• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットサービスなどでの「ご意見ご要望」に関して)

ネットサービスでの「ご意見ご要望」の処理について

このQ&Aのポイント
  • ネットサービスでの「ご意見ご要望」について、実際に内容が参考にされているのか疑問に思うことがあります。
  • 一部のサイトでは、意見を受け付けた後に定型文の返信が行われたり、自動返信が行われたりすることがあります。
  • ネット上での意見要望の処理は全て機械任せなのか、どのようなプロセスや処理が行われているのか、知っている方がいれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15635/30049)
回答No.1

そののあたりは企業によると思います。 以前に仕事で関わっていた某企業では電話でのご意見ご要望やホームページ上にあるご意見ご要望を書き込むフォームの内容はすべてお客様の対応を統括する部署にすべて上げるようにはなってました。その先はその部署が意見・要望の内容を纏めてさらに上へって報告となってました。

mukum7n
質問者

お礼

企業による 確かに当たり前のことなのですがどうもすっきりしなかったので質問しました。 処理の一例を聞かせていただいたので「全く無視されているわけではない」ととりあえずは思っておこうと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう