• ベストアンサー

乳首に黒い点が・・・

 つい先日、乳首の皮がカサカサになってむけたと思ったら、 乳首の先に黒い1ミリにも満たない小さな粒(斑点?)ができて ました。はじめは片方だけだったのですが、昨日になってもう片方 のおっぱいにもできてて、しかも初めにあった方は黒い点が増えて いたんです。  つついてもぽろっと落ちる様子もなく、押し出そうとしてもまったく (鼻の角栓のように)出てくる気配もありません。  皮がカサカサになってむけることは以前からあったんですが、 黒い点が出てきたのは初めてでとても不安です。  特にかゆいとか分泌物があるわけではないのですが、、、。  このような症状について何かご存知のことがあったら、是非 教えてください。よろしくお願いします。    ちなみに、授乳などはしていません。

  • yacky
  • お礼率87% (211/241)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakasako
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.2

おっぱいの病気は、産婦人科よりも「乳腺科」という おっぱい専門のお医者様に みていただいた方がいいですよ。 乳首のただれ等は乳腺パジェット病っていうのがあるそうです。 参考になりそうなホームページをご紹介します。これをみて思い当たるところが あれば、病院へ行ってみてください。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/index.html

その他の回答 (1)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

>特にかゆいとか分泌物があるわけではないのですが これがくせ者です。 早く産婦人科にかかりましょう。

関連するQ&A

  • 乳首から角栓に似たものが出てくるのですが病気ですか?

    最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。 最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。 最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。 角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。 時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。 これは何かの病気でしょうか?

  • 私の乳首を上手く吸ってくれません!

    生後2週間目の新米ママです! なかなか育児に慣れず、毎日悪戦苦闘!手探りでの育児です。 夜中も授乳で起こされ、睡眠不足の毎日ですがそれも苦にならないくらい我が子がとってもかわいくて仕方ありません。 今の悩みは、なかなか私の乳首を吸ってくれないことです。 助産師さんには「乳首が短いので、縦抱きにして吸わせてみて下さい」と言われ頑張って吸わせているんですが・・・・。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていて、しかもまだ私のおっぱいからの母乳の分泌がじんわりとしかなく、ちょっと吸ってもすぐに私の乳首を離してしまうんです。泣いたらおっぱいを心がけ母乳育児は「やる気、根気、負けん気」だと助産師さんに言われたので、泣いたらおっぱいを実践してるのですが、泣いて泣いてなかなか上手く吸ってくれません。 そのうちに、子どもがだんだんと可哀想になって哺乳瓶ですぐに与えてしまう・・・・。これでは、全然母乳の分泌もされないとわかってはいるんですが、泣く我が子を見て可哀想で・・・。昨晩は私も泣いてしまいました。 泣いても根気強く吸わせるべきでしょうか? 時間はどれくらい吸わせてみるべきでしょうか? 母乳が出ないのかもしれませんが、できるだけ母乳育児を頑張ってみたいので、母乳の分泌を良くするにはどうすればよいでしょうか? 乳首を上手く吸わせる方法などありましたら教えて下さい。 先輩ママさんのたくさんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 私の乳首が臭うの??

    こんにちは。9ヶ月の女の子を持つ新米ママです。 夜中に決まって2~3回は添い乳で授乳しているのですが、今朝、乳首をふくませようとすると「ウゲェッ!」と言って吐いてしまいました。すぐ乳首を拭いたのですが、しばらくは両乳とも「ウェッ、ウェッ」とえづいて飲んでくれませんでした。おっぱいをほしがるんですが、乳首が近づくと鼻をフガフガさせて「ウェッ!」。急いでお風呂に入るとその後は警戒しつつも何とか飲んでくれました。 最近特に左側のおっぱいに関しては昼間でもえづいているときがあります。 私も家族もわきがとか無いんですけど…。乳首の拭き方が足りないんでしょうか? 絞ったガーゼで痛いくらいゴシゴシしないと飲んでくれないときもあり、更に乾いたガーゼで湿気もゴシゴシ拭きとってやっと飲んでくれるときもあります。 私が冷たいものを飲んだりしてるから、まずいお乳のにおいがしているのでしょうか? こんなこと経験されたかたはいらっしゃいますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 乳首がかゆくて荒れているのですが・・・

    27歳の女です。 片方の乳首とそのまわりがかゆくて、荒れてしまっています。 触らないようにして、塗り薬をいろいろ試してみたり、あまり塗っても良くないだろうとそのままにしてみたりしているのですが、治る気配もなく、もう2ヶ月くらいになります。 はじめはかゆいだけだったのがだんだん乳首ががさがさになり、最近では黄色いべたべたした液が染み出していることもあります。 病院に行ったほうが良いものなのか、何科に行くものなのか、分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 乳首が痛くてつらいです

     初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

  • 生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

    いつもこちらでお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。 もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。 でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。 しかし、断乳するには不安材料が多く・・・ (1)授乳時間→2~4時間のまちまち (2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい (3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)   などです。 離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。 とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;) もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか? とても悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母乳で悩んでます

    現在5ヶ月半の男の子を完母で育ててます。 私は元々片方が出が悪く、 出が悪い方を多く、 悪くない方を少なめに吸わせてたら、 最近出が悪くない少なめに吸わせてた方がとてもやる気の無いおっぱいになり分泌も低下してしまいました。 元々ちょっと垂れ気味でしたが、 最近はほんとにフニャフニャな垂れきったおっぱいになってしまって、 三時間くらいじゃほとんど張ってきません。 頻回授乳で分泌増やそうと思うんですが、 垂れてるからか、 フニャフニャ過ぎてなのか、 くわえづらい?吸いづらいみたいで、 実際くわえさせてるときも吸啜力も弱い気がするし、乳首にちゃんとした刺激が行かず、 意味がないんじゃないかと不安です。 このままだと枯れきってしまうんでしょうか?

  • こんな授乳の仕方でも大丈夫ですか?

    こんにちは 生後20日の新生児をもつ新米ママです。 授乳の仕方で悩んでおります。 産院では母乳の場合、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ与えるように指導されましたが、 そうすると私の娘は片方だけでも20分以上飲んでいます。 両方飲んでもらいたいので、片方を飲み終わらせたあと、おむつ替えをして、もう片方(こちらも20分ほど)飲ませています。 飲んだ後は3~4時間は寝てくれます。 20分のうち、半分は飲んでるというよりはチュパチュパしているだけのように感じます。 なので、赤ちゃんの口が自然に離れる前におっぱいからはずしてしまいます。 育児書などには5~10分で反対側のおっぱいを飲ませるように書かれていますが、私の場合、時間をかけすぎでしょうか? 赤ちゃんのためにはこまめに交互に飲ませてあげたほうが良いのでしょうか? それとも長い時間をかけても、自然に口が離れるまであげたほうが良いのでしょうか? また、私の乳首は短く扁平で、赤ちゃんも口が小さく浅飲みになっているようで、 乳首の皮がむけたり、割れているところもあり痛いです。(授乳時間が長いのもあると思います) 赤ちゃんが成長するのにしたがって、上手に飲めるようになるとのことですが、浅飲みや乳首の痛みもなくなってくるのでしょうか?

  • 噛まれて、ひどく膿んだ乳首のケア

    お世話になります。 10ヶ月になる双子の娘がいます。1ヶ月ほど前から授乳の時に乳首を噛まれることがあり、今までは、血が出たり膿んだりして、吸われるたびに飛び上がるほど痛くても3~4日ほど我慢すればカサブタになって次第に治ってゆきました。 しかし今回、噛まれたところが、ひどく膿んでいて、手鏡でよくみたところ、膿んだところが、えぐれていて、ドキッとするほど穴が開いていました。すり鉢状に丸い穴で、2~3ミリほどの深さがありそうです(写真を添付できず残念です)膿みやらリンパ液やら何やらよく分からない液体が常にタラタラと出てきていて、子供たちも味が変なのか、あまり、おっぱいを吸いません。 この膿んだところには、夫からのアドバイスでマキロンを塗って、ガーゼをあてていますが、何か傷を早く治すような有効な方法はないものでしょうか・・・とにかく痛いので、市販の消炎鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか。また、病院に行くとしたら、産院でしょうか? もう授乳時には耐えられないほど痛いので、痛いほうだけ搾乳機に切り替えようかとも思っています。もう、何もしていなくてもズキズキと痛んで、とにかく痛くて、眠れないし、イライラしてしまって仕方ありません。 どなたかお詳しい方、お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 乳頭保護器をどれぐらいまで使っていましたか?

    二ヶ月になる子供がいます。 初めての子供です。 私の乳首は小さくて、長さもあまりないので 出産してすぐに保護器を使って授乳しています。 今では乳首も少しは大きくなり、長さも伸びましたが 保護器の乳首の大きさと比べるとまだまだで…。 二ヶ月も与えてれば大きくなるだろうと考えていましたが全然です。 たまに保護器を外して授乳してはいるのですが 上手く飲めない様で嫌がります。 ただ、比較的大きくなってきた片方のおっぱいは 外しても飲める様で頑張って飲んでくれます。 保護器をあてた方がうまく飲んでくれているので つい使ってしまうのですが、消毒やら下準備やらが面倒で いつかは卒業したいのですが乳首の感じからすると おっぱいが終わるまでずっとしてそうな感じがします…。 周りの友達は保護器は最初だけだったよーと言う子ばかりで ちょっと落ち込んでいます…。 皆さんはどれぐらいまで使っていましたか? 最後まで使っていた方っているんでしょうか。

専門家に質問してみよう