• 締切済み

サラリーマンは一つ間違えば惨めと思います

23歳・男子入社2年目 上司から言われた3日間(週末含の実質1日)の自宅謹慎から解放されましたが職場環境がイマイチ、パッっとしません。 景気悪化に伴い売り上げが低下しており上司の機嫌も超悪く八つ当たりされる毎日です。 関西の支社からの異動で東京本社に仕方なく来さされた状況で本社が東京である事を理由に関西弁禁止令が出され厳しくチエックされる。 入社2年目の私に新人研修を受けさせる。 入社2年目なのに新人同様の「研修生」のプレート表示を名札の上に表示を義務つけられている。 優等生の新人から上司や先輩に対するマナーを教わる様に言われ終業後のミーティングの際、新人に私の悪い部分を指摘され実行される。 (正直これは、私と同じくらい新人も辛そうで必ず後から私に気を使い謝りに来てくれます) 昨日、上司に私に対して退社を促す行為か否かの是非を確認しましたところ上司は否定しております。 しかし、この様な事は実際、皆様がお勤めの職場ではあり得ますか? もし他社では考えられない行き過ぎた指導であれば自己都合退社も覚悟で意義を申し立てる事も検討しております。 宜しくお願い致します。

noname#84538

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 少し前に回答したものです。 全然変わっていませんね(^^; そもそも異動の理由を書いていないのは何故ですか? 謹慎の理由を書いていないのは何故ですか? それを書くと厳しく指導されるのも仕方無しと言われるからでしょう? まず売上が下がった事に対する八つ当たり説ですが、これは違うでしょうね。 業務命令である「新人のマナー研修」を無断でサボったばかりである 貴方に優しく接する事が出来ると思いますか? まだ一週間も経っていませんよね? しかも謹慎中に外出していたのでしょう? まぁ買い物程度なら許して貰えたでしょうけど、言い訳を考えて すぐに連絡しなかったという行動もマイナス点ですよね。 これで怒らない上司って居ますかね? 関西の支社からの異動が「仕方なく」? こう思っている時点で貴方は救いようがないですね。 例え営業上仕方が無く飲んだとしても酒気帯運転で検挙されたのは 事実ですよね? 最近では飲酒運転は会社によっては懲戒免職もあり得るんですよ? 異動程度で済まして貰えてありがたいんですけどね。 「研修生のプレート」をつけさせる? 貴方が入社2年目に相応しい接客マナーを身に着けていない何よりの 証ですよ。 研修生と書いてあれば多少のミスはお客さんは見逃してくれますからね。 それほどまでに貴方のマナーは悪いのですよ。 もっともっと自覚をしましょうね。 お辞儀もちゃんとできないようですしね。 あ、「男性で深々と頭を下げてのお辞儀をしているのを見た事がない」 なんて言い訳はダメですよ? だってホテルのドアマンとかブランドショップの店員さんとかはちゃんと お辞儀していますもの。 営業時代の先輩がしていなかったのは「取引先とそれなりの付き合いが 出来ていたから」です。 新人の貴方がマネをするのは早いんですよ。 新人からの研修。 これは確かにきついと思いますね。 互いに嫌な思いをしますものね。 上司はそこまで貴方に嫌な思いをさせないと改善しないと思っている のでしょうね。 あと「退社を促す行為」なんてダイレクトに聞く辺りがオバカですね。 例えそんな事実があったとしても認める訳ないでしょ? 認めたら「会社都合の解雇」になっちゃいますもの。 もし辞めて欲しいなら「自己都合退社」の方が会社には都合良いんですよ。 で最後ですが意義申し立てしても「無駄」ですよ。 貴方の会社が厳しすぎるのは貴方の行動のせいです。 「関西弁」だの「お辞儀の角度」だの「掃除の仕方」だのを懇切丁寧に 指導されないといけない程度のレベルだからです。 あ、ちなみに私も関西圏の人間ですが仕事中に関西弁を使う人はごく少数 でしたねー。 大体そんな人はレベルの低い仕事しか出来ませんでしたよ。 仕事中は標準語で話しましょうね。 相手が関西弁で「ある程度親しく」なったら関西弁を使うなど使い分けが 出来るようになればなお良いですけどね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やること全てが裏目に出てしまうんですよ。 大学も人よりいい所(多分だけど)出たし神戸の良い会社の営業課にも入れたし順風満帆だったんですよ。 あの日までは・・・・。 yahiroyukiサンは一度も言いませんが「辞めろ」と言う意見が多いです。辞めれる位なら、とっくに辞めます。そんで、しょうむない東京ともバイバイしたいです。それに辞めるなら最初から相談なんかしないよ。なんとか接点を自分なりに探してるだけ。 辞めたら楽。 ただ、親もおるし親戚もおる。うるさいながらヤイヤイ言う上司もおるし。 どうしょもないわ・・・・。 スミマセン。つい、ほやいてしまいました。

