• ベストアンサー

オカメインコの噛みぐせについて

去年の10月に雛のオカメインコをブリーダーさんから2羽購入し、飼っています。メスでお願いしたのですが、どうも両方オスのようです。 (鳴き声がとてもうるさいですし、歌も歌います。) そのオカメの噛み癖が最近ひどいので、困っています。結構強く噛むので、軽く血が出ることもあります。ふーっと息を吹きかける程度ではききません。 肩に乗っているときに手に乗せようと差し出すと噛み付いてきます。 噛まない時もあるのですが、噛むことがかなり多いのです。 オカメが嫌がることとしては、爪切りが考えられます。2~3週間に一度やってます。かなり抵抗されるので半ば強引にしているのですが、切らないと伸びてきて痛いですし。これが原因で反抗しているって考えられますか?もしそうだとしたら、ペットショップに任せたほうがいいのでしょうか? いいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.3

インコさんににかまれたらすぐに、「いけない!」と叱って、きっ!と睨むといいですよ。言葉を変えるとインコさんが混乱するので、毎回、叱る言葉は同じもので。インコは補食者なので、狙われている目線におびえます。 そして、叱った後、すぐにおやつなどをあげるのはNGです。インコさんは、「手をかじると、にらまれた後におやつをもらえるのかな?」と混乱してしまいます。叱るときは、叱るだけ。喜ばせるのは、時間をおいてからにしましょう。 それと、手にのっているときにその手を強くかんだら、その手をすぐにぐらぐらっとゆするのもいいです。「手をかじると、地震がおきる」ということをわからせるのです。 我が家もインコを飼っていますが、爪切りは最近やっていません。以前は、親切なペットショップでやってもらっていましたよ。今は、ほとんど強い力では手をかまなくなりました。 それと、「手のひらに乗ると楽しいことがある」と思わせるために、手のひらにインコさんの好きなおやつをのせておくといいですよ。 早くなれてくれるといいですね。^^

torotoro_p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の肩に乗っているのに、指を出して乗せようとすると怒るんです。 じっとしていたいんでしょうか? なるべく一貫した態度で接するようにします。 爪切りはペットショップでやってもらった方がお互いにいいかもしれませんね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tahisan
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

先の方がご紹介された止まり木タイプのものは、私の場合は鳥専門の病院の先生から止められました。確かに爪は研げるかもしれませんが、足の裏も痛める危険が高いとのことです。 私の家にいるオスのオカメインコも家内の指は喜んで頭など掻かせてくれるのですが、私の指は敵とみなしているようでかみついてきていました。考えられる要因としては、ケージに戻すときに嫌がるオカメ君を私が素手で掴んでいたことが考えられます。 そのことに気が付いてからはなるべく素手ではつかまないようにし、本当に必要な時は手袋をするなど、手を露出しないようにしました。夜でしたら部屋の照明を落とせばおとなしくなってくれますので気がつかないうちに捕まえることができます。 以来、最近ではだいぶん慣れてくれてきていまして頭を掻かせてくれるようになりました。またケージに入れる時も好きなおもちゃなどと一緒にケージに戻してあげると案外素直なものです。 torotoro_pの場合もおそらくつめきりの時に素手で捕まえていたことが噛み癖の主要な要因のようですね。極力いやがる子をつかまないことが肝心とは思いますが、投薬や爪切りなど本当に確保が必要な時は手袋をはめるなどしてあげれば手を敵とみなさなくなると思います。 はやく仲良くなれるといいですね。

torotoro_p
質問者

お礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。 たしかにケージに戻す時など、素手でつかんでる時があります・・・。 手袋をした方がいいのですね。参考になりました。 爪きりの時はタオルかハンカチでくるんでつかまえてはいるのですが、2羽いるので時間もかかるし苦労しています。 頭をなでなでは大丈夫なんですけどね。色々試してみます。

  • b3o
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

噛み癖で困っている件ではですね、もしその子たちが手乗りインコの場合、噛んだらすぐにゲージにもどしたりと、そのオカメインコたちに、噛んだらゲージにもどされてしまうということをわからせれば、そのうち噛むのをやめるはずです。 次のつめきりの件ですが、市販の砂でできたつめきり用の、止まり木をつかうと爪切りせずにその止まり木に止まったりしているだけで爪切ができるのでいいですよ。

torotoro_p
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 噛んだらゲージに戻すようにするといいのですね。実は放鳥すると、なかなか戻ってくれなくなっています・・・。汗 爪切りの件もありがとうございました。止まり木は自然木のものだけだったので、教えていただいたようなものを探してみようと思います。爪を切らなくて良くなったら、私も助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメインコ

    昨日ブリーダーさんからオカメインコを譲って頂きました。生後2ヶ月のオスです。家に連れて帰りケージに入れても固まってしまって動こうとしません。丸1日経ちましたが餌も食べないし水も飲みません。無理矢理与えようと手を突っ込むと怖がってバタバタ暴れ回ってます!!どうしたら良いのでしょうか?このまま飲まず食わすで餓死してしまうのではないかと心配です!!全く鳴き声もしません。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ

    つい先日、ふらっとペットショップに立ち寄ったのですが、 そこで見かけたオカメインコちゃんがとっても可愛くて一目ぼれしてしまいました。 でも、飼うには知識がなく家に帰って飼育所を読んだり インターネットで情報を集めて迎える準備をしています。 気持ちはもういつでもお迎えしたいのですが、ただ迎えるにあたって 一つ気になるのが鳴き声についてなんです。 当方はマンション住まいなので大声で鳴かれてしまうと困ります。 個体差はあるでしょうが、比較的メスの声の方が響くと書いてありました。 でも、おしゃべりなのはオス…との事。 と考えると、どちらもやはりマンションで飼うには難しいのでしょうか?

  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか?

    オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか? 新しくオカメインコをもう一匹飼おうかなと思っています。 ずっとそうしたかったのですが,もし仲良くなれなかったら, かわいそうかなとか,ケンカしたら後悔するかなと思い,我慢してきました。 今,新しく家を建てた家で,リビングから良く見える鳥部屋も整い, (鳥部屋からも私たちが良く見えます。一日一回はリビングにも出したいです。) 今なら新しいオスを迎えても,たとえケンカしても鳥部屋にかごを二つ置けば それなりに共存できるかなと考えています。 ただ,今メスのオカメインコが私や主人にべったりなので (背中から手を出して包んでも,嫌がらずおとなしくなでさせてくれます。) やきもちを妬くかなとか,そうしたら心が不安定になるかなとか いじけるかなとか,心配しています。 でももし,仲良くなってくれて新しい赤ちゃん雛を見ることが出来たら それは嬉しいなあと,想像してにんまりしてしまいます。 オスはペットショップでつがいでカゴに入っていない,大人のオスを 迎えてかわいがっていこうと思っています。(徐々に人間に慣れさせたい) オスが年下だとうまく行かないということも聞いたことがあります。 新しく後からオスを迎えたことがある方,もしくは 今ツガイで飼っている方,繁殖させたことがある方の成功,失敗例や 飼ったけど仲良くなれないどころか大変なことになったからやめたほうがいいなど 是非お話を聞かせていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコを飼おうかと思っていますが…

    現在セキセイインコを一羽飼っているのですが、もう少し大きめの中型インコ、オカメインコを飼おうか、現在検討中です。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、オカメインコとセキセイインコの飼い方の違いを具体的に教えてください。また、注意点も書いてくださるとありがたいです。 手乗りにしたいので、ヒナから育てようと思っています。保温がとても大事であることは分かりましたが、その他何か気をつけることはあるでしょうか? また、どこを触ると喜ぶのか。どのようにするとベタベタに甘えてくれるのか、噛み癖がつかないようになるかなど、しつけの方法も教えていただけると幸いです。色々とサイトを見て回っているのですが、飼う前に色々と知識を持っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • オカメインコのけが

     昨日、我が家のオカメインコのメスが、オスの足を噛んで、折ってしまったようです。  血は止まっていますが、指先は壊死をし始めているようです。  引っ越したばかりで、近所にインコを見てくれる獣医も知らず、今後何をどのように気をつけたらよいかわからず、不安です。  2羽はともに1歳で、巣箱を入れたばかりです。仲は良いのですが、メスの気が強く、今回のようなことになってしまいました。  何か気をつけることがあれば、教えてください。

    • 締切済み
  • オカメインコ よく鳴く

    5歳メスのオカメインコ(並)ですが、年々鳴き声「ギイーギイー」が大きくなりうるさいぐらいです、特に午前中です、それ以外は小さな声で「ピヨピヨ」と可愛いいのですが、一度大きな声で鳴き始めると暫く止まりません、メスはオスに比べて余り鳴かないと認識してたのですが、何か原因があるのでしょうか それと青菜を取り換えるときなどにケージに手を入れると異常に怖がるので、我が家に迎えてからは一度も掴んだ事がありません、爪が伸びるのは止まり木にサンドペーパーを巻いたり、冬には保温器に上に軽石を取り付けて爪が伸びるのを防いでいます ケージから外に出ると自分から手に乗ってくるのですが、ケージ内にいるときはケージの外から手を近ずけても逃げます、多分購入先のインコ専門店なのですが独り餌になるまでは引き渡さないという方針で、雛の時にケージから無理やり掴まれて給餌されていたのではと推測しています、その内に馴れるだろうと思っていましたが4年程経ちましたが変わりません

    • ベストアンサー
  • オカメインコを飼います!

    前回、どの種類のインコを飼うかについて相談に乗ってくださった皆さん、ありがとうございました。思案した結果オカメインコ(ルチノーパール)を飼うことに決定しました!そして、新たに皆さんに教えて頂きたいことがあります。オカメの雛を買いたいのですが、我が家近辺のペットショップは、あんまり信用できると思えるお店が無いと感じています。私は静岡県浜松市在住です。近隣の県であれば他県でもかまいません。(やっぱり千葉は遠いです;)おすすめのお店があったら紹介してください。 また、ネットで里親を募集しているとアドバイスしてくださった方がありました。探したのですが見つかりません。更に詳しく教えて頂きたいです!それから、ルチノーパールは予算は2万で考えていますが、実際の相場はどのくらいでしょうか? それから、私はまだ独身で一人暮らしで仕事も持っていますが、愛情を込めて育てる覚悟です!!!もし、同じような状況でオカメを育てた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。 更に、オカメの雛は雌雄の判断がつきにくいと聞いています。できれば雄を欲しいと思っていますが、やはり判断できないものなのでしょうか? ・・・いっぱい質問してしまいました。オカメに詳しい方、よろしくお願いします!

  • オカメインコ

    大阪府内でオカメインコの雛を取り扱っているペットショップを探しています。また里親を探してらっしゃる方いませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白オカメインコ

    白オカメインコは何ヶ月からオス、メスわかりますか?