• ベストアンサー

オカメインコが触らせてくれません

2011年1月7日産まれ、うちに来たのが2月4日です。 よくさえずるので雄ではないかと思います。 手が好きではないようです。 前にもオカメインコを飼っていましたが 前の子は指のところに来て「頭を掻いて」と催促するような子でした。 鳥かごで飼いだした頃、追いかけまわしてわしづかみにして 籠に戻していたので、それがいけなかったのではと ここ3か月くらいは籠の中にヒマワリの種や お気に入りのオモチャなどを入れて籠に戻しています。 たまあに気が向くと頭を掻かせてくれますが 基本、手を近づけると威嚇、噛むです。 これからどのように接していけば スキンシップを持てるようになるのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。 しばらくメールを見られなくなるかもしれないので 回答してくださった方へのお礼お返事が遅れるかもしれません。 その時はどうぞご勘弁ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.1

手が近づいてくるとイイ事があると教えるのがいいと思います。 今は逆に、「この手はわしづかみする怖い手」「籠に戻される手」と覚えてしまっていると思います。 それを覚え直させるのは、少し根気が必要だと思いますが、たまに頭を掻かせてくれるという事なので、スキンシップがとれる子になる可能性は高いので頑張ってください。 籠への戻し方は改善されているようなので、その点はクリアしていると思います。 (大人になれば、普通に籠に戻ってくれるようになると思います) うちの場合はセキセイインコですが、慣れさせるために、まず「籠から出してくれる手」と覚えさせました。 籠から出すときは、出入り口付近で止まり木のように指を出し、それ経由で外に出すという形です。 最初は、私の指がある事で籠の隅から出ようとしませんでした。 そんな時は、籠から離れて出るのを待ちました。 でも、毎回、指を出す事は繰り返しました。 つまり、出るとき出入り口付近には指があると、繰り返し覚えさせました。 そのうちに、指があっても出るようになりました。 そうして、一度指に乗ってから出るように…。 しかし、一瞬で飛んでいってましたけどね。 でも、だんだん指を怖がらなくなり、指に乗ったまま外に出るようになりました。 かんじんなのは外に出た時。 あまり、こちらから近づいていかず、遠目で見守る形をとります。 何かを齧ったり、危険な時だけ近づきましょう。 そのために放鳥前には危険そうなものは、事前に片付けておきましょう。 そして、インコの方から近づいてきたときは、優しく話しかける。 「自ら近づくと、楽しい」と覚えさせます。 時間がかかるので挫折しそうにもなるかもしれません。 でも、必ずその根気と愛情は伝わりますから、あきらめずに頑張ってくださいね。

wdb62438
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 気性の荒い子なのかなと半ばあきらめかけていたところでした。 イイ事のある手、ですか。 なるほど。 そばによって来た時に人差し指を動かして かいかいしてあげるよーと言って近ずけると 少し考えて頭を下げるときと逃げていく時があります。 深追いせずに根気よくやってみますね。 籠から出すときも手に乗せて出してやるようにしてみますね。 家族にも協力してもらいます。 前の子が私にだけべったりだったので 今度の子がうちに来たとき 夫も娘も頑張って頑張って(笑) オカメとの生活に希望がもてました。 本当にありがとうございました。 いまオカメの「そら」はミッキーマウスマーチを 高らかにさえずっています。