• ベストアンサー

オカメインコが噛みます

オカメインコ オス 6ヵ月半 です。 なでたりして、気持ち良さそうにしていたなぁと思ったら 急にぐわーっと噛み付いてきたり、 一人でご機嫌で遊んでいるときや毛づくろいでまったりしている時に 手を出すと噛み付いてきます。 初めは痛くなく、嫌がっているくらいの程度だったのですが、 最近強くなってきて、痛い時があります。 これは問題行動と取るべきでしょうか?それともオカメインコのオスってこんなもんですか? 後追い、呼び泣きはよくしているので嫌われてはいないと思うんですけど・・・ 育てるのが初めてなので、この事について知っている方、どんな些細な事でも結構ですので教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

私も同じくらいの歳のオカメインコを飼っています。 うちと同じですね(^^; 噛む力ですが、痛いくらい噛まれることは時々あります。でも、そのくらいならまだマシですよ。力加減を知らないときは遊びのつもりでも血が出るくらい噛みますからw 私は問題行動とは思っていません。「邪魔すんなよ!」とチョット怒っているだけだと思っています。 インコは好奇心旺盛で甘えん坊ですから、悩まなくても良いと思いますよ。 この本をお薦めします。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416702345/503-8140156-4735961 オカメの行動でその時の機嫌が判ったり初めて知ることばかりなので勉強になります。

grapeapple
質問者

お礼

そうですかー!!血が出るくらい噛むヤツもいるんですね・・・ この本持ってました(^_^)有難うございます。 飼う前に一通り読みましたが、「おっとりした性格が魅力的☆初めて飼う人はびっくりしちゃうくらい・・・」みたいな事書いてましたよね?うちのオカメは一体何処がおっとりなんだ・・・というくらい激しく飛び回り遊び散らかしそして噛み付きます。逆の意味でびっくりしてます。 でも問題行動じゃないならやめさせる事もできないんですよね?? 不良息子の反抗期、くらいに思っておくのがいいんでしょうか? 有難うございました!!とても参考になりました☆

その他の回答 (1)

• sibisuke
回答No.2

うちのインコも噛みますよ~ 流血も数回ありますが私が悪いんです。つい可愛くてチョッカイを(^^ゞ うちは「ピコちゃん」と「スマン」って2言だけおしゃべりするので「スマン」って言われたら許すしかないです(*^_^*)

grapeapple
質問者

お礼

オカメインコですか?結構流血沙汰なんてざらにあるもんなんですね・・・やっぱりちょっかい出す方がいけないんですね~。「スマン」ってかわいいですね♪