• ベストアンサー

オカメインコが噛みます

オカメインコ オス 6ヵ月半 です。 なでたりして、気持ち良さそうにしていたなぁと思ったら 急にぐわーっと噛み付いてきたり、 一人でご機嫌で遊んでいるときや毛づくろいでまったりしている時に 手を出すと噛み付いてきます。 初めは痛くなく、嫌がっているくらいの程度だったのですが、 最近強くなってきて、痛い時があります。 これは問題行動と取るべきでしょうか?それともオカメインコのオスってこんなもんですか? 後追い、呼び泣きはよくしているので嫌われてはいないと思うんですけど・・・ 育てるのが初めてなので、この事について知っている方、どんな些細な事でも結構ですので教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

私も同じくらいの歳のオカメインコを飼っています。 うちと同じですね(^^; 噛む力ですが、痛いくらい噛まれることは時々あります。でも、そのくらいならまだマシですよ。力加減を知らないときは遊びのつもりでも血が出るくらい噛みますからw 私は問題行動とは思っていません。「邪魔すんなよ!」とチョット怒っているだけだと思っています。 インコは好奇心旺盛で甘えん坊ですから、悩まなくても良いと思いますよ。 この本をお薦めします。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416702345/503-8140156-4735961 オカメの行動でその時の機嫌が判ったり初めて知ることばかりなので勉強になります。

grapeapple
質問者

お礼

そうですかー!!血が出るくらい噛むヤツもいるんですね・・・ この本持ってました(^_^)有難うございます。 飼う前に一通り読みましたが、「おっとりした性格が魅力的☆初めて飼う人はびっくりしちゃうくらい・・・」みたいな事書いてましたよね?うちのオカメは一体何処がおっとりなんだ・・・というくらい激しく飛び回り遊び散らかしそして噛み付きます。逆の意味でびっくりしてます。 でも問題行動じゃないならやめさせる事もできないんですよね?? 不良息子の反抗期、くらいに思っておくのがいいんでしょうか? 有難うございました!!とても参考になりました☆

その他の回答 (1)

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.2

うちのインコも噛みますよ~ 流血も数回ありますが私が悪いんです。つい可愛くてチョッカイを(^^ゞ うちは「ピコちゃん」と「スマン」って2言だけおしゃべりするので「スマン」って言われたら許すしかないです(*^_^*)

grapeapple
質問者

お礼

オカメインコですか?結構流血沙汰なんてざらにあるもんなんですね・・・やっぱりちょっかい出す方がいけないんですね~。「スマン」ってかわいいですね♪

関連するQ&A

  • オカメインコの行動(オカメを飼っている方お願いします)

    はじめまして。 私の家ではオカメインコが1羽います。(オスです) 私のオカメインコは籠の中や、私の肩の上で左右に揺れ、天井の方を見ながら奇妙に踊ります。 それから、紙をちぎって部屋の隅にまとめます。 あと、籠の金具や壁を鳴きながら激しくつつきます。 みなさんのオカメインコはこのような行動をしますか?このような行動にどういった意味があるのでしょうか・・・。

  • オカメインコのことで教えて下さい

    オカメインコを飼ってから2ヶ月たちました。だいぶ私に懐いてきてカキカキもさせてくれるようになったので凄く嬉しいです(^-^)うちの子は並オカメインコで顔が黄色くなったのでオスと言う事が分かりました。最近毎日じゃないけどなんか頭を下げながらなんて言ってるか分からないんですがぶつぶつ言っています。なんかぶつぶつ言ってるってことは喋るようになりますか?この子に言葉を教えたいなって思って毎日名前を呼んだり話しかけてあげたりしてるんですが喋るようになるんでしょうか?言葉を教えるにはどうやって教えればいいですか?教える時間とか決めないといけないんですか? 静かな部屋で教えないといけないんですか?うちにはセキセイインコと白文鳥も飼ってるんですがオカメインコに言葉を教えるにあたってセキセイと文鳥が鳴いててもオカメインコはちゃんと言葉を覚えてくれますか?教えて下さい。お願いします。

  • オカメインコに歯はありますか?

    7ヶ月になるオスのオカメインコ(ルチノー)を飼っています。今のところ歯がないようなのですが オケメインコとはもともと 歯のない鳥ですか? それとも 大人になると生えてくるのでしょうか?  それから ひとつ 何を意味するのかな?と思う格好をします。体全体を 低めに平らにして(頭部を下げて、おしりはやや上げて)ご機嫌そうに よそ行きの声を出して しばらくその状態を保ちます。これは何かオカメインコに特有のサインか何かでしょうか? 教えてください。

  • オカメインコ 毛引きでしょうか?

