• ベストアンサー

オカメインコをカゴへ入れると暴れます

約2ヶ月程になるオカメインコを飼っています。 現在、雛の時から使用していたプラケースで飼育しているのですが、 そろそろ昼間ぐらいはカゴへ移した方が良いかなと思い、カゴへ移してみました。 すると、カゴへ入れるやいなや、金網を登り始めてしまい…。 カゴの天井隅まで登ったところ、隙間に口ばしか舌を挟んだのか、「ピーッ!」と叫び、カゴ内を暴れてしまいました。 驚いてすぐに出しましたが、ケガはしていなかったようです。 それ以降、今度こそケガをするかもしれないと思ってしまい、カゴへ入れることが出来ません。 今、ほぼ放し飼いのような状態です。その為に、カゴ内で出せ出せと金網を登るのかもしれません。 放し飼いをプラケースで卒業させ、それからカゴに移したほうが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オカメインコを20羽ほど飼っています。 やはり、初めてケージに入れるときは、暴れる子もいますね。 対策として、プラケージごとカゴに入れて慣らしてあげてください。 慣れてきたら、昼はケージで夜はプラケースの生活を何日か経験させて、次第にケージのみにしてください。 ケージは、慣れるまで、底の網をはずして、下に餌をまいて置いてください。また、今はさむいですので、ケージの周りをビニールのカバーなどで3面覆ったほうが良いですよ。

llatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、カゴに入れてみました。最初は暴れていましたが、餌と暇つぶしのおもちゃを入れてみると、少しずつ落ち着いてきました。目が会うと、出して出してと走り回りますが…(笑)少しずつ慣らしていこうと思います!まだ寒いですので、保温も怠らない様にしてます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

オカメ仲間ですw うちのオカメは4年目です。うちは、雛の時から金網の篭に入れてました。 やはり、良く上ったりしましたね。 金網の餌や水をやるところ(上下にスライドするとこ)から、自分で開けて脱走してましたw さすがに成鳥してからは体が出ないのでやりませんが、結構頭が良いのにビックリしました。 痛い目を見るのは仕方ないです。これも経験でしょう。次回からはやらないと思いますよ。 放し飼いはどうかと思います。糞の始末や羽根、逃げ出したり、思わぬ怪我など・・・・ 特に多いのが、誤って踏んでしまう・・・これって小鳥の死因の原因でかなり多いらしいです。 私もオカメの羽根を踏んでしまい「ピー!!!」と怒られ、しばらくはよってこなかったですから(;^_^A アセアセ… 放し飼いの時間はちゃんと決めて。あとはゲージの中が良いと思います。

llatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、試しにカゴの中に入れてみたのですが、仰いましたとおり舌を挟む事はありませんでした。 やはり鳥にも経験は大切なんですね。 ケージの中へ入れようとすると、察したのかすぐ飛んで逃げます(笑)本当に頭が良いんですね。 放し飼いについては克服していこうと思います。少しずつ、現在の放鳥時間を減らしていってます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • オカメインコの行動(オカメを飼っている方お願いします)

    はじめまして。 私の家ではオカメインコが1羽います。(オスです) 私のオカメインコは籠の中や、私の肩の上で左右に揺れ、天井の方を見ながら奇妙に踊ります。 それから、紙をちぎって部屋の隅にまとめます。 あと、籠の金具や壁を鳴きながら激しくつつきます。 みなさんのオカメインコはこのような行動をしますか?このような行動にどういった意味があるのでしょうか・・・。

  • オカメインコ

    迷子になったところを拾ったうちに来て8ヶ月くらいのオカメインコを飼っています。もううちには慣れたのですが、妹、弟が毎日のように籠から出して遊んでいます。結局毎日2,3時間は家の隅でくつろぐか飛び回っています。これでもいいんでしょうか?

  • オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

    オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について 今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。 挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。 現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。 餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。 仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。 下痢とかもしていないのですが、購入時に85gくらいあった体重が81g程度になりました。オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。 どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 追伸 あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。 しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。 こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

    オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について 今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。 挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。 現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。 餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。 仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。 今のところ、体重が減っているわけでもないですし、下痢とかもしていないのですが、オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。 どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 追伸 あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。 しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。 こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします。

  • オカメインコの飼いかた

    今からだいたい8年くらい前に友人からオカメインコを頂いて飼育していたことがあります もともと鳥ちゃんは大好きなので嬉しかったです 友人が子供が産まれる為飼えなくなるとの事で譲っていただいたオカメちゃんでした 色がグレーの固体と黄色の固体で、2匹です オスかメスかまではわかりませんでした そして私も引越しをするためオカメちゃんが飼えなくなってしまって、 近所の動物好きの方が是非もらいたいと言ってくれたのでよかったです オカメちゃんを飼う前にも、十姉妹、文長、セキセイインコ・・・と飼育をしてきたことがあります 最近またオカメちゃん飼いたいと思っているのですが、いろんな人のオカメちゃんのブログを観ていると、 えさ袋というのでしょうか???呼び名わからないのですが、そのえさ袋の検査とか 糞の検査とか、行ってるかたもいらっしゃいました こういう検査って、必要だとしりませんでした これを思うと昔みたいな飼育では駄目なのかと思ってしまいました (昔は検査はしたことがありませんでした) ■オカメちゃんを飼っているかた、やはり検査とか行ってるのでしょうか??? 健康に育てていきたいなら検査も必要なのかとは思ったりします ■えさ袋や糞の検査って毎月行ったほうがいいのでしょうか???  費用もイマイチわかりません できれば雛のうちから飼育したいのですが、購入する際、気をつけることなどありましたらお願いしますm(._.)m ペコッ 一応飼育の目安として、ネットで飼育方法などを、 まとめていくつもりで、大学ノートなどに注意点をまとめていくつもりです もし、オススメの参考飼育本などありましたら、そちらもあわせて教えていただけたら助かります それらをまとめて、自分でオカメちゃんを飼育していける環境かどうかの判断をしたいと思っています どの鳥ちゃんも気をつける事は同じでしょうが、 オカメちゃんが第一候補で、第二候補がセキセイインコちゃんを考えています

  • オカメインコのあくび?

    生後11ヶ月のルチノーのオカメインコを飼っています。「あくび」らしきしぐさのことで教えて下さい。まったく声を出さずに、くちばしを大きく開いて、とても気持ちよさそうに いわゆる人間で言うあくびと同じしぐさをすることがあります。これが一回の時はあくびだな~とわかるのですが、これを 何度も何度も繰り返し・・・あまりに繰り返すので数えたら57回だったことがありました(声は出さず)・・・することがあるのですが、これはなんでしょうか?それとオスなのですが、家族にはよく慣れているのですが、人がいる間は殆ど家の中で放し飼いをしているので だんだん、「態度がデカク」なって来たのかそれともヤンチャな年頃なのかとても強く噛み付きます。大人になると噛み方も優しくなりますか? それとも あまりやりたい放題にさせておくとよくないのでしょうか? オカメインコのことをいろいろ教えて下さい。よろしく お願いいたします。

  • オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか

    オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか 今まで文鳥は何羽も雛からさしえで育てたことはありますが、オカメインコを育てるのは初めてです。 以前からいつかオカメインコをむかえたいと思っていてこちらで質問したり飼育本を読んだり、ペットショップで店員さんに話を聞いたりしました。 今いろいろお店を観て周り、ひとり餌にきりかわろうとしている、ノーマルの子かルチノーの子どちらかを迎えたいと思っています。 オカメインコを初めて育てるならどちらがむいているかなどありますか? 個体差はあると思いますが、病気になりやすいなど種類によってちがうのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの発育不良

    我が家でオカメインコのペアを飼育しています。 10月29日に孵化し、親が餌を与えています。 雌が雛の毛引きをしてしまうので隔離しました。 もう4週以上経っていますが、大きさがセキセイインコの雛ぐらいしかありません。 筆毛は生えていて羽が出てきています。 ですが、とても小さいんです。 どうすればいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • オカメインコのさし餌

    オカメインコ(ルチノー♂)のお迎えを予定しております。 生後どのくらいがよいか悩んでおり、オカメインコの飼育経験のある方にアドバイスいただきたく投稿いたしました。 生後一ヶ月のセキセイインコをさし餌から育てた経験があり、保温・湿度が整った環境もあります。しかし、オカメインコのさし餌は初めてなので少々不安もあり、生後一ヶ月程度の雛か、一人餌になった後かで迷っています。 オカメインコは一人餌への切り替えが難しいようなので、ショップのバードトレーナーの方に一人餌まで面倒をみてもらうという選択もあるのですが、、。 雛からさし餌をする場合一人餌の切り替えの難度はどの程度なのかイメージがつかずにいます。 経験者の方からアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 手乗り(?)オカメインコ

    今日、待ちに待っていたオカメの2ヶ月目のこが家に来ました。(通販にて) 籠に入れようと思って手を差し出したんですが・・避けられてしまいました(>_<) 手を引っ込めると自分から出てきてそのまま籠に入ってくれました。 何時間かして 環境にある程度なれたみたいで、人が寄っていくと 金網をよじ登って「出して♪出して♪」とするのですが・・ 手を見せると 途端に金網から急いで逃げて 手を拒絶するんです; 手にエサを乗せて差し出してもサッサッと後ろに下がっていってしまいます;; このこを購入するときに お店側に 「人になついてますか?」と質問したときに 「雛から育てているのでもちろん懐いています」 との返事でした。 (1)購入当初の若鳥は手乗りでも初めての人は警戒するのでしょうか? (2)これからどういう風にスキンシップすれば「手」への警戒をなくせますか? (3)4時間以上 餌も水も口にしないで寝てるのですが 発送の疲れかと思いそのまま寝かせているのですが このままでも大丈夫なのでしょうか?(この回答は早めに宜しくお願いします!) 飼育書見ても分からないことばかりです。 どれか1つでも答えてもらえると嬉しいです! 宜しくお願いしますm(_ _)m