• 締切済み

サラリーマンは一つ間違えば惨めと思います

23歳・男子入社2年目 上司から言われた3日間(週末含の実質1日)の自宅謹慎から解放されましたが職場環境がイマイチ、パッっとしません。 景気悪化に伴い売り上げが低下しており上司の機嫌も超悪く八つ当たりされる毎日です。 関西の支社からの異動で東京本社に仕方なく来さされた状況で本社が東京である事を理由に関西弁禁止令が出され厳しくチエックされる。 入社2年目の私に新人研修を受けさせる。 入社2年目なのに新人同様の「研修生」のプレート表示を名札の上に表示を義務つけられている。 優等生の新人から上司や先輩に対するマナーを教わる様に言われ終業後のミーティングの際、新人に私の悪い部分を指摘され実行される。 (正直これは、私と同じくらい新人も辛そうで必ず後から私に気を使い謝りに来てくれます) 昨日、上司に私に対して退社を促す行為か否かの是非を確認しましたところ上司は否定しております。 しかし、この様な事は実際、皆様がお勤めの職場ではあり得ますか? もし他社では考えられない行き過ぎた指導であれば自己都合退社も覚悟で意義を申し立てる事も検討しております。 宜しくお願い致します。

noname#84538
noname#84538

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 少し前に回答したものです。 全然変わっていませんね(^^; そもそも異動の理由を書いていないのは何故ですか? 謹慎の理由を書いていないのは何故ですか? それを書くと厳しく指導されるのも仕方無しと言われるからでしょう? まず売上が下がった事に対する八つ当たり説ですが、これは違うでしょうね。 業務命令である「新人のマナー研修」を無断でサボったばかりである 貴方に優しく接する事が出来ると思いますか? まだ一週間も経っていませんよね? しかも謹慎中に外出していたのでしょう? まぁ買い物程度なら許して貰えたでしょうけど、言い訳を考えて すぐに連絡しなかったという行動もマイナス点ですよね。 これで怒らない上司って居ますかね? 関西の支社からの異動が「仕方なく」? こう思っている時点で貴方は救いようがないですね。 例え営業上仕方が無く飲んだとしても酒気帯運転で検挙されたのは 事実ですよね? 最近では飲酒運転は会社によっては懲戒免職もあり得るんですよ? 異動程度で済まして貰えてありがたいんですけどね。 「研修生のプレート」をつけさせる? 貴方が入社2年目に相応しい接客マナーを身に着けていない何よりの 証ですよ。 研修生と書いてあれば多少のミスはお客さんは見逃してくれますからね。 それほどまでに貴方のマナーは悪いのですよ。 もっともっと自覚をしましょうね。 お辞儀もちゃんとできないようですしね。 あ、「男性で深々と頭を下げてのお辞儀をしているのを見た事がない」 なんて言い訳はダメですよ? だってホテルのドアマンとかブランドショップの店員さんとかはちゃんと お辞儀していますもの。 営業時代の先輩がしていなかったのは「取引先とそれなりの付き合いが 出来ていたから」です。 新人の貴方がマネをするのは早いんですよ。 新人からの研修。 これは確かにきついと思いますね。 互いに嫌な思いをしますものね。 上司はそこまで貴方に嫌な思いをさせないと改善しないと思っている のでしょうね。 あと「退社を促す行為」なんてダイレクトに聞く辺りがオバカですね。 例えそんな事実があったとしても認める訳ないでしょ? 認めたら「会社都合の解雇」になっちゃいますもの。 もし辞めて欲しいなら「自己都合退社」の方が会社には都合良いんですよ。 で最後ですが意義申し立てしても「無駄」ですよ。 貴方の会社が厳しすぎるのは貴方の行動のせいです。 「関西弁」だの「お辞儀の角度」だの「掃除の仕方」だのを懇切丁寧に 指導されないといけない程度のレベルだからです。 あ、ちなみに私も関西圏の人間ですが仕事中に関西弁を使う人はごく少数 でしたねー。 大体そんな人はレベルの低い仕事しか出来ませんでしたよ。 仕事中は標準語で話しましょうね。 相手が関西弁で「ある程度親しく」なったら関西弁を使うなど使い分けが 出来るようになればなお良いですけどね。

