• ベストアンサー

オカメインコが触らせてくれません

2011年1月7日産まれ、うちに来たのが2月4日です。 よくさえずるので雄ではないかと思います。 手が好きではないようです。 前にもオカメインコを飼っていましたが 前の子は指のところに来て「頭を掻いて」と催促するような子でした。 鳥かごで飼いだした頃、追いかけまわしてわしづかみにして 籠に戻していたので、それがいけなかったのではと ここ3か月くらいは籠の中にヒマワリの種や お気に入りのオモチャなどを入れて籠に戻しています。 たまあに気が向くと頭を掻かせてくれますが 基本、手を近づけると威嚇、噛むです。 これからどのように接していけば スキンシップを持てるようになるのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。 しばらくメールを見られなくなるかもしれないので 回答してくださった方へのお礼お返事が遅れるかもしれません。 その時はどうぞご勘弁ください。

  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

手が近づいてくるとイイ事があると教えるのがいいと思います。 今は逆に、「この手はわしづかみする怖い手」「籠に戻される手」と覚えてしまっていると思います。 それを覚え直させるのは、少し根気が必要だと思いますが、たまに頭を掻かせてくれるという事なので、スキンシップがとれる子になる可能性は高いので頑張ってください。 籠への戻し方は改善されているようなので、その点はクリアしていると思います。 (大人になれば、普通に籠に戻ってくれるようになると思います) うちの場合はセキセイインコですが、慣れさせるために、まず「籠から出してくれる手」と覚えさせました。 籠から出すときは、出入り口付近で止まり木のように指を出し、それ経由で外に出すという形です。 最初は、私の指がある事で籠の隅から出ようとしませんでした。 そんな時は、籠から離れて出るのを待ちました。 でも、毎回、指を出す事は繰り返しました。 つまり、出るとき出入り口付近には指があると、繰り返し覚えさせました。 そのうちに、指があっても出るようになりました。 そうして、一度指に乗ってから出るように…。 しかし、一瞬で飛んでいってましたけどね。 でも、だんだん指を怖がらなくなり、指に乗ったまま外に出るようになりました。 かんじんなのは外に出た時。 あまり、こちらから近づいていかず、遠目で見守る形をとります。 何かを齧ったり、危険な時だけ近づきましょう。 そのために放鳥前には危険そうなものは、事前に片付けておきましょう。 そして、インコの方から近づいてきたときは、優しく話しかける。 「自ら近づくと、楽しい」と覚えさせます。 時間がかかるので挫折しそうにもなるかもしれません。 でも、必ずその根気と愛情は伝わりますから、あきらめずに頑張ってくださいね。

wdb62438
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 気性の荒い子なのかなと半ばあきらめかけていたところでした。 イイ事のある手、ですか。 なるほど。 そばによって来た時に人差し指を動かして かいかいしてあげるよーと言って近ずけると 少し考えて頭を下げるときと逃げていく時があります。 深追いせずに根気よくやってみますね。 籠から出すときも手に乗せて出してやるようにしてみますね。 家族にも協力してもらいます。 前の子が私にだけべったりだったので 今度の子がうちに来たとき 夫も娘も頑張って頑張って(笑) オカメとの生活に希望がもてました。 本当にありがとうございました。 いまオカメの「そら」はミッキーマウスマーチを 高らかにさえずっています。

関連するQ&A

  • オカメインコについて…

    オカメインコを飼いたいと思っています。 できればより懐いてもらいたいので雛からの購入を考えていたんですが調べてみると難しいみたいですごく悩んでいます。 1.文鳥.セキセイ.コザクラ(それぞれ1羽ずつ)と共に暮らしているんですが3匹とも1人餌になってから飼い始めたので雛を育てたこと自体ないんですがその状態でオカメの雛を育てるのはオカメのためにもやめといたほうがいいでしょうか? 2.上記の3匹と一緒にオカメを育てても大丈夫でしょうか?鳥かごはもちろん別々なんですが同じ部屋に鳥かごを置こうと思っているので臆病なオカメがびっくりしないか心配です…。(セキセイもコザクラも日中はにぎやかになるため) 3.もし雛からお迎えするのが無理ならば生後何ヶ月くらいの子をお迎えするのがおすすめか教えてほしいです! 4.できれば、なでなでできるくらい慣れてほしいです。しかしお迎えしてから数日間はそっとしておいたほうがいいと思うのですが大体何日ほど経ったらスキンシップを取ればいいですか? その加減が分からず、現在飼っているコザクラちゃん、お迎えしてから1.2週間ほどは話しかけるだけにしていたんですが、スキンシップをとるのが遅すぎたんでしょうか?甘えん坊と有名?なのに手を近づけたら逃げる、もちろん触らしてもくれません(T_T) オカメインコの臆病で甘えたな性格にどっぷり落ちてしまったので飼うなら幸せにしてあげたいです。 長くなりましたが宜しければ解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 威嚇するオカメインコ・・

