいました。 女性はトイレも行けないくらいなのに、男性営業社員は電話も取らず、ノンビリ適当にお茶してたりして・・・ホント、ヒドイ会社だと思いました。 契約終了後は、「とにかく電話が少ないところ」みたいな感じで次の派遣先決めましたね(^_^;) 数は多くないですが、技術部門の事務も、男性ばかりで女性もいないから、 仕事中ほとんど話しかけられることも無かったですし・・・(^_^;) 仕事もマイペースでできて、残業もほとんどなかったので、楽でした。 ただ、パソコンのスキルはそれなりに求められましたので、スキルがあるなら、全く問題はありません。 まずはフルタイムより、アルバイト程度で「仕事をする」ということを慣らすようにしたほうが良いと思いますよ。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係は苦手ですが克服したいと思っています。 なので人と接しない仕事は避けようと思います。 電話がなりっぱなしの環境は厳しいですね。 派遣なら色々注文!?出来るんですね。 デイケアを卒業したら 短時間のものがあったらやってみたいと思います。

  • ten20
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

自立に焦る気持ちも解りますが、いきなりフルタイムで働こうとせずに取り敢えずはパート等で就職しては如何でしょうか。 そして、体の調子を見ながら減薬をしていき、断薬が出来てからフルタイムを探しても宜しいのではないでしょうか。 その間に興味が有る職種の資格を取る事も可能かと思います。 無理をしては再発の可能性もありますし、気の張りすぎは身体に毒ですよ。 自分のペースを見つけ、ゆっくり進んで下さいね。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。私も最初はパートをと思っています。 いきなり8時間+残業は辛いので・・・ 薬を飲まなくて良くなったら正社員の仕事につきたいと思います。 少し焦っているかもしれません。 マイペースを見つけて一歩一歩進んでいきたいと思います。

回答No.3

本当ならば事務職がいいのでしょうが、29歳なら実務経験のない仕事に就くのはかなり難しいです。 事務の職歴がなければ、今からつくのは大変だと思います。 事務職は大人気なので、職歴のある人でも就けなかったりしますから・・ まずはコネを探してみてはどうでしょう。 特にコネなどがないなら、以前にやっていたデザインの仕事に戻るしかないと思います。 ただ、よくご存知かとは思いますが、デザイン関連は心身にものすごい負担をかけます。 心身を壊した過去のある人は敬遠されますし、何より再就職後にまた心身を壊す可能性があります。 デザイン関連の会社の事務などを探すしかないのでしょうが・・・。 正直、かなり厳しいと思います。 私の周囲でデザイン関連の仕事について、激務に心身を壊した人が何人かいます。 その後どうしたかと言うと、 ・結婚して専業主婦(かなり積極的に婚活していました。もう結婚して専業主婦になるしか生きていける道がないといって) ・コネで事務に再就職(年齢的に25と若く、前職からブランクをあけず、有効なコネがあったのでいけたようです) ・結婚後に身体を壊し、専業主夫(男性です。現在奥さんの稼ぎで生活していますが、かなり厳しいらしい・・・) ・家業手伝い(実家の仕事を手伝っています) 結婚しないなら、コネなどがないと、やっぱり難しいと思います・・。 あと何より病気の完治が大事です。治療第一で考えてください。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり年齢的に厳しいですね。 特にコネもないので・・・ デザインの仕事は特殊なソフトしか使わなかったので 一般的なデザインに必要なソフトが使えないんです。 なので難しいです+厳しさを知っていますので・・・ 障害者枠の仕事があるのでそこに入れたらと思います。 結婚は縁のものなのでどうなるかわかりません。 まずは病気の治療に専念したいと思います。

noname#85957
noname#85957
回答No.2

昔取った杵柄で宜しいんじゃないでしょうか、一度やった仕事 は勘を取り戻すのも早いからです、うつの方は薬に頼りましょう 現場事務なんか良いんじゃ無いですか、体を動かしながら事務 作業もある、どうでしょうか、参考まで

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デザインの仕事は大変なので辞めようと思います。 どの仕事も大変なのですが無理があり過ぎるんです。 現場事務と言う仕事があるんですね。 検索してみます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私生活には学歴は関係ないですか

    仕事では無く、私生活では中卒、高卒、大卒の学歴の差で影響は出ませんか?

  • 適職探し

    無料で適性・適職診断をやっているサイトってありますか? 例えば、質問に答えていって結果に適職の一覧が でるような感じのサイトを探しています。 知っているという方がいれば教えてください!!!

