• ベストアンサー

乳頭保護器をどれぐらいまで使っていましたか?

二ヶ月になる子供がいます。 初めての子供です。 私の乳首は小さくて、長さもあまりないので 出産してすぐに保護器を使って授乳しています。 今では乳首も少しは大きくなり、長さも伸びましたが 保護器の乳首の大きさと比べるとまだまだで…。 二ヶ月も与えてれば大きくなるだろうと考えていましたが全然です。 たまに保護器を外して授乳してはいるのですが 上手く飲めない様で嫌がります。 ただ、比較的大きくなってきた片方のおっぱいは 外しても飲める様で頑張って飲んでくれます。 保護器をあてた方がうまく飲んでくれているので つい使ってしまうのですが、消毒やら下準備やらが面倒で いつかは卒業したいのですが乳首の感じからすると おっぱいが終わるまでずっとしてそうな感じがします…。 周りの友達は保護器は最初だけだったよーと言う子ばかりで ちょっと落ち込んでいます…。 皆さんはどれぐらいまで使っていましたか? 最後まで使っていた方っているんでしょうか。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私は、両方とも、陥没乳頭だったので、使いました。  使わないと、吸い付くのに30分くらいかかって大変だったので(^^;  他にも、授乳の前に、搾乳機で乳首を引っ張り出して、ちょっと出てきたところを突っ込む。とか、試行錯誤でした。  普通は2週間~1ヶ月もすれば、赤ちゃんも、しっかり咥えられるようになるので、はずせるはずなんですが(^^;  私も2,3週間くらいで、小豆粒くらいになり、面倒だったのと、吸い付くのに5分はかからなくなったので止めました。  上手く乳輪ごと吸えるようになれば、はずして大丈夫です。  先っぽだけ吸い付いては、はずして、を繰り返し、必死で口をあけて探しているいるところにおりゃぁ!と突っ込み、何日か特訓したら上手くいくようになりました。  豆粒でも、陥没でも、口いっぱいにおっぱいを含むことができれば、保護器を使わなくても授乳できます。  アドバイスとしては、授乳前に少し搾乳して乳首をやわらかくしておく、とか、くらいかな~。  ちなみに保護器とか、哺乳瓶くらいでっかい乳首を持っているお母さんは、そんなにいないと思いますよ。病院で1人だけ見たことがありますが、4人目で、搾乳機でさくさく200ccくらい絞っていました・・・。  ちなみに大きくなった乳首は、やらなくなると戻る、と聞いていましたが、私の場合は小さくならず、2人目は使うことなく吸うことができました。  あまり長いこと使っていると、本物の乳首を嫌がるようになるので、長くても3ヶ月までにははずしたほうがいいと思います。  嫌がる云々言いますが、努力すればイケマス!  それしか食べる(飲む)物がないんだから、必死ですよ。  1日、ひたすら繰り返せばできるはずです。  ていうか、はずす機会は今しかないです!  大きくなると、外での授乳の機会も増えますから、今のうちに。  後、直接吸わせないと、大きくなりませんよ?  出る量も違います。  直でやるときは、切れることもあるので、慣れるまでは蒸しタオルで乳首周りを暖めてから授乳、授乳後は、温かいお湯できっちりふき取る、を繰り返しましょう。  思い切って、なしでがんばってみてください。  精神的に疲れると思うので、家族の手助けがある日からでも。

kuunosuke616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接吸わないと大きくならないんですか?? 看護士さんも保健所の人もそう言った事を 教えてくれなかったので、保護器に甘えていました。 それに乳首が小さくても口いっぱい頬張れば 母乳が飲める事も知りませんでした。 乳首が長くないと飲めないものとばかり… 幸い片方の乳首は上手くすえている様なので あとはもう片方のみです。 でも下の方にも書きましたが相当暴れました。 生の乳首が嫌っていうよりも、うまく飲めないのが 腹立たしいみたいで。 明日また、チャレンジしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • m33isa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

現在3か月になる子の育児をしています。 私も質問者さんと同じような乳頭で、保護器 使ってました。 1か月くらいは保護器に頼りきりでしたが、そこから猛特訓! 保護器で赤ちゃんに少し吸ってもらって乳頭が吸引で少し伸びたら、 保護器を外して頑張って吸ってもらったり。 少し痛いけど、指で乳頭を伸ばしてからチャレンジしたり。 はじめはぜんぜんダメで、赤ちゃんも嫌がり可哀想だけど、 そこは心を鬼にして! 質問者さん、赤ちゃんが泣いて可哀想だからあんまり無理をなさってないのかと思います。私もそんな気持ちでしたから。 2カ月になると、私は保護器卒業でしたが、根気よくやればできるとおもいますよ! 頑張ってください!

kuunosuke616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり特訓あるのみなんですね…。 さっきやってみました。 やはり片方のおっぱいは飲みにくい様で泣いて暴れて抵抗…。 もう片方のおっぱいにヒザ蹴りが入る程暴れました。 試しに保護器をつけて口に近づけたら飲んでくれましたが これじゃ駄目ですものね。。。 次、またトライしてみます。

関連するQ&A

  • 乳頭保護器と直吸い

    こんにちは。1ヶ月半の息子の新米母です。 母乳育児を目指していましたので、入院中に出ないお乳をしぼりつつ頑張っていたのですが、退院時には限界ギリギリまで子供の体重が落ちてしまいミルクを足すように言われました。 母乳にこだわるのは私のエゴで子供を第一に考えないとと思い直し、助産士さんの指示どおりおっぱいの後、1日4回ミルクを足したところ1ヶ月検診時には順調に体重が増えていて安心しました。 私の乳首が両方とも扁平&小さいとのことで、出産直後から直吸い出来ずに乳頭保護器のハードタイプを使用しています。入院中も何度も何度も練習しましたがダメで、両乳首共に傷になりランシノーを塗りながらの日々でした。 今は保護器での授乳後にミルクか、母乳はたっぷり出ますので時間がある時に搾乳したお乳を哺乳瓶であげています。 保護器越しに見ると母乳は保護器の中に溜まって乳首が半分ほど隠れるくらい出ているのですが、息子はあまり吸ってくれず片方で30分くらいかかってあげても「お腹すいた泣き」をします。 これも母乳不足になるのでしょうか?ミルクを足さずに済むようにはならないでしょうか? また吸う時に朝顔の花びらのように唇を開かず、巻き込むようにして吸っています。 最初はそのたびに指でめくるようにしていたのですが、それを非常に嫌がり保護器すらも吸ってくれなくなったため、体重増加を1番の目的としていたので巻き込み吸いをしててもそのままにしていました。 時々は痛みをこらえて直吸いの練習もするのですが、やはり口を大きく開けてくれず私の方が30秒ほどで根を上げてしまいます。 1ヶ月半経った今からでも根気良く続けていれば(=私にとっては傷との戦いなのですが)直吸いするようになってくれますでしょうか?その練習方法など教えて頂けたらと思います。 保護器も毎回消毒がいるのでだんだんとこれではミルクと面倒さは変わらないのでは?と甘えに逃げてしまいそうになります。 長々と質問してすみません・・・

  • 乳頭保護器について

    2ヶ月の男の子の母親です。 私の乳首は短く、子どもにとっては吸いずらい乳首なので、 はじめの頃は授乳にとても時間がかかって大変でした。 なかなか吸い付いてくれない子どもが泣き出し、 私まで一緒に泣いていたくらいです。 そんな時に乳頭保護器を見つけ、時間が短縮され、 何よりも授乳のストレスが一気になくなりました。 しかし乳頭保護器は、傷や陥没乳頭などの時に使用するもので、 私は根気が無いようで子どもに申し訳なく思います。 このまま使いつづけて良いものか・・・ ご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • 乳頭保護器無しで行けたのですが。。