noname#84538
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やること全てが裏目に出てしまうんですよ。 大学も人よりいい所(多分だけど)出たし神戸の良い会社の営業課にも入れたし順風満帆だったんですよ。 あの日までは・・・・。 yahiroyukiサンは一度も言いませんが「辞めろ」と言う意見が多いです。辞めれる位なら、とっくに辞めます。そんで、しょうむない東京ともバイバイしたいです。それに辞めるなら最初から相談なんかしないよ。なんとか接点を自分なりに探してるだけ。 辞めたら楽。 ただ、親もおるし親戚もおる。うるさいながらヤイヤイ言う上司もおるし。 どうしょもないわ・・・・。 スミマセン。つい、ほやいてしまいました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

>仕方なく来さされた これが、態度とか言動の端々にでているのではないでしょうか。 関西弁に関してはいちゃもんかなと思いますが (取引先のカラーにもよるのでしょうが) そのほかに関しては上司からみて マナーがなってない、と思われているから成されている教育のようにも思えます。 上司が不機嫌なのは、背負う責任が違うし 「こんなことも指導しないとわからないのか」という 気持ち的余裕のなさからの怒りもあるだろうし やり方としては賢明とはいえませんが まあわからないでもない、という感じです。 入社の時期で先輩とか後輩とか決まりますが 実際仕事ができるかできないかは必ずしも勤続年数に比例しません。 仕事をできない人でも先輩というだけで敬った態度を示さないといけない場合もあります。 で、納得いかないと思えば辞めるのも選択肢だと思います。 自分の人生ですから。 ですが、そこまでとは思えないです。 職場を他人にお勧めされたからといって納得いくものでしょうか。 質問文の感じだと、「勤務態度を再考しろといわれているのでしょう」 と思えるので、お勧めの環境ではないかもしれませんが そんな職場辞めたほうがいいというほどでもありません。 上司が単にストレス発散とか八つ当たりでそんなことをするでしょうか。 やり方は乱暴かもしれませんが 人材を育てようとしている、とも思えませんか。

noname#84538
質問者

お礼

>人材を育てようとしている、とも思えませんか。 神戸に返せば私は育ちます。それをわかっていて東京に留めるんだから育てようなんて感覚はある様に思えませんが・・・・。 最近、よく分かりません。だから悩んでる。 回答有難うございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

謹慎処分の原因が何だか不明ですが自分がしていると戸を他人がしているとどう見えるかを考えるのもいいでしょうね そのうえで不当だと思えば退職すればいいのです

noname#84538
質問者

お礼

辞めれるなら最初からごちゃ言わんと辞めるよ。 それが出来んから悩んでるんや。

回答No.5

まあ、いい環境ではないと感じます。 いびられている、って感じですよね。 が、有名なJR西はもっとひどいものでしたよね。 また、俺の知り合いの会社では、かなり厳しい環境だそうで、完全な体育会系だったそうです。 新人歓迎会で、平然と先輩の靴に注いだ酒を女性でも飲まさせたそうです。 他の会社に勤める知人のところは、泊り込みの新人研修が厳しくて、毎年数人脱走する奴がいるとか・・・・ いびり的な指導を受けたこともがあるそうでした。 新人同士悪い点を指摘させあうミーティングも聞いたことはありますね。 てな感じで俺の知っている範囲でも、(まあ、俺なら辞めますが、)それほど異質な環境ではないですよ。 まあ、社会って結構理不尽ですからね。 もっと楽な環境の会社もありますが、そういった理不尽な会社も普通にあります。 また、対客相手もそういうものです。 クレーマーという存在もありますし、平気で無理難題を押し付ける取引先もあります。 俺の営業職をやっている俺の知人は、日曜の夜中とかでも、「会議で●●の資料が必要になったから今すぐもってこい!」という電話が携帯に入ることもあるそうです。 クレーマー的なクレームも普通で異に穴が開いた同僚もいるとか。 まあ、そういう環境でやっている人もいますので、異議を立てるだなんだしないで、「自分には合わない!」と辞めたほうがいいと思いますよ。 社会人からみた場合は、特に行き過ぎた指導だとは思いません。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

