• 締切済み

オカメパニック

今朝、カゴの中でオカメパニックを起こして左右の翼の肩部分から出血していました。カゴの中に数滴の血が落ちています。 とりあえず出血は止まってはいるようなのですが、病院に連れて行った方がよいのでしょうか? 生まれて3ヶ月程度の子供で、体も小さく、体力的にどうなのか心配です。 また、1週間ほど前に、原因はわからないのですが、風切り羽が全部抜けてしまって、ちょうどハゲになっている部分を傷つけたようです。 今までも他の鳥で、オカメパニックを起こしてケガをしたことはあったのですが、成鳥で体格もよい子だったので、出血後も元気いっぱいだったのでその時はそのままにしたのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ichi06
  • お礼率98% (174/177)

みんなの回答

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

基本的に鳥は外傷に強いです。 感染症が疑われる場合を除き(ねずみに噛まれたとかカラスにつつかれたとか、細菌感染がありうる場合) 出血が止まっていれば問題ありません。 元気ならOKです。 *元気が無い ゴハン食べない 膨らんでる などは危険信号。 禿になっているのは多分そこを打ち付けたからですね。 ぶつけると羽が抜けます(また生えてきます) パニックを起こしたとき ぶつけそうな位置に吊り下げ系のオモチャを つけてませんか?場所を奥の端にいどうしてください。 また、深夜でも豆電球見たいなものをケージ近くにおいて 真っ暗にならないようにすると少々落ち着きが早い気がします。

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつけた後は、羽をふくらませてじっとしていたのでちょっと心配だったのですが、元々おとなしい子なので・・・夕方帰ってみたら出血も完全に止まって、うろうろ遊んでいました。 ケージに羽を引っかけたようです。 鳥は外傷には強いんですね。このまま様子をみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメパニック オカメインコ

    オカメインコは臆病で よくパニックをおこしますが うちのインコは特に神経質なようです。 なので 夜も今まで 薄明りをつけてあげていましたが 最近 目の病気(目が白っぽくなり)で 片目は もう見えず もう片方も半分くらいしか見えないようで カゴの中での移動も ぎこちなく 時々 とまり木から落ちます。 見えないせいで 余計に臆病になったようで 先日 暴れて あちこちケガして流血し  何か所もケガしたので だいぶ出血したと思います。 幸い 命は大丈夫でしたが。。 これから 見えなくなっていったら 餌がちゃんと食べられるのか という心配もあるし なにより ケガが心配です。鳥も 見えなくなってしまったら 気落ちすると思います。 まずは ケガをしてほしくないのですが。。 留守中だと 特に心配です。 先日 ケガしてから2週間以上たちましたが まだ食欲は あまりなくて 寝てることが多く うんちも 水っぽくて 丸いうんちではなく ミミズの形で 平べったいような うんちです。 病院は ケガした時に 連れていき ケガは 骨も折れてなくて 大丈夫でしたが。 出血のせいで 今も元気がないのか 元々の持病の肝臓のほうに 負担かかっているのか まだ パニックのショックがぬけないのか わかりませんが。。 長くなりましたが オカメの宿命のような パニックですが ケガさせないために 電気で明るくすること以外に なにか カゴに工夫とか 少しでもケガを減らす方法が  ないかと 悩んでいます。カゴの柵に なにかクッションになるものでも 付けてあげたいけど 鳥は かじってしまうと思うので それは よくないので。。 どうしても 翼や肩など ぶつけたり 柵に翼が引っかかってしまったり ケガしてしまいます。先日は 羽が だいぶ 抜けてしまいました。 今は 新しい羽が生えてきていますが ストローみたいな筆毛の状態でとげとげしていて 血液がその中に 見えるので また 暴れて それを折ってしまわないか と 心配しています。それが 折れると 結構 出血するらしい。。と聞いたので。 夜中などに ケガされると 病院も閉まっているし  結構あせります。 オカメを飼っている方は オカメパニックなどのケガは  どうされているのでしょうか? 少しくらいの出血は 止まるから大丈夫だとの話も聞きましたが。。。 どのくらいが 少しくらいなのか? よくわかりません。 目が不自由な分 とても不憫だし。。 暴れてもケガしないようなカゴなんて ないですかね? >< とまり木から 時々 落ちることも心配していますが。。 とまり木を低くしてあげても 落ち着かないようだし かといって 落ちて 足をケガするのも 嫌だし。 どうすればいいか・・ アタマ 悩ませてます。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ かなりの出血

     まだ幼鳥のオカメインコの事で質問です。 今朝いつも通りにカゴの覆いを外したところ 羽の内側(胴体に一番近い部分)の両側から 出血した跡があり、カゴの中にも転々と血がついて いました。様子はいつもと変わらず、元気そうなの ですが 心配です。覆いを外す少し前にカゴの中で かなり激しく羽ばたく音とキーキー大きな声で 鳴く声が聞こえたので 暴れて怪我でもしたのでしょうか?  先月、羽のトリムをして貰いましたが、その直後に 出血など特に変化は見られなかったのですが・・。 食欲、糞の状態なども変わりありません。どうしてあげる べきでしょうか?アドバイス、お願い致します。

  • オカメインコの行動(オカメを飼っている方お願いします)

    はじめまして。 私の家ではオカメインコが1羽います。(オスです) 私のオカメインコは籠の中や、私の肩の上で左右に揺れ、天井の方を見ながら奇妙に踊ります。 それから、紙をちぎって部屋の隅にまとめます。 あと、籠の金具や壁を鳴きながら激しくつつきます。 みなさんのオカメインコはこのような行動をしますか?このような行動にどういった意味があるのでしょうか・・・。

  • オカメインコを自動車で移送する方法

    長期旅行のためオカメインコの成鳥2羽を30km離れた実家に車で移送します。 鳥かごに入れたままの状態で何度か移送した経験はありますが、いつも驚かせパニック状態になります。 鳥たちを驚かせずに車で運ぶ良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • オカメインコの成鳥期

    お世話になります。 我が家でオカメインコを買っているのですが、一昨年12月に生まれたオスと、ショップから購入したメス(おそらく2~3歳?)を一緒のカゴに入れていました。 ある日メスが卵を産み始め、巣箱の代わりにと箱を入れてその箱のフタで外からあまり見えないよう目隠しをしています。現在は卵も5個になり、2羽でせっせと温めているのですが・・・ここで疑問です。 オカメインコは成鳥になるまでに1年半~2年ほどかかると思っていたのですが、オスのオカメはまだ1歳と1ヶ月です。 2羽が交尾をしているところは見たことがありません。仲は悪くはないのですが、特に良いというわけでもありません。オスはまだ背中と尾にシマシマ模様の羽が残っているくらいです。 この卵が有精卵という可能性は、オスの年齢からしてあり得るのでしょうか? オスはかなり育児(?)に積極的で、時々自ら抱卵を代わったり、放鳥タイムの際にメスが卵を放置して外で遊んでいると自らカゴに戻って代わりに温めていますが、メスをカゴに戻すと「育児放棄してどこに遊びに行ってたんだ!?」と怒っているようにカゴの中でメスを追いかけます。メスが卵の上に座るとすぐにやめますが。 よろしくお願いいたします。

  • オカメインコちゃんを長距離運ぶのに適したキャリー

    ANAペットらくのり等を使ってオカメインコちゃんと遠距離の引っ越しを将来する 予定です。 オカメインコはちょっとした物音とか振動ですぐに「オカメパニック」となってしまい 普通のカゴを単に小さくしたようなペットキャリーだと飛行機の中で暴れて、移動中 にケガをしてしまうかもしれません。どのようなキャリーで運ぶのがいいでしょうか。 できれば、ANAペットらくのり便を使った方の意見をお待ちしています。 具体的なペットキャリアーのメーカーと型番も教えてくださればありがたいです。 追伸、つがいが子供を産んだため、恥ずかしながら、今、オカメちゃんが7羽も います。

    • ベストアンサー
  • オカメインコが怪我、足から出血、出血量がひどく、心配です。

    オカメインコが怪我、足から出血、出血量がひどく、心配です。 先ほど、ペットのオカメインコ(だいたい4歳♂)部屋の中で放鳥していた時、クロゼットの扉の上にインコが居ることに気がつかずに、扉を閉めてしまい、 その際に逃げ遅れた左足が挟まって、かなりの出血をしています。 覚束ない感じではありますが、歩くことはできます。 観察していて様子がおかしい、といったところもありません。 ですが、ケージの中にかなり血がついていて、量の多さに不安になり、質問させていただきました。 小さい鳥ですので、出血が多すぎてショック状態になったりするのではないかと不安です。 ■鳥の出血量はどれほどの量で命の危険に及ぶのか、 ■また、患部はどのような手当てをするべきか、またはするべきではないのか。 ■今後、私にはなにができるのか。 病院に連れていくことも考えたのですが、足がこのような状態で、動物病院などに連れて行くのは、オカメの気弱な性格上、よけいなストレスとなって、運ぶ途中に暴れたりでもしたらと思うと、悪化させるだけのような気がして、できません。 今現在はケージの中で落ち着いているようなのですが、齧らせる為に設置した小さいカゴの上に止まっていて、その下に2滴ほど血がしたたり落ちている様子から、かなりの怪我だと予想されます。 写真も撮ろうかと思ったのですが、以前カメラ自体に驚いていたことがあったため、今回は使用できません。 こんな現状なのですが、詳しい方、同じような状況に遭ってしまった方など、いましたら、些細な事でもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの自咬症への対応を教えてください。

    オカメインコの自咬症への対応を教えてください。 10年近く飼っているオカメオインコ(オス)です。 ここ半年くらい、自分の羽を抜くようになり、おなかと背中と 足の周りの羽を抜いてしまい、かなりはだが露出してしまいました。 とくに元気がない様子ではありませんでした。 ところが、今日の夕方に顔をみるとくちばしが血だらけで、 翼の根元が血でにじんでいました。 ここしばらく、翼の根元をかるくかんでいるような仕草はしていました。 ネットで検索すると自咬症というのがのっていて、 鳥は鳥専門の病院がいいという情報ものっていました。 地方のため、鳥専門病院が近くにないようです。 傷ができているのでその部分でも治療してあげたいのですが、 自咬症についてなにかご存知な情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ1歳を過ぎたら

    2012年5月末の生まれのオカメインコをお迎えして13ヶ月が経ちました。 お迎え当初は3ヶ月ほどでトリコモナスやロストバードによるストレス、環境の変化による拒食など、飼い主も生きた心地がしない時期もありましたが。。。(大げさですね(^^;;) お陰様で元気いっぱいに育ち体重も増えました。 2羽飼いでルチノーとPFノーマルです。性別は不明です。2羽同じケージで暮らしています。 ルチノーはもともと小柄で現在87~89g、ノーマルは元から大柄(普通体系)ですが夏に大きくなって102~104gです。 特に体調が悪いことは無かったので去年末から病院には行っていません。去年末に行ったのはルチノーがオカメパニックで羽根が折れ、出血したので念のため受診しました。(現在は怪我は完治しています。) そろそろ涼しくなってきたし、本格的に寒くなる前に健康診断に行こうかとおもっていたのですが、ルチノーがトヤに入ったようです。そわそわして身体が痒いのかしきりに毛づくろいをしています。風切羽根が2本抜けました。 トヤは体力の要るものだということは知っているので、今体力の要る時にストレスのかかる健康診断に行くべきか悩んでいます。冬になってからだと寒さのリスクがあるので春まで健康診断しなくてもいいのかとも思います。 オカメは1歳を過ぎると体調も落ち着いて丈夫になると聞きます。過保護なのも良いことばかりではないそうですが、1歳を過ぎたらヒナの時とはちがって気をつけたほうがいいことはありますか? インコ飼いの先輩方、みなさんの経験を踏まえて今後のトリとの関わり方を教えてください。 質問をまとめます。 (1)トヤ入りしているオカメを今の時期(9月末)に健康診断に連れて行くべきか? (2)1歳を過ぎたオカメに気をつけるべき点は? よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • オカメの餌について

    生後4ケ月の手乗りオカメの餌についてなんですが、 小松菜、塩土など一切口にしないので、ついにペレットに切替えました。 切替えは順調にできましたが、同時期に口にしなかった小松菜、塩土を食べる様になりました。 それではと思い、シードとペレットをMIXにしたところシードばかり食べます。 小松菜、塩土を食べてくれるんなら、シードでもいいかと思っています。 せっかくペレットに切替えたのにとの思いもあり迷っています。 シードを美味しそうに食べている姿を見ると、ペレットはやめるべきかとも思います。 ペレットは、購入したてでかなりの量があります。 カゴの中の鳥の楽しみは”食事”だと思うので、大切に考えてあげたいです。 どれが良いと思いますか? 1.シードのみ 2.ペレットのみ 3.シードにペレット粉をふりかける。(MIXだとシードばかりなんで) 4.別容器にシード、ペレット(食べるかどうかわかりませんが?) 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう