• ベストアンサー

29歳のうつ病の女です。今更なのですが適職探しはどうすれば良いでしょうか?

お世話になります。 最近デイケアに通い出しました。 デイケアを卒業したら訓練校などで勉強をして社会復帰になります。 ですが自分がどんな仕事をやりたいのかわからないでいます。 高卒で29歳なので良いなぁと興味を持った職業は意外と 大卒で試験を受けなくてはいけなかったりして中々ありません。 居酒屋で接客の仕事を楽しくやりましたが 今はうつのせいか接客業は難しいかもしれないと思っています。 以前はデザインというかレイアウトの仕事を5年ほどやってきましたが 急な仕事や残業が多く+私生活でのトラブルもあり心がパンクしてしまいました。 次の仕事ではそうならない様にしたいと思っています。 焦りやすく、パニックになりやすいので 極力メモをとって仕事の順番を確認しながら コツコツ作業をこなすタイプです。 今まで人間関係が上手く出来なくて仕事を辞めてきました。 人とかかわらない仕事はないので 今度こそ上手くやりたいと思っています。 (デイケアで訓練中ですが苦戦しています・・・) どんな仕事が向いているでしょうか? 掃除のような力仕事ではなくデスクワーク系が希望です。 たまにならば外回りは大丈夫だと思います。 多分気晴らしになりますよねって甘い考えでしょうか・・・ 結婚するとは限らないので ひとりで自立して老後もしっかり生きていける仕事をしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大丈夫です。貴方自身が自分としっかり折り合いをつけて、社会復帰に向けて目処が立ってくると今とは違う感覚で仕事選びを捉える事が出来ます。今はデイケアでさえ苦戦中の貴方。 その貴方が今の状態でどんな仕事が~とポジティブに考える事は難しい。それよりも目の前のデイケアで貴方なりに自分の欠点と向き合い、 過去の失敗も踏まえた自分の保ち方を考えていく。 そして通う中で貴方なりに誰かに相談したり、客観的に自分に必要な部分のアドバイスを貰う。 大切なのは貴方なりにこの自分でリスタートしていこうという気持ちに成れる事。そうすれば仕事選びの感覚も変わっていきます。 そしていきなり貴方にベストフィットを見つけていくのは困難。 だからこそ入り口としては貴方なりに出来るな思える感覚と、その方面に対する興味、準備。何処にいっても人間関係はありますからね。 貴方なりに今の時間を大切に活かすことが将来の貴方に繋がると考えて、焦らずにしっかり現実の取り組みの成果を手ごたえとして掴んでいく。頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫と言ってもらえてとても心強いです。 今はデイケアを頑張りたいと思います。 焦って無理はせずに・・・ いろいろ話せるようになれたら アドバイスをもらいたいと思います。 仕事も興味を持てるようになれたら 色々調べて勉強したいと思います。 今の時間は無駄ではないのですね。 安心しました。 ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (5)

• moonmist
回答No.6

ジョブカフェ(ヤングハローワーク)ってご存知でしょうか。 そこで相談されるのが良いと思います。 私も暫くニートしていましたが、そこで相談し、今は正社員になりました。 キャリアカウンセラーがいます。自分がなにをやりたいのかを導き出す手助けをしてくれます。そしてそこまでの道筋を一緒に考えてくれます。 職業訓練とかもあります。マナーとか、場所によっては興味のある会社に働きかけてくれて、ジョブカフェの人とその会社の人と自分の3人でお話をすることができます。 ハローワークにも、カウンセラーがいます。 私はそこで、何回か相談しました。心が軽くなりました。 両方無料なので、一度足を運んではいかがでしょうか。 我々シロウトがあれこれ言うことも参考になりますが、専門家の意見はもっと参考になると思います。

参考URL:
http://www.jobcafe-sc.jp/all.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつになる前にヤングハローワークを利用したことがあります。 そうですね。 やっぱり専門家さんの意見は参考になりますよね。 また利用したいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.5