    オカメインコ 生後3年半のオスを飼っています。 日ごろからよく毛づくろいをしているのですが 10日ほど前から 毛づくろいのたびに 「ギャッ」「ギャッ」と鳴くようになりました。 いわゆる 長い 「羽」は抜いておらず 綿毛のような 羽毛?を抜いているのですが それがまた 嘴からうまく 放れないらしく みていると そのまま食べているように 見えることもあります。 初めは カラダがかゆいのかと思い、水浴びをさせましたが 変わらずでした。 また、皮膚を覗き込んでみましたが 特にできものが出来ているようでもありません。 ネットや本で検索してみると 「毛引き症」と言うのが近いようにも思うのですが 例で載っている写真や絵のように 毛が抜けて 部分的に「ハゲ」になっているわけでは ありません。 それでも これは 毛引き症の初期症状を疑ったほうがよいのでしょうか。 思い当たるような環境の変化はなく 家では放し飼いで 運動が不足したり 遊び相手に不足したりは 考えられません。 食欲も 元気もあり 毛並みもよく 夜はよく眠っているのですが 似たような経験がおありの方がいらしたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オカメインコが欲しいのですが

    横浜に住んでで、近所のペットショップでオカメインコを買おうと思ったのですが、その前にいろいろ話ききたくて。 ほっぺがかわいいオカメインコですが、世話で大変な所とか、お金がかかったりとか些細な事でもいいので買う前に聞かせてください。 ちなみにうちの近所ではひなが3万円くらいでした。 安いのか高いのか・・・。

  • よく鳴くオカメインコ

    並オカメインコ(雌1才8ヶ月、名前:ジェジェ)の事です 以前は早朝、部屋に朝日が差し込んでくると鳴いていたのですが、最近は昼夜問わず頻りに鳴いています 「キーキー、クエックエッ、ピーピー」など結構多彩な声で鳴き、時には頭を上下に振って鳴いており雄と見間違える程です 雄と違って雌は静かだと認識していたのですが、個体によって違うのでしょうか、今もキュッキュッ、ギーギーなどと頻りに鳴いています(^.^)チョットうるさいかな

    • ベストアンサー
  • オカメインコの

    初めまして。 今年1月から、オカメインコ(雄 生後4ヶ月)を飼育していますが、人間の手を怖がる様になり、困っています。 先週末に家族の一人が、ゲージに戻せない事に痺れをきらし、両手でオカメインコを押さ込んだ処、指先で首を撫でようとすると、後ずさりして飛び立ったりします。 人が近寄ると、甘えて鳴き、肩に乗るのですが、明らかに飼い主や、家族の「指、手」に対して嫌悪をしており、撫でると「ギャァ」小声で鳴く時もあります。 今日は掌の剥き粟を食べに来ましたが、撫でる事にはやや抵抗があるようです。 この様な一度、恐怖心を与えてしまったオカメの状態から、再び「首を傾げて撫でて」と言う状態まで戻す事は可能でしょうか? 又、成鳥になった手乗り崩れでも、方法次第で手乗りになる事はあるのでしょうか? ご指南宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おとなしいオカメインコ

    ハッキリ調べたわけではないですが、行動や鳴き声で、おそらく女の子なオカメインコ。 午前中はケージの中をかなり動き回り、さえずりも多いのですが 午後になると、一転静かになります。 ボーッとしている感じです(^_^;) 夕方~夜にかけては機嫌が悪くなり(?) 朝はカキカキされてあくびをしていたのに、 指を出すだけで威嚇します…。 女の子はおとなしいものですか? また、夜になると機嫌が悪くなったりします?

  • 威嚇するオカメインコ・・

    威嚇するオカメインコ・・ 幼鳥時から飼い始めて2年半になる雄のオカメがいます。当時は手にも乗ってくれたのですが、薬を飲ませたりゲージを変えたりする際に手でつかんでしまいめちゃくちゃ噛まれ、以降手を威嚇するようになってしまいました。放鳥時私の身体から一時も離れず頭をかいて!!とガツンがツンこづいてくるのですが、では、と手を近づけると羽を広げて威嚇します。。ときには耳をガツガツ噛まれます。。掻いてと威嚇の繰り返し。。 どうしてあげればいいのでしょう。。 アドバイスをお願いいたします。。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの行動

    並オカメインコ雌1才半のことでお伺いいたします 昨年暮れに、お迎えして最近になってようやく心を開いてきています、ケージ内やケージの傍では手を避けますが、放鳥して床や棚の上からは抵抗なく手に乗ってきます 先日、手の上から肩に移動してから、私の肩にお腹を擦り付けて左右に振っていました、雄なら求愛行動だと分かるのですが、雌でも同じような行動をするのでしょうか

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう