• 締切済み

生後14日、新米ママ。先輩の方々教えて下さい!

授乳について・・入院中は母乳の出が悪く混合で退院の日位で少し出るようになってきました。乳首が小さく吸い付きにくいから頑張って乳輪まで含ませれば母乳でいけると言われました。が、授乳に時間がかかり30~1時間悪戦苦闘しています。おたがいうまく吸うこと吸わせる事ができないので仕方ないのですが疲れてしまいます。だからミルクを50~60足すことも。眠気か満腹かわかりませんが欲しがらなくなったから寝かせるとまた欲しがりる時はおっぱい?ミルク?おっぱいをあげるとダラダラまた時間がかかるのですが。。それと母乳でいくなら欲しがる時に好きなだけとありますが、うちの子はあまり泣きません。オギャーと一声で手を口にもっていったり口をチュパチュパ動かす時はわかりますが。授乳間隔はばらばらです。3、4時間寝たと思ったら2、3時間くらいおっぱい飲んだり起きてたり。昨晩は母乳+ミルク後深夜2~7時半まで多分寝たり起きたりしてたようですが朝も泣いて欲しがりません。今乳首にニップルをつけて吸いやすさはましになったみたいですが、やはり乳首で頑張ったほうがいい?もうわからないことばかりで長い文になってしまいました。子供によって色々だと思いますが、先輩の経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 100lemon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

#2です。 たくさん書き忘れていました。 次女がよく似た感じで、泣き方の弱い子でした。 だから、おなかがすいてるのかよくわからなくて、 飲ませてみるとそれほど飲まず、すぐ寝てしまい、 また1時間弱で起きて泣く、というのを繰り返していました。 私は「おなかが空いて限界になるまで」待つことにして、 多少泣いても抱っこやおしゃぶりなどでごまかし(?)ていました。 おなかが空くとやっぱりおしゃぶりでは満足できないらしく、 少しは大きな声で泣くようになりましたが、 それでもあまり量は飲まなかったです。 彼女は未だに小食で6歳現在でも3歳のいとこよりも食べる量が少ないです。 それでもちゃんと成長していますが。 指しゃぶり(手を口に当ててパクパク)はおなかの中にいるときからしていますので 指しゃぶりをしているからおなかが空いてるわけではないのかも。 また書き忘れがたくさんありそうです。 でも、なんだかいろいろ思い出して懐かしくなってしまいました。 また何か思い出したら来てみます。

kon0934
質問者

お礼

このところ2,3時間おっぱい飲んで寝たかと思うと起きてチュパチュパ欲しがるを繰り返し、眠ったかと思うとほっとくと4時間以上寝てしまう事も。空きすぎるとおっぱいにも良くないので何気に起こします。途中何回かは目はさめてるようですが。母乳で頑張ってるのでお腹すくはずなんですが、泣くまでほっといても泣いて訴えないんですよね。。まだ完全母乳にかえたばかりなので様子みていますが。また何か思い出したらアドバイスよろしくお願いします、ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。5歳と11ヶ月の2児のママです。 1人目のときはものすごく大変だったのを覚えています。私の場合は、まず吸わせすぎで乳首が痛くなり、ずっと搾乳していたのですが、それも面倒になり、やはり直接乳首をくわえさせてがんばりました。 まだ生後2週間ということなので、ママもベビーもうまくいかなくて当たり前と思いますよ。 これから2人がうまくなってちゃんと授乳できるようになると思います。 2人目は、母乳がなかなか出なくて大変でした。 私は2人とも帝王切開で入院が長く、その間に助産師さんにマッサージをしてもらっていたのですが、なかなかはってきませんでした。そんなとき、助産師さんにゴボウシ(牛蒡子)というものを聞き、煎じて飲むのですがおかげでパンパンに張るくらい母乳が出るようになりました。 もう少しと思います。あきらめず、ゆったり落ち着いた気分で授乳してあげてください。 がんばってください。

kon0934
質問者

お礼

ゴボウシというのがあるんですね、そんな張るなら飲んでみようと思います。まだ2週間なので気長に授乳頑張ります。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 1ヵ月半の男の子のママです。 私も最初のうちは授乳に時間がかかりました。 1時間ぐらいだらだら飲ませてましたよ。 うちの場合時間はかかるし1時間ごとにほしがったりして常におっぱいあげてるような感じでした。 おっぱい飲んで布団に置くと泣き出したりしてもうなんだかわからなくて一緒に泣いてました(笑)。 母親にもちょっと長すぎるんじゃない?とか言われたし、自分自身も疲れてしまってつらかったです。 たぶん赤ちゃんのほうもまだまだ飲み方が下手なんじゃないでしょうか。 うちの子は今では20分ぐらいで満腹になってしまいます。 なんだかうれしいような寂しいような… おっぱいあげられるのもちょっとの期間です。 そう思うといっぱいおっぱいあげておかなきゃっておもいませんか? また、授乳の時間が結構あくということなので、乳腺炎にならないように搾っておいたほうがいいと思いますよ。