    威嚇するオカメインコ・・ 幼鳥時から飼い始めて2年半になる雄のオカメがいます。当時は手にも乗ってくれたのですが、薬を飲ませたりゲージを変えたりする際に手でつかんでしまいめちゃくちゃ噛まれ、以降手を威嚇するようになってしまいました。放鳥時私の身体から一時も離れず頭をかいて!!とガツンがツンこづいてくるのですが、では、と手を近づけると羽を広げて威嚇します。。ときには耳をガツガツ噛まれます。。掻いてと威嚇の繰り返し。。 どうしてあげればいいのでしょう。。 アドバイスをお願いいたします。。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの行動(オカメを飼っている方お願いします)

    はじめまして。 私の家ではオカメインコが1羽います。(オスです) 私のオカメインコは籠の中や、私の肩の上で左右に揺れ、天井の方を見ながら奇妙に踊ります。 それから、紙をちぎって部屋の隅にまとめます。 あと、籠の金具や壁を鳴きながら激しくつつきます。 みなさんのオカメインコはこのような行動をしますか?このような行動にどういった意味があるのでしょうか・・・。

  • オカメインコに詳しい人教えて下さい!

    今日友達にオカメインコをもらって来ました。もう自分で大人の餌を食べれれるけど粟玉も食べるので大人の餌と粟玉を両方鳥かごに置いてます。雛じゃなくて大人にちかい子供のオカメインコです。飛ぶこともできるので友達が少し羽を切ってくれました。いちおう人には懐いてて手には乗るんですけど恐いみたいで指を噛んだり警戒してるみたいでなんて書いたらいいか分からないんですけど息を吐いて身体を少し動かすみたいな行動をするんですけどこの子は人間が嫌いなんでしょうか?これからどうすれば人間に懐く子になりますか?家に来てから餌を食べなくなってしまいました。オカメインコは飼うに難しい鳥って聞きましたのでちゃんと元気に育つか凄く心配です。病気にならないで元気に育てるにはどんなことに気をつけて飼えばいいですか?どうすれば家の環境に慣れて餌を食べてくれるようになりますか?鳥かごは何処に置けばいいですか?夜は鳥かごにタオルをかぶせたほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • オカメインコのことで教えて下さい

    オカメインコを飼ってから2ヶ月たちました。だいぶ私に懐いてきてカキカキもさせてくれるようになったので凄く嬉しいです(^-^)うちの子は並オカメインコで顔が黄色くなったのでオスと言う事が分かりました。最近毎日じゃないけどなんか頭を下げながらなんて言ってるか分からないんですがぶつぶつ言っています。なんかぶつぶつ言ってるってことは喋るようになりますか?この子に言葉を教えたいなって思って毎日名前を呼んだり話しかけてあげたりしてるんですが喋るようになるんでしょうか?言葉を教えるにはどうやって教えればいいですか?教える時間とか決めないといけないんですか? 静かな部屋で教えないといけないんですか?うちにはセキセイインコと白文鳥も飼ってるんですがオカメインコに言葉を教えるにあたってセキセイと文鳥が鳴いててもオカメインコはちゃんと言葉を覚えてくれますか?教えて下さい。お願いします。

  • オカメインコは6歳児と遊べますか

    オカメインコを手乗りで飼いたいなと検討中です。 今家にコザクラインコの手乗りのメスがいますが、 私(主婦)以外は敵だと思いこんでいるらしく、 主人も娘も威嚇して、手を出すとひどく噛み、流血事件になりかねません。私にはとってもなついていて、絶対噛みません。 というわけで、オカメインコを飼おうかと思っているのですが、 オカメインコは6歳の子どもにとって噛んだりする危険はないのでしょうか?家族全員に慣れてくれますか? 実は、コザクラインコは2代目だったのですが、 先代(16年生きました)は誰にでも懐いたし、やたらめったら 噛んだりはしなかったので油断していました。 2代目はそれはそれは気が強くてビックリしています。 あと、先に飼っているコザクラインコが嫉妬したりしないでしょうか? もちろんケージは別に用意します。

  • オカメインコのツガイ用の鳥カゴ

    あと、一週間でツガイのオカメインコが家にやってきます。 そこで、飼育用品を至急購入しなければならないのです。 今のところ、HOEI35手乗りという約40センチ四方で高さ54センチの鳥かごの購入を考えています。 (置く場所もそれほど広くないので・・) とはいえ、ツガイのオカメの場合はこのカゴでは狭いのでしょうか? すいませんが、できるだけ早くお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • オカメインコの成鳥期

    お世話になります。 我が家でオカメインコを買っているのですが、一昨年12月に生まれたオスと、ショップから購入したメス(おそらく2~3歳?)を一緒のカゴに入れていました。 ある日メスが卵を産み始め、巣箱の代わりにと箱を入れてその箱のフタで外からあまり見えないよう目隠しをしています。現在は卵も5個になり、2羽でせっせと温めているのですが・・・ここで疑問です。 オカメインコは成鳥になるまでに1年半~2年ほどかかると思っていたのですが、オスのオカメはまだ1歳と1ヶ月です。 2羽が交尾をしているところは見たことがありません。仲は悪くはないのですが、特に良いというわけでもありません。オスはまだ背中と尾にシマシマ模様の羽が残っているくらいです。 この卵が有精卵という可能性は、オスの年齢からしてあり得るのでしょうか? オスはかなり育児(?)に積極的で、時々自ら抱卵を代わったり、放鳥タイムの際にメスが卵を放置して外で遊んでいると自らカゴに戻って代わりに温めていますが、メスをカゴに戻すと「育児放棄してどこに遊びに行ってたんだ!?」と怒っているようにカゴの中でメスを追いかけます。メスが卵の上に座るとすぐにやめますが。 よろしくお願いいたします。

  • オカメインコについて

    初めまして、質問させて頂きます。 我が家へお迎えした、オカメインコのことについてです。 お迎えしてから、約1週間。 1歳半の女の子です。 ペットショップ育ちということもあってか、出会ったときから手が苦手な子でした。 私がインコ飼育初心者であり、また、大人しく、かなり当初の予定より大きい子という理由から迷いましたが一目惚れ。 根気よく接していれば手も怖がらなくなると店員さんからもお言葉を頂き、お迎えしました。 ・オカメから姿は見えても、カゴには餌時以外、近付かない ・カゴの中に手は入れず、割り箸で小松菜等の野菜は中へ入れる ・周りの掃除など、何か行う前には声かけ これらのことを行い、構いすぎないように…と接して1週間。 最近では、微動だにしなかった初日に比べて元気にカゴの中で動き回り、顔を見ると、たまに甘えた声で鳴いてくれたりもしました。 しかし、昨日。 小屋の掃除の為に室内で放鳥したところ、一向に小屋に入ろうとはしません。 更には、戻るように声かけした私を怖がって、警戒するようになりました。 餌で釣っても、部屋から離れて1一人で戻るのを待ってみても効果がありません。 一晩経ち、毛引きに似た仕草まで始めました。 次第に慣れてきてくれたとはいえ、まだ早すぎたと反省しています…。 怖がらせずにカゴヘ戻すには、どうすれば良いのでしょうか。 お時間よろしければ、お力添えをお願い致します。

    • 締切済み
  • オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか?

    オカメインコのメス4歳に新しくオスを迎えて,仲良くなれますか? 新しくオカメインコをもう一匹飼おうかなと思っています。 ずっとそうしたかったのですが,もし仲良くなれなかったら, かわいそうかなとか,ケンカしたら後悔するかなと思い,我慢してきました。 今,新しく家を建てた家で,リビングから良く見える鳥部屋も整い, (鳥部屋からも私たちが良く見えます。一日一回はリビングにも出したいです。) 今なら新しいオスを迎えても,たとえケンカしても鳥部屋にかごを二つ置けば それなりに共存できるかなと考えています。 ただ,今メスのオカメインコが私や主人にべったりなので (背中から手を出して包んでも,嫌がらずおとなしくなでさせてくれます。) やきもちを妬くかなとか,そうしたら心が不安定になるかなとか いじけるかなとか,心配しています。 でももし,仲良くなってくれて新しい赤ちゃん雛を見ることが出来たら それは嬉しいなあと,想像してにんまりしてしまいます。 オスはペットショップでつがいでカゴに入っていない,大人のオスを 迎えてかわいがっていこうと思っています。(徐々に人間に慣れさせたい) オスが年下だとうまく行かないということも聞いたことがあります。 新しく後からオスを迎えたことがある方,もしくは 今ツガイで飼っている方,繁殖させたことがある方の成功,失敗例や 飼ったけど仲良くなれないどころか大変なことになったからやめたほうがいいなど 是非お話を聞かせていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう