• ベストアンサー

OKWave側の真剣さが欠けている気がします

先日私の利用先であるgooを通じてOKWaveに要望を出しました。意見は「回答時のお礼通知メールはユーザー各々が受信するかしないかを選択できるようにすべきではなかろうか」という内容です。 OK側からは 「お礼メールは選択受信の仕様になっておりませんので、回答されたお客様にお礼が投稿された際にはお礼通知メールが自動で配信されるようになっております」 「お礼メールの選択受信につきましては他にもご意見をいただいており、私どもも改善に向けて検討させていただいております」 という内容で返信してきました。 これに対して――それ以前の6月下旬に「数学や物理、あるいは交通事故の見取り図といった、さまざまな場面で絵や図を必要とすることがあるので、そのような機能も(つけられたら)つけるべきではなかろうか」「リンク先の画像だけでは説明に限界がある」という意見を(たとえ反映されなくても)のるかそるかで要望しました。 その返答メールは次のとおりです。 「今回いただきましたご意見はぜひとも参考にさせていただきます。 今後もご利用いただいているみなさまにとって、より便利で快適な環境を 提供できるよう、一層の努力を心がけてまいります。 お手数おかけし申し訳ございませんが、ご理解のほど、何卒よろしくお願い いたします」 返答メールには内容に触れる箇所がどこにも見当たりませんでした。 OK側がどういう考えをもっているか、この件をどう感じたかすら書かれていません。 このメール、みなさんいかがお考えですか? OK側は自分の答えかねる要望、実現しかねる要望には雛形メールを送るということなのでしょうか? 仮に実現できない内容の要望であったとしても、メールに「中身」を添え、相手に説得できる返答をするのが管理者側の責務ではないのでしょうか? この要望をキチンと目を通してくれたとしても、その「真剣さ」が伝わってこない気がします。

noname#35502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず、メールですが、多分雛形メールでしょう。 ここは、急速に発展しすぎて、実際の現場を担当している管理人達は、当てにならないというのが実感です。 このカテでも、理不尽な削除の質問が沢山ありますが、そのほとんどがマニュアル的削除です。 そこで、本題の要望についてです。 ここも、昔からいろいろな要望があります。 質問者さんが挙げた要望と同じ物も何度も目にしてます。 ところが、このようなシステム的な変更については、このサイトは恐ろしく時間がかかります。 ただ、そのような要望メールや質問が無駄かと言えば、そうではありません。 昔から、不満の多かった(今でも)、お礼については、お礼数の表示。 質問数の多い、恋愛カテと、人間カテを分けて欲しいという要望は、つい最近になってやっと、カテの再編と言うことで実現しまた。 質問の文字数制限も緩やかになりました。 一方、比較的対応の早い要望もあります。 質問履歴から、このサイトが荒れたときがあります。 その時は、比較的早く質問履歴が表示されなくなりました。 また、私事ですが、昨年の一部リニューアルで、良回答・締め切り済みなどの表示が見分けられなくなりました。 実は、私を含めた色弱の人間には、同様の人が沢山いて、質問もいくつか立ちました。 その事について、メールしたところ、24時間経たないうちに元に戻りました。 このように、人権やユニバーサルデザインに関する要望には、比較的早期に処理されるようです。 先に書きましたとおり、個人的要素が強く、システム自体に大幅な変更が必要な物は、かなり時間がかかるようです。 ただ、先例のように、そのような質問・メールが沢山あれば、きっと、要望がかなうと思います。

質問者

お礼

guin_riard様、ここでお会いできて光栄です。 >人権やユニバーサルデザインに関する要望には、比較的早期に処理されるようです やはりそうでないものは気長に待つしかないということでしょうか(^^;) 少しでもこのサイトをよりよくしようと要望しましたが、やはり無理なものは無理ですね。 ご指摘のように、急激な発展で追いついてないのかもしれません。 もう少しのんびりやろうと実感いたしました。 お時間を割いていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gatt_mk
回答No.7

>管理者側の責務ではないのでしょうか? 管理者側の責務とは一体どういうものでしょうか?このサイトを使うも使わないも質問者の自由です。気に入らなければ使わなければいいのです。 サイトの運営方針は開設者の自由です。利用者はその運用ルールに従って利用するしかありません。同意できないのならご自身でサイトを開設すればいいのです。 サイト開設者の責務などはありません。別に有料で利用しているわけではないのですから。

質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

• 1112
回答No.5

>この要望をキチンと目を通してくれたとしても、その「真剣さ」が伝わってこない気がします。< この前言って急にリクエストした案を「直ぐ実行しなさい」なんて無茶な話です。 昔から「果報は寝て待て」と言うことわざが、ありますよね?

質問者

お礼

気長に待ちます(笑)。

• neKo_deux
回答No.4

> 相手に説得できる返答をするのが管理者側の責務ではないのでしょうか? 定形文の「善処します」以上は、何を書いても納得できないでしょうから、省いただけでは? 普通に考えれば、サーバの容量や負荷、予算やなんかの関係で実現不可能ってのは、容易に想像できますし。 「もっと速度を上げて欲しい。」 「応答無しが出ないようにして欲しい。」 「入力できる文字数を増やして欲しい。」 なんかの問い合わせに対しても、同様かと。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 サーバの容量や負荷、予算なども影響してくるのも確かですね。 ご指摘ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.3

メールに関しては、無料でサービスを提供しているサイトであれば雛形で返してくるのが当たり前です。 先月、OKWAVEの事務所でインタビューを受ける機会がありました。 その中で機能面の要望などを出して欲しいとの事でしたので、画像や音声の使用を可能にして欲しいと言ったのですが、やはり著作権の問題などが少なからず絡んできますので、インタビュー担当者の人は難しい表情をしつつ即答を避けてました。 無料サービスではありますが、このように直接利用者と対面して話しを聞こうとする姿勢を見せているサイトは経験上初めてでしたので、「真剣さが全く無い」とは感じなかったです。 今後もインタビューの機会を設けて欲しいと申し添えておきましたので、OKWAVEのお知らせ欄などに募集が出た時応募してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

>やはり著作権の問題などが少なからず絡んできますので、インタビュー担当者の人は難しい表情をしつつ即答を避けてました ここだったのですね。納得しました。 おっしゃるとおり「真剣さが全く無い」わけではないかもしれませんね。 わざわざありがとうございました。

• star_sky
回答No.2

回答とずれてしまいますが、OKWaveやgooのメールは転載してはいけないとのこと書かれてるときがありませんか?メールは転載しない方がいいですよ。 確かに問い合わせても同じようなメールの記載と感じますが、真剣さが欠けるとは思ったことはありません。 他のサイトに比べればとてもきちんとしているサイトで使いやすいです。たくさんの会員からいろんな希望要望問い合わせ等が来て大変なんだと思います。 それプラス違反質問や回答の取り締まりもしなくてはいけませんしね。 ある程度は妥協してこのサイトを利用しかありません。 下記の方が書いてあるように無料ですから。

質問者

お礼

確かにキチンとしたサイトかも(笑)。 確かにある程度は妥協が必要ですね。

• tky-ny
回答No.1

無料サービスなので、仕方ないと思います。

質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね(笑)。