kon0934
質問者

お礼

確かにおっぱい飲む時期なんて少しの期間ですよね、あまり泣かなくても欲しがるようならどんどんおっぱいあげるようにします。一ヵ月半で授乳時間短くなっていくものなんですねー安心しました。回答ありがとうございました!

  • k-12
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

こんにちわ。 読んでいて、私と同じでしたので、私がしていたことを書きますね。 とにかく泣いたら母乳をあげていました。 かなりしんどかったです。 私の場合、家事は実母がしていてくれたので、子供と一緒に寝て起きてを繰り返してました。 自分の時間なんてないし、精神的にもちょっとおかしくなりそうでしたが、1回でパクッと吸い付いてくれた時の、喜びは今でも忘れられません! そのうち、パクッと吸い付いてくれますよ。 ミルクをあげて、様子をみるのもいいですが、哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、今度は母乳の乳首を嫌がるかもしれません。 ママが母乳で頑張りたいなら、もう少し頑張ってみてください。 母乳は今後のことを考えるとかなり楽ですよ。 ちなみに、今は2人目を授乳中です。 1人目とは違い、吸い付きはいいです。 乳首も一度吸われると、吸いやすくなってるのかな?と最近思います。 頑張ってくださいね。 あまり、思いつめないで、気楽にやってみてください!

kon0934
質問者

お礼

泣いたら母乳をあげるのが理想なんですが欲しくて泣くって事をしないので(少しぐずる位、ほっといても大泣きまでいきません)こまってます。手を口にもっていく、口が欲しい口になるのであげるんですが。まだ2週間なので思いつめないよう頑張ります。回答ありがとうございました。

  • 100lemon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

赤ちゃん誕生おめでとうございます。 9歳6歳の女の子の母です。 もう赤ちゃん時代はずっと前の話になってしまっています(笑) おっぱいにしろ、ミルクにしろ、 「ないて欲しがる」まで待ってみてもいいのでは? 「そろそろ時間だから」という考えはおいといて、 「おなかがすいたから飲ませてあげる」のでいいと思います。赤ちゃんは必ずしも数時間おきにおなかがすいて泣くとは限りません。 うちのお姉ちゃんは生後4日目から5時間睡眠で、おきてもそれほど泣かない赤ちゃんでした。 なんだかうちのお姉ちゃんと似てるかも(^^) 飲ませ方は「慣れ」です。まだまだお互いに不慣れです。二人で一番いい方法を模索してください。 ミルクを足して、眠ってしまってまたすぐに起きる・・・ これは「おなかがすいている」だけではないのかも。 オムツや最近は気温が下がってきたので寒いとか、着せすぎで暑いとか、いろいろな理由があるかもしれません。 赤ちゃんが泣く理由は「おなかがすいた」だけではないですからね。 でも、何の理由だかまったくわかんないときもあります(笑)そういう時はおしゃぶりを試してみては?

kon0934
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっぱい欲しいと泣かないので泣くまで待ってみますが少し半泣き位で・・手を口に持っていってパクパクするので欲しがってるのはわかってるのであげますが。ミルクを足して少し寝て起きる時おむつとか見るんですが結局また手を口にやってパクパク、これってミルク足す量がたらないのかなぁとミルクをまたあげたりしちゃうんです。ほんとに泣かないのでそれが逆に心配です・・すいませんお礼の文なのに長々失礼しました。

