• 締切済み

日本史Bの勉強方法

初めまして!新高2になった者です。 日本史Bをとったのですが、勉強方法がいまいち掴めていません…現在持っているのは、 ・実教出版の日本史B ・実教出版の用語集 ・啓隆社のワーク ・第一学習社の図表 ・実況中継 石川講師 ・土屋の史料編 以上です。 最近、教科書と実況を繰り返し読む方法でしばらく試しましたが、頭に入っている感じもなく、音読のため時間がかかります…。 自分としては音読が向いていると思っているのですが、どうでしょう? 今まで歴史大嫌いで来ました(^^;)ですが、 受験科目を考え、日本史にしました。嫌いだった理由は、覚えられない(単語は浮かぶが、いつ起きたことなのか、時代の流れが掴めていない)、教科書の記載方法が難しく、理解できない、歴史を覚える意味が分からなかった…です苦笑。 やる気がない訳ではなく、これを機に好きになれたら…と思っています。志望大学は、早稲田です。 現状のままでは到底無理ですが、どうにかして合格をつかみたいです! そこで、日本史が得意な方、また、いい勉強方法をご存知の方がいましたら、ぜひコツを教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • as41
  • お礼率81% (18/22)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • nobitaman
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.2

 地理に比べて日本史に抵抗感があった私。しかし、最終的に「得意科目」「マニア」「趣味」になりました。その方法をご紹介します。  勉強方法としてですが、今は自学よりも、学校の授業第一です。学校の授業を、流れを中心にして、当時の様子を「想像」しながら、無理矢理にでも、楽しんでください。おそらく、プリントを使った授業だと思いますが、いずれにしても板書は意味をなしません。先生の一言一言をよくかみしめて、ノートに記録していってください。極論をいえば、先生の発した言葉すべてが受験範囲ですね。  教科書の記述が難しくても、先生の解説で納得できると思いますから、それを大切にしてください。  参考書としては、図表は役に立ちますよ。図表をつねに意識し、視覚的に学んでください。  早稲田はマニアックなものも出題されますね。でも、今は心配しなくてもいいと思います。今は楽しみながら知識を入れるときだと思います。    以下は、途中で嫌気がさしてきた場合の必殺対処法です。 1.「自分は今、日本人としての教養を身につけている」と考えることです。国際化の現在、自己認識は今まで以上に大切になってきています。教科書に出てきた場所が日帰り圏内にあれば、歴史旅行してみるのもリフレッシュ学習になります。 2.小学館『21世紀こども百科歴史館』を購入することです。小・中学生向きで、かなり高価ですが、図表よりもわかりやすく、教科書や図表にはない写真・図版が多用されています。総監修は山川出版社の教科書を執筆された故・石井進氏です。図説でもわからなかったことがこれでわかったり、試験の際、ここにあった写真や記述を思い出して解答することが多く、かなり重宝しました。難問の内容でも、ここに記載があったことがしばしばありました。  私は2年の6月から、ずっとこれを参照しながら授業を受け、復習していました(笑)。さらに、先生がこれに目をつけて、自ら購入し、授業の教材として使われました(笑)。確かに、すべての分野を網羅している訳ではありませんが…。  日本史に関していえば、「受験だ」と気負わずに、楽しんで早稲田合格をつかんでください!

as41
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 歴史が得意科目だなんて羨ましい限りです。 最初は覚えないと!と力が入っていましたが、nobitamanさんのご回答を読んで、少し肩の力が抜けました。 紹介いただいた本も、ぜひ調べてみたいと思います。 まずは授業を有効に活用するよう心がけます!興味を持つところから始めていきますね。 為になるご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.1

随分沢山の本ですね。 勉強方法は人それぞれなのですが… 私の場合は… 「イイクニつくろう鎌倉幕府」的にゴロ合わせで覚えていくのが性に合っていました。 年代順にです。 ゴロは自分でつくって。 例えば、聖徳太子が17条の憲法を制定したのは西暦604年(推古12年)とされていますが、これを、「聖徳太子は17条の憲法を制定して過労死(カ604)したのかなあ」とか「17条の憲法を制定したとき、聖徳太子はもう老人(ロオジん)だったのかなあ」といったようにです。推古天皇の摂政だったことも、聖徳太子が6世紀から7世紀にかけての人だったこととも同時にイメージできるでしょう。 一旦覚えてしまうと長年記憶に残ります。どんどん知識の付加をしていけます。17条の憲法の第1条目は「和をもって尊しとなす(以和為尊)」なんてのも。更には所謂「大化の改新」(645年)とも…17条憲法の制定は、大化の改新の40年ほど(41年)前のことだったのだとかと。 できれば、世界史まで広げられると、より関連性が頭に残るのですが… 楽しんで知識を身に付けられること、志望校に合格されること…祈っております。