  • 適職探し

    現在自分に合った職種を探しています。 過去に経験してきた職種と言えば、経理・医療・一般事務、テレフォンオペレーターですが、何かやりがいを感じなかったり続かなかったりします。 モチベーションが原因でもありますが、人間性と職種の不一致さも感じています。 一つ検討している職種がwebデザイナーです。 ですが、興味はあっても中々気持ちが前に進みません。 自信を失くしているからなのか、この職種は不向きなのか、どちらなのかが分かりません。 そこでみなさんの意見を頂きたいです。 参考にまで…。 性格:温厚、マイペース、愛想が良い(と言われる)、協調性に欠けており一匹狼、感受性が豊か、鑑賞が趣味(アート、インテリア、映画など)、理屈で物事を捉えるのが苦手… 希望職種:看護婦、IT業界、エステ、介護以外の職種 すぐに結果の出る仕事、人から直接感謝される様な仕事… こんな感じでしょうか…。 漠然としているので分かりずらいかも知れませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 適職さがし

    27歳・男・旅館業フロント・在職中ではありますが転職を考えています。現在、経理を目指して簿記1級を勉強しながら経理の仕事を中心に仕事を探しています。経理未経験なのでやはりどこも難しいみたいですね。ただ、経理以外の職業だと簿記も無意味になってしまうので、悩んでいます。何か私にあった適職はないものでしょうか?年収など待遇には特にこだわりはありません。どんなアドバイスでも結構です。お返事お待ちしています。

  • 適職探し

    2013年卒の男子大学生です。 外国語学部フランス語学科在籍で現在就職活動中です。 適職の自己およびサイトでの診断を行い、以下のように確定しました。私自身も大変納得している結果です。 ・1人で長時間にわたって働くことを好む ・自分のペースでじっくり取り組める環境 ・頭の中で考える作業を好む ・静かにじっくり思考したい ・詳しく熱心にきめ細かく集中する ・何かの分野やスキルをマスター ・自らの独立を保持(プライバシーの確保、他人に邪魔されない、他人に適度に距離を保つ) ・慎重派 就職活動をして色々な企業を見ていますが、このような私の適職診断にあった企業が見つかりません。 研究職とか学者とか言われるのですが、院進学は経済的にできません。 仕事に詳しい方がおられましたら、お知恵をお借りしたいです。

  • 適職探し

    適職探し 27歳求職中の者です。現在インターネットを通し、就職活動中ですがなかなか思うようにいかずいら立ちがつのる毎日です。自分が本当にやりたいこと、または能力に見合った就職先を探せているか自信がなく、もしよろしければ下記の簡単なプロフィールの方を読んでいただいて、どういった職業が考えられるか、またはこれから必要なスキルは何か、ご意見をいただければ幸いと思い質問させていただくことにしました。   ・地元美術系専門学校で、2年間美術造形を専攻、その後1年間マスターズコースと呼ばれるものに再入 学 し、グラフィックデザインを専攻しました。 ・卒業後、東京にある大手テレビ局内にあります、大手大道具会社に入社。2年半弱、美術として勤務し ま したが、残業過多によるストレスで体調を崩し退社。 ・その後、派遣社員で簡単な事務作業などを1年ほど経験。 ・2008年9月から2010年9月までオーストラリアへワーキングホリデー制度で滞在いたしました。その期 間はレストラン等で主に働き、できることはなんでもするという状態でしたし、このビザの関係上1か 所の勤務先では半年以上の勤務は不可能なので必然的に転職回数は多いと思います。  接客、表現すること、コミュニケーションが得意です。しかし、レストラン・ホテルなどではなくもっと自分の能力・教育を生かせる仕事に就きたいと思っています。外資系・海外主張もしくは海外勤務できる会社で働きたいという願望もありますが、実際のところ、どういった分野・場所で職探しをしたらいいかまるでわかりません。貿易・英文事務など考えていましたが、私の適職ではないと思います。  パソコンのスキルの方は全くないわけではありませんが(Adobe Illustrator/Photoshop,Office Word/Excel いずれも初級レベル) 、実務でそこまで使用したこともなく、誇れるものではありません。唯一のスキルといえば、3年前から本格的に英語を自己学習しはじめ、2年間オーストラリアに滞在、勤務経験もあり、最近受けた試験では海外赴任可能レベルの高得点が取れました。ただそちらの試験は大手教育関連会社から出ているものにも関わらず、あまり一般的に認識されておず、履歴書に書いても反応がいまいちというのが現状です。TOIECを受けてもいいのですが、900点以上取れても会話もろくにできない人が言われているというテストを受けるよりは、もっと別の本当に能力を判断できるテストを受けた方がよいと思うので、あまり気が進みまず未だその状態です。  情報不足・不器用さのため、なかなか就職活動がうまく行きませんが、必ず自分に見合った適職というものがあると思います。収入の高さ・安定などよりもやりがいのある仕事を見つけたいです。 どうか、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 意見お願いします

    自分には目に障害がありますが、外見にはわからない感じです。 仕事は接客をしてます。 状態が悪化してきて、今の職種や仕事内容をするのが今の状態では難しくなってきます。 会社の上司にも、状態が悪化してることは話してるのですが、辞めさせてもらえません。 仕事を辞めても今の状態では仕事探しに苦戦しそうなので、職業訓練に行こうかな?と考えてます。 次の転職が苦戦しそうなら無理してでも今の職場にいるか悩んでます。人間関係も良い訳ではありません。 悪化してから仕事がストレスになってるのは明らかです。 よかったら意見お願いします。