回答No.1

はじめまして、4歳女児の母です。 ご出産おめでとうございます!かわいいでしょうねぇ~(*^^*)生後14日というとまだ退院なさったばかりなのですね。みんな初めての子供のときはどうしたらよいかよくわからなくて不安なものです。ホルモンバランスが急激に変化しているせいもあると思いますから、あまり思いつめないでくださいね。 初めてのおっぱいはなかなか大変ですよね。乳腺もまだよく開いていない、吸う力が弱い、口が小さい、乳首が短くて硬い、などなど今苦労していることは時間とともに解決すると思います。あきらめずに吸わせてください。 どんな体勢で授乳していますか?赤ちゃんがまだ小さいし抱くのも慣れないと思うので、ソファなどに深く腰掛けて膝の上にクッションをおき、その上に赤ちゃんを寝かせるようにして横抱きしてみてください。横抱きしているママの腕が安定して、赤ちゃんも安心すると思います。そういう育児グッズもありますよね。クッションや座布団で代用できます。 それでも1時間もかかってしまうのでは疲れてしまうので、搾乳器などで少し搾って哺乳瓶で与えてみてはいかがでしょうか?そうすることでだんだん分泌量が増えてくると思うし、赤ちゃんも母乳の味を覚えると思います。 kon0934さんが頑張っているのと同じように、赤ちゃんも頑張っています。3ヶ月くらいになるとおっぱいの間隔や寝かせるコツなどもつかめてきてだいぶ楽になると思います。 泣き声でおっぱいかおむつかだっこか、ママはちゃんとわかるようになります(これ本当です!) 産後の体もまだしんどくて大変だと思いますが、育児楽しめるといいですね。応援しています。

kon0934
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっとした事が不安でこれでいいのか色々考えてしまいますが思いつめないようにします。時間が解決するのはわかりつつも・・誰もが乗越える試練ですね・・頑張ります!

関連するQ&A

  • こんにちは。生後38日目の女の子をもつ新米ママです。

    こんにちは。生後38日目の女の子をもつ新米ママです。 母乳の事、ミルクの量について質問させて下さい。 現在の授乳は、毎回母乳を20分与えたあとにミルクを50から60cc足しております。 先日の1ヶ月検診では、体重の増え方から2ヶ月検診までこのままで行きましょうと言われました。 授乳のあと寝てくれる事が多く、夜中も3時間は空くので母親としては結構楽をさせてもらっております。 ただ、母乳だけでいけるのであればそうしたいと考えておりました。 しかし、ここ数日昼間起きている時間が多くなってきたのですが、その起きている時間は授乳後1時間ほどで口をチュパチュパさせて泣き出します。 あやしているうちに腕の中で寝るのですが、思い出したかのようにチュパチュパしながら泣く、寝るを繰り返します。 助産師さんに相談したところ、ミルクの量を増やして様子を見たらと言われ、母乳育児への道が遠のいた気がしてショックでした。 娘は20分の母乳を吸っている際に休憩が多く、半分眠っている感じでちゃんと吸ってくれているのかなと思うのに、ミルクを与えた瞬間それがうそのように吸い付きます。 助産師さんの助言どおりミルクを足したほうがよいでしょうか?

  • 生後9日目の女の子をもつ新米ママです。

    生後9日目の女の子をもつ新米ママです。 先日も、こちらで、おっぱいの相談をさせてもらいました。 退院後ベビが念願の乳首を吸ってくれるようになりました。 退院後に、おっぱいを見てもらい片方5分づつくらい吸わせてみたら25くらい吸ってくれました 入院中に開通してもらいそれぞれ2本か3本づつ細いのがピューピューでますあとはポタポタという感じ。 昼間は母乳、夜は腹持ちの良いミルクにしたい思って昨日の昼間から乳首を傷めないためにも片方10分づつでチャレンジしてるのですが量が足りないのか、すぐ欲しがります。 おっぱいの量を増やすには吸わした方が良いと聞くので又おっぱい→泣く→おっぱいで乳首も痛くなってきました。 計20分吸わせても、まだ出そうだったので絞ったら更に20は出てました (1) 計10分で25でてるのであれば計20分は、もっと出て吸ってくれてる認識は違いますか? (2) 吸わせてれば自然ともっと開通しますか?ベビと乳首の負担を考え早く1回の授乳で満足いく量を出してあげたいです。 (3) 1回の授乳時間は、どれくらいで満足するものなんでしょう。満足したら勝手におっぱい離しますか? もう一つ困った事に おっぱい→ミルク40~60足しても眠りが浅いのか、すぐグズグズする時がありました。 オムツも換え、室内も適温のハズ。 この時期の赤ちゃんって、空腹かオムツ、不快以外はグズグズしないと思ってたのですが何故グズグズなのか、わからず泣きそうです。 抱っこするとグズグズやめる時もあれば、そうじゃない時も。 まだ9日ですから焦らずゆっくりって気持ちもあるのですが本当にこんな状態でも1回の授乳で2~3時間くらい欲しがらないようになるのか心配です。 馬油も塗るようにしましたが乳首が痛いのも辛いです。 加えさせ方も色々やってます。 あげ方は問題ないと言われました保護器は嫌がります。 先輩方の経験やアドバイスなど是非宜しくお願いします。

  • 乳首が痛くてつらいです

     初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 新米ママ・ニップル

    こんばんは!生後10後の子供の新米ママです。 もうすごく辛くて悲しくて泣きながらの投稿になります。 子供がなかなか乳首を直接吸うことができません・・・私の左側の乳首が小さいのと子供の舌が足らないのかくわえさせれたと思えば、また吐き出して怒ってしまうんです・・・ニップルに頼ってもせっかく母乳が出てるのに出が悪くなると聞きました。もうどうしたらいいか・・・子供が可哀相で仕方ないんです(泣)旦那には理解出来ないから抱き方がなってないと嫌味っぽく言われて、「部屋から出て行ってくれ!!!!」と私から追い出しました.... いろいろこのサイトでくわえさせ方を聞いてやったんですが子供が口を大きく空けないし、泣いてるから舌に乳首を上手く乗せれないし...訳がわからなくなってきました....簡単に大きく口を空けたら含ませたらいいと書いてますが無理でした。奥にもくわえさせるために首からぐいっとしましたが無理でした。格闘して1時間も経つのに無理でした...... 母乳が出て母乳で育てたいんです。 どうかこんな私にアドバイスください。 試したら飲む時と飲めない時がありいつも直接飲める訳じゃないです

  • おっぱいをうまく咥えられない生後一ヶ月半の娘

    タイトルの通り、生後一ヶ月半の娘がいます。 生まれてから毎日おっぱいの練習をしていますが未だにうまく咥えられません。 娘は2328gと小さく生まれ、入院中はおっぱいを吸わそうとしても大泣きして吸えず、今は大きくすることが先決ってことで哺乳瓶でどんどんミルクを足して与えてました。 退院後も必ずおっぱいの練習をしてから搾乳+ミルク(足りない時)を与えています。 哺乳瓶は母乳相談室を使っています。 ちなみに私のおっぱいは形も悪くなく、出も悪くないです(桶谷式の助産院に行った時に双子を育てられる立派なおっぱいと言われました)。 たまたまうまく咥えられた時はしっかり飲んでくれるのですが、ほとんどの場合どう咥えていいのか分からない感じで乳首の先の方を咥えてチュパチュパしていたりします。 大きな口を開けた時に深く突っ込む…とやりたいところですが、まず大きな口を開けないし(スーパーおちょぼ口です)、たまたま空いた時に深く入れると嫌がって咥え直してしまいます。 おっぱいを咥えさせることを嫌がりはしないのですが、本人もどうやったらうまく飲めるのか分からず泣き出してしまう感じです。 いつまでたっても上達しないこの状況に心身共に疲れてきてしまいました。 なにより搾乳が辛く、妊娠後期からの手根管症候群のせいで手がひどく痛みます。 このまま練習を続けて行けばいつかはうまく咥えられるようになるんでしょうか。 桶谷式の助産院では、何度も吸わせて頻回授乳をしてミルクは与えない、と指導を受けたのですが、吸うも何も咥え方がわからない娘は全く飲むことができずずーっと大泣きってことが多いです。 あまりにかわいそうで、もう完全ミルクに切り替えようかとも思っています。 何か知恵がありましたら教えていただきたいです。 完全母乳とはならなくてもおっぱいを飲めるようになってほしいなと思っています。

  • 授乳について教えて下さい

    もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 以前にもこちらで質問させて頂きとても助かりました。 また授乳について経験者のかたなどがいらっしゃったら教えていただきたいのですが、 完全母乳なのですが、おっぱいを飲んで満腹になると「もう要らなーい!」とばかりに舌と手でおっぱいを押し返します。 それでも乳首を数回口にもっていって、拒否するのを確認してからゲップをさせてそれで授乳が終了なのですが、最近、ゲップした後に指をすってチュパチュパするようになりました(泣くということはありません。)。 これはまだおっぱいが足りていないのですか? まだ飲みたいということなのでしょうか? それでもそのまま寝かせていると少しグズったりするので、抱っこして少し揺ら揺らすると眠ります。 この場合、もう一回おっぱいをあげたほうが良いのでしょうか? どうすればよいのかわからなくて毎回悩みます。 ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • 母乳じゃないママ、乳首が吸わせられないママさんに質問です。

    もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。 母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。 私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。 うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。 甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。 ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。 なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;) 口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、 おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。 義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。 皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

専門家に質問してみよう