• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本史Bの勉強の仕方を教えてください!!!私は今年

しかし、最近受けた模試の結果が、日本史の偏差値「38」と致命的で・・・(--;) このままではまずい!!っと思って、夏休みから日本史に時間をかけながら頑張ってるのですが、 自分のやりかたが本当に正しいのかわかりません。 私は、山川の教科書、資料集、日本史の実況中継(1)~(4)、山川の「日本史一問一答」、旺文社の「解説が詳しい日本史B 頻出重要問題集」というのを持っていて、夏休みに一通り終わらせたいと思っているので、 実況中継を1日2単元ずつ読む ↓ 該当部分を教科書で読んで理解する ↓ 一門一答 (大学が記述式なので、漢字で書けるように) といった順番で取り組んでいます* 最初は、家にコピー機があるので実況中継のサブノートをB4サイズにコピーして、実況中継を読みながら 空白を埋め、サブノートにいろんな情報を書き込み、そのノートを見るだけで流れがわかる・・・! みたいな感じで日本史を勉強していました。が、あまりにも時間がかかってしまい・・・ 日本史だけに1日6時間とかってかかっちゃうんです。(隅々までやる癖があるので書き込む情報が多すぎる) だから最近はやってません。 わかりにくいところだけサブノートを使わず、ノートにまとめています。 しかし、やっぱり徹底的にまとめていた頃の単元のほうがよく覚えていて・・・>< この、「実況中継を読みながら、サブノートに情報を書き込む。」 という作業はしたほうがいいのでしょうか。 みなさんは、夏休み、日本史にどれほど時間をかけていらっしゃいましたか? 私の勉強方法はあっているのでしょうか・・>< 色々教えてくれたらありがたいです・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数657
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

他の偏差値はいくつなんですか。 普通は地歴が「致命的」にはなりません。やれば誰でもできるようになる科目だからです。 英語や国語はやってもやってもできない場合があります。数学や物理はもっとです。 おそらく私立文系なのでしょうから、英国は70で日本史Bだけが38というのなら、日本史に時間をかけるべきですが、他がそうでないなら日本史に6時間かけるなどありえません。あなたが日本史のコピーとりや抜き書きなど単純作業に明け暮れているあいだに、どんどん他の人は英国を中心に総合力を上げていると考えるべきです。 「夏休みに通してしまう」計画なら、週に何ページか、一単元を何日でこなさなければならないか計算できるはずです。毎日の時間割など作る必要はないので、週単位で何十時間勉強に割けて、そのうち何割を日本史に割けるのかを他教科とのバランスでざっくり決めて、その時間で習得できるだけの分量に設定することです。 それにサブノートがマッチするか否かを当てはめればいいのです。過ぎたるは及ばざるがごとし。丁寧にやりすぎて終わらなかったり得手不得手のムラができるようでは効果は望めないどころか逆効果にすらなりえます。 学習の軸に地歴を据えるのは、基本的には誤りだと考えておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 英語が53、国語が50です。 英語と国語は、夏期講習を塾でとっているので、その復習はきちんとしているつもりです>< でも、きっとそれだけじゃ足りないので・・・ 英語の長文1つ、ネクステ一章、シス単語100個は毎日するようにはしています。 国語は、古典単語と塾で解いた長文の復習・・・ぐらいです。 現代文はこれからって感じです>< やはり、日本史に時間かけすぎですよね・・・ もうちょっと考えてみます。 夏休みに1周するのはやめて、9月までにして、今は1日2単元ですが、1単元に減らす・・・などして、工夫してみます! 文系の癖に日本史に関しては記憶力が乏しく、自分でまとめて1つずつ理解していかないと、覚えたものもすぐ抜けてしまうのです>< とりあえず、言われたとおり、英語と国語に重点を置くことを考えて頑張りたいと思います! 回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 大学受験日本史B勉強法

