• ベストアンサー

OKWave側の真剣さが欠けている気がします

先日私の利用先であるgooを通じてOKWaveに要望を出しました。意見は「回答時のお礼通知メールはユーザー各々が受信するかしないかを選択できるようにすべきではなかろうか」という内容です。 OK側からは 「お礼メールは選択受信の仕様になっておりませんので、回答されたお客様にお礼が投稿された際にはお礼通知メールが自動で配信されるようになっております」 「お礼メールの選択受信につきましては他にもご意見をいただいており、私どもも改善に向けて検討させていただいております」 という内容で返信してきました。 これに対して――それ以前の6月下旬に「数学や物理、あるいは交通事故の見取り図といった、さまざまな場面で絵や図を必要とすることがあるので、そのような機能も(つけられたら)つけるべきではなかろうか」「リンク先の画像だけでは説明に限界がある」という意見を(たとえ反映されなくても)のるかそるかで要望しました。 その返答メールは次のとおりです。 「今回いただきましたご意見はぜひとも参考にさせていただきます。 今後もご利用いただいているみなさまにとって、より便利で快適な環境を 提供できるよう、一層の努力を心がけてまいります。 お手数おかけし申し訳ございませんが、ご理解のほど、何卒よろしくお願い いたします」 返答メールには内容に触れる箇所がどこにも見当たりませんでした。 OK側がどういう考えをもっているか、この件をどう感じたかすら書かれていません。 このメール、みなさんいかがお考えですか? OK側は自分の答えかねる要望、実現しかねる要望には雛形メールを送るということなのでしょうか? 仮に実現できない内容の要望であったとしても、メールに「中身」を添え、相手に説得できる返答をするのが管理者側の責務ではないのでしょうか? この要望をキチンと目を通してくれたとしても、その「真剣さ」が伝わってこない気がします。

noname#35502
noname#35502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、メールですが、多分雛形メールでしょう。 ここは、急速に発展しすぎて、実際の現場を担当している管理人達は、当てにならないというのが実感です。 このカテでも、理不尽な削除の質問が沢山ありますが、そのほとんどがマニュアル的削除です。 そこで、本題の要望についてです。 ここも、昔からいろいろな要望があります。 質問者さんが挙げた要望と同じ物も何度も目にしてます。 ところが、このようなシステム的な変更については、このサイトは恐ろしく時間がかかります。 ただ、そのような要望メールや質問が無駄かと言えば、そうではありません。 昔から、不満の多かった(今でも)、お礼については、お礼数の表示。 質問数の多い、恋愛カテと、人間カテを分けて欲しいという要望は、つい最近になってやっと、カテの再編と言うことで実現しまた。 質問の文字数制限も緩やかになりました。 一方、比較的対応の早い要望もあります。 質問履歴から、このサイトが荒れたときがあります。 その時は、比較的早く質問履歴が表示されなくなりました。 また、私事ですが、昨年の一部リニューアルで、良回答・締め切り済みなどの表示が見分けられなくなりました。 実は、私を含めた色弱の人間には、同様の人が沢山いて、質問もいくつか立ちました。 その事について、メールしたところ、24時間経たないうちに元に戻りました。 このように、人権やユニバーサルデザインに関する要望には、比較的早期に処理されるようです。 先に書きましたとおり、個人的要素が強く、システム自体に大幅な変更が必要な物は、かなり時間がかかるようです。 ただ、先例のように、そのような質問・メールが沢山あれば、きっと、要望がかなうと思います。

noname#35502
質問者

お礼

guin_riard様、ここでお会いできて光栄です。 >人権やユニバーサルデザインに関する要望には、比較的早期に処理されるようです やはりそうでないものは気長に待つしかないということでしょうか(^^;) 少しでもこのサイトをよりよくしようと要望しましたが、やはり無理なものは無理ですね。 ご指摘のように、急激な発展で追いついてないのかもしれません。 もう少しのんびりやろうと実感いたしました。 お時間を割いていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.7

>管理者側の責務ではないのでしょうか? 管理者側の責務とは一体どういうものでしょうか?このサイトを使うも使わないも質問者の自由です。気に入らなければ使わなければいいのです。 サイトの運営方針は開設者の自由です。利用者はその運用ルールに従って利用するしかありません。同意できないのならご自身でサイトを開設すればいいのです。 サイト開設者の責務などはありません。別に有料で利用しているわけではないのですから。

noname#35502
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

>この要望をキチンと目を通してくれたとしても、その「真剣さ」が伝わってこない気がします。< この前言って急にリクエストした案を「直ぐ実行しなさい」なんて無茶な話です。 昔から「果報は寝て待て」と言うことわざが、ありますよね?

noname#35502
質問者

お礼

気長に待ちます(笑)。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 相手に説得できる返答をするのが管理者側の責務ではないのでしょうか? 定形文の「善処します」以上は、何を書いても納得できないでしょうから、省いただけでは? 普通に考えれば、サーバの容量や負荷、予算やなんかの関係で実現不可能ってのは、容易に想像できますし。 「もっと速度を上げて欲しい。」 「応答無しが出ないようにして欲しい。」 「入力できる文字数を増やして欲しい。」 なんかの問い合わせに対しても、同様かと。

noname#35502
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 サーバの容量や負荷、予算なども影響してくるのも確かですね。 ご指摘ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

メールに関しては、無料でサービスを提供しているサイトであれば雛形で返してくるのが当たり前です。 先月、OKWAVEの事務所でインタビューを受ける機会がありました。 その中で機能面の要望などを出して欲しいとの事でしたので、画像や音声の使用を可能にして欲しいと言ったのですが、やはり著作権の問題などが少なからず絡んできますので、インタビュー担当者の人は難しい表情をしつつ即答を避けてました。 無料サービスではありますが、このように直接利用者と対面して話しを聞こうとする姿勢を見せているサイトは経験上初めてでしたので、「真剣さが全く無い」とは感じなかったです。 今後もインタビューの機会を設けて欲しいと申し添えておきましたので、OKWAVEのお知らせ欄などに募集が出た時応募してみてはいかがでしょうか?

noname#35502
質問者

お礼

>やはり著作権の問題などが少なからず絡んできますので、インタビュー担当者の人は難しい表情をしつつ即答を避けてました ここだったのですね。納得しました。 おっしゃるとおり「真剣さが全く無い」わけではないかもしれませんね。 わざわざありがとうございました。

  • star_sky
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

回答とずれてしまいますが、OKWaveやgooのメールは転載してはいけないとのこと書かれてるときがありませんか?メールは転載しない方がいいですよ。 確かに問い合わせても同じようなメールの記載と感じますが、真剣さが欠けるとは思ったことはありません。 他のサイトに比べればとてもきちんとしているサイトで使いやすいです。たくさんの会員からいろんな希望要望問い合わせ等が来て大変なんだと思います。 それプラス違反質問や回答の取り締まりもしなくてはいけませんしね。 ある程度は妥協してこのサイトを利用しかありません。 下記の方が書いてあるように無料ですから。

noname#35502
質問者

お礼

確かにキチンとしたサイトかも(笑)。 確かにある程度は妥協が必要ですね。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

無料サービスなので、仕方ないと思います。

noname#35502
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね(笑)。

関連するQ&A

  • 「補足」の通知が来なくなりました。これについて皆さんのご意見を。

    当サイトのサポート担当にメールで質問したのですが、どうも納得がいかないので、ユーザーの皆さんのご意見をお聞かせください。 【経緯】 誰かの質問に私が回答し、なおかつ「回答通知メールを」の項目で「受信しない」を選択したとします。以前はそれでも、質問者が「補足」を付ければ、必ず私にメールで通知が来ていたような気がします。 ところが、数週間ほど前から、「補足」が付いてもメールによる通知が来なくなりました。サポートに問い合わせた結果、「『回答通知メールを受信しない』を選択すれば『お礼』は通知されるが『補足』は通知されない。少なくとも数年前からそうなっていたはず。『補足』の通知を受け取るには『回答通知メールを随時受信』を選択して」という内容の返答をいただきました。 【質問】 そこで質問です。 (1)サポートの言うとおりなのでしょうか? 本当に、皆さんのもとにも、「受信しない」を選択している限り、お礼は来ても補足は来ていませんでしたか? (2)そのとおりだとして、皆さんは不都合を感じませんか? 情報としては「お礼」よりも「補足」が大事だと思うのです。なので、私は、たとえ私に対する「お礼」が通知されなくても、私に対する「補足」は通知してほしいです。しかし、「補足」を通知してほしいがために「回答通知メールを随時受信」を選択してしまうと、他のご回答がつくたびにがんがんメールが届いてしまいます。かといって、自分が過去に回答した質問に「補足」が付いたかどうかを、毎日確認するのは大変です。 以上、2点について、ご意見をお待ちしています。

  • 管理側の通知について

    私が回答者の場合、例えば、質問の回答からは外れてるとの理由で管理側から削除通知が来ますよね? あれを受信したくなければ、回答した時点で「受信しない」を選べば良いんですか? 質問者のお礼ではなく、管理側の通知も「受信しない」で受信拒否できますか?

  • 「補足」が回答者側にもメールで届くようにお願いしたいのですが。

    運営サイドに、質問者側の「補足」が、回答者側にメールで届くようになると助かるという内容の 要望を出そうとしたのですが、エラーになってしまい、何度やっても送れませんでした。 こういった要望はどこへ送れば良いのでしょうか? ※多分、「ご意見のひとつ」扱いで、要望なんて通らないのでしょうけれど、 気持ちとしまして、運営サイドに伝えたいと思いました。 gooにお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • OKWaveのメール機能について

    どのカテに質問すればいいのか分からないのでここに^^; 回答を書き込み通知メールを受信するにすると質問者からのお礼がメールで送られるじゃないですか? でもなぜか自分が回答したのに自分のところに「新しい回答が投稿されました」というメールが来て自分の投稿がでるのです。さらにその後他の人が投稿するとまた自分のところに「新しい回答が投稿されました」と来るのです。これは明らかにミスですよね? どうしたらOKWave側にこのことを伝えられますか??

  • OKWaveの回答通知メールに返信してもいいのでしょうか?

    OKWaveに意見・要望がある場合にこのサイト内から連絡できることが分かりました。 その上であえてお聞きしますが、OKWaveの回答通知メールに返信した場合でも、スタッフは目を通してくれるのでしょうか? ちなみに下の文章は回答通知メールに記載されてることですが、意味が分かりません。 どういう意味でしょうか? 「このメールへ返信されてもサイト上に返信内容は掲載されません。」

  • 回答通知について

    始めたばかりなので教えてください。 通知を「受信しない」に選択しているのに お礼が入るとメールが届きます。 私の設定ミス もしくは 解釈違いなのでしょうか?

  • OKWaveについて、疑問があります。

    昨日登録し初めて質問させて頂きましたが、モバイルサイトとパソコンサイトが連動していません。 質問はどちらにも公開されていますが回答がモバイルサイトにしか表示されません。 登録は携帯のメールアドレスを設定し回答は携帯に通知メールされます。 ID取得後、パソコンからログインして質問を投稿しました。 すぐに回答が携帯メールに届き、その内容に感動して心を込めてお礼を書いたのですがモバイルサイトには回答・お礼が表示されているのにパソコンで見ると回答数0件になっています。 回答者にお礼がちゃんと届いているのか疑問です。 質問もお礼も同じ端末からじゃないとダメなんでしょうか?

  • 自分から切った女性がまた気になってます・・・。

    自分から切った女性がまた気になってます・・・。 知り合って一か月ちょっとで7、8回会ってた女性がいました。 たまに向こうからもお誘いがあり、順調かなって思ってたんですが、 次第に約束をドタキャンしたり、気分的なことで約束を延期したり、 わがままの度合いがひどくなってきてました。 ある日また旅行の約束を前日になってケガをしたから行けないかもってメールが来て、 またかよって感じでした。そのメールも何か全然深刻味がないメールで、 ケガのことを少し気遣う程度のメールを返してほっときました。 かなり僕も鬱憤溜まってたので、その夜に自分の胸の内を話しました。 ドタキャンばっかで振り回しすぎじゃない?とか、こんなことばっかが続くとほんとに疲れてしまうとか、 色々溜まってたことを吐き出しました。すると返答がきたんですがその返答が、 私なら本当に好きな人からケガをしたってメールが来たら、メールで返す前に直接電話すると思うんだけど って内容だったんです。 その内容がすごいショックで、まだ好きでしたがこれはもう無理だと思ってさよならメールを送って、 自分がなかなかふっきれない性格だと分かっていたので、またメールが来て色々悩むの辛かったので、 メールを受信拒否にしておいたんです。それから半月くらい経ってから、受信拒否してるのが何か 後ろめたかったのと、もうメールも来ないと思って受信を解除したんです。 そしたら「メールは拒否されてると思いますが、きちんとお礼も言えず終わっていたのでメールします。 今まで私のわがままで振り回してしまい、大変な迷惑をかけてしまい本当に申し訳ありませんでした。 短い間でしたが、色々ありがとうございました。」ってメールが来ました。 今更何で?って思ったのと、たまたま最近拒否を解除したから届いたものの、今までずっと送ってたのかとか 色々また考え込んでいるうちにその子が気になりだして…。 返事なんてしなくていいですよね?色々ありがとうございましたって締めくくりですし…。 でもすごい気になってしまいます。

  • お店へのお礼、要望のメールの書き方がわからなくて困っています

    詳しいことは伏せさせていただきますが、先日飲食店での期間限定のイベントが楽しくお礼とふたたびそのイベントをして欲しいという要望のメールを送ろうと思ったのですが、お恥ずかしいことにあまりそういったメールをしたことが無くどのように書いたらいいかわかりませんでした。 またグーグル等で「お礼 メール お店 要望」などでも見つかりませんでした。 とにかく形式ばった形のメールがいいのか要望と感想のみのメールがいいのか悩んでしまっています。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、こういったメールはどのように書いたらいいか例を出していただけませんでしょうか? 勝手で申し訳ないのですが、日が経たないうちに出したいので早めに返答いただけると嬉しいです。

  • OKWaveで回答にお礼をするには

    いつも回答していただいた方には必ずお礼のメールをいれているつもりでいました。 本日、自分の質問履歴の並び順に「お礼漏れ」を選択して検索したら、ほとんどの回答に(多分全部ではないかと思います)が一覧表示されました。 クリックをしてみると、総ての回答者にお礼が書かれており、ベストアンサーに選んだ回答にはクラウンマークがついています。 ちなみに、並び順に「受付中」を選択して検索したら、リストに何も表示されません。 現在受付中の質問がない場合には、このような表示になることが確認できました。 全部お礼しているつもりでも、お礼漏れリストに表示されるということは、別のお礼方法もあるのかとも思い、質問しました。 お礼の種類にいくつかあるとすれば、その内容を教えてください。