保険会社のデータ入力とか、入力が早くて正確なら人と接しなくても、 コツコツ仕事は割りとありますよ。 派遣に登録して、派遣会社との面談で、そういう仕事を希望すればよいと思います。 私は以前、派遣で営業事務をしたことがありますが、電話が鳴りっぱなしで、しかも発注もクレームも何もかも全て派遣女性が対応しなくてはならず、 通常業務もままならない状態だったので、それ以降「電話恐怖症」に近い感じになってしまいました。 女性はトイレも行けないくらいなのに、男性営業社員は電話も取らず、ノンビリ適当にお茶してたりして・・・ホント、ヒドイ会社だと思いました。 契約終了後は、「とにかく電話が少ないところ」みたいな感じで次の派遣先決めましたね(^_^;) 数は多くないですが、技術部門の事務も、男性ばかりで女性もいないから、 仕事中ほとんど話しかけられることも無かったですし・・・(^_^;) 仕事もマイペースでできて、残業もほとんどなかったので、楽でした。 ただ、パソコンのスキルはそれなりに求められましたので、スキルがあるなら、全く問題はありません。 まずはフルタイムより、アルバイト程度で「仕事をする」ということを慣らすようにしたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係は苦手ですが克服したいと思っています。 なので人と接しない仕事は避けようと思います。 電話がなりっぱなしの環境は厳しいですね。 派遣なら色々注文!?出来るんですね。 デイケアを卒業したら 短時間のものがあったらやってみたいと思います。

• ten20
回答No.4

自立に焦る気持ちも解りますが、いきなりフルタイムで働こうとせずに取り敢えずはパート等で就職しては如何でしょうか。 そして、体の調子を見ながら減薬をしていき、断薬が出来てからフルタイムを探しても宜しいのではないでしょうか。 その間に興味が有る職種の資格を取る事も可能かと思います。 無理をしては再発の可能性もありますし、気の張りすぎは身体に毒ですよ。 自分のペースを見つけ、ゆっくり進んで下さいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。私も最初はパートをと思っています。 いきなり8時間+残業は辛いので・・・ 薬を飲まなくて良くなったら正社員の仕事につきたいと思います。 少し焦っているかもしれません。 マイペースを見つけて一歩一歩進んでいきたいと思います。

回答No.3

本当ならば事務職がいいのでしょうが、29歳なら実務経験のない仕事に就くのはかなり難しいです。 事務の職歴がなければ、今からつくのは大変だと思います。 事務職は大人気なので、職歴のある人でも就けなかったりしますから・・ まずはコネを探してみてはどうでしょう。 特にコネなどがないなら、以前にやっていたデザインの仕事に戻るしかないと思います。 ただ、よくご存知かとは思いますが、デザイン関連は心身にものすごい負担をかけます。 心身を壊した過去のある人は敬遠されますし、何より再就職後にまた心身を壊す可能性があります。 デザイン関連の会社の事務などを探すしかないのでしょうが・・・。 正直、かなり厳しいと思います。 私の周囲でデザイン関連の仕事について、激務に心身を壊した人が何人かいます。 その後どうしたかと言うと、 ・結婚して専業主婦(かなり積極的に婚活していました。もう結婚して専業主婦になるしか生きていける道がないといって) ・コネで事務に再就職(年齢的に25と若く、前職からブランクをあけず、有効なコネがあったのでいけたようです) ・結婚後に身体を壊し、専業主夫(男性です。現在奥さんの稼ぎで生活していますが、かなり厳しいらしい・・・) ・家業手伝い(実家の仕事を手伝っています) 結婚しないなら、コネなどがないと、やっぱり難しいと思います・・。 あと何より病気の完治が大事です。治療第一で考えてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり年齢的に厳しいですね。 特にコネもないので・・・ デザインの仕事は特殊なソフトしか使わなかったので 一般的なデザインに必要なソフトが使えないんです。 なので難しいです+厳しさを知っていますので・・・ 障害者枠の仕事があるのでそこに入れたらと思います。 結婚は縁のものなのでどうなるかわかりません。 まずは病気の治療に専念したいと思います。

noname#85957
noname#85957
回答No.2

昔取った杵柄で宜しいんじゃないでしょうか、一度やった仕事 は勘を取り戻すのも早いからです、うつの方は薬に頼りましょう 現場事務なんか良いんじゃ無いですか、体を動かしながら事務 作業もある、どうでしょうか、参考まで

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デザインの仕事は大変なので辞めようと思います。 どの仕事も大変なのですが無理があり過ぎるんです。 現場事務と言う仕事があるんですね。 検索してみます。 情報ありがとうございました。