• ベストアンサー

オカメインコに歯はありますか?

7ヶ月になるオスのオカメインコ(ルチノー)を飼っています。今のところ歯がないようなのですが オケメインコとはもともと 歯のない鳥ですか? それとも 大人になると生えてくるのでしょうか?  それから ひとつ 何を意味するのかな?と思う格好をします。体全体を 低めに平らにして(頭部を下げて、おしりはやや上げて)ご機嫌そうに よそ行きの声を出して しばらくその状態を保ちます。これは何かオカメインコに特有のサインか何かでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.1

基本的に鳥にあるのはクチバシで、歯は無いと思うのですが・・・。 少なくともうちのオカメインコ8羽にはありません。 仰っている行動は、オス特有の行動ですね。上から見ると「あじの開き」に似ていませんか? あじの開き状態で歩き回っていたら「ここは俺の縄張りだぞ」という主張だったり、ひとつのもの(人)に対してこのポーズをしていたら好きなものに対しての愛情表現だったりします。 一緒に「ウッキョッキョー、ウッキョッキョー(表現が下手ですみません)」と鳴いていたら、プロポーズされてますよ(^_^;) 7ヶ月というとピークですね。オスとして覚えた発情期の行動(あじの開き)や鳴き声をやたら連発してくれます。特に対象のモノの限定無く、あちこちで歌って踊って・・・可愛いですけどね。

negisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「あじの開き」って聞いたことありました。これがそうだったんですね。 いっそうカワイクなりました。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

オカメインコ(鳥類)にはくちばしはあっても歯はありません。 代わりに筋肉質の筋胃があります。 筋胃はご存知「砂肝」のこと。 筋胃に小石や砂をためておき、エサをくだいてしまいます。 オカメインコは胃が歯の働きをしています。 参考:土及び川砂(塩土) http://www5b.biglobe.ne.jp/~nebula/BirdTalk/Text/txt_Pet5.html#sono7 > 体全体を 低めに平らにして(頭部を下げて、おしりはやや上げて)ご機嫌そうに よそ行きの声を出して しばらくその状態を保ちます。 ・恐らく、発情サインだと思います。 インコは、自分が気に入った様々なものに発情します。 鏡に映った自分自身、空き缶、マグカップ、水差し。。。 (頭部を下げて、おしりはやや上げて)・・・メスを呼んでいる行動に見えます。 そろそろ、大人になった証拠ですね。

negisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考につけていただいたサイトも大変勉強になりました。 エサのやり方には 間違っていたところもあり 反省もしました。 発情サインなんですね。まだまだ 赤ちゃんなのかと思っていたのに驚きました。一層カワイクなりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

鳥に歯はありません。 くちばしが歯です。 雀にもツバメにも文鳥にもカラスにも鷹にもウグイスにもメジロにも白鷺にも白鳥にもフラミンゴにも歯はありません。 始祖鳥には歯はあったはずです。 >低めに平らにして(頭部を下げて、おしりはやや上げて)ご機嫌そうに うちのオカメもしますよ。羽を少し広げてませんか?うちのはその格好でトテテテテテと歩いたりもします。

negisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも びっくりしました。鳥には歯はないのですか? 以前 セキセイインコを飼っていて(悲しいことに生後3ヶ月くらいで亡くしてしまったのですが) そのコには 前歯のあたりに白いモノがカワイラシク 1ミリくらい 2本あったので 前歯だとばかり思っていたのですが。どちらにしても オカメインコにはないのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメインコのオス鳴き

    オカメインコの「オス鳴き」とはどのような声ですか。ルチノーでオスメスの見分けがつきにくいので、鳴き声で判断できればと思います。

  • オカメインコのあくび?

    生後11ヶ月のルチノーのオカメインコを飼っています。「あくび」らしきしぐさのことで教えて下さい。まったく声を出さずに、くちばしを大きく開いて、とても気持ちよさそうに いわゆる人間で言うあくびと同じしぐさをすることがあります。これが一回の時はあくびだな~とわかるのですが、これを 何度も何度も繰り返し・・・あまりに繰り返すので数えたら57回だったことがありました(声は出さず)・・・することがあるのですが、これはなんでしょうか?それとオスなのですが、家族にはよく慣れているのですが、人がいる間は殆ど家の中で放し飼いをしているので だんだん、「態度がデカク」なって来たのかそれともヤンチャな年頃なのかとても強く噛み付きます。大人になると噛み方も優しくなりますか? それとも あまりやりたい放題にさせておくとよくないのでしょうか? オカメインコのことをいろいろ教えて下さい。よろしく お願いいたします。

  • オカメインコが噛みます

    オカメインコ オス 6ヵ月半 です。 なでたりして、気持ち良さそうにしていたなぁと思ったら 急にぐわーっと噛み付いてきたり、 一人でご機嫌で遊んでいるときや毛づくろいでまったりしている時に 手を出すと噛み付いてきます。 初めは痛くなく、嫌がっているくらいの程度だったのですが、 最近強くなってきて、痛い時があります。 これは問題行動と取るべきでしょうか?それともオカメインコのオスってこんなもんですか? 後追い、呼び泣きはよくしているので嫌われてはいないと思うんですけど・・・ 育てるのが初めてなので、この事について知っている方、どんな些細な事でも結構ですので教えてくださいm(_ _)m

  • オカメインコをもう一度手乗りにするには(:_;)

    今年5歳になるオス、ルチノーのオカメインコを飼っています。 生後半年から飼ったのですが、その時は手も怖がらず手乗りでした。 でもその時ちょうど鳥インフルエンザがかなり流行していた時期で オカメインコをかごから出して遊ばせていると 家族から冷たい目で見られ、外に出して手に乗せたり遊んでやれる回数が減ってしまいました。 そのせいで、今ではかごの中に手をいれると威嚇のポーズをしてかなり怒ります↓ かごの外から指を入れる程度なら大丈夫でこちらに喜んで寄ってきます。ただかごの中に手を入れるとかなり怒ります↓ どうすればもう一度手乗りに戻すことができるのでしょうか?? どうか教えてください!!! よろしくお願いします(>_<)

  • オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか?

    オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか? 新しくオカメインコをもう一匹飼おうかなと思っています。 ずっとそうしたかったのですが,もし仲良くなれなかったら, かわいそうかなとか,ケンカしたら後悔するかなと思い,我慢してきました。 今,新しく家を建てた家で,リビングから良く見える鳥部屋も整い, (鳥部屋からも私たちが良く見えます。一日一回はリビングにも出したいです。) 今なら新しいオスを迎えても,たとえケンカしても鳥部屋にかごを二つ置けば それなりに共存できるかなと考えています。 ただ,今メスのオカメインコが私や主人にべったりなので (背中から手を出して包んでも,嫌がらずおとなしくなでさせてくれます。) やきもちを妬くかなとか,そうしたら心が不安定になるかなとか いじけるかなとか,心配しています。 でももし,仲良くなってくれて新しい赤ちゃん雛を見ることが出来たら それは嬉しいなあと,想像してにんまりしてしまいます。 オスはペットショップでつがいでカゴに入っていない,大人のオスを 迎えてかわいがっていこうと思っています。(徐々に人間に慣れさせたい) オスが年下だとうまく行かないということも聞いたことがあります。 新しく後からオスを迎えたことがある方,もしくは 今ツガイで飼っている方,繁殖させたことがある方の成功,失敗例や 飼ったけど仲良くなれないどころか大変なことになったからやめたほうがいいなど 是非お話を聞かせていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコは雛から育てるのは難しいのでしょうか?一羽目、二羽目とも買

    オカメインコは雛から育てるのは難しいのでしょうか?一羽目、二羽目とも買ってすぐ、風邪?や瞼付近のできもの等ですぐに落鳥してしまいました…。私は鳥が好きでインコを何度か飼いましたがどれも長生きで、最後に飼ったルチノーは10年以上生きました。 中国地方で、鳥類に詳しい獣医さんを知っている!などの情報でもかまいません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • オカメインコの飼いかた

    今からだいたい8年くらい前に友人からオカメインコを頂いて飼育していたことがあります もともと鳥ちゃんは大好きなので嬉しかったです 友人が子供が産まれる為飼えなくなるとの事で譲っていただいたオカメちゃんでした 色がグレーの固体と黄色の固体で、2匹です オスかメスかまではわかりませんでした そして私も引越しをするためオカメちゃんが飼えなくなってしまって、 近所の動物好きの方が是非もらいたいと言ってくれたのでよかったです オカメちゃんを飼う前にも、十姉妹、文長、セキセイインコ・・・と飼育をしてきたことがあります 最近またオカメちゃん飼いたいと思っているのですが、いろんな人のオカメちゃんのブログを観ていると、 えさ袋というのでしょうか???呼び名わからないのですが、そのえさ袋の検査とか 糞の検査とか、行ってるかたもいらっしゃいました こういう検査って、必要だとしりませんでした これを思うと昔みたいな飼育では駄目なのかと思ってしまいました (昔は検査はしたことがありませんでした) ■オカメちゃんを飼っているかた、やはり検査とか行ってるのでしょうか??? 健康に育てていきたいなら検査も必要なのかとは思ったりします ■えさ袋や糞の検査って毎月行ったほうがいいのでしょうか???  費用もイマイチわかりません できれば雛のうちから飼育したいのですが、購入する際、気をつけることなどありましたらお願いしますm(._.)m ペコッ 一応飼育の目安として、ネットで飼育方法などを、 まとめていくつもりで、大学ノートなどに注意点をまとめていくつもりです もし、オススメの参考飼育本などありましたら、そちらもあわせて教えていただけたら助かります それらをまとめて、自分でオカメちゃんを飼育していける環境かどうかの判断をしたいと思っています どの鳥ちゃんも気をつける事は同じでしょうが、 オカメちゃんが第一候補で、第二候補がセキセイインコちゃんを考えています

  • オカメインコ(ルチノー)をお迎えしました!

    元々わたしは鳥大好き人間なのですが、昨日ペットショップにふらっと見るつもりがあまりにも可愛いくてオカメインコ(ルチノー)をお迎えしてしまいました(^_^;) 命名はチェリーです。 チェリーは中雛、 1人餌は完璧です。 ゲージはW420、D350、H460です。 ショップの店員は大丈夫だと言っていましたが、狭いでしょうか?? ふけのようなものが多いのは知っているので空気清浄機は近くに置いてあります。 あともちろんヒーターも付けてあげています! なにしろセキセイは何度か経験あるのですが、オカメは初めてなのでドキドキしています… なので些細なことでもいいのでオカメを飼育する上で注意することなど色んなこと教えて下さい♪

    • 締切済み
  • オカメインコに詳しい人教えて下さい!

    今日友達にオカメインコをもらって来ました。もう自分で大人の餌を食べれれるけど粟玉も食べるので大人の餌と粟玉を両方鳥かごに置いてます。雛じゃなくて大人にちかい子供のオカメインコです。飛ぶこともできるので友達が少し羽を切ってくれました。いちおう人には懐いてて手には乗るんですけど恐いみたいで指を噛んだり警戒してるみたいでなんて書いたらいいか分からないんですけど息を吐いて身体を少し動かすみたいな行動をするんですけどこの子は人間が嫌いなんでしょうか?これからどうすれば人間に懐く子になりますか?家に来てから餌を食べなくなってしまいました。オカメインコは飼うに難しい鳥って聞きましたのでちゃんと元気に育つか凄く心配です。病気にならないで元気に育てるにはどんなことに気をつけて飼えばいいですか?どうすれば家の環境に慣れて餌を食べてくれるようになりますか?鳥かごは何処に置けばいいですか?夜は鳥かごにタオルをかぶせたほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • よく鳴くオカメインコ

    並オカメインコ(雌1才8ヶ月、名前:ジェジェ)の事です 以前は早朝、部屋に朝日が差し込んでくると鳴いていたのですが、最近は昼夜問わず頻りに鳴いています 「キーキー、クエックエッ、ピーピー」など結構多彩な声で鳴き、時には頭を上下に振って鳴いており雄と見間違える程です 雄と違って雌は静かだと認識していたのですが、個体によって違うのでしょうか、今もキュッキュッ、ギーギーなどと頻りに鳴いています(^.^)チョットうるさいかな

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう