- 締切済み
ご意見・ご要望メールの実際の声の大きさについて
ある一つの情報を会社が発表したことにより、その発表事項に対して、お客様からHP上のご意見・ご要望メールとしてメールが届くことがあると思います。 その情報に関する意見・要望のメール1通というのは、一般的にどれくらいの人数の声と判断するのが妥当なのでしょうか? もちろんHPのアクセス数や、その情報の認知度によるとは思うのですが、視聴率のように、1通のメールがその情報を得た人の何%の声に相当するというようなことが言えるのかどうか、わかる人がいらっしゃいましたら、また参考となるサイトのリンクをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.1
メールではどの程度反響があったかを判断する事はできません。 強いて言えば過去の実績との比較です。 以前の発表で30通のメールの場合、どれくらい販売に繋がったなど 比較です。 これしか判断材料はありません。
お礼
相対的な評価しかしようがないんですね...。 ポジティブな意見だと割と比較しやすいのですが、ネガティブな情報だとなかなか比較しづらい印象があるんです。 実際の批判の声がどれくらいかわかれば改善の検討ができるかと思ったものですから。 回答ありがとうございます。