• ベストアンサー
  • 困ってます

乳首が痛くてつらいです

 初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数7382
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も2ヶ月ほど前に出産しました。 つらいですよね、わたしも同じ経験をしました。乳首を吸われるたび、痛くて叫びそうになり、涙がにじむほどのつらさでした。 私も乳首が裂けてかさぶたになって、座れるたびにはがれて激痛でした。気休めですが、乳首裂傷の軟膏も薬局で売っています。私はpurelanピュアレーンという軟膏を病院の売店で買いました。 気休めですが、塗らないよりはよかったかと思います。 助産師さんには、傷をかばってすわせないのと、痛みに耐えてすわせるのでは、実は傷が治る期間は大して変わらない、といわれました。 それともうひとつ、しこりの件ですが、ひょっとすると、私と同じ乳腺炎ではないですか? これも乳首や乳房がすごく痛くて、熱が出てきます。ひどいと9度を超えたりします。私は、退院後もずーっと乳首裂傷が痛いと思ってたら、後半は乳腺炎の痛みだったようです。(家で授乳のたびに悲鳴を上げていました) これは病院に行って、薬を処方してもらい、助産師さんに詰まった乳腺を開通させてもらうマッサージを頻繁に受けて治すしかないと思います。 そのとき大事なのは、『母乳に強い病院・助産院』を探すことです! 出産したところでなくてもよいと思います。口コミ、ネットで調べて見てください。母乳に力入れてないところだと、単に薬だけ出されちゃって、マッサージしてくれなかったり、下手だったりすると、痛みも治りも悪いです。 私は3日連続で母乳マッサージしてもらい、その後も3,4日おきに通って、もうだいぶよくなりました。 マッサージしてもらうと、母乳の出がすごくスムーズになります。 (出ないおっぱいを赤ちゃんが必死で吸うと、ますます痛いですよね。) マッサージは保険適応外で、大体どこでも1回3000円くらいのはずです。 (初診のときは5000円くらいになるかもしれません。) あと、食べ物も厳しい指導がありました。 肉、(一部の)魚、油、砂糖、乳製品は厳禁でした。 米、大豆製品、海草、根菜類を中心の食生活を3週間ほど続けました。今も気を配るようにしています。 どろどろおっぱいからさらさらおっぱいにすることで、でもスムーズになり、つまりや痛みもなくなります。 私のように、乳首の傷の痛みだけじゃなく、詰まり(乳腺炎)を併発してると、いくら傷だけ治そうとしても効き目がないので、とりあえず早めに受信してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母乳+ミルクの量その他教えてください

    生後10日の女児の新米ママです。 母乳が足りず授乳をして数分もたたないうちに泣き出す始末で、搾乳をしても10cc程度です。 ミルクを三時間毎に60ml与えてますが呑みっぷりがよく、もたないこともあり80mlもしくは時間を2時間半ほどにして与えています。ミルクの量はこれでよいのでしょうか? また、陥没乳頭で保護器をつけての授乳のためやはり飲みにくいのかと思うのと、最近では知恵がついてきたのかこれは飲めないとばかりに吸い付きも悪くなってきました。とりあえず1ヶ月は頑張ってみようかと思いますが心労を考えると娘に対する申し訳なさと自信喪失でいっぱいです。 うまく伝えられない内容ですが、何かよいアイデアがありませんでしょうか。

  • 母乳とミルク混合の育て方について

     生後二ヶ月の男の子がいます。混合で育てているのですが、ミルクに慣れてしまい、母乳を嫌がります。毎日あきらめずにミルクの前には母乳を与えていますが、いまだに乳首に吸いつくのがやっとの時や、大泣きをして手で払うしぐさをされることもしばしばです。最近、母乳だけで半日過ごしてみたのですが、次の日からさらに嫌がるようになりました。無理やり吸わせるのは、やめたほうがいいのでしょうか? また何かいい方法があったら教えてください。(乳頭保護器はだめでした。)  それからもう一つ気になることがあるのですが、ミルクに頼りがちになっていたこともあり、今体重が5800グラムもあります。 授乳はだいたい2~3時間おきで、ミルクだけの時は120mlくらい、混合の時はミルクを60~80mlくらい足して飲ませています。 混合での育て方がうまくいっているのか、不安でたまりません。みなさんはどんな方法でうまくつきあっていますか?

