彼の体調が心配!会った後の連絡はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が同い年の男性と3回目の会うけど、彼の風邪気味の症状が心配。彼がインフルエンザだったとメールのやり取りで知り、心配して連絡をしてしまうが、彼からは大丈夫だとの返信。会ったときの状況を考えると、彼からの連絡を待つべきか迷っている。すでにおせっかいしてしまっているため、嫌われたくないと悩んでいる。アドバイスを求めている。
  • 20代女性が同い年の男性と3回目の会うけど、彼が風邪気味。彼がインフルエンザだったとメールで知り、心配して連絡をしてしまうが、彼からは大丈夫だとの返信。会ったときはお互い笑顔だったが、彼の病状が心配で連絡を待つべきか悩んでいる。おせっかいしてしまったことを反省している。
  • 20代女性が同い年の男性と3回目の会うけど、彼の風邪気味の症状が心配。彼がインフルエンザだったとメールのやり取りで知り、心配して連絡をしてしまうが、彼からは大丈夫だとの返信。会ったときは楽しく話して笑っていたが、彼の病状が気になり、連絡を待つべきか悩んでいる。おせっかいしてしまったことを反省している。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんのご意見お願いします!m(__)m

20代女です。 昨年夏過ぎの飲み会で会った同い年の男性と先日2人で会いました。 彼と二人っきりで会うのは3回目です。 (付き合ってはいません。。) 今まではメールもお誘い・企画もすべて私からだったのですが、 今年に入り初めて向こうからメールとお誘いをうけて、 彼が企画してくれた場所に遊びに行きました。 しかし、彼は年末から風邪気味のようで、 先日待ち合わせ場所で会ったときも少し咳をしていて気になってはいたのですが、 帰るころには症状がひどくなっており、 「お腹すいていない?夕飯ちょっと早めでもいい?」 「同僚と話しながらする仕事だから声が出ないとちょっと困るんだ」 ということで、 「早めでもいいし、むしろご飯食べなくてもいいよ」 と伝え、電車で途中まで帰ってきたのですが、 途中から彼の声がついに出なくなり、彼の携帯を使っての筆談になりました。。 わたしは彼(一人暮らし)の地元の駅で乗り換えだったこともあり、 話していると、家の近くの牛丼屋で食事するよ!ということでしたが 夕飯は彼と一緒に食べる予定だったというのと、正直ちょっと心配だったので 「わたしはどうしたらいい?」と聞くと「一緒に食べいく??」と言われ、一緒に牛丼屋に。 案の定、彼は声が出ずオーダーもお冷のおかわりもすべて私が頼み、 ご飯を食べ終わってすぐに外に出るようにしました。 (彼は悪いと思ってふだんはほぼ割り勘なのですがおごってくれました) その2,3日後、メールをしたところインフルエンザだったようで ずっと会社を休んでいるとのこと・・・。 帰り際はほんとに症状がひどく、咳がひどかったので 見ていられずに背中をさすったりしたくらいでした。 そのため30分くらいでわたしの家から彼の最寄まで行けたので、 そのメールの際にコンビニで食料調達してるとの内容もあり、 「生活用品や食料、食べたいものとかあれドアノブに引っ掛けていくから住所教えて!」 「なんかあったら警察とかにでも届出てもらっていいから」 とメールしたところ 「心配してくれてありがと(^^)だいぶよくなってきたから何とかなるよ…。風邪には気を付けてね☆」 と返信が。 明らかにデコメの感じから大丈夫そうではなかったので、しつこく 「出世ばらいでいいし、近いから持っていくよ」 「今、電話しても平気?」 とメールを二通もしてしまい、 さらに、連絡がなかったので 「もしほんとにピンチだったら連絡してね」と送ってしまいました。 さらに翌日 「水分補給のためにアクエリアスとかポカリスエットとかで水分補給するといいよ 返信はいいので」 と送ってしまい、相当おせっかいしてしまいました…。 そのため、正直反省しているのですが、 彼の病状がとても気になり、メールすべきか向こうから来るまで待つべきか悩んでいます。。 (付き合う付き合わないにしろ、嫌われたくないので…) 会っている間は会話もはずみ、お互い(彼は体調悪いながらもニコニコ)笑っていたのですが、 ここは彼からの返信をまったほうがいいのでしょうか? それとも一言「ぐあいはどう?」とだけでも送っても大丈夫なものでしょうか? 長文になりましたが、ご意見・アドバイスをお願いします。 (ちなみに、会ったときに彼に旅行のお土産を渡しました) なんだか、わたしのために出てきてもらって、 さらに私に会ったことで体調が悪くなった感じがしてとてもいたたまれなくて…。 あいまいな内容ですみません…。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん・・・。 私の場合ですが、具合悪いときはそっとしておいて欲しいです。 もしかしたら寝ているのかも。 電話やメール音で起こされるのも辛いです。(本当に具合悪かったらそれくらいじゃ目覚めないですけど;) 「今電話しても平気?」はちょっと軽率だったかもです。相手の状況分かってるんですよね? あと、まだ3回しか会ってない人に、さらに具合悪いときに理由はどうあれ住所聞かれるのも男性だってちょっと引くんじゃないですかね? とりあえず、彼から連絡が来るのを待つほうが無難だと思います。

