彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 9月に友人カップルが開いた飲み会で知り合った男性との関係に悩んでいます。
  • 彼は合コンではしゃべらないという情報があり、会っても話はほとんど私からしか出てきませんが、楽しい時間を過ごすことができました。
  • しかし、彼からの連絡や約束は一切ありませんし、私からのメールもすべて私が送っています。次に会う予定も私が提案しています。彼の心理が読めず、気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ですが…みなさまのご意見お願いいたします。

長文で申し訳ありません…。 以前にも、ここで相談させていただいた件で 進展?があり、みなさんのご意見を聞きたく相談させていただきました。 9月に友人カップルが開いた飲み会で知り合った男性がいます。 (私は26歳で彼は27歳で学年は一緒) 彼はそういったいわゆる合コンなど(女の人の前)では全然しゃべらない という事前情報があり、たしかに当日は陰に隠れているというか こちらから個人的に話しかけないとしゃべらない感じでした。 帰りの方向が一緒でたまたま共通の話題を発見し、 盛り上がったので、こちらからご飯に誘ってみました。 日にちの案を2日出して、○時以降なら…という返信だったので、 その時間に合わせてその日はファーストフードと飲みに行きました。(10月) 実際会ってからも、事前情報通り話は9割はわたしから話しかけて もともとわたしは自分からガンガン話すほうではなく、聞き役が多いので 正直途中間に困ることも何度かありましたが… 共通の話題で話をつないだりして、徐々ですがお酒も入ったりで 話は盛り上がり、結局7時間も一緒にいました。 それから11月なかばに、もう一度こちらからお誘いをして、 会うことになり、今回は昼からということで若干間と会話に不安はありましたが、 それまでこちらから一週間に1日~2日メールを送っていたこともあり、 話題があったこともあってか前回とは比べ物にならないくらい彼からいろいろ話しかけてくれて、 間に困ることも(私は?)なく、よく知られているデートコースに行き 結局約8時間一緒にいて個人的に楽しく過ごせました。 ただ…ここまではいいのですが、問題が。。 (1)メールは初対面のころからすべて100%わたし発信。 (2)会う約束ももちろん100%わたしから。 (3)でもメールは送れば必ず返ってくる。(平均20~30分くらい) (一度だけ日をまたいだことがあるけど返信は来ました) (4)場所決めも基本わたし。いくつか案を出すと選んでくれる感じ。 上記の11月なかばに2人で会うまえに、 「彼は少なくとも大学時代は誰とも付き合っていない」 という情報を飲み会を開いてくれた友人から聞いていたので、 女性に慣れていないことは考慮しつつ二回目は会おうと思っていたのですが、 この間、会ったときに夜の公園のベンチでお互い気づいたら無言になっていたり、 その公園の帰り道に、また急に無言になったりとその空間に耐えづらく、 自分からいっそ気持ちを伝えてしまったほうが楽なんじゃないか!! と思う部分もありましたが、2人で会うのは二回目だし、 早い・・・と思って、何もそういった話は出しませんでした。 冗談も言い合えるし、一緒にいて2回目に二人で会ったときはとても楽しくラクだったので、 たぶんわたしの中では「好き」という気持ちがあるのですが、 ここまですべてわたし発信で、「○日もし空いてたらメールちょうだい」 と言ってもこっちからメールすれば「空いてるよー!」とかえってきますが 向こうからはぜったいにメールしてこないです・・ なので、こちらから連絡しなければ途絶えてしまう感じ。。 会ったときは彼もよく笑っていて、 お礼メールや「すごく楽しかったよ」メールをすると、 彼から毎回たのしかったよ♪とメールは来ますが、 何しろ上記の問題(1)、(2)が常にひっかかり。。 次回は会うの3回目だし、気持ちを伝えようか悩んでいますが この状態にやや不安があります。。 応援メールをしたり何日かおきにメールしているので 私の気持ちには気づいているはずなんですが… 彼が女性に慣れていないことは気にしていないし、 何気ない優しさや、一生懸命な感じが伝わってくるので 毎日ほんとはメールしたいし、惹かれてしまう自分がいるのですが、 (1),(2)が引っ掛かり、次回気持ちを伝えていいかとても悩んでいます。 この間の帰りにまた遊ぼうよ!と勇気をだして言ったら、 予定は教えてもらったのと、わたしが彼に10月から共通の話題のモノを貸しているので 会う約束はできるけど、日程的に自分の誕生日になる可能性も… もちろん彼は誕生日知らないので気を使うしあえて言っていません。 長くなりましたが、彼の心理が読めないのと わたしから気持ちを伝えたほうがいいのか・・・ 正直、日々悩むのもそろそろ疲れてきて、白黒つけたい気持ちもあり まだ早いんじゃない?それは脈ないんじゃない? こうなんじゃない?こうすれば?でもいいので皆さんのご意見いただければ幸いです。 わたしも恋愛慣れしていないので。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。メールが一方的な件。「貴方からも50%はメールが欲しい」とはっきり言い、反応を見ではいかがでしょう。 2。黒白つけたい件。「正直、日々悩むのもそろそろ疲れてきて、白黒つけたい気持ちもあ」るから、貴方の気持ちを聞かせて,と言えばよいと思います。 3。「まだ早いんじゃない?それは脈ないんじゃない?こうなんじゃない?」の件。  いずれにしても早く決着を付けた方がいいんじゃない?、と言う感じですね。「次のプランを立てなきゃいけないし、私も永久に○○歳じゃないんだし、貴方もお年を召すし」まあ全部言わなくてもいいでしょうけど二つ三つは言わなきゃ、お互いのメールを待っている間に「あなた百までわしゃ九十九まで、共に白髪が生えちゃった」というの少しまずくないですか。

saimi125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりそうですよね… わたしもこのままの関係をだらだら続けても、 自然消滅するか、どちらかが傷ついて終わるような気がして。。 SPS700さんの意見を読みながら 自分自身うなずきながら読ませていただきました。 (1)のメールは強制したくないのもあって、 ちょっと言いにくいような気がしましたが、 (2)に関しては、自分も思っていることを伝えれば ぜんぜん「アリ」だと思い、とても参考になりました。 >お互いのメールを待っている間に「あなた百までわしゃ九十九まで、共に白髪が生えちゃった ごもっともですね! 思わず笑ってしまいましたが、 わたしも待ちくたびれるのは勘弁してほしいので、 次回、会ったときにでも思い切って切り出してみようかと。。 前に、デートは2,3回してもそれ以上しても結局変わらない というような話を聞いたことがありますが、 たしかに2,3回会ってみてだいたいこの人とは気が合うかわかるような気がするなと思うので、 早いとこ決着をつけたいと思いました! 簡潔にとても心強いアドバイスをいただき、 ご意見を参考にがんばります!! 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

彼は貴女のことが大好きですね。だけど、今までお付合いの経験が少なくまた、女性をリードする経験がないのでしょうね。少しずつ飼い慣らしていく事でしょうね。今度は貴方の行きたいとこに連れてってとかで、彼のほうから連絡をさせるように仕向けるとか工夫が要るのでしょうね。こういう性格の男は社会人になって苦労するような気もしないでもないですね。

saimi125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね・・たしかに、言葉は悪いかもしれませんが 飼いならす感じは必要かとわたしも思います。。 rowena119さんのおっしゃる通り、 向こうから連絡させるようにしなくては・・と思ったので、 前回会った帰りにお互い都合のいい日を確かめ、 「その日大丈夫だったら連絡してね!」 と向こうjから連絡させるように仕向けましたが、 今のところ連絡はないです。。まあ、まだ日にちは1~2週間あるので、 でも来ないと思いますが、、(汗 社会で生きていけない男性は、わたしも自分の将来もふまえて お断りしたいので、もしそれがわかった場合は立ち去るかと。。 今のところ、新卒で会社に入って正社員で再就職することもなく5年目ですし、 一人暮らしもしているので、大丈夫かな・・と思っていますが、 どうなんでしょう?? 「あなたの行きたいところに連れて行って!」はいいですね!! 次回はその方向で話してみようかと思います。 アドバイス、ありがとうございます☆

• ollwin
回答No.5

おそらく彼は女性経験(付き合ったことが無く更に童貞)が無いんじゃないですかね? 多分彼の方もあなたに好意があると思いますが彼自身女性に対してどう扱ったらいいのかわからないんじゃないですかね。 彼からメールが来ないのは、どうメールしていいのかわからないのだと思います。 慣れている人なら気を惹かせ追っかけさせるために自分からメールをしない手はありますが彼はそうではないみたいです。 彼は女性に対して奥手でアプローチする勇気が無いので今まで女性経験が出来ずに来たのだと思います。 彼は現在27歳ですよね?この年でまだ学校に通ってることは社会に出たことが無いのですか? そうであるなら彼自身がまだ大人として未熟とも言えます。 それが女性経験が無い要因でもありますね。 まあいずれにしよ彼はあなたのことは好きだと思いますが彼からのアプローチは期待できないのであなたがリードしていくしかありませんね。 あなた自身男性に対して引っ張って欲しいとかリードして欲しいと思う男らしいタイプが好みでしたら彼はあなたには向かないと思います。 メールに関してはあなたがリードして彼が慣れてくれば自然と彼からメールが来るようになると思います。 多分彼はエッチに関しても初めてだと思いますのであなたからリードして1から10まで教えてやるしかありません。 そんなのやだ!って思うんでしたら彼は止めといた方がいいです。 男として彼のような人には罵倒する言葉はいっぱいありますがあなたが傷つきますのでここでは控えます。 あなたは彼のことは今まで付き合った男性とか一般の27歳の男性と比較しないでください。 彼は女性経験ゼロで童貞です。手も握ったこと無いかもしれません? そう思ってあなたが恋愛をリードし女とはどういうものなのか教えてあげて下さい。

saimi125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >おそらく彼は女性経験(付き合ったことが無く更に童貞)が無いんじゃないですかね? なんとなく覚悟というか感じてはいましたが、 わたしもその可能性は高いと思います。 でも、だから絶対嫌だとは今のところ思っていないし、 それはフォローできればフォローするし、 お互い協力して前に進めればいいかなと思っているのですが、 考え方が甘いですかね…。 ちょっと幼い感じがあってでも純粋な感じがして、 ただ珍しいからそんな彼に対して興味を持っただけなのか、 はっきり今の自分の気持ちがわからない状態です。 (きっと付き合ったらとても大切にしてくれそうですが…) でも、これだけは言えるのはどんなに話が合って優しく女性経験がなくとも 「社会で生きていけない」ようであれば、わたしの中でないな…と。 >彼は現在27歳ですよね?この年でまだ学校に通ってることは社会に出たことが無いのですか? 今はちゃんと社員として会社に勤めていて、 社会人5年目で社会人になってからずっと一人暮らししています。 (付き合ったことがないのはあくまで大学時代の話です。) なのできちんと働いていて、一人暮らししているというのは、 社会で生きていけてるのかな?とも思うのですが、どうなんでしょう? 食生活を聞いたら、う~ん…という感じですが、 まあ一人暮らしの男性はこんなもんだと思うので、その辺は気にしていません。 >あなた自身男性に対して引っ張って欲しいとかリードして欲しいと思う男らしいタイプが好みでしたら彼はあなたには向かないと思います。 グイグイ引っ張ってほしいとは思わないし、逆にそれは個人的に苦手なので、 いざというときに引っ張ってくれれば、 自分もマイペースなのでふだんはまったりでもいいと思っています。 前回会ったときも、店自体はわたしがいくつか絞っていきましたが 朝に地図を印刷して、当日会ったときに彼に渡したところ お店を先導して探してくれたので、サポートをしてあげれば… もしくは慣れれば引っ張ってくれるのかな?とそこで思いました。 >メールに関してはあなたがリードして彼が慣れてくれば自然と彼からメールが来るようになると思います。 その時期が早く来るといいのですが…(汗 >多分彼はエッチに関しても初めてだと思いますのであなたからリードして1から10まで教えてやるしかありません。 リードはちょっと…。助けられる部分は助けますが。。。 彼を罵倒する言葉はたくさんあるとわたしも思います…。 彼と同じ年齢の性格が真逆の男友達がいるので、なんとなく想像できるし、 まあ言われてもしょうがないかな・・と思う部分も。 今後も進展がなく面倒くさいと思う部分が限界に来たら、 おそらくわたしは去ると思います。。。 ollwinさんの意見がおそらく、 同年代のなかでは多数かと思いますので・・・ 貴重なご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございます!!

• kamikazek
回答No.4

恋愛ですから。 人間の本能ですから。 論理・戦略・勝敗とか・・・意味ありませんよ。 得もなければ、損もありませんよ。 それが恋愛ですから。 かなり考えていらっしゃいますが、 それらのほとんどが無駄になると思います。

saimi125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね…何年後かもしくは 何か月後かになったら今悩んでいるいことの ほとんどは無駄になるのかもしれないですよね。 あまり深く考えすぎずに、 生活できればいいのですが… そんな自分になりたいです!!

• lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 まだ、2回しか会ってないんですよね? 貴女は、彼氏さんに興味をもってるようですが、彼氏さんの反応が悪いんで不安だって事ですね。 まだ、はじまったばかりだし、貴女もまだ自分の感情にも自信が無いわけでしょ? 雰囲気としては、もうちょっと彼氏さんがかまってくれれば、動けるのになって気持ちですよね。 だったら、気持ちを伝えるというより、しばらく定期的に会えないかな?とか言ってみたらどうでしょうか? 誕生日だって、話題に出したって良いと思いますよ。 彼氏さんが、女性慣れしてないって事なら、それほど反応が悪いわけでも無いでしょう。 ゆっくり進めても良いような感じはしますけどね。 貴女が、引っ張ってくれる男性が好きっていうなら、残念だけど彼氏さんはそういうタイプじゃないかもしれないね。 でも、単純に慣れるまで時間のかかるタイプなのかもしれないし、ゆっくり進めても良いと思うけどね。 徐々に距離感は詰めていけるような感じがするよ。 あせらないで、3回目に期待しましょうよ。 がんばってね。

saimi125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2人で会ったのは2回ですが、 初対面の飲み会を入れると3回目です。 >貴女もまだ自分の感情にも自信が無いわけでしょ? 雰囲気としては、もうちょっと彼氏さんがかまってくれれば、動けるのになって気持ちですよね。 まさにおっしゃるとおりです…。 正直、向こうが動いてくれれば背中を押してもらう感じで 前向きに行けると思うのですが。。 定期的に会うことですが、 わたしも最初はそう思っていましたが、 それだったらそういう雰囲気になるような 夜の公園デートや夜景スポットに連れて行かないでほしいと思ってしまい… 連れていくのはまだしも、そこでのあの無言の空気に ちょっと今後耐えきれるかわからない気持ちがあります。 あと会うたびにまた会いたいと思ってしまい、 それを緩和させるのに数日かかり、、、 そして一週間くらいメールしないとそうでもないのかな? と思ったり、この気持ちの波に疲れてきていて… 勝手に自分一人がもやもやしているだけで、彼は悪くないのですが。 飲み会を開いてくれた友人にも、焦らずにいったほうがいいんじゃない? と言われましたが、自分にこの宙吊りの状態でいられるか? と問うと、自信がないです。 >引っ張ってくれる男性が好きっていうなら、残念だけど彼氏さんはそういうタイプじゃないかもしれないね。 ガンガン引っ張ってくれる人は個人的にちょっと苦手なので、その点はわかっているつもりです。 この間、会ったときにお店をある程度わたしが絞って地図を朝に印刷して、 当日彼に渡したら、自分からこっちじゃないかあっちじゃないかと 引っ張ってくれたので、うまく導いてあげれな引っ張ってくれるのかな?と思いました。(汗 既婚者であるlupan344さんのご意見をお聞きすると、 たしかにもうちょっとゆっくりお互いの距離を縮めてもいいかと思いました。 長々書いてしまいましたが、 落ち着かない気持ちをほっと安心させてくださるような 温かいご意見、ありがとうございます! 応援にこたえられるようがんまります!!

• yasuto07
回答No.1

はっきりしないかれだから、つぎいったほうがいいのでは、時間の無駄です。

saimi125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかにはっきりしない部分を考えると、 次行ったほうが時間的に効率がいいですよね…。 自分でもわかっているつもりでも、 なかなか動くことができずにいて、、 でも、yasuto07さんのご意見を聞いて 彼だけにとらわれず、もっと広い視野で周囲に目をむけてみようと思います! ありがとうございます!