  • 乳首に水ぶくれ

    生後の40日の娘の母です。 もともと母乳の出が悪く混合でやってきたのですが 一ヶ月過ぎたあたりから母乳の出が突然良くなってきたので 母乳の回数を増やすことが出来たのですが 乳首に水ぶくれが出来てしまいました。 混合だったのでなんとか乳首を休ませて  水ぶくれ発生→ミルクで少し乳首の休憩→少し良くなったのでまた母乳 →再び水ぶくれ再発 の繰り返しです・・・。 ミルクのみに切り替えようとも思ったのですが母乳の味を気に入ったらしく ここ数日はお腹がかなり減っていてもミルクを拒絶するように なりました(;´д⊂) でもお腹は減ってるので泣き続け・・ 結局水ぶくれの乳首をすわせる羽目に_| ̄|〇 (ちなみに乳頭保護カバーを着けて授乳しようとしても拒絶します) ただ、母乳はしっかり出ているようなので娘のお腹は満たされるのですが 水ぶくれが治らず、雑菌とか繁殖しちゃったら・・・と思うと あまり楽観も出来ない状況です。 何か乳首の水ぶくれに有効な対処法とかご存知の方いましたら 是非教えてください。 授乳を中断しないで対処出来る方法があれば尚良しなんですが。。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

出産おめでとうございます!2週間がんばって過ごしていらっしゃる様子が伝わってきました。私も母乳一筋で、出血しながら(血まで吸っておいしいの??)の授乳でした。回答者No.3さんと同じく無害な軟膏を使っていました。乾燥させるとひび割れてくるので保湿は必要だと思います。まだ乳首がデリケートなのと、母乳量が少ないため、痛いんだと思います。 そのうち顔面にかかるくらい出るような時期がくるかもしれません(個人差はありますが)。まだ2週間ですもんね。もう少ししたら赤ちゃんもお母さんもきっと楽になるはずです。ちなみに寝っぱなしの時は、わざわざ起こさずに、ラッキー!と考えてその時間はお母さんの好きなことに使ってくださいね。私は一人目で苦労したので、二人目、三人目の授乳は楽勝でしたよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださった方々へ、 まとめてですみませんがありがとうございました! 皆さんも大変な思いをしながら授乳がんばってきたんですね。何だか気持ちがあせってしまい、どうすればいいのか分からなくなっていたのですが、「2週間しか経ってないんだから、まだこれからだ。」と思えて楽になりました。軟膏は入院中に処方してもらい使っています。(痛すぎて効いているのかよく分からない)”しこり”は乳腺炎では?という回答を頂き心配になったので出産した病院で今日マッサージしてもらいました。”しこり”の痛みは少し治まったので、もう少し頑張って赤ちゃんに吸ってもらおうと思います。1ヶ月後には楽になっているといいのですが‥

  • 回答No.6

こんにちは! 8月8日に出産して明日で2ヶ月になります。 私も出産して4日後位に乳首に傷が出来てしまい(私の場合は乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくかったりもしたようです)、そのまま頑張って吸わせていたら詰まってしまったり傷が悪化してしまったりと、とても痛い思いをしました。 シャワーが乳首に少しでも当たるだけで痛かったです。 傷が直ってきたのは1ヶ月を過ぎた頃でした。 それまで歯を食いしばりながらの授乳で、正直子供がおっぱいを欲しがるたびに苦痛で辛くって、何度も母乳を断念しようと思いました。 なので辛いお気持ちがよ~~く分かります。 私の場合、通常の保護器ではなく哺乳瓶の乳首の部分をつけて授乳しました。 そうすると痛みがかなり和らいで授乳できます。 ポイントは乳輪に哺乳瓶の乳首を人差し指と中指でしっかり抑えて固定します。 こうすることで真空状態になって、赤ちゃんがしっかり吸えて母乳もでてくるようになります。 また、バーユ(馬油)を授乳終了の度につけました。 義姉に「使って2日後には治ってくるよ」と言われ藁にもすがる気持ちで使いましたが、完治はしないまでもだいぶ楽になりました☆ 私が使ったバーユは赤ちゃんが直接口に含んでしまっても大丈夫とありましたが、やはり怖いので拭いてから授乳しました。 傷が治っても乳首が赤ちゃんの吸引力に耐えられるまでになるまでは私は結構かかりましたが・・ 授乳しているうちになんとかなっていきました。 でも、あまりムリをしすぎないでミルクを足すのもいいと思います。 たった一ヶ月前のことなのに、なんだかもうすごく前のことのように感じます(笑) それほど、今日まで必死だったのだと思います。 質問者様も頑張ってください! 私もまだまだ、グズグズや夜中の授乳で睡眠不足が続いていますがかわいいわが子の為がんばります!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • lon_lon
  • ベストアンサー率30% (15/49)