as41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり語呂を使うと楽しく覚えられそうですね。 今はまだ最初の部分なので、人名等は見かけませんが、もう少し進んだ時には、ぜひ試してみますね。 知識を付け足していくことが大切だなと感じました(一度に覚えようとするのではなく)。touanさんの回答を無駄にしないよう頑張ります!

関連するQ&A

  • 日本史Bの勉強方法について

    こんにちは。 私は今年から受験生となり夏休みから本格的に受験勉強を開始しました。 ただ、勉強方法がまだ定まらず、どうしようかと思っています。 特に勉強法で悩んでいるのは日本史です。 定期テストなどでは学年でも上位に入れるのですが、模試などになると 途端に点数がとれなくなります。 全国偏差値でいうと50~55くらいになってしまいます。目標は60くらいなのですが・・・。 広範囲に及ぶと頭の中で整理しきれていないみたいなのです。 そこで質問なのですが、日本史Bの勉強法として皆さんが実践されていた事などを教えて下さい! またオススメ勉強法、参考書なども教えて頂ければ幸いです。 もう1つ質問なのですが、皆さんは問題集を解く時に教科書などを見ながら解いていきますか? それとも見ないで解いて、確認しながら答え合わせをしていきますか? また、自分でまとめや年表などを初めに作成しましたか? 質問数が多くて申し訳ありませんが、お答え頂けると嬉しいです。 【使用中の教科書、参考書、問題集】 教科書・実教出版の日本史B 用語集・山川出版の日本史B用語集 資料集・浜島書店の新説日本史 問題集・とうほうのウイニングコンパス、日本史の整理と演習     山川出版社の日本史総合テスト 一問一答集・山川出版のよくでる日本史B一問一答 主に学校で使っている教材をメインに今は勉強しています。

  • 日本史Bの受験勉強の進め方

    去年の3月に高校を卒業し一時フリーターとなったのですが、 将来の夢が見つかったため、来年大学受験をすることにしました。 日本史Bの勉強をどのように進めるべきか悩んでいます。 現在手元にある教材は、 ・詳説日本史(山川出版社)―教科書 ・日本史B用語集(山川出版社)―用語集 ・流れがわかる日本史Bノート(山川出版社)―穴埋め式問題集 ・よくでる日本史B一問一答(山川出版社)― 一問一答式問題集 ・日本史B一問一答完全版(東進ブックス)― 一問一答式問題集 ・詳録新日本史史料集成(第一学習社)―史料集 ・新詳日本史 地図・資料・年表(浜島書店)―図説 4月から進研ゼミ大学受験講座も受講します。 以上の教材を使って、どのように勉強を進めたら良いでしょうか。 高校の頃はそれなりにきちんと試験勉強もしていましたが、今ではほとんど抜けてしまいました。 志望大学は中堅大学です。

  • 受験日本史B勉強

    早稲田明治立教志望の自宅浪人生です。自分は現役のとき教科書での勉強はせず石川実況中継を使っていました。これからもう一度日本史を勉強するにあたってそのまま石川実況中継を何週もして使っていくか、教科書ベースに移行するか迷っています。やはり山川の教科書は絶対に必須なのでしょうか??

  • 日本史の勉強法

    高2の文系です。教科書を使って勉強をしているのですが、石川日本史B抗議の実況中継がいいというのを聞いて買おうか迷っています。勉強は教科書だけにするべきか、参考書と併用するか迷っています。教科書は桐原のものですが、内容は山川とほぼ同じだと思います。あと用語集(山川)を買ったのですがどのように使うのがよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日本史の勉強方法に詳しい方に質問です!!

