• ベストアンサー

オカメインコのオス鳴き

オカメインコの「オス鳴き」とはどのような声ですか。ルチノーでオスメスの見分けがつきにくいので、鳴き声で判断できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pqqlins
回答No.2

オカメインコ(1年半)オスを飼っています。 たしか4ヶ月目くらいからオス鳴きを始めました。 (今の子は我が家でオカメオス2代目です) すごくハッキリとした甲高い声で鳴き、言葉を覚え・・・ 「可愛い可愛いキューちゃんっ!!」などなど。 とにかく話す・歌うの声がキレイですよ(親バカですね)。

HORYUZI
質問者

お礼

結構ハッキリと話せて凄いですね! うちのもそんなふうになるといいな・・・。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyapi
回答No.1

オカメインコのオス2羽、メス1羽飼ってます。 オス2羽は機嫌がいい時や、水道を使った時の水の音に反応して歌いだしたりします。 その歌う声がかなり大きいです。 (呼び鳴きとは違った感じでにぎやかです) ウキョキョキョキョって感じですか・・文章では難しいですね。 「オカメインコ オス鳴き」で検索すると動画見れるとこもあるようですよ。

HORYUZI
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一羽飼いでしかもオカメは初めてなので、 ここに質問をする前に、声が聞けるサイトを探してみたのですが どれも私には判断がつきにくいものでした。 もう少し探してみます。 生後3ヶ月を過ぎました。 呼び鳴きと違う鳴き方をしている時もあります。 それなのかな・・・? 参考になりました。