• ベストアンサー

オカメインコが籠に入りたがらない

こんにちわ オカメインコを飼い初めて一年以上になりました。困っているのは 放鳥後 なかなかカゴに入ってくれない事です。困っていたところ 紐が好きとわかり毛糸で編んだ紐を籠に入れて入り口のとこにオカメちゃんを乗せてドアを閉める。 というのをしてたんですが最近は飽きたのか閉めようとするとすぐ籠をよじ登り上に行ってしまいます。 何か方法はあるんでしょうか もっと遊んで疲れさせたらいいのでしょうか。あとどんな事が遊びになるのでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weypan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

ケージの中の居心地が悪いんじゃないでしょうか? ケージの中におもちゃを入れて遊べるようになってますか? 一つだと飽きてしまっているかもしれないのでいくつか用意して適度に交換してあげるのも効果的だと思います。 入らない時に無理に入れようとしてませんか? まずはいい事(ケージに入るなど)には、褒めてあげる事から始めてみては? ケージに入れる前に決まった声をかけて(家は「お部屋に帰ろうね!」って言ってます)、入ったら褒めてあげたりご褒美をあげたりすれば、頭のいい子なので普通に入るようになると思います。 今では、声を掛ければ自分から入っていきますよ。 怒っても無理やり入れも逆効果です。ちゃんと入った時に褒めてあげることを心掛けてみてください。 あとは、普段ケージに入っている時でもちゃんと声をかけてあげて、居心地のいい環境にして会える事ですね。

mikanman30
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。 籠にいる時も多く接するようにし ご褒美と お部屋に・・の声かけをしていきます。ひもで入らなくなったので 昨日から鏡を入る時にだけ籠に入れ、しばらくして取り出すようにしています。(以前鏡を入れっぱなしにしたら籠からオカメちゃんが出なくなり見せるのをやめてました)

関連するQ&A

  • オカメインコがカゴに入ってくれません

    オカメインコがカゴに入ってくれません。 まだ昨日家にきたばかりなのですが、カゴになかなか戻ってくれず、今日もカゴに入れようとすると暴れだして無理やりでも外に出てこようとしてしまいます。 エサにも興味を示さないし、何時間も外に出ているのに戻ってくれません。 おとなしくカゴに戻ってもらういい方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコをカゴに戻すコツ

    放鳥した後、カゴに戻そうと指に乗せてかごの入り口まで持ってくると 逃げてしまい、カゴに戻すのに時間がかかります。 インコが嫌がらずにカゴに入るコツがあったら教えてください。

  • オカメインコの行動(オカメを飼っている方お願いします)

    はじめまして。 私の家ではオカメインコが1羽います。(オスです) 私のオカメインコは籠の中や、私の肩の上で左右に揺れ、天井の方を見ながら奇妙に踊ります。 それから、紙をちぎって部屋の隅にまとめます。 あと、籠の金具や壁を鳴きながら激しくつつきます。 みなさんのオカメインコはこのような行動をしますか?このような行動にどういった意味があるのでしょうか・・・。

  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコを初めて実家に預ける

     海外旅行に行くため、一週間オカメインコを実家に預けようと思います。初めて実家に預けるうえ、うちのオカメは私以外に人にあまり慣れていないため、実家で放鳥ができるのか、生活環境が変わって体調を壊したりしないか不安です。  今は朝に一時間と午後七時くらいに三十分程度放鳥させていますが、私以外では捕まえるのが大変なので、旅行中は放鳥させない方がいいのか悩んでいます。オカメはストレスで毛引き症になったり、病気になったりするのでしょうか。実家にはオカメを慣らすために、オカメと一緒に一泊しようと思います。  これまではオカメが不安で一泊以上の旅行は避けてきましたが、今回は新婚旅行でどうしても家をあけることになります。地方で近くにペットホテルなども無い環境です。同じような経験をしたことのある方からのアドバイスをお願いします。