私は7月に出産して、今は完全母乳で子育てをしています。 片方15分ずつとありますが、一度に15分あげているのですか? うちの産院では片方5分を2セットあげましょうと言われました。(合計20分になりますね。) 初めてのお産のお母さんはまだ乳首が強くなっていないので、いきない長時間の授乳をすると乳首を痛めるからと言う理由でした。 少しは乳首を休めた方がいいのかもしれませんね。 入院中は出の悪い私でも今は出すぎて困るほどにまりましたので、あまり焦らずに頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)

私も保護器使っていましたが、ハードタイプはとても楽ですよ。ずっとの使用はオススメしませんが、吸わせることを第1に考えると,それも選択肢の一つにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

産まれて初めの頃は出が悪いので大変ですよね; 私は乳首が血まみれでした。病院で軟膏(ピュアレーンというやつ)を出してもらいました。塗ってある乳首をそのまま赤ちゃんが吸っても問題ないものです。授乳の仕方が通常ではないのでいいかわかりませんが、私は、塗って、次の授乳は右だけ、飲み終えたら右に軟膏を塗って次の授乳は左だけとしました。そうすると軟膏が付いてる時間が長いので2日くらいでなおりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんばんわ。私も初めての出産を2ヶ月前にしました。 今は完母ですが一ヶ月過ぎまでは混合でした。 入院中も頻繁にすわせていたため乳首が飛び上がるほど痛くなり最後のほうはすわせることすらできませんでした。 退院後は保護器を使用して(扁平乳首で吸いにくかったのもあります)一ヶ月頃まではずっと保護器使用でした。 少しは痛みはましになったもののいたくて。 病院で軟膏をもらって塗ってましたが頻繁な授乳なのであまり効果もなく。 でも今はいたくないです(保護器は使ってません) 多分痛くても我慢しつつすわせていたからでしょうか。医師の書いたサイトで乳首の痛みも赤ちゃんが吸うことで治してくれると書いてました。もちろん血がでるほどになったりするとすわせられないのでだめですが。 病院でも痛いくらいならがんばってすわせるようにといわれています。(私は血は出ませんでしたが裂けつつありました) 今でも昼間は1~2時間おきくらい、夜でも長いと3~4時間はあきますが朝方には1時間おきです。でもまったくいたくありません。 何かしたか?というと何もしていません。我慢してすわせつづけたら乳首が強くなったのか(笑) 多分そのうち丈夫になると思います。 あと深くくわえさせるようにしないと痛みは増します。まだ2週間だし赤ちゃんも吸うのはあまり上手じゃないと思います。一ヶ月くらいになってくると吸うのも上手になるし母乳の方も分泌がよくなるのでいい方向へ向かうのではないでしょうか。 でもあまり痛いのであれば出産された病院に相談されるといいですね。軟膏とかもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミルクに切り替わりました。乳首の大きさについて

    いつも参考にさせていただいています。 もうすぐ4ヶ月の娘がいます。ずっと、完母に近い混合でやってきたのですが、事情が出来て、完ミになることになりました。 母乳の場合だと、6、7分飲むと、お腹いっぱいになって寝ていました。 (搾ったときの量から想定すると、80~120mlぐらい飲んでいます) ミルクの場合、2、3ヶ月用の乳首を使って飲ませると、40mlを5分ぐらい掛けて飲み、その後は、ちょっと嫌そうにしながら10~15分ぐらい掛けてさらに40~60ml飲みます。 2、3ヶ月用よりも、ワンランク大きいMサイズの乳首を使うと、4分ぐらいで、一気に100~130mlを飲み、満足そうな顔をします。 量的には、Mサイズのがよいみたいですが、哺乳瓶で飲ませる時は、10~15分ぐらいの時間を掛けたほうがよいと聞いたので、時間が短すぎるのが心配です(あごが発達しない?) かといって、2、3ヶ月用サイズだと、時間が掛かりすぎているように見えるし、途中で嫌がる様子を見せるのがとても気になります。 どちらのサイズを使った方がよいのでしょうか?

  • 乳首について(授乳中です)

    生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 乳首を嫌がります。

    こんにちは、もうすぐ二ヶ月になる息子がいます。母乳だけでは足りずミルクと混合でした。そのうち完母になればいいやと思っていたのですが最近母乳を嫌がり、泣きすぎるのでミルクを与えています。お腹がすきすぎているのかな?と、思い泣いたらすぐに母乳を与えようとしても受け付けてくれません。母乳の出は悪くはないと思います。このままミルクのみになってしまうのか心配です。ミルクをさきに少し与えてから母乳にしても飲まないし、私の乳首が小さいからだと思い乳頭保護器を使っても飲みません。哺乳瓶は母乳相談室を使っています。アドバイスお願いします。

  • 飲む量が減りました

    2ヶ月になる男の子がいます。最近ミルクを飲む量が減りました。混合なのですが、前は母乳の後120mlの粉ミルクを作るとあっという間に飲み干していたのですが、今では40mlしか飲まないときもあります。母乳は少ししか出ません。それと粉ミルクをあげると泣き出して全然飲まないときもあります。乳首を変えると何とか飲んでくれます。母乳を飲むときも勢いがないのですが大丈夫なのでしょうか?何か病気なんでしょうか。

  • 完全母乳について。

    明日で1ヶ月になる息子を現在混合で育てています。 一度はミルクで育てようと思ったのですが、昨日近くの母乳外来に行ったところ、たくさんでるのにもったいないから、母乳で頑張って!と言われもう少し頑張ってみようかと思いました。 その時注意されたことは、 夜ミルクのみ→夜母乳が作られるのでミルクはダメ ミルクの量最高150ml→あげすぎ。あげても100~120mlにして そこで、昨日から頑張って母乳をあげるように頑張っていますが、母乳だけだと1時間おきに泣くので乳首が痛いです。 夜中は言われた通り、痛いですが母乳のみで3回程授乳しました。(1度母乳をあげると、1時間30分ほど寝てくれた。) 朝になるともう乳首が痛いので母乳を吸わせてからミルクを100mlあげたら寝ています。 このように頻回授乳してると乳首が痛くなってあげるのが辛くなるのですが、昼間くらいはミルクを足してもいいでしょうか? この乳首の痛みが完全母乳を諦めてしまう要因になりそうです。 あと、頻回授乳とは1日何回程母乳をあげたらいいのでしょうか? まだ1日しかたっていないのに、乳首が痛くすでに諦めたい気持ちがでています。 息子が泣くのが怖くて、夜も眠れず辛いです…。 どれくらい頑張れば完全母乳になるのか先が見えない状態です。 アドバイス・ご意見の方宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 母乳育児 なかなか軌道に乗りません。

    2ヶ月になったばかりの第2子をほぼ母乳で育てています。  私は陥没乳頭で、はじめ子どもはうまく飲めず、1ヶ月前くらいからやっと直接飲めるようになってきました。今では、寝る前にミルク100mlほど足すだけで、あとは母乳です。  しかし、授乳間隔があかず、1回に飲める量が少ないのです。しかも1回の授乳時間は長く、おっぱいをくわえている間も休んでばかり。  まとめて寝てくれるときもあるので、家事等はどうにかできるのですが、困っているのは上の子がいることです。今上の子は保育園に行っていますが、産後3ヶ月までなので7月いっぱいでおしまいです。今でも、ほとんど常時授乳で上の子に我慢をさせたり怒ってしまったりしているのに、こんな調子で保育園がなくなったらどうしたらいいのでしょう?  どうしたら授乳間隔があいて、1回にしっかり飲めるようになるのでしょうか?以前は搾乳すると100mlくらいとれていたのが、最近は間隔をあけてもおっぱいが張らず搾乳しても60がいいところ。分泌が減ってしまっているのでしょうか??