>もし他社では考えられない行き過ぎた指導であれば自己都合退社も覚悟で意義を申し立てる事も検討しております。 行き過ぎた指導の事をパワーハラスメントといいます。 ネットでパワーハラスメントについて検索してみて下さい。 たくさんヒットします。 まずはいろいろ読んでパワハラとは何かを把握して下さい。 その上で、自分に対してパワハラが行われているという客観的な事実があれば戦う事も可能です。 どうすれば良いか?それもパワーハラスメントで検索してヒットした中にあると思います。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.3

私も入社2年目になりました 今年の新卒入社は採っていないのですが昨年は 私たちと一緒に入社2年目の社員も新人研修を受けていましたよ 新人にマナーを指摘されるように、あなたがまだまだ未熟であると 上司も考え、あえて厳しい環境にして這い上がってもらいたいのではないでしょうか? 今まで上司に指摘されたことを生返事で返して 改善してこなかったのではないでしょうか? プライドだけ高く成長が見られない。 それがもしかしたら上司の評価なのかもしれませんよ? 悔しければ見返してやればいじゃないですか まぁ、退社して再就職した先でもこの程度の事で 行きすぎた指導というのであれば今後苦労しそうですね・・・

  • cosboki
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

29歳・男子入社7年目です。 僕も新人の時は苦労しました。 同期よりもデキが悪くて、年下から○○君と呼ばれたり…。 >自己都合退社も覚悟で意義を申し立てる事も検討しております。 絶対にやめたほうがいいと思います。 長い目で考えれば、貴方にプラスになる行動ではないと思います。 この悔しさをバネにして貴方が努力して、同期の優等生以上に成長することが大切です。 サラリーマンの惨めさは今後も時々襲ってきます。 逃げ出さずに立ち向かう事を覚えましょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>この様な事は実際、皆様がお勤めの職場ではあり得ますか? ↑ もっと厳しい事例も耳にした事が有りますよ。 質問文を読む限り、別に驚くような内容では無いと思います。 勿論、 >行き過ぎた指導であれば自己都合退社も覚悟で意義を申し立てる事も検討しております。 ↑ (「意義」では無く「異議」だと思います) これも、質問者さんの自由でしょう。 でも、この不況の中、「退社」と言う事に成れば「再就職」が大変だと思いますけど・・・。 まあ、覚悟の上なら頑張って頂きたいです。 若い方なら、そのくらいの「反骨精神」は必要だと思います。

関連するQ&A

  • サラリーマンは一つ間違えば惨めと思います

    再質問です。 入社2年目の男子です。 嫌な女上司に不当な扱いを受けております。 僕も過去に悪い所がありましたので再び上司に謝罪しましたが上司は 「何度も謝られるの嫌い!」っと受け付けません。 問題は、 入社2年目にも関わらず本来新入社員のみが受ける新人研修・マナー講習を受けさせる 関西出身の僕に対して本社が東京だと理由のみで関西弁を使わせない。 (もし使うと店にだしてくれない。) 新人でない僕に「研修生」のプレートを義務付ける。 よりによって優等生の新人の子に僕の悪い所を皆が参加する会議の席で指摘させる。 皆様からのご回答を参考に退社覚悟で会社側に異議を申し立て様とも考えております。 尚、過去に僕にご回答頂きました方には感謝しております。 しかし、僕の努力不足も大きいですがまったく問題は解決致しません。 勝手を申しますが今回は僕に対しまして初回答の方限定でお願い致します。 少ない回答でも構いませんので、どなたか良い知恵をお貸しくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

    入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

  • 冷たい先輩達との接し方

    今年の4月に入社した新入社員です。 先輩達が意地悪ではなく、ただ冷たくて新人に無関心です。 割り切ればいいのか、近づく努力をしたらいいのかわからず悩んでいます。アドバイス下さい。 私が配属された県には、本社と支社の2つあります。本社で面接を受け、数名の先輩社員と話して、考え方や雰囲気が良くて入社を決めました。研修中も別の県の本社に行っていましたが、そこも同じ雰囲気でやはりこの会社が好きだなぁと思いました。 しかし、私は2人しか配属されない支社に配属され、部署では5年ぶりの新人になりました。 支社の新人歓迎会があったのですが、話しかけてくれたのはたった一人です。しかも気を遣って話しかけてくれてた感じで逆に悲しくなりました。 お昼も先輩同士数名でぱーっと行ってしまい、取り残されます。 この前、本社の歓迎会に誘われて行ってみましたが、たくさんの同期がいて、しかも先輩ととても仲良くしてて悲しくなりました。 先輩にガツガツいけない、頭の回転が遅いという原因もあると思い、空元気でやってみて空回りします。 ここは仕事!会社!と割り切る努力もしましたが…どうにも。 どういう風に考えたら適切なのかわかりません。 言い訳かもしれないですが、とにかく先輩方と話す機会がありません。 長々とすみませんでした。これを読んでアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 転勤で地元を離れるのは辛いです

    私は関西の某支社で技術職をしております。生まれも育ちも関西です。 今年の4月で入社5年目になります。 私は生まれて26年、物心付いてから約22年間、日本の中で東京が一番嫌いです。嫌いですので行った事も一度も無いです。 今の職場に居る関東人の東京弁も嫌いだし洒落の分からない関東人ともソリが合いません。 私の東京嫌いは社内では有名な位です。 しかし、来月から東京本社に転勤辞令が出ました。 しかも技術屋の私が販売促進課です。 さらに本社の販売課の人たちは女性が多いし私の東京嫌いも知っています。 もうひとつ、販売課長は女性です。 私は既に終わっています。 しかし、私は働かなければならないので今すぐ辞める事も出来ないです。 東京は不人情な人ばかりでしょうか? 聞くところ、職場の女性もキツイ人が多いと聞きます。 何とか努力次第では馴染めそうですか? 東京に詳しい方、おられましたら旨くやっていく方法を教えて下さい。 マジで助けてほしいですので宜しくお願いします。

  • 内定&就職承諾後の条件変更

    福岡に住む学生4年です。 東京本社の某企業より内定をもらったのは、半年以上も前のことになります。 私は福岡支社で採用されたのですが、「少なくとも1年くらいは設備や人材が充実した東京本社で勉強してもらって、それから希望があれば福岡支社に行ってもらう」というような事を言われ、福岡での就職が前提ではありましたが、研修だったらしょうがないか、ということでそれを受けました。 で、つい先日総務担当の方から連絡があったのは、「1年も東京に住むのだからホテルではもったいないのでマンションを探しておいて下さい。家賃は月額3万円までなら補助します。」とのこと。 社員寮はないようでしたから、なんとなくマンスリーマンションくらいをあてがわれて過ごすのかなあと思っていましたら、なんと家賃は補助が出るとはいえ、自己負担。そんな話は聞いていませんし、1年とはいえ研修なのですから当然家賃くらいは会社負担と信じ切っていました。 これだと、東京通勤圏内に住む同期社員に比べ、大きく損をすることになってしまいます。 就職の承諾書も既に出しており、今更辞退しても就職できる可能性はなく、結局泣き寝入りするしかないのでしょうか。 もう一度整理しておきますと、 1.福岡で就職活動し、福岡に支社を持つ某企業から内定をもらった。 2.入社後1年は、東京で研修を受けてもらうと言われ、承諾した。 3.しかし、東京研修期間中の家賃は一部補助があるとはいえ、自己負担と言われた。

