• 締切済み

Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter(10/100)について

パソコンは富士通FMV6450CL3、OSはウィンドウズ98です。 本体は中古入手しましたので、リカバリCDがありません。 手持ちのウィンドウズ98CDをインストール中、OSは、 PCI Ethernet Adapter カードを発見しましたが、 ドライバがみつからなかったため、未インストールのままです。 LANカードの製造元や、型番なども認識できなかったのですが、 FMV6450CL3のマザーボードにオンチップで乗っている情報がわかったため インテルのサイトから、pro98mem.exeをダウンロードしてインストール しました。 しかし、システムのプロパティ→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタで、 Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter(10/100)カードのアイコンに 「!」マークがついています。 プロパティを見ると、 「【デバイスの状態】このデバイスはNDIS.VXD,NTKERN.VXDは、デバイス ドライバを読み込めませんでした。(Code 2) と表示されます。 なぜ、ドライバを読めないのかが分りません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

どうも手順ミスと何らかのファイル入力が欠落しているようですね。    >FMV6450CL3のマザーボードにオンチップで乗っている情報 がわかったため インテルのサイトから、pro98mem.exeをダウンロードしてイン ストールしました。    この時WIN98のOS、CDを要求されて実行していますか。 LANの場合は必要なファイルがCDからインストールする必要があるはずです。    さらに、pro98mem.exeを新規に作成して任意フォルダにコピーしてその場所でEXEを実行してください。 そして「!」 のデバイスを削除してPCを再起動してから再度上記任意フォルダを指定してドライバをあててみてください。  

quick-nono
質問者

お礼

hotalu-chiさん、ありがとうございます。 さきほど、なんとかインストールを完了できました。 インテル製ドライバフォルダだけでは、インストールに必要なファイルが、足りず、富士通製ドライバフォルダ内部のファイルを部分的につかうことで、 必要十分なファイルがそろいました。 おさわがせいたしました。 ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

オンボードのLANチップならどうのこうのとコメントした手前、おつきあいしようと思っていましたが、締め切られましたので困っていました。 富士通のサイトにドライバが公開されていますので、URLを紹介しておきます。 現物を持っているわけではないので、検証はできませんが、なおも不具合があるなら、PCの筐体を開けてLANのチップを目視で確認してみてください。製造メーカとチップ名は分かります。それさえ分かれば、Windows9x対応のドライバなら必ず入手できます。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?COLOR=1&DRIVER_NUM=D0201020
quick-nono
質問者

お礼

P2B-Bさん、こんばんは(^^; さきほど、無事インストールを完了することができました。 富士通のドライバと、インテルのドライバ、どっちも使う必要がありました。 最初は、インテルだけ、富士通だけ、と、片方づつ試していたのですが、 インストーラのリクエストするファイル名をエクスプローラで探して、 見つかった方のドライバフォルダを逐一指定することで ようやく、必要なファイルを漏らさずインストールできたようです。 〔このメッセージも、ようやくFMVから打ち込めるようになりました^^;〕 ありがとうございました。 また、機会がありましたら、よろしくおねがいいたします。