  • ミルクの量

    生後9日になる赤ちゃんがいます。 ミルク寄りの混合です。 母乳の出が悪く乳首も吸いにくいので5分ぐらいしか吸ってくれません。吸ってすらくれない時もあります。 病院にいる時両乳20分で10ml出るのがやっとだったので 今は全然に近く出てないと思います。 吸ってくれる時は少しでも吸わせてからミルクを60mlあげてます。母乳が出ないから80mlあげても大丈夫でしょうか? 1週間検診で体重が増えているか心配です。

  • 母乳とミルクの与え方、割合について

    生後1ヶ月と10日ほどの女の子の新米ママです。 母乳とミルクの与え方について、アドバイスをいただけたら幸いです。 母乳は1日7~8回ほど、ミルクは1日トータルで480mlほどあげています。 絶対、完母というわけでもありませんが、出るなら出る間は母乳も与えたいし、 足りなかったり体重の増えが悪かったらミルクをあげて満足させてあげたいのでミルクへの抵抗は全くありません。 母乳とミルクの与え方はどちらの方がよいと思われますか? (書いてある数値は目安ですので、それが絶対というわけではありません・・・) 1)母乳+ミルク120mlを1日4回(朝9時頃、午後3時頃、沐浴後の寝付く前の夜8時半頃、夜中2時半頃)のだいたい6時間ごと。(1日4回480ml)  それ以外は母乳だけ与えるのみとする。欲しがったら母乳は時間は関係なくあげる。 2)欲しがったらまず母乳を与え、ミルクは3時間開いていたらその都度母乳の後に足してあげる。足す量は60mlなど(1日8回で480ml) 現在は1)の方法でやっております。 おっぱいは朝は多少張りますが、次の授乳時からはほとんど張りは感じることができません。 が、毎回最初の数分はコクコク飲む音が聞こえたり、口を離すと白い液体で口周りが濡れるので、多少は出ていると思います。 特に夕方から夜にかけてはやはり母乳の出も悪いようで、赤ちゃんの欲する間隔もどんどん短くなっています。 1日のうちに数回は、ミルクでもたっぷり飲んで満足できる時があった方がいいのかなぁと思い、1)のようにしています。 もちろん母乳量を増やしていくには、頻回授乳が効果的だとも聞いています。 その反面、一度に120mlあげて満足させる回があってもいいのかな・・・という思いと、 毎回の授乳で多少なりとも毎回お腹にたまる位はミルクを足してあげる方がいいのかなぁとも思い、質問させてもらいました。 まだ新生児で満腹中枢が発達してないと言いますから、気にしなくていいのかもしれませんが・・・。 1ヶ月検診の時に、体重の増えが700gくらいで(2830g→3540g)1日の増える量が33g?と言われて、 ちょっと少ないかな?と思った次第です。(1ヶ月健診で1キロ増が目安じゃない?と母や姉に言われてたので) 母乳もミルクも飲みっぷりは悪くなく、たっぷり寝てもくれますし、泣き声も大きいので元気だと思います。 自分でも食事に気を使ったり増やしたり、たんぽぽコーヒーを飲んだり 頑張ってはみているのですが。 乳頭が短くて、入院時からずっとソフトタイプの乳頭保護器をつけて授乳していたのです。 でも昨日初めて直接授乳させてみたら、吸い付くことができたんです。直接授乳になったら刺激されて母乳量も増えてきますかね?? みなさんの経験談など教えてもらえれば嬉しいです。 また1ヶ月すぎ位でどのくらいのミルクの量をあげていましたか? よろしくお願いします。