• ベストアンサー

乳頭保護器をどれぐらいまで使っていましたか?

二ヶ月になる子供がいます。 初めての子供です。 私の乳首は小さくて、長さもあまりないので 出産してすぐに保護器を使って授乳しています。 今では乳首も少しは大きくなり、長さも伸びましたが 保護器の乳首の大きさと比べるとまだまだで…。 二ヶ月も与えてれば大きくなるだろうと考えていましたが全然です。 たまに保護器を外して授乳してはいるのですが 上手く飲めない様で嫌がります。 ただ、比較的大きくなってきた片方のおっぱいは 外しても飲める様で頑張って飲んでくれます。 保護器をあてた方がうまく飲んでくれているので つい使ってしまうのですが、消毒やら下準備やらが面倒で いつかは卒業したいのですが乳首の感じからすると おっぱいが終わるまでずっとしてそうな感じがします…。 周りの友達は保護器は最初だけだったよーと言う子ばかりで ちょっと落ち込んでいます…。 皆さんはどれぐらいまで使っていましたか? 最後まで使っていた方っているんでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、両方とも、陥没乳頭だったので、使いました。  使わないと、吸い付くのに30分くらいかかって大変だったので(^^;  他にも、授乳の前に、搾乳機で乳首を引っ張り出して、ちょっと出てきたところを突っ込む。とか、試行錯誤でした。  普通は2週間~1ヶ月もすれば、赤ちゃんも、しっかり咥えられるようになるので、はずせるはずなんですが(^^;  私も2,3週間くらいで、小豆粒くらいになり、面倒だったのと、吸い付くのに5分はかからなくなったので止めました。  上手く乳輪ごと吸えるようになれば、はずして大丈夫です。  先っぽだけ吸い付いては、はずして、を繰り返し、必死で口をあけて探しているいるところにおりゃぁ!と突っ込み、何日か特訓したら上手くいくようになりました。  豆粒でも、陥没でも、口いっぱいにおっぱいを含むことができれば、保護器を使わなくても授乳できます。  アドバイスとしては、授乳前に少し搾乳して乳首をやわらかくしておく、とか、くらいかな~。  ちなみに保護器とか、哺乳瓶くらいでっかい乳首を持っているお母さんは、そんなにいないと思いますよ。病院で1人だけ見たことがありますが、4人目で、搾乳機でさくさく200ccくらい絞っていました・・・。  ちなみに大きくなった乳首は、やらなくなると戻る、と聞いていましたが、私の場合は小さくならず、2人目は使うことなく吸うことができました。  あまり長いこと使っていると、本物の乳首を嫌がるようになるので、長くても3ヶ月までにははずしたほうがいいと思います。  嫌がる云々言いますが、努力すればイケマス!  それしか食べる(飲む)物がないんだから、必死ですよ。  1日、ひたすら繰り返せばできるはずです。  ていうか、はずす機会は今しかないです!  大きくなると、外での授乳の機会も増えますから、今のうちに。  後、直接吸わせないと、大きくなりませんよ?  出る量も違います。  直でやるときは、切れることもあるので、慣れるまでは蒸しタオルで乳首周りを暖めてから授乳、授乳後は、温かいお湯できっちりふき取る、を繰り返しましょう。  思い切って、なしでがんばってみてください。  精神的に疲れると思うので、家族の手助けがある日からでも。

kuunosuke616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接吸わないと大きくならないんですか?? 看護士さんも保健所の人もそう言った事を 教えてくれなかったので、保護器に甘えていました。 それに乳首が小さくても口いっぱい頬張れば 母乳が飲める事も知りませんでした。 乳首が長くないと飲めないものとばかり… 幸い片方の乳首は上手くすえている様なので あとはもう片方のみです。 でも下の方にも書きましたが相当暴れました。 生の乳首が嫌っていうよりも、うまく飲めないのが 腹立たしいみたいで。 明日また、チャレンジしたいと思います。

その他の回答 (1)

• m33isa
回答No.1

現在3か月になる子の育児をしています。 私も質問者さんと同じような乳頭で、保護器 使ってました。 1か月くらいは保護器に頼りきりでしたが、そこから猛特訓! 保護器で赤ちゃんに少し吸ってもらって乳頭が吸引で少し伸びたら、 保護器を外して頑張って吸ってもらったり。 少し痛いけど、指で乳頭を伸ばしてからチャレンジしたり。 はじめはぜんぜんダメで、赤ちゃんも嫌がり可哀想だけど、 そこは心を鬼にして! 質問者さん、赤ちゃんが泣いて可哀想だからあんまり無理をなさってないのかと思います。私もそんな気持ちでしたから。 2カ月になると、私は保護器卒業でしたが、根気よくやればできるとおもいますよ! 頑張ってください!

kuunosuke616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり特訓あるのみなんですね…。 さっきやってみました。 やはり片方のおっぱいは飲みにくい様で泣いて暴れて抵抗…。 もう片方のおっぱいにヒザ蹴りが入る程暴れました。 試しに保護器をつけて口に近づけたら飲んでくれましたが これじゃ駄目ですものね。。。 次、またトライしてみます。