ネットサービスでの「ご意見ご要望」の処理について

このQ&Aのポイント
  • ネットサービスでの「ご意見ご要望」について、実際に内容が参考にされているのか疑問に思うことがあります。
  • 一部のサイトでは、意見を受け付けた後に定型文の返信が行われたり、自動返信が行われたりすることがあります。
  • ネット上での意見要望の処理は全て機械任せなのか、どのようなプロセスや処理が行われているのか、知っている方がいれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットサービスなどでの「ご意見ご要望」に関して

端的に言えば「本当に内容は参考に位でもされてるの?」というようなことです。 例えば、意見をズラズラ書きなぐっても 「ご意見を受付ました。ありがとうございました。」 系のダイアログのページだけ見せられて終わりとか、返信が来るにしても定形文が自動か手動かで送信されたものだったり(似た意見要望を出した人から訊いたら一語一句全く同じ返信内容だったりで発覚する)するサイトは多いです。 上記なんかだと、ああまたきたよ無視無視とか、プログラムが自動で返信してくれるから一つ一つの蓄積内容は誰も知らない確認もしないとか、そういう状況に持ってかれてるんじゃないかと疑ったりするのです。 勿論全部の声に目を通し応えていく所も小規模な場でない限り有り得ないでしょうが、ネット上で意見要望を出した人達の声は、どういうプロセスでどういった処理がされてるのか全部機械任せなのか、憶測じゃなく知っている方がいるんなら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

そののあたりは企業によると思います。 以前に仕事で関わっていた某企業では電話でのご意見ご要望やホームページ上にあるご意見ご要望を書き込むフォームの内容はすべてお客様の対応を統括する部署にすべて上げるようにはなってました。その先はその部署が意見・要望の内容を纏めてさらに上へって報告となってました。

mukum7n
質問者

お礼

企業による 確かに当たり前のことなのですがどうもすっきりしなかったので質問しました。 処理の一例を聞かせていただいたので「全く無視されているわけではない」ととりあえずは思っておこうと思います。

関連するQ&A

  • 本サイト運営&ネチケットへの要望について

    下記に添付の通り、かねて疑問&要望の多かった、質問のしっぱなし放置について、一つの英断・対策(4週間自動締切のルール化)が実施される様です。 本サイトへの参加者(質問・閲覧・回答)の一人として、利用し易さや放置放任質問のリストラが実現した事は我が意を得たりの心境であり幸甚に感じております。 そこで、皆様に質問ですが・・・ (1)この質問後4週間で締め切る機能・ルール化についてのご意見・要望があればお教えください。 (2)その他、本サイトならびにネチケットへの不満や改善要望 ※質問締切機能の仕様変更のお知らせ [2014/5/14]より転載 いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 皆様より多数ご要望いただいておりました、質問の締切機能につきまして 仕様変更を実施いたします。 変更内容 ■実施日:2014年5月21日(水) 11:00 ■内容: [変更前]質問者自身が質問を締切らない限り、回答受付中のまま [変更後]質問から4週間経過し、回答が投稿されているにも関わらず締切られていない質問を自動で締切ります ※同時に2014年5月21日(水)の時点で締切られていない質問に関しましては、 1ヶ月ほどかけて順次自動で質問の締切りを実施いたします。 ※これまでどおり質問の締切り後でも「お礼」の投稿は可能です。 今後ともOKWaveを、よろしくお願いいたします。

  • ご意見お願いします

    一方的に相手方に私の連絡先の削除をお願いしました。このままじゃいけないと思ったからです。着信拒否してたものの、メールが来ます。無視し続けていると、私が困る写真を送ったり、バレたら離婚するのかなぁ などの内容が届きました。家電話も調べてかけてくるようになりました。 何日かすると、自分の携帯電話が壊れたから 今は古い携帯電話から家電話かけてる。だから私の連絡先を教えてと。教えなければ、家族のいる時間に家電話にかけるよ。と言われたので、アドレスだけ教えました。それから何日かすると、私の電話番号わかったと、メールに番号を張り付けてきました。 返信しなければ、写真送ろうかなど、脅しのような言い方がくるので、一時間にひとつは、返信しています。最近は、胃も痛くなり、メールがくると、動悸がします。 自業自得だと思います。 でもこのまま相手方からのやり方 我慢出来ません。どうしたらよいでしょうか?ご意見お願いします。

  • ご意見をお願いします。

    W不倫でした。家族に悪いと思い、一方的に相手方に私の連絡先の削除をお願いしました。が、やはり納得出来なかったのか、私の携帯電話にメールがきました。電話は、着信拒否です。メールも無視をしていました。そうしたら、今までの困る写真や旦那と別れるキッカケができるね…など脅しのような内容が送られてきました。何日かすると、どう調べたのか、家電話にかけてきて、携帯電話が壊れたから、今は、古い携帯電話を使っている。私の連絡先を教えてと言ってきました。教えないと家族のいる時間も家電話かけるよ。と言ってきたので、アドレスだけ教えました。 その何日かすると、メールに私の電話番号わかったと番号を張り付けてきました。 最近は、胃も痛くなり、メールがくると、動悸がします。返信をしないと、また家電かけるよ。とか、バレたらどうしようか、と言ってくるので、一時間にひとつは、返信していますが、このままだと駄目だと思っていますが、どうしたらいいかわかりません。 悪いことをした罰だとわかっていますが、今は、皆様の意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • ご意見・ご要望はどこに?

    ご意見・ご要望が出来る場所が解らなくなってしまいました! 今非常に困っている事があって、ご意見・ご要望をしたいのですが、場所が解りません! どなたか教えてくださいm(_ _)m。

  • どちらの意見に賛成ですか?

    彼女と僕は付き合ってもうすぐ3年になりますが、 未だにある話題になると、プチ口論になります。 僕には彼女の気持ちが理解できませんが、 それは僕の心が狭いからでしょうか? お答え願います。 その内容は、 今はしていないようですが、付合いたての頃、 彼女は元彼とメールをしていました。 メールは僕も見ました。 内容は僕とのこともありましたので、 浮気とか元彼にまだ気があるとか そういったことは絶対無いのですが、 僕的にはいい気はしませんので嫌だと言いました。 すると彼女は、 「元彼とメールするのは、元彼に対して 何の感情ももう無いし、 付き合ってたのは昔のことだし、今はお互い関係ない ただの知り合いだから、向こうからメールがきたら 無視する方が変だ、今付合ってる人がいることも ちゃんと言ってるし、メールの内容は ホントにたいした意味のない話だから」 といいます。 彼女の考えをまとめると、 彼女と元彼が別れて、 先に新しい恋人ができたのは彼女だけれど もし元彼に先に恋人ができていたら それはそれで全然かまわない、 それでも元彼からメールがきたら返信する。 でも逆に元彼から 「新しい彼女ができたからもうお前とメールできない」 などとメールがきたら、 それだったらそれでいいけど、 私は元彼に対してもう全く気が無いのに なんか誤解されてるみたいで嫌だ といいます。 だから僕が嫌だと言っても、 逆の立場で考えて、元彼に↑のように 思われたくないからメールはきたら返信する。 と言い張ります。 最近はしてる様子もないし、メールがきたら 報告するという約束はしています。 彼女の考えが僕にはわかりません。 彼女の考えが理解できる、または同じ考えだと言う方、 彼女の考えはおかしいと思われる方、 色々意見ください。 お願いします。

  • 好きな人がいるのですが、彼とのことについて意見を聞かせて下さい。

    好きな人がいるのですが、彼とのことについて意見を聞かせて下さい。 その彼とは、今まで2回2人で遊びました。 私は今好きな人がいます。 彼と一緒にいると楽しいし、どんどん惹かれていっています。 ですが、彼のことを考えると、昔好きだった人のことを思い出してしまう… どうしても比べてしまう…という内容の相談を友人にメールで聞いてもらっていたのですが、 一部メールを、誤って片思い中の彼に送ってしまったんです… 送った内容は、 「自分で自分がわかんない」(実際は少し可愛い感じ+絵文字) これに、バレる要素は含まれていないので心配はないと思うのですが、 誤ったメールを送ったことに対し、彼に無視して!と伝えました。 そうしたら、彼から、 「わかった、見なかったことにするよ。 でも、悩みがあったらいつでも聞くよ。役に立つかは分からないけど。」 と返信がありました。 そのことが嬉しくて、つい相談するような流れになってしまったんですが、 実は上記悩みは解決しているんです… その後、彼から誘ってくれて、今週末に一緒に御飯に行くことになったのですが、 きっと悩みは?というような話になる…でも、好きな人にそんな話は出来ません。 どうしよう… それと、上記のやりとりを友人に伝えたら、 「それって、もう付き合ってるんじゃないの?」 と言われたんです。 私としては、彼が優しいのは分かっていますが、 たとえ間違いでも、少し親しい人から悩み系のメールが来たら彼のように答えるんじゃないかなと思うんです。 でも彼女からすると、普通はそこで脈あり!と思って、落とす方法を模索するとか… どうなんでしょうか…

  • ネットショッピングの代引きサービスで前金

    ネットショッピングで商品を購入しました。 注文前にトップページ下にあった支払方法や配送方法等のよくある 枠組みされた内容を見て、代引きが可能だったので購入手続きをとったの ですが、注文手続き完了画面で、代引きの場合は商品額の50%を前金として 支払うように書いてあったので、直後に商品のキャンセルをしたいとメールをしました。 その後、店側より自己都合によるキャンセルは不可との返信がありました。 このことはトップページの枠組みに記載がありました。 店のHPをよく見てみると、会社概要のページの下のほうに前金の記載がありました。 今のところ、注文(私)→直後にキャンセルメール(私)→1時間後に注文受付メール(店) →キャンセル不可の返事(店)→再度キャンセル申し入れ で止まっています。前金の支払方法は通知されていません。 メールの内容からみて日本語がおかしなところが見受けられるので、 海外のサイトが運営しているようです。 前金を支払った挙句、商品が届かないといった被害を受ける可能性があるので この後は無視したいところはやまやまですが、もしもこの後前金の請求等が来たときは どうしたらいいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 長文なのですが、かなり悩んでいるので皆様の意見をお

    長文なのですが、かなり悩んでいるので皆様の意見をお聞きしたいです。 知り合って間もない男性の方を食事に誘いましたが、そこから3日返信がないです。もとから1日に1通ほどのペースでしたが、3日返信がないのは、それが答えなんだろうなと思っています。 よく、一度無視されただけで諦めないで、数日置いてまた連絡してみればいい!というのを聞いたり見たりしますが、実際はどうでしょう? 少なくともプラスの印象は与えないのではないでしょうか…?(うっとうしく思われるのでは…?) 素直に、「ご飯に行くには少し気が早すぎますよね^^;返事に困らせてしまってごめんなさい!」という内容なら自然でしょうか? 以前もいろんな質問でたくさんの方にアドバイスを頂いていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが…。 相手の方との関係は店員(相手)と客(自分)の関係でした。年齢は1個違いで私は学生ですが相手は社会人です。半年前に来た時の事も覚えてくださっていてプライベートな話も割としており、先日買い物の帰り際に連絡先を渡したところ、その日の晩にお返事をして下さいました。 私としては正直、お返事をくれるというのはもっと仲良くなりたいという気持ちを前向きに汲み取ってくれているという捉え方でいい…のだろうと思っていました。社交辞令や店のためとも考えましたが、大した常連でもないですし…。 ですが、今回食事に誘って返信がないという状況で、相手の方は一体どういう関係だったら良いと思っていたのか…? 連絡先を渡したという時点でこちらには好意があって、店員と客の関係ではなくなりたいという気持ちは少なくとも伝わると思うのです。その上でお返事をくれた(はず)なのに、食事はダメというのは…どういった真意なのでしょうか… *聞きたいこと 1.返信が来ていないのに、またこちらから送ってよいものでしょうか?マイナスになりませんか? 2.彼の真意は何なのでしょうか 本人にしかわからないことだと言われてしまったら終わりなのですが、何かご意見アドバイスいただけたらと思います…。 宜しくお願い致します。

