• 締切済み

オカメパニック

今朝、カゴの中でオカメパニックを起こして左右の翼の肩部分から出血していました。カゴの中に数滴の血が落ちています。 とりあえず出血は止まってはいるようなのですが、病院に連れて行った方がよいのでしょうか? 生まれて3ヶ月程度の子供で、体も小さく、体力的にどうなのか心配です。 また、1週間ほど前に、原因はわからないのですが、風切り羽が全部抜けてしまって、ちょうどハゲになっている部分を傷つけたようです。 今までも他の鳥で、オカメパニックを起こしてケガをしたことはあったのですが、成鳥で体格もよい子だったので、出血後も元気いっぱいだったのでその時はそのままにしたのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

• ichi06
  • お礼率98% (174/177)

みんなの回答

• tukunezx
回答No.1

基本的に鳥は外傷に強いです。 感染症が疑われる場合を除き(ねずみに噛まれたとかカラスにつつかれたとか、細菌感染がありうる場合) 出血が止まっていれば問題ありません。 元気ならOKです。 *元気が無い ゴハン食べない 膨らんでる などは危険信号。 禿になっているのは多分そこを打ち付けたからですね。 ぶつけると羽が抜けます(また生えてきます) パニックを起こしたとき ぶつけそうな位置に吊り下げ系のオモチャを つけてませんか?場所を奥の端にいどうしてください。 また、深夜でも豆電球見たいなものをケージ近くにおいて 真っ暗にならないようにすると少々落ち着きが早い気がします。

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつけた後は、羽をふくらませてじっとしていたのでちょっと心配だったのですが、元々おとなしい子なので・・・夕方帰ってみたら出血も完全に止まって、うろうろ遊んでいました。 ケージに羽を引っかけたようです。 鳥は外傷には強いんですね。このまま様子をみることにします。 ありがとうございました。