    早稲田志望の浪人生です。日本史の勉強の仕方でわからないことがあるので質問します。 自分は今まで石川実況中継を使っていたのですが、色々なところで日本史は山川教科書で勉強するのが基本というような事を聞いたのですが、自分は石川実況中継のほうがサブノートと文が分かれていて必要なポイントをすぐにおさえたい時、いちいち文を読み返さないで良いと思うのですが。そこで ●石川実況中継をメインに何回もやり教科書は通読する程度にする ●あくまで山川教科書をメインにして他の参考書はサブ的に使う ではどちらが良いでしょうか?他に使っている参考書としては用語集と図説と金谷一問一答と漫画日本史555があります。とても自分本位な 質問ですが、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 受験日本史B勉強

    早稲田明治立教志望の自宅浪人生です。自分は現役のとき教科書での勉強はせず石川実況中継を使っていました。これからもう一度日本史を勉強するにあたってそのまま石川実況中継を何週もして使っていくか、教科書ベースに移行するか迷っています。やはり山川の教科書は絶対に必須なのでしょうか??

  • 大学受験 日本史B の勉強方法について

    私は早稲田の文学部、文化構想学部志望なのですが、日本史を今まで全くといっていいほど勉強してきませんでした。(学校の定期テストの勉強しかしていなく、テストが終わるともう完全に忘れた状態です。) そこでこの夏休みから挽回したいのですが、日本史の勉強方法がよく分かりません。 塾ではまとめのノートを自分で作ればいいと言われ試しに始めてみたのですが、一向に進まず時間が異様にかかってしまったので、あと半年では現代まで覚えきれないと思い、別のやり方にしようと思います。 ですが何を使ってどう覚えればいいのか・・・; ちなみに今持っている参考書、問題集は、 ・山川の日本史B教科書 ・山川の用語集 ・山川の資料集 ・山川の詳説日本史Bノート ・石川講義実況中継1~4 ・元祖日本史の年代暗記法 です。 些細なことでも構いません。 効率の良い勉強の仕方など、アドバイス宜しくお願いします!

  • 大学受験 日本史 夏休み頑張りたい!

    こんにちは。受験生です。 志望校は早稲田・・・です。 そこで日本史の勉強法で途方にくれているので もしよければアドバイスしてください。 使う教材は 山川教科書 山川用語集 山川教科書ノート 石川の実況中継 です。授業のノートと教科書、用語集などなど どう使って勉強したらいいのかわかりません。 教科書を見ながら用語集?実況中継は いつ使えば?ノートはどうやってみなおしたら  いいの?用語集をかたっぱしから・・・ など、あれもこれも、と多すぎてパンク しそうです。 それと、授業では、享保の改革までと 近現代では田中義一が出てくるくらいまで進んでます。 自分で進めるべきでしょうか? 夏休み、頑張るしかないんです! もしよければ教えてください。

  • 日本史の勉強の仕方。

    日本史勉強の仕方について・・・ 今僕は高3です。 志望大学はMARCHです。 助けてください・・・ 僕は日本史がくそです。 最近の模試でも偏差50位です。 だから夏休みに入ってから、日本史を勉強し始めました。 石川の実況中継を使っていて本書を読んで内容を理解し、僕は付属のサブノートがつかいにくかったので 山川の詳説日本史学習ノートBっていうやつをサブノート代わりに使っていたのですが、 字がちいさく、ちまちましているのでつかいにくいようにかんじてきてしまいました・・・ 学校で使っていた黒板ノートとかかは自分の字が汚すぎて葬りました。 さすがに今からMYノートを一から作るのは不可能ですよね・・・ だいいち英語もがんばらなきゃいけないのに・・・あと古典とかも・・・ なので、なにかいい案を僕にください!!! マジンガーなやみまくりで、ちょっともうやばいんで、とにかく助けてください!!! お願いします!