  • 無名のダイアログが2:30ごとに自動で出て来る

    PCを起動すると、赤い丸に白い「×」の描かれたアイコンのある、タイトルバーに何の文字もないダイアログが2分30秒ごとに自動的に出てきて困っています。 本文には、「Connection timed out (Error #10060)」と出ていて、「OK」ボタンが下にあります。 無視しているとやはり自動的に増えていきます。もっとも最新のダイアログ以外を操作することは出来ないようです(もちろん、問題のダイアログ以外のアプリケーションを操作することは可能です)。 タスクマネージャでアプリケーション一覧を確認してみても、この良く分からないダイアログを出しているらしきアプリケーションは見当たりません。 エラーの内容からしてネットワーク関係のものだと思うのですが、これは何なのでしょうか。 このPCは家族共有のもので、もしかしたら私以外の誰かが変なものをインストールしてしまい、それがエラーを出しているのかもしれません。 作業中にも定期的かつ強制的に出てきて気持ち悪いので、どなたかご教授お願いします。

  • 好きな女性がいるのですが過去にご意見を伺ったところ

    好きな女性がいるのですが 過去にご意見を伺ったところ その子は「脈あり」、「好き避け」だろうという ご意見をいただきました。 そこで相談なのですが 今後その子に対して、どう接するのが 適切なのか教えていただきたいのです。 ・LINEの頻度(現在は週2~3回) ・効果的なアプローチの仕方 ・ダメなアプローチの仕方 ・その子の心を開かせるにはどうすれば良いか ほかにも気になることがあれば、教えていただけると助かります。 【補足】 その子の普段の態度 ・自分から話しかけてこない ・こっちが話しかけると質問してくる場合もある ・気がついたら近くにいる ・昼飯のとき食堂で隣に座ってくる(ほかの席は空いてる) ・話しかけてもそっけない ・下を向いたり、そっぽ向く ・興味のある話題ならたまに笑う ・ほかの人とは普通に話すし、笑う ・普段おとなしいのに、急にお喋りになる(私には話しかけてこない) ・「一緒に帰ろう」と誘ったら挙動不審になり  目が泳ぎ、こっちを全く向いてくれない ・名前を(苗字すら)呼んでくれない ・ほかの人の名前は普通に呼ぶ ・LINEは簡単に教えてくれた その子のLINEの特徴 ・質問すれば必ず返信が来る ・既読スルーは過去3回(会話が終了したときなので問題なし) ・それ以外は全部返信する ・既読スルーで良いところでも返信してくる(スタンプだけの場合も) ・自分から連絡はしない ・自分から質問はしない ・名前を(苗字すら)呼んでくれない ・私に関することは一切触れない ・基本返信が遅い(1時間以上は当たり前) ・たまに返信が早くなる(1分以内のときも) ・興味のある話題だと返信が早くなり  興味のない話題だと遅くなる? ・内容はそっけなく基本1行のみ(多いときでも3行) ・質問したことに返答するのみ ・顔文字を使わなくなった(前は使っていた) ・絵文字はたまに使う ・スタンプはたまに使う(主にアニメ系) ・キモいスタンプが好きと言いながら、そのスタンプは全く使わない