  • 就職時の引越し

     春から就職する大学4年の者ですが、引越しについて悩んでいます。 引っ越し自体はする予定でいるのですが、 内定先は、本社だけでなく都内各所での仕事になります。 なので、どこに通うことになるのかまったくわかりません。 おそらく、新人研修のために暫くは本社勤務だと思うのですが、 関西の方に事業所があり過去の新人研修はそちらで行っていたようです。 引っ越すなら2.3月中にと思っています。本社にも都内にも出やすい場所を見つけてはいるのですが、もし、研修が関西だったらその期間はどうしたらいいのか見当もつきません。 こんなことは、会社の方に聞いていいものかもわからず悩んでいます。 みなさんは就職時、どのような判断で引越し場所・時期などを決めましたでしょうか。

  • 頭が真っ白です

    私は22才の男性会社員(地方の支店)です 昨年の春、入社間もない頃、新人研修で東京本社に行った時に新人を指導した東京本社のベテランの女性スタッフ達の中にいた一人の女性との事で相談させて頂きました。 私自身は新人研修ではその女性からの指導は直接受ける事はありませんでしたが当時初めて東京に出て来た私の理想の女性像がジャストで彼女にありました。 研修の時は顔を覚えてもらう為、挨拶しただけでした。 東京本社に行く度に彼女を訪ねてようやく個人的な話が出来るところまで近づきました。 彼女の年齢は当時28才でした。 半年後に告白するともう結婚する人以外とは付き合わないと言われ 勢いで結婚してくださいと言いました。僕は将来的な構想でした 結果、遠距離で付き合うことになり初めて知り合って11ヶ月目の今月、彼女に妊娠したと告白されました。 東京に来て家に入って欲しいと言われました 僕は田舎モノの地方の社員 彼女は東京生まれの東京育ちで本社の社員 彼女の給料は僕の倍以上 いろんなことが頭の中を駆け巡り頭が真っ白です。 東京で暮らすなんて考えられなし彼女の家で暮らすなんて想像も付きません どうすれば良いのかヒントを下さい 大学~就職まで、ここまでは順調に来ていました 遠くに行きたい感じです

  • 生保の新人研修中ですが・・・

    4月から生保会社に入社しました。 試験も合格し、只今研修中です。 私の苦手なことはロープレです。 今度支社で新人研修があるのですが、事務員さん相手に(もちろん 上司も・・・)アンケートのロープレがあるのです。 これは実践前に企業開拓の予行練習だそうですが、みなさんわざと アンケートは断る!役?だそうです。 断られてもスムーズにいくトークがあったら、教えていただけないでしょうか? そんな事は自分で考えれば?とお叱りの意見もあるでしょうが、アドバイスお願いいたします。

  • スターバックス 研修について

    先日、スターバックスのアルバイトの面接を受け本日合格のメールを受け取りました。 入社のおいての様々な確認などは、まだなので詳しくは分からないのですがインターネットで調べていると、クラスで本社研修が3回程あるんですよね? (1)それは関西に住んでいても東京の本社であるのでしょうか? (2)また、それは日帰りですか? 初バイトと大学1回生で一人で東京など行ったことがないので何とかなるとは思うのですが正直不安です。。。 詳しいことを知ってる方がいたら、ぜひ教えてください(>_<)

  • 理由が分かっているのに聞いてくる理由って?

    最近職場に新人さん(女性)が入って来ました。 それまでは女性は私一人でした。 入社して好きな上司と新人さんが同行研修や日報の書き方などを教えている姿を見ていると嫉妬してしまい上司に冷たく当たったり目を合わせないなどしまいます。←上司は指導する立場なので仕方ないと思うのですが嫉妬してしまいます 笑 上司は私がどうしてそんな態度を取る理由を多分知ってるのに「なんか最近おかしくない?どうしたの」とわざわざ聞くのはどういう理由なのでしょうか? 上司には好きバレしていてプライベートで3回デートしています

専門家に質問してみよう