• LOTUS18
回答No.7

>仕方なく来さされた これが、態度とか言動の端々にでているのではないでしょうか。 関西弁に関してはいちゃもんかなと思いますが (取引先のカラーにもよるのでしょうが) そのほかに関しては上司からみて マナーがなってない、と思われているから成されている教育のようにも思えます。 上司が不機嫌なのは、背負う責任が違うし 「こんなことも指導しないとわからないのか」という 気持ち的余裕のなさからの怒りもあるだろうし やり方としては賢明とはいえませんが まあわからないでもない、という感じです。 入社の時期で先輩とか後輩とか決まりますが 実際仕事ができるかできないかは必ずしも勤続年数に比例しません。 仕事をできない人でも先輩というだけで敬った態度を示さないといけない場合もあります。 で、納得いかないと思えば辞めるのも選択肢だと思います。 自分の人生ですから。 ですが、そこまでとは思えないです。 職場を他人にお勧めされたからといって納得いくものでしょうか。 質問文の感じだと、「勤務態度を再考しろといわれているのでしょう」 と思えるので、お勧めの環境ではないかもしれませんが そんな職場辞めたほうがいいというほどでもありません。 上司が単にストレス発散とか八つ当たりでそんなことをするでしょうか。 やり方は乱暴かもしれませんが 人材を育てようとしている、とも思えませんか。

質問者

お礼

>人材を育てようとしている、とも思えませんか。 神戸に返せば私は育ちます。それをわかっていて東京に留めるんだから育てようなんて感覚はある様に思えませんが・・・・。 最近、よく分かりません。だから悩んでる。 回答有難うございます。

• debukuro
回答No.6

謹慎処分の原因が何だか不明ですが自分がしていると戸を他人がしているとどう見えるかを考えるのもいいでしょうね そのうえで不当だと思えば退職すればいいのです

質問者

お礼

辞めれるなら最初からごちゃ言わんと辞めるよ。 それが出来んから悩んでるんや。

回答No.5

まあ、いい環境ではないと感じます。 いびられている、って感じですよね。 が、有名なJR西はもっとひどいものでしたよね。 また、俺の知り合いの会社では、かなり厳しい環境だそうで、完全な体育会系だったそうです。 新人歓迎会で、平然と先輩の靴に注いだ酒を女性でも飲まさせたそうです。 他の会社に勤める知人のところは、泊り込みの新人研修が厳しくて、毎年数人脱走する奴がいるとか・・・・ いびり的な指導を受けたこともがあるそうでした。 新人同士悪い点を指摘させあうミーティングも聞いたことはありますね。 てな感じで俺の知っている範囲でも、(まあ、俺なら辞めますが、)それほど異質な環境ではないですよ。 まあ、社会って結構理不尽ですからね。 もっと楽な環境の会社もありますが、そういった理不尽な会社も普通にあります。 また、対客相手もそういうものです。 クレーマーという存在もありますし、平気で無理難題を押し付ける取引先もあります。 俺の営業職をやっている俺の知人は、日曜の夜中とかでも、「会議で●●の資料が必要になったから今すぐもってこい!」という電話が携帯に入ることもあるそうです。 クレーマー的なクレームも普通で異に穴が開いた同僚もいるとか。 まあ、そういう環境でやっている人もいますので、異議を立てるだなんだしないで、「自分には合わない!」と辞めたほうがいいと思いますよ。 社会人からみた場合は、特に行き過ぎた指導だとは思いません。

• webuser
回答No.4

>もし他社では考えられない行き過ぎた指導であれば自己都合退社も覚悟で意義を申し立てる事も検討しております。 行き過ぎた指導の事をパワーハラスメントといいます。 ネットでパワーハラスメントについて検索してみて下さい。 たくさんヒットします。 まずはいろいろ読んでパワハラとは何かを把握して下さい。 その上で、自分に対してパワハラが行われているという客観的な事実があれば戦う事も可能です。 どうすれば良いか?それもパワーハラスメントで検索してヒットした中にあると思います。

• zawa1984
回答No.3

私も入社2年目になりました 今年の新卒入社は採っていないのですが昨年は 私たちと一緒に入社2年目の社員も新人研修を受けていましたよ 新人にマナーを指摘されるように、あなたがまだまだ未熟であると 上司も考え、あえて厳しい環境にして這い上がってもらいたいのではないでしょうか? 今まで上司に指摘されたことを生返事で返して 改善してこなかったのではないでしょうか? プライドだけ高く成長が見られない。 それがもしかしたら上司の評価なのかもしれませんよ? 悔しければ見返してやればいじゃないですか まぁ、退社して再就職した先でもこの程度の事で 行きすぎた指導というのであれば今後苦労しそうですね・・・

• cosboki
回答No.2

29歳・男子入社7年目です。 僕も新人の時は苦労しました。 同期よりもデキが悪くて、年下から○○君と呼ばれたり…。 >自己都合退社も覚悟で意義を申し立てる事も検討しております。 絶対にやめたほうがいいと思います。 長い目で考えれば、貴方にプラスになる行動ではないと思います。 この悔しさをバネにして貴方が努力して、同期の優等生以上に成長することが大切です。 サラリーマンの惨めさは今後も時々襲ってきます。 逃げ出さずに立ち向かう事を覚えましょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>この様な事は実際、皆様がお勤めの職場ではあり得ますか? ↑ もっと厳しい事例も耳にした事が有りますよ。 質問文を読む限り、別に驚くような内容では無いと思います。 勿論、 >行き過ぎた指導であれば自己都合退社も覚悟で意義を申し立てる事も検討しております。 ↑ (「意義」では無く「異議」だと思います) これも、質問者さんの自由でしょう。 でも、この不況の中、「退社」と言う事に成れば「再就職」が大変だと思いますけど・・・。 まあ、覚悟の上なら頑張って頂きたいです。 若い方なら、そのくらいの「反骨精神」は必要だと思います。