  • 職探し

    はじめまして。私は今年の1月末に会社をリストラされ、それから職業訓練に通い、現在はもうすぐ修了予定の訓練に通いながら就職活動中の28歳です。職業訓練では、Webを選考しておりましたが、Webの未経験からの採用枠は非常に少なく、前職でも経験しました事務職も視野に入れ、探しています。 Webの資格試験が7月に終わり、それからすぐに就職活動に行動を移しましたが、未だに結果に結びつかず、困っています…。といいますのも、前職を退職してから約半年…そろそろ金銭的にギリギリのところに来ておりまして、かなり焦っています…。 Webに関しては、経験がないので雇用形態問わずに探しているのですが、事務職に関しては正社員、契約社員、または紹介予定派遣で正社員、契約社員雇用の求人に絞って応募しています。 かなりの人気職でまた転職ということで即戦力を要するということも十分に理解しています。アルバイトや派遣も視野に入れれば、もう少し幅が広がるかとは思うのですが、事務職で就職するとなれば、次こそはやめずに働ける、それこそ定年まで働けるところと考えておりますので、正社員と契約社員に拘っています。 私は前職は事務職とはいえ、現時点ではこれといって資格を持っていません…。タッチタイピングは割りと早いほうということと、学生時代は情報系の短大に通っておりましたのでOAソフトはある程度は使えます…が、初級~中級程度です。前職の前はずっと接客業をしていました。 今まで、OAソフトや簿記の勉強をしてこなかった自分が悪いのは重々承知です…。今回、リストラに遭い、実感したので新しい職に就けたらOAや簿記、そしてWebに関してもフォトショップやイラストレーターなどのソフトを購入し、勉強しようと考えています。しかし…現時点で金銭的に本当に厳しく、新しく勉強する気はあっても、ソフト購入ができなければできません…。その為、勉強は次の仕事が見つかってから地道に頑張ろうと思っていました。しかし…中々見つからない…といったループに陥り、困っています…。 上記が今の私の状況です。事務職は面接に進む前に書類選考がほとんどありますが、上記の状況の為か…本当に書類が通りません…。気持ちばかりが焦り、自己PRや志望動機等も何を書けば正しいのかだんだんわからなくなってきました…。 そこで皆様からの意見をお聞きしたいのですが、志望動機は「何故その会社に入りたいのか」を書かなければ、やはり通りにくいのでしょうか?というのも、ホームページをチェックはするのですが、例えば何か専門的な分野の部品を作っている会社などですと、ホームページを見たりネットで意味を調べても中々理解しがたいところがあります。なので、簡潔に書きますと私は今までの接客+事務の経験を役立てられると思い、志望しました。等と書いているのですが、それではダメなんでしょうか…。 それから、自己PRなのですが私の良いところ(何事も最後まで諦めずにやり遂げるところ)をアピールするとなると高校時代にバレーボールで全国大会に行ったことを書くことが一番のPRになると思うのですが…28という歳で学生時代のことをPRとして書くのはいけないことなんでしょうか…。 長々とまとまりのない文となってすみません。どうか皆様の意見を聞かせてください。

  • こんな女の適職は?

    私は『腐女子』と呼ばれている大学生です。 確かに私はホモが好きで、普通の恋愛なんて気持ち悪いと思っています。 重症です。 ホストの特番などを見て、私もこんな風になりたいと思うのですが、 女なので勿論無理です; こんな私の適職って…?

  • 高卒と偽って就職することの問題点

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私はもうとっくに就職もしていますし、特に転職を企てたりしているわけではないのですが、昨今のニュースから少し疑問に思ったことがあるので質問します。 この間、大卒なのに高卒と偽って公務員として働いている人たちが問題になった事件がありましたが、実際、ここの本質的な問題点というのはなんだったのでしょうか。もちろん、詐称するということ自体、社会的、道義的問題が大きいというのはわかります。しかし、OKwaveのいくつかの質問を読んでみたところ、今回のような詐称は、雇用主(自治体や企業)に対する損失が大きいという理由が多く見られました。しかし、たとえばお客様と接するにしてもお客様がその人が大卒か高卒かを見定めることなどまずありませんし、よりよい接客(に限らず仕事全般)をしてくれるなら、より安い賃金で雇えるほうが、雇用主にとっても利益が大きいように思えるのです。もちろん大卒だから良い仕事ができるとも限りませんが。しいて言えば、詐称を許容したという社会的責任に対する、企業の信頼失墜というところでしょうか(まあ、確かに大きいかもしれません)。これは極論になってしまいますが、出世も給料も割り切れるなら、高卒資格で就職してもよかったのでは?少なくとも企業にとっての損失まではなかったのではとまで思えてきてしまうのです。 …。なんだかいろいろと修正しているうちに少し答えが見えてきたような気もするのですが、ぜひ皆さんのご意見もお聞かせください。 今回の事件の、本質的な問題はなんだったのでしょうか?