saimi125
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 自分でもとても反省しています… せっかく向こうから誘ってくれたのに それを自分の手で崩してしまい… 最後にメールしてから一週間以上たったので ぐあいはどう?とメールしてみましたが、 返信は来ず… たまに2日後くらいに来ることもあるのですが きっぱり今回はあきらめて、 今回学んだことを忘れずにまた同じ失敗をしないようにします。。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

彼に普段から体に気をつけるように言っておいたほうがいいと思います。 結婚してもすぐに病気になってしまいそうで怖いですからね。

saimi125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 案の定…連絡が途絶えてしまったので その後の進展はなさそうですが、 今後の新しい出会いに期待して、 相手の健康面については考えていきたいと思います。 ありがとうございました(^^)

• towa2006
回答No.5

こんばんわ。   きもちはとっても嬉しいですね。私が風邪をひいた側なら、インフルを相手にうつしていないかなと  不安になるので、元気そうなら何よりだと思います。でも、体調が悪いときは返信しにくいときもある  ので、「返信しないで」と入れるならば、「ちゃんと水分とってね」という感じで言い切る形の方が嬉  しいですね。なんか、『ずっと気遣ってくれてるんだなあ』っていう感じがしますので。   あくまでも感想ですが。ただ、自宅の住所はちょっとって思います。  「なんかあったら警察に」と言われても、実際に警察に連絡なんてしたくないですし。  まあ、状況はあくまで「お友達」なので、頼めることや頼めないことには確かに差があるかと思いま    す。

saimi125
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 ひとりで先走りすぎましたよね… ほかの方のお礼にも書きましたが、 彼に昨日思い切ってメールしてみましたが、 返信は来ていません。おそらく、もう来ないでしょう… 昨日、地元の男友達に相談したところ、 「せっかく向こうから誘ってくれたのに、 自分でそれを壊しちゃったな・・」と言われ、 改めて身に染みる言葉で後悔・反省しています…。 男性の気持ちをもっと理解しないとダメですね。。 貸しているものが私の手元に返ってくるのは絶望的になり、 さらに泣きたい気持ちですが、 自分で起こした過ちなので、 早く気持ちを切り替えて、 次に進めるようにまずはがんばります。 ありがとうございました☆

回答No.4

私のせいで風邪をこじらせたみたいでごめんなさい。 すごく心配です。 気分が良くなったらメールください。   ↑ と、メールして、返信を待つのが宜しいのでは? .

saimi125
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 昨日、 ぐあいはどう?この間はありがとう。わたしのせいで体調悪化させちゃってごめんね。メールは無理しないでね。体あたたかくしてお大事にね と送りましたが、返信は来ず。 もともとメールはまめではなく、 2,3日後に突然来ることもあるのですが、 なんどなく勘ですが今回は返信このままこないような気がします。 めんどくさい女と思われた感が満載なので。。。 もう振り返らずに、また同じ過ちを犯さないように 気持ちを早く切り替えてがんばります。

回答No.3

あんまり多いメールは迷惑だと思いますよ。 返事打つのも大変でしょうし。 寝てても音が鳴りますし。 ただ、心配してくれるのは嬉しいと思うので、 間隔をあけて送れば良いのではないでしょうか? 1日1通ぐらいが良いと思います。

saimi125
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 彼と会ったのは2週間くらい前で、 最後にメールしてから10日ほど経ちました。 そのため、その後放置も冷たいかな・・ と思い、昨日メールしてみましたが 返信は来ず… メールは無理しないでねとの文面を入れましたが、 たぶん返信はこないでしょう。 (2,3日後の忘れたころにメール来ることもありましたが…) いろいろな男性がいるので、メールって難しいですね。 今回いろいろ学んだことを生かして、 今後またの出会いにかけたいと思います。

saimi125
質問者

補足

ご意見ありがとうございます☆ お礼はまた後ほどゆっくりさせていただきますm(__)m ちなみに彼におせっかいメールをしてから、今日で1週間たちました。

• s8zt708
回答No.2

思いやりがあって面倒見が良く親切に接しているように感じます。おせっかいでは無いですよ。男にしたらうれしいことです。体調が悪いのは仕方の無いことです。頑張ってください。

saimi125
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 s8zt708さんのように思っていただける相手だと よかったのですが… 彼はそうではなかったみたいです。 応援のお言葉ありがとうございます☆ 今後、またご相談することがあると思いますが またご意見お聞かせください。