• ベストアンサー

オカメインコをカゴへ入れると暴れます

約2ヶ月程になるオカメインコを飼っています。 現在、雛の時から使用していたプラケースで飼育しているのですが、 そろそろ昼間ぐらいはカゴへ移した方が良いかなと思い、カゴへ移してみました。 すると、カゴへ入れるやいなや、金網を登り始めてしまい…。 カゴの天井隅まで登ったところ、隙間に口ばしか舌を挟んだのか、「ピーッ!」と叫び、カゴ内を暴れてしまいました。 驚いてすぐに出しましたが、ケガはしていなかったようです。 それ以降、今度こそケガをするかもしれないと思ってしまい、カゴへ入れることが出来ません。 今、ほぼ放し飼いのような状態です。その為に、カゴ内で出せ出せと金網を登るのかもしれません。 放し飼いをプラケースで卒業させ、それからカゴに移したほうが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オカメインコを20羽ほど飼っています。 やはり、初めてケージに入れるときは、暴れる子もいますね。 対策として、プラケージごとカゴに入れて慣らしてあげてください。 慣れてきたら、昼はケージで夜はプラケースの生活を何日か経験させて、次第にケージのみにしてください。 ケージは、慣れるまで、底の網をはずして、下に餌をまいて置いてください。また、今はさむいですので、ケージの周りをビニールのカバーなどで3面覆ったほうが良いですよ。

llatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、カゴに入れてみました。最初は暴れていましたが、餌と暇つぶしのおもちゃを入れてみると、少しずつ落ち着いてきました。目が会うと、出して出してと走り回りますが…(笑)少しずつ慣らしていこうと思います!まだ寒いですので、保温も怠らない様にしてます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

オカメ仲間ですw うちのオカメは4年目です。うちは、雛の時から金網の篭に入れてました。 やはり、良く上ったりしましたね。 金網の餌や水をやるところ(上下にスライドするとこ)から、自分で開けて脱走してましたw さすがに成鳥してからは体が出ないのでやりませんが、結構頭が良いのにビックリしました。 痛い目を見るのは仕方ないです。これも経験でしょう。次回からはやらないと思いますよ。 放し飼いはどうかと思います。糞の始末や羽根、逃げ出したり、思わぬ怪我など・・・・ 特に多いのが、誤って踏んでしまう・・・これって小鳥の死因の原因でかなり多いらしいです。 私もオカメの羽根を踏んでしまい「ピー!!!」と怒られ、しばらくはよってこなかったですから(;^_^A アセアセ… 放し飼いの時間はちゃんと決めて。あとはゲージの中が良いと思います。

llatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、試しにカゴの中に入れてみたのですが、仰いましたとおり舌を挟む事はありませんでした。 やはり鳥にも経験は大切なんですね。 ケージの中へ入れようとすると、察したのかすぐ飛んで逃げます(笑)本当に頭が良いんですね。 放し飼いについては克服していこうと思います。少しずつ、現在の放鳥時間を減らしていってます。 どうもありがとうございました!