    高2で、今年から日本史Bの授業がはじまりました。 今度の中間試験で日本史の学年順位を1位(=満点)をとりたいのです!! 日本史は、定期テストの内容が受験に直結すると聞いたので。。 中間試験は5月下旬で、テスト範囲は日本文化のあけぼのから古墳時代のヤマト政権と政治制度(山川の詳説日本史B p8からp33)までです。 そして、今持っている日本史勉強アイテムが ・教科書(山川の詳説日本史B) ・とうほうの日本史のライブラリー ・実教出版のテーマ学習史料日本史 ・Gakkenの書き込みノート日本史 ・旺文社の日本史Bノート ・数研出版のゼミノート日本史B ・東進ブックスの日本史B一問一答 ・進研ゼミ ・学校の授業ノート で、これらの教材を駆使して絶対満点をとる実力をつけるにはどうしたらいいですか?? ちなみに、私は中学の頃の歴史全くと言っていいほど頭に入っていません。 18点をとったことがあります。。泣 なので日本史に関してはなにをどうやって勉強したらいいのかまるっきりわかりません。。 Gakkenの書き込みノート、日本史旺文社の日本史Bノート、数研出版のゼミノート日本史B、東進ブックスの日本史B一問一答は兄からもらって、真っ白のままです。 あと上の教材以外で、こんな参考書やノートがおすすめーとか、辞書テキスト(この一冊あれば最強)がある!!とかあれば、明日大きな本屋さんに行く予定なので言っていただけると嬉しいです。 できるだけお早めの回答お待ちしております。 どうかよろしくおねがいします!!

  • 大学受験日本史B勉強法

    早稲田志望の浪人生です。日本史の勉強の仕方でわからないことがあるので質問します。 自分は今まで石川実況中継を使っていたのですが、色々なところで日本史は山川教科書で勉強するのが基本というような事を聞いたのですが、自分は石川実況中継のほうがサブノートと文が分かれていて必要なポイントをすぐにおさえたい時、いちいち文を読み返さないで良いと思うのですが。そこで ●石川実況中継をメインに何回もやり教科書は通読する程度にする ●あくまで山川教科書をメインにして他の参考書はサブ的に使う ではどちらが良いでしょうか?他に使っている参考書としては用語集と図説と金谷一問一答と漫画日本史555があります。とても自分本位な 質問ですが、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 分かりやすい日本史の教科書は? 山川でないとダメ?

    高校2年生です。私立文系志望で、早慶を目指していて、最低でもGMARCHには行きたいと思っています。 社会は日本史で受験することに決めました。1年のときは学校の授業では世界史しかやっていなかったので、日本史の勉強は4月に始めたばかりです。今のところ学校の定期テストにあわせた勉強のみをしています。教科書を中心に勉強をしています。 さて、4月からの学校の授業ですが、幕末以降をやっています。 私は国語力がなく、教科書の語句が大変難しく、書いてあることを理解するのにとても苦労しています。 教科書の内容を理解するにはどうしたらよいのでしょうか? マンガの日本史(学研)も読んでみたのですが、それも難しく感じます。 学校の教科書は、実教出版の「日本史B」です。 教科書によって、読みやすさの違いはありますか? 分かりやすく書かれている教科書はないのでしょうか? それと、日本史の教科書は山川が良いと言われているようですが、学校で使っている実教出版のはダメですか? 実教出版と山川を併用して使った方がよいでしょうか? それとも実教出版だけで充分でしょうか? そもそも山川のどういうところが優れているのですか? とても困っているので、よろしくお願いします。

  • 日本史の勉強法

    こんばんは。 受験関係でいつもお世話になっております。 日本史の勉強法について 質問んなんですが… どうやって勉強すればいいでしょうか? 今手元にある参考書は ・山川出版社 日本史B教科書 ・山川出版社 書きこみ教科書日本史日本史B ・山川出版社 一問一答日本史B用語問題集 これを使って勉強したいと思います。 ちなみに志望校は駒澤かできれば法政です。 よろしくお願いします。

  • 石川日本史B講義の実況中継の勉強方法のことで困っています

    石川日本史B講義の実況中継の勉強方法のことで困っています MARCHあわよくば早稲田を目指している文系の高三です 石川の実況中継をやり始めたのですが?これは一日一回分を目安にやった方がいいでしょうか?それだと莫大な量があるため?日本史が好きなため?一日に出来るだけやりたいのですが…日本史にあまり時間を使い過ぎない方がいいでしょうか? ちなみに一回分終わったら?金谷の一問一答で確認作業します

  • 日本史Bの問題集

    日本史Bの問題集を探しています。 できれば教科書基礎レベルから入試中級レベルのものがいいです。 自分は「日本史問題集」(山川出版社)を考えているのですが、何かおすすめはありますか? また、受験日本史マンガでも勉強したいと考えています。 様々な出版社から出ていますが、どこの出版社のがいいですか? 教えてください。