  • 日本史 勉強法

    現在高2ではるから高3です 受験科目に日本史があります。 日本史の勉強法がまだ確立できていません 正直かなり焦ってます 一番効率の良い勉強方法が未だにわからず 困っています 実況中継などを買った方がいいのか全くわかりません 現在持っているのは 山川の日本史B、山川日本史B 用語集、新詳日本史、Z会出版日本史B用語&問題2100、山川一問一答 この中で使えるものがあれば教えてほしいですし・・・ とにかくちゃんと難関大に合格出来るレベルに到達できる 勉強法を教えてください

  • 日本史 実況中継のCD

    現在高2の男です。 日本史の受験勉強として、石川(じゃなくても・・)の実況中継をやろうと思うんですが、これについてくるCDを聞くのと聞かないのでは効果が全然違いますかね? あと、山川の書き込み教科書もいいかなぁと思うんですが、これよりは実況中継の方が受験対策にはいいんでしょうか?

  • 日本史B一問一答のやり方について

    初めまして。 現在高三の女子です。 私は今、日本史の勉強をしています。 夏までアメリカに交換留学に行っていたので、本格的な受験勉強は今月からで、時間の無さに焦って今までは教科書、石川日本史B抗議の実況中継を使って覚えていました。 しかし先日、友人に勧められて金谷先生の日本史B一問一答という問題集(?)を購入しました。 中身は教科書や石川先生の本のように流れが描いているのではなく、問題があって、横に答えがあり、ただひたすら答えていくという形です(一問一答なので当たり前ですね:: それで今は教科書、石川先生のを読んでそのあとに一問一答を解いているのですが、どうもそれでは容量が無く時間の無駄で、何より自分がやりにくいと感じてきました… 実際に教科書と一問一答を一緒にやってると流れが違ってたり、一問一答には載っているのに教科書には載ってなかったりで、もともと要領の悪い私には混乱してきてしまって(汗 個人的にはただひたすらに一問一答を解いて、覚えていくというのがやりやすいと感じました。 そこで質問です。 自分がやりやすい、一問一答をひらすら繰り返しやって覚える、という方法は果たして受験勉強に適しているでしょうか? それともやはりその時代時代の流れをつかむべく、教科書と一緒にやるべきでしょうか? もちろん、教科書に載っている資料等はそれを見て覚えます。 いまいち日本史の勉強の仕方がわからなくて…でも日本史は好きなので勉強は苦になりません。教科書は読みづらく、今は戦国時代からやっていますが、それを教科書を読まずに一問一答を解いているときは、なんだか楽しくやってます。 少し文章がおかしいかもしれませんが、どうか回答お願いします(><)

  • 参考書「日本史B講義の実況中継」について教えてください!

    「実況中継」は日本史の知識が全くなく、日本史を初めからやりたいという人にはお勧めできませんか? また、「実況中継シリーズ」で菅野先生と石川先生はどちらがお勧めですか?教えてください。 お願いします。

  • センター世界史の勉強法

    理系でセンターのみ世界史が必要な者です。世界史に膨大な時間をかける余裕はありません。 世界史にした理由は、満点近く必要、学校で少しやっていた、とにかく面白そう、日本史・倫理はムリ、などです。 勉強方法は、「ナビ世界史」か「実況中継」を一読、二読して、大まかな流れを掴んでから、教科書を中心にやり、補強として「地図でおぼえる世界史 」をやるかもしれません。 そこでいくつか質問があります。よろしくおねがいします。 (1)三省堂の教科書の評判はどうでしょうか。センターで山川をやらなくて不利になることはありますか。 (2)教科書を一読したあと、朗読CDを中心に覚えるのはどうでしょうか。凄く有効だと思うのですが、あまり聞いたことがありません。(山川にCDはありません。) (3)神野の世界史劇場という、高価で評判がいい本を見つけましたが、「オリエントと古代ギリシア・ローマ」「中国史」「大航海時代と宗教戦争・市民革命」「ウィーン体制と東方問題」のみしか扱ってないようです。これで、世界史の大まかな流れを掴む(実況中継の代わりに使う)ことはできるしょうか。 (4)流れを掴むために、もし実況中継を使うなら、センター専用の実況中継と普通の実況中継ではどちらがいいでしょうか。 (5)教科書だけだと、センターの地図問題には対応できないできないでしょうか。細かい図まで正確に覚える自信はありません。 よろしく、お願いします。