• ベストアンサー

オカメインコが欲しいのですが

横浜に住んでで、近所のペットショップでオカメインコを買おうと思ったのですが、その前にいろいろ話ききたくて。 ほっぺがかわいいオカメインコですが、世話で大変な所とか、お金がかかったりとか些細な事でもいいので買う前に聞かせてください。 ちなみにうちの近所ではひなが3万円くらいでした。 安いのか高いのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossa
回答No.2

こんにちは。我が家には五歳になるオカメと、小桜インコ五羽がいる、インコ大好き人間です。 まず、ヒナの値段ですが、種類(色)によって値段が大きく違います。 大抵どこでもノーマル(灰色の体に黄色い頭、オレンジほっぺ)が一番安くて、大体¥7000~¥15000位が多いと思います。 他に、ルチノー(白い体に黄色い頭、オレンジほっぺ)や、ホワイトフェイス(ほっぺのオレンジがない個体)、シナモン、パイドなどなど、かなりの種類がいて、その種類によって値段が違うと思います。 なので、一言で3万円が高いか安いかは何とも言えませんね。 他のインコのヒナもそうかもしれませんが、特にオカメは、ヒナの差し餌が難しい場合があると、どんな本にも書かれていますね。甘えん坊で寂しがり屋な性格の子が多いということもあってか、特にヒナや若の頃は手が掛かるかもしれません。(もちろん個体によって、性格が違うので、全てがそうとは言い切れませんが) 逆に言えば、手が掛かる子や甘えん坊が好きな人には、とてもお勧めなインコですね。 あと、セキセイインコに比べると、体が大きいので、カゴの大きさも考えてあげる必要がありますし、フンもセキセイに比べると大きいですね。 あと、インコも病気になったり、健康診断を受けた(方が良かった)りと、餌代以外でも出費はあると思っていた方がいいです。その場合、鳥を見てくれる病院を探して置くことも必要なことになります。 些細な事でも、と言っても、本当に色々とあるので、 聞きたい事を、オカメのサイトや、飼っている方のHPなので聞いたり見たりするのが良いと思います。 あと、最近はインコの本(飼い方)が昔に比べてあるので、読むのがいいと思います。 私的な意見になってしまいますが、飼うと決めたのであれば、インコの飼い方の本を一冊くらい持って置いた方が、いろいろと勉強にもなり、便利ですよ。 それもまた、内容に差があって、選ぶのが難しいのですが・・・ なので、実際に飼ってらっしゃる方達のHPを見てみるのが一番オススメです。

mari1215
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。HPなど参考に見てみることにします。 ノーマルが3万円だったので、高いんだな・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 うちはセキセイインコを飼っていたのですが、その場合の話でもよろしければ。 #1の方がおっしゃっているように、うちのインコもよく脱走していました。(といっても、部屋の中ですけど。)可愛がっていて慣れていても、脱走するんですよ~(笑)カゴから出てもいいときは別として、出したくない時は、扉の所を洗濯バサミで固定して、開けられないようにしていました。あと、飛んでも間もなく着地するように、翼の羽根を少し切っていました。肉まで切らないように、光に透かして羽根だけを切るようにしていましたよ。 止まり木はあるのですが、よく爪が伸びていました。時々、人間用の爪切りで切っていましたよ。ただ、血管が通っているので、切りすぎると出血します。 今思いつくことは、こんな感じです。

mari1215
質問者

お礼

文鳥と、セキセイインコは同じく飼ってました^^ オカメインコってちょっとデカイ!じゃないですか。だから世話も大変かなって。セキセイインコはよく飛びますよね。あんな感じだとあんまり好きじゃないので、#2さんの言うとおりHPなどで調べてみます。 書き込みどうもありがとう~。

• aoriashi
回答No.1

我が家に以前オカメインコが迷い込んできました。「迷子になったのかな?」と思い、我が家で飼っていた「サクラインコ」のかごとは別の籠で世話をしていました。  がある日、いなくなったんです。「どうしよう・・・。」と思って近所の人に聞くと「あ~それなら他の家にも来てたみたいよ。」とのこと。  どうやら放浪癖があるようで、外にかごを出しておくと、賢いオカメインコは自分で入り口を開けて出て行ってしまうようです。全部のオカメインコがそうとは限りませんが、賢いのは確かです。なつけばきっと手放せない家族になるのではないでしょうか。ぜひかわいがってあげて、家出インコにはならないようにしてください。

mari1215
質問者

お礼

逃げちゃうんですか・・。前に文鳥飼ってたんですが、死ぬまで全然飛べない子だったので、籠から出しても大空を飛ぶとかは全然でした。ちょっと飛んだらおしまい・・。 買ったらかわいがって逃げないようにしようと思います^^