• ベストアンサー

オカメインコの行動(オカメを飼っている方お願いします)

はじめまして。 私の家ではオカメインコが1羽います。(オスです) 私のオカメインコは籠の中や、私の肩の上で左右に揺れ、天井の方を見ながら奇妙に踊ります。 それから、紙をちぎって部屋の隅にまとめます。 あと、籠の金具や壁を鳴きながら激しくつつきます。 みなさんのオカメインコはこのような行動をしますか?このような行動にどういった意味があるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auntk
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

 何だかかわいいですね。うちはメスなので、仰るような行動とは、ちょっと違うのですが、かごの中で揺れるのは、「出して~」だと解釈しています。すごく甘えたなので、肩に乗ると大体胸の所まで降りてきて、撫でてもらうのを待っています。  「つつく」と言うよりは、「かじる」ので、壁紙は悲惨な状態です。  紙をちぎるのは、やはり、巣作りの習性でしょうか?オカメは、木の洞みたいなところに巣を作ると聞いたことがあります。うちはメスなので産卵の時期になると、暗くて、狭い所(こたつは大好きです)を探しています。

shi3ro7ne
質問者

お礼

>かごの中で揺れるのは、「出して~」 そうかもしれないですね~。 >紙をちぎるのは、やはり、巣作りの習性でしょうか? 確かにそろそろそういう年かも・・ >うちはメスなので産卵の時期になると、暗くて、狭い所(こたつは大好きです)を探しています。 か、、かわいい!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメインコの行動

    並オカメインコ雌1才半のことでお伺いいたします 昨年暮れに、お迎えして最近になってようやく心を開いてきています、ケージ内やケージの傍では手を避けますが、放鳥して床や棚の上からは抵抗なく手に乗ってきます 先日、手の上から肩に移動してから、私の肩にお腹を擦り付けて左右に振っていました、雄なら求愛行動だと分かるのですが、雌でも同じような行動をするのでしょうか

    • ベストアンサー
  • オカメインコがスリッパに興奮する

    うちのオカメインコ(2歳・オス)は、カゴから出すとまず、私が履いてるスリッパのところにいきます。 最初のほうはスリッパに対して、いわゆるアジの開きといわれる行動をしたり、 教えた言葉(ホーホケキョや自分の名前)などを言ったりして 興奮している様子です。この時に手を出すとひどく噛まれます。 そのうち、何も言わなくなってもしばらくはずーっとスリッパの上などでボーっとしており、 満足したら肩にきたりします。 その他、布モノにもこのような行動をします。 靴下やタオルなど、近づければアジの開きをして、歌ったりして興奮しています。 みなさんのオカメちゃんもこんな行動をしたりするものでしょうか??教えてください(><)

  • オカメインコ

    迷子になったところを拾ったうちに来て8ヶ月くらいのオカメインコを飼っています。もううちには慣れたのですが、妹、弟が毎日のように籠から出して遊んでいます。結局毎日2,3時間は家の隅でくつろぐか飛び回っています。これでもいいんでしょうか?

  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • オカメインコのことで教えて下さい

    オカメインコを飼ってから2ヶ月たちました。だいぶ私に懐いてきてカキカキもさせてくれるようになったので凄く嬉しいです(^-^)うちの子は並オカメインコで顔が黄色くなったのでオスと言う事が分かりました。最近毎日じゃないけどなんか頭を下げながらなんて言ってるか分からないんですがぶつぶつ言っています。なんかぶつぶつ言ってるってことは喋るようになりますか?この子に言葉を教えたいなって思って毎日名前を呼んだり話しかけてあげたりしてるんですが喋るようになるんでしょうか?言葉を教えるにはどうやって教えればいいですか?教える時間とか決めないといけないんですか? 静かな部屋で教えないといけないんですか?うちにはセキセイインコと白文鳥も飼ってるんですがオカメインコに言葉を教えるにあたってセキセイと文鳥が鳴いててもオカメインコはちゃんと言葉を覚えてくれますか?教えて下さい。お願いします。

  • オカメインコをカゴへ入れると暴れます

    約2ヶ月程になるオカメインコを飼っています。 現在、雛の時から使用していたプラケースで飼育しているのですが、 そろそろ昼間ぐらいはカゴへ移した方が良いかなと思い、カゴへ移してみました。 すると、カゴへ入れるやいなや、金網を登り始めてしまい…。 カゴの天井隅まで登ったところ、隙間に口ばしか舌を挟んだのか、「ピーッ!」と叫び、カゴ内を暴れてしまいました。 驚いてすぐに出しましたが、ケガはしていなかったようです。 それ以降、今度こそケガをするかもしれないと思ってしまい、カゴへ入れることが出来ません。 今、ほぼ放し飼いのような状態です。その為に、カゴ内で出せ出せと金網を登るのかもしれません。 放し飼いをプラケースで卒業させ、それからカゴに移したほうが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • オカメインコが噛みます

    オカメインコ オス 6ヵ月半 です。 なでたりして、気持ち良さそうにしていたなぁと思ったら 急にぐわーっと噛み付いてきたり、 一人でご機嫌で遊んでいるときや毛づくろいでまったりしている時に 手を出すと噛み付いてきます。 初めは痛くなく、嫌がっているくらいの程度だったのですが、 最近強くなってきて、痛い時があります。 これは問題行動と取るべきでしょうか?それともオカメインコのオスってこんなもんですか? 後追い、呼び泣きはよくしているので嫌われてはいないと思うんですけど・・・ 育てるのが初めてなので、この事について知っている方、どんな些細な事でも結構ですので教えてくださいm(_ _)m

  • オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか?

    オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか? 新しくオカメインコをもう一匹飼おうかなと思っています。 ずっとそうしたかったのですが,もし仲良くなれなかったら, かわいそうかなとか,ケンカしたら後悔するかなと思い,我慢してきました。 今,新しく家を建てた家で,リビングから良く見える鳥部屋も整い, (鳥部屋からも私たちが良く見えます。一日一回はリビングにも出したいです。) 今なら新しいオスを迎えても,たとえケンカしても鳥部屋にかごを二つ置けば それなりに共存できるかなと考えています。 ただ,今メスのオカメインコが私や主人にべったりなので (背中から手を出して包んでも,嫌がらずおとなしくなでさせてくれます。) やきもちを妬くかなとか,そうしたら心が不安定になるかなとか いじけるかなとか,心配しています。 でももし,仲良くなってくれて新しい赤ちゃん雛を見ることが出来たら それは嬉しいなあと,想像してにんまりしてしまいます。 オスはペットショップでつがいでカゴに入っていない,大人のオスを 迎えてかわいがっていこうと思っています。(徐々に人間に慣れさせたい) オスが年下だとうまく行かないということも聞いたことがあります。 新しく後からオスを迎えたことがある方,もしくは 今ツガイで飼っている方,繁殖させたことがある方の成功,失敗例や 飼ったけど仲良くなれないどころか大変なことになったからやめたほうがいいなど 是非お話を聞かせていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの行動

    本日、オカメインコ(生後6ヶ月~)をお迎えしました。 キャリーの小さい籠から大きいケージに移して3時間ほど経ちました。 最初止まり木に止まったまま、全く動かず、少し下顎(?)を膨らませて、たまにクチバシを擦り合わせたような音を出していました。 先ほどから急にケージの網部分にへばりつくようになり、落ち着かない様子…?です。 私が指を出すと威嚇したような感じで、クチバシでカカッと噛むような素振りを見せます。たまにキュイッと鳴いたりします。覗いてるとこっちに近付いてくるような気もするのですが。 あまりかまってはいけないとは分かっているのですが、全くほったらかしでもいいのでしょうか…。 上記のような行動はどんな意味がありますか? 分かる方、ぜひ教えてください。

  • オカメインコが籠に入りたがらない

    こんにちわ オカメインコを飼い初めて一年以上になりました。困っているのは 放鳥後 なかなかカゴに入ってくれない事です。困っていたところ 紐が好きとわかり毛糸で編んだ紐を籠に入れて入り口のとこにオカメちゃんを乗せてドアを閉める。 というのをしてたんですが最近は飽きたのか閉めようとするとすぐ籠をよじ登り上に行ってしまいます。 何か方法はあるんでしょうか もっと遊んで疲れさせたらいいのでしょうか。あとどんな事が遊びになるのでしょうか。

    • ベストアンサー