  • オカメインコの成鳥期

    お世話になります。 我が家でオカメインコを買っているのですが、一昨年12月に生まれたオスと、ショップから購入したメス(おそらく2~3歳?)を一緒のカゴに入れていました。 ある日メスが卵を産み始め、巣箱の代わりにと箱を入れてその箱のフタで外からあまり見えないよう目隠しをしています。現在は卵も5個になり、2羽でせっせと温めているのですが・・・ここで疑問です。 オカメインコは成鳥になるまでに1年半~2年ほどかかると思っていたのですが、オスのオカメはまだ1歳と1ヶ月です。 2羽が交尾をしているところは見たことがありません。仲は悪くはないのですが、特に良いというわけでもありません。オスはまだ背中と尾にシマシマ模様の羽が残っているくらいです。 この卵が有精卵という可能性は、オスの年齢からしてあり得るのでしょうか? オスはかなり育児(?)に積極的で、時々自ら抱卵を代わったり、放鳥タイムの際にメスが卵を放置して外で遊んでいると自らカゴに戻って代わりに温めていますが、メスをカゴに戻すと「育児放棄してどこに遊びに行ってたんだ!?」と怒っているようにカゴの中でメスを追いかけます。メスが卵の上に座るとすぐにやめますが。 よろしくお願いいたします。

  • オカメインコが急に噛むようになった

    はじめまして。今飼っているオカメインコ♂(1歳)について 質問があり書き込みさせていただきました。 今飼っているオカメは前から私以外の人が触ると威嚇したり 噛み付こうとすることがあったのですが、最近になって私にも 急に思いっきり噛み付いて血が出るくらい噛んでくるように なってしまいました。 自分自身で思い当たる原因としては *前よりも放鳥時間が多くなってしまったこと? *発情期のため などが思いついたのですが 噛まれるようになってから、今までなかったオカメへの恐怖心 が出てしまって触ったり放鳥することが怖くなってしまいました。 ケージになおそうとすると異常に興奮して噛み付こうとするので… いけないことだと分かってはいるのですが…これからどう対処 したら良いのか、もし何かいいアドバイスがありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • オカメインコ 放鳥時間について

    オカメインコのルチノーを一匹飼っています。 飼ってからまだ1ヵ月もたちません。 1匹亡くしてからすぐ飼ったため知識がありません。 これからいろいろ調べたりして知識を増やしていこうと思います。 本題は、最近インコの呼び鳴きや、鳴き声がすごいです。 調べたところ放鳥時間が関係あるらしく自分の育て方を 振り返るとほぼ一日中放鳥してました。 これから放鳥時間を決めて遊ばせようと思うのですが いきなり外にでるのが少なくなってストレスが溜まっちゃうはずです 少しずつやっていこうと考えてますがどうやって 馴らしていけばいいかわかりません。 分かりやすく説明してくださると助かります! 早めのお返事よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコについて

    初めまして、質問させて頂きます。 我が家へお迎えした、オカメインコのことについてです。 お迎えしてから、約1週間。 1歳半の女の子です。 ペットショップ育ちということもあってか、出会ったときから手が苦手な子でした。 私がインコ飼育初心者であり、また、大人しく、かなり当初の予定より大きい子という理由から迷いましたが一目惚れ。 根気よく接していれば手も怖がらなくなると店員さんからもお言葉を頂き、お迎えしました。 ・オカメから姿は見えても、カゴには餌時以外、近付かない ・カゴの中に手は入れず、割り箸で小松菜等の野菜は中へ入れる ・周りの掃除など、何か行う前には声かけ これらのことを行い、構いすぎないように…と接して1週間。 最近では、微動だにしなかった初日に比べて元気にカゴの中で動き回り、顔を見ると、たまに甘えた声で鳴いてくれたりもしました。 しかし、昨日。 小屋の掃除の為に室内で放鳥したところ、一向に小屋に入ろうとはしません。 更には、戻るように声かけした私を怖がって、警戒するようになりました。 餌で釣っても、部屋から離れて1一人で戻るのを待ってみても効果がありません。 一晩経ち、毛引きに似た仕草まで始めました。 次第に慣れてきてくれたとはいえ、まだ早すぎたと反省しています…。 怖がらせずにカゴヘ戻すには、どうすれば良いのでしょうか。 お時間よろしければ、お力添えをお願い致します。

    • 締切済み
  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。