    はじめまして。 もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 私の乳首が短く、産まれてすぐから乳頭保護器を使用して授乳してます。 1日、2.3回ミルクを足して母乳メインの混合です。 私の乳首が伸びてきたのか、先日試しに保護器なしで授乳したら成功しました。 それから保護器無しで授乳を続けていたら、乳頭が赤くなって乳首がヒリヒリと痛みます。 我慢して何度か授乳を続けましたが、痛みに耐えきれず保護器をまた付けてしまいました。 このままじゃ、また保護器での授乳に戻ってしまいそうです。 何か良い方法はありませんか? しかも、直接授乳より保護器を付けている時の方が、母乳の出が良い気がします。(赤ちゃんの喉がゴクゴクと音が出るので) そんな事ってあるのでしょうか?

  • おすすめの乳頭保護器を教えて下さい

    現在10ヶ月の赤ちゃんがいます。完母です。(プラス、離乳食1日3回) この娘が、6ヶ月から歯が生え、今は下2本、上が3本という状況です。 生えかけの上の歯が、授乳の度に、『ガリガリ。ムギュー!!』と乳首に当たり、悲鳴をあげならおっぱいをあげています。 噛まれるわけではなく、歯が当たります。 他の方の質問で、『キズパワーパッドが良い』と言うのを拝見してから、1ヶ月前くらいから使用しています。 初めはそれで痛みも軽減していたのですが、最近はそれでも本当に授乳がツラくなってきました。 傷や出血はありませんが‥。 状況的に、断乳はまだ難しいので、『乳頭保護器』の使用を考えています。 ビジョン、メデラ、カネソン‥など、たくさんの種類があり、どれを購入して良いか悩んでいます‥。 人それぞれ、乳首やおっぱいなどの違いもありますので、『これがいい』とは一概には言えないと思いますが、乳頭保護器を使われたことのある方等、ご意見をお聞かせいただけたら有り難いです(:_;) ちなみに、私は、おっぱい自体はよく出ており、扁平や陥没乳頭ではありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳頭保護器 授乳用ハードタイプ について

    乳首に傷が出来て、授乳がつらくピジョンの乳頭保護器 授乳用ハードタイプ を買いました。 しかし、イマイチ使い方が分かりません。 一度自分で保護器に搾ってから行うのでしょうか? またその後も、搾りながら赤ちゃんにオッパイをあげるのでしょうか? ちなみに、ソフトタイプは全くうけつけてくれず、また私の傷が酷く痛くてダメで、また赤ちゃんが嫌がって大泣きでした。哺乳瓶は大丈夫なので、ハードタイプは哺乳瓶の乳首に近い感じがしたので、ならもしかしたら?と思って購入しました。 使ったことのある方教えて下さい。

  • 乳頭保護器具を使われた方

    もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。 陥没乳首の為、母乳をうまく吸わすことができず、出産直後の産院の母乳指導で乳頭保護器の使用をすすめられました。 それ以来、器具を使用して授乳しており、たまに直接飲ませる練習もしていたのですが、やはり吸いにくいらしく、最近では全く直接吸ってくれなくなりました。 やはり、器具での哺乳に慣れてしまったのでしょうか。 このように、卒乳まで保護器を使用された方っていらっしゃいますか? あと、陥没乳首も吸わせているうちに出てくるよって言われるんですけど、保護器を使っていると出てこないでしょうか? (ちなみに今のところあまり出ていません) できれば直接飲んでもらいたいと思っているのですが、ここまでくるともう無理なのかなと思いまして・・・。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 扁平乳頭での授乳

    ちょうど2ヶ月になる男の子がいます。 2週間前からちょくちょく母乳を嫌がるようになったのですが、3日前から本当に受け付けなくなってしまいました。 やや陥没気味の扁平乳頭で(出産時に「これは相当努力がいるわ~」と言われた程です)産後2回目の授乳で保護器を使ってみたら吸い付いてくれたのでずっと使い続けていたのですが、3日前から保護器を強烈に嫌がるようになり体を仰け反って大泣きして全く吸わなくなりました。直接授乳してみたくって1ヶ月過ぎたぐらいから時々試みてみるのですが(多少やわらかくなって自分でちょっと摘めるようにまでなりました)やっぱり吸いづらいのか全く受け付けてくれません。出産後から今までずっとおっぱいも軽くしか張らず母乳の出も悪かったので、現在一応は混合ですがミルクはほぼ缶の月齢量を飲んでいます。 あまりにも大泣きするので結局あきらめてミルクを与えるとゴクゴクと今までの大泣きがウソのように止んでご機嫌になります。(哺乳瓶は母乳実感Sサイズ使用)私が無理矢理嫌がる子供の口に保護器の乳首を何度も入れるから余計にキライになったのかなとも思います。嫌がられるようになって確実に母乳が出なくなってきてて、お互いのストレスになるのならこのまま断乳してしまおうかとも思いましたが何とか3ヶ月ぐらいまではと思いもうちょっと頑張りたいのです。母乳→ミルクの順で授乳してますが、最近無理なのでミルクをちょっと与えて母乳、とかやってみても結局一旦ミルクを口にしてしまうと一切おっぱいを受け付けないんです。 この状況を打開するにはどうやって授乳していけばいいんでしょうか? なお、GW明けに桶谷式に一度相談に行ってみようとは考えていますが、同じような経験をされた方など色々な方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 乳頭保護器の使用をやめたいのですが、自信がありません。。。

     9月12日に女児を出産しましたが、入院中の母乳指導と授乳の間に左の乳首の付根に亀裂と、右の乳首に血豆を作ってしまい、入院中から現在に至るまで乳頭保護器(ハードタイプ)を使用しています。  本日なのですが、退院後2週間がたち傷も癒えたようなので再び直接飲んでもらおうとチャレンジしましたが、赤ちゃんが保護器に慣れてしまったようで直接乳首を含ませると火がついたようになきさけび飲んでくれず結局は保護器を使ってあげてしまいました。母乳の量と乳首の形は、入院中に助産師さんが大丈夫と言ってくださったので問題はないとは思うのですが、、、。 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 保護器での授乳について

    1ヶ月の女児の新米ママで混合で育てています。 乳首陥没で入院中からマッサージと保護器を使って授乳させていますが、先日助産師から乳首も出てきたし、保護器をはずして飲ませましょうと言われ、そこは桶谷式なのでそういわれるのも仕方ないのかなと思いますが、何日か試すものの号泣&激痛で保護器を仕方なく与えると吸ってくれます。絶対母乳でとまでは考えていないですが、保護器を使って離乳食が出来る半年程使い続けることはいけないのでしょうか? 激痛は吸わせれば治るといわれますが、保護器消毒の面倒さのほうが裂傷&水疱&搾乳より精神的に楽なのです。

  • 乳頭保護器のメリット・デメリットを教えて下さい

    妊娠8ヶ月の初産妊婦です。 乳頭保護器をご使用の経験者様、アドバイスお願いします。 実は2年前から乳首の大部分に良性のホクロができまして、痒みがあるため皮膚科で処方された塗り薬を使用しています。 刺激するとホクロが悪性に変わる可能性もあるし、病院からは「薬は赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分なので母乳を与えても良い」とは言われていますがやっぱり不安なので、始めから乳頭保護器を使うつもりで早くも出産準備品として購入してしまいました。 「母乳を与えることさえ叶えば、保護器有りでも無しでもどっちでもいっか」と楽天的に考えていたのですが(まぁ実際には母乳が出の具合や赤ちゃんの反応次第だと思いますが)、保護器の使用に関する他の方の質問をお読みしてちょっと不安になりました。 乳頭保護器を使うとなにか不便なことや、困ったことがあるのでしょうか? もしくは「気持ちの問題」などがあるのでしょうか? また、初めての授乳から保護器を使っても赤ちゃんは抵抗感を感じずに受け入れてくれるものなのでしょうか…? 母乳の出方には影響しないでしょうか…?