• 締切済み

AT車の両足運転について

初めまして、仕事でAT車の軽に乗っています。 私は左足でブレーキ、右足でアクセルを操作する両足運転をしているの ですが先日上司からその運転方法は危険だから止めるようにと指示が ありました。 面倒くさいのでそうですねと言っておきましたが、私は片足運転に比べて 両足運転が特に危険だとは感じません。 むしろ緊急時に即急ブレーキが踏めるので片足運転より安全ではないかと 思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、片足運転と両足運転、同じくらい 出来る場合どちらの方が安全だと思いますか!? ちなみに私は片足運転両足運転共に同じくらい出来ます。

みんなの回答

回答No.12

普段、危険を感じなくても、いざという時どうかってことだな。 片足で体重支えるよりも、両足で支えた方が無理が少ないのは道理。 何十回も激突して、「変わらない」と言えば信じるけど、まねはできないな・・ > むしろ緊急時に即急ブレーキが踏めるので片足運転より > 安全ではないかと思っています。 統計的には、急ブレーキをちゃんと踏める人は3割ぐらいだよ。

akira_yuki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね、いざ!となった時に人間どんな行動をとるか分らないです からね。 >統計的には、急ブレーキをちゃんと踏める人は3割ぐらいだよ。 そうそう、なかなか踏めないんですよね急ブレーキ。私も昔自家用車で かなりスピードを出してから急ブレーキの練習とかしてましたが (※公道ではありません)とっさに出るかどうかは自信がありません。 尤もこれは片足、両足に関わらずだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.11

どういう状況で言われたのか分かりませんが、同乗していたときに言われたとすれば何か引っ掛かる物が有ったんではないでしょうか? 人の車に乗るとブレーキのタイミングなどは人それぞれですから。 普段乗っているのがAT、MTは関係ないかも知れません。 ただ自分のタイミングと違って、怖かったのかも知れませんよ。 運転手の足下なんてあまり見ないですから。 私はMT車が長かったので、左はクラッチと言う感覚がしみこんでます。 2ペダルでなければ力技を使わないと停車ごとにエンストですから。 その代わり右でブレーキ踏みながらアクセル操作が出来たりします。 今の時代、走行中は片時もハンドルから「両手」を離さない。ハンドルを戻すときには絶対に滑らせてはいけない。と真顔で言う方もいますので… AT限定も、もう20年以上ですからMTの常識が通じない人も、ATの常識が出来上がるのも自然かな。

akira_yuki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そういえば私も心当たりがあります。自分で運転する場合に比べて他人の 運転の助手席に座ると何故か怖かったりするんですよね。 意外にそこら辺が原因だったのかも知れません>上司 >その代わり右でブレーキ踏みながらアクセル操作が出来たりします。 これいいですね、便利そうです。勿論練習が必要だと思いますが、出来れば これマスターしたいです。って両足運転のことを散々怒られてんのに何 言ってんだかってやつですね。 >AT限定も、もう20年以上ですからMTの常識が通じない人も、ATの常識が出来上がるのも自然かな。 そうですね、我々の頃は普通免許=MTでしたが今はもう普通免許=AT に変わりましたからねぇ、免許持ってる人でもクラッチとか言っても 通じない人がいるんですから時代は変わりました…(遠い目)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.10

本当に「同じくらい」運転できるのなら、「同じくらい」安全でしょう。 ただ、走っている車の中に、非常に煩雑にブレーキランプをつける車がいます。 スピードが緩まずにブレーキランプがついていることからして、ブレーキペダルに乗せっぱなしの左足が、ちょこちょこブレーキランプを点灯させているのではないかと思います。 あまりに煩雑なブレーキランプの点灯は、後ろを走っていて非常に疲れるばかりではなく、万一の際の反応の遅れにもつながります。 質問者さんは大丈夫かもしれませんが、両足運転をするのなら、こういった点も気をつけてほしいところですね。

akira_yuki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 前の回答のお礼にも書かせてもらったのですが、友人に後ろから車でついて きてもらった時にはブレーキランプについては特に問題は無かったとの ことでした。 確かにいますよね、ず~とブレーキランプ点きっぱなしの人とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mog411118
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.9

自動車学校で教わった通りにするのが良いです。 これは先人が何人も交通事故で死んで、 その命と引き換えに培われた運転操作技術です。 このままだといつか重大事故を起こし 怪我をしたり他人の命を奪う日が遠からず訪れます。 具体的に言うと急制動時にほとんどの人は右足で体を支えようとします。 あなたが歩行中に転びそうになって立ち止まる時の姿勢を思い出して下さい。 この為にアクセルの上にある右足を外し その大きな力で制動装置を操作する様に考えられたものです。

akira_yuki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね、いわば毒キノコみたいなものですからね。 たくさんの人が色んなキノコに命をかけて挑戦した結果、このキノコは 食べられないと分った訳ですから。 私のやっていることはいかにその毒キノコの毒を無害化して食べるか ということに似ているかも知れません。 >具体的に言うと急制動時にほとんどの人は右足で体を支えようとします。 >あなたが歩行中に転びそうになって立ち止まる時の姿勢を思い出して下さい。 >この為にアクセルの上にある右足を外し >その大きな力で制動装置を操作する様に考えられたものです。 そうだったんですか、これは知りませんでした。一つ勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85348
noname#85348
回答No.8

こんにちは。右足で全てをこなす言わば「固定観念」と言うべき物は、どういった訳でそうなったのか?詳しくは解りませんが、完璧にマスターしていれば問題はないように思います。ただパニクった時や、不意の急ブレーキの時に、アクセルペダルに添えていた右足がとっさに踏張って、アクセルを踏み込まないか?それが心配ですね。意味不明な事をするのがパニクるって事でしょうから、冷静な時には想像が付きませんよね。右足操作のみでしたら、左側がどんなに踏張っても前進する様なペダルなどはないですからね。足元の構造が、左足が踏張るステップが奥にあったりで何かと左側に広くスペースが設けられてたりしますので、右側が広くてブレーキを踏んだ時に、右足が逃げられるスペースがあればとは思います。レースでは当たり前の両足操作ですが、0コンマを争う世界では当たり前の事でも…どうでしょうね…右足の存在がくせ物(パニクって踏み込む)ですね。完全にアクセルとブレーキを独立させた操作「動き」をした方が、いざって時にはいい様な気もしますし…難しいですね。

akira_yuki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 個人的な意見ですがパニックに陥ったときは片足も両足も危険度は 変わらない気がします。 足元のペダル操作で見た場合、片足なら一番怖いのはパニックになって ブレーキのつもりでアクセルを踏み込んでしまう事でしょう。 両足運転をしている贔屓目からかも知れないんですが、パニックに陥って ブレーキとアクセルを同じくらいの強さで踏み込んだ場合、車はほぼ 進みません。実際やってみましたが普通の車ならブレーキの力のほうが 強いです。 ただパニックになった場合は足元のペダル操作だけではないので、 それこそどんなことをするか判らないなら片足も両足もそう危険度に 違いはないような気がします。 一番良いのは片足であれ両足であれパニックにならないような運転を することなんですけど、それが難しいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxcvbnm99
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.7

両足ペダルを完璧にマスターすれば,そちらの方が効率的だとは思います(F-1もWRCも左足ブレーキは必須ですので)。 ですが,「完璧」でない人の場合は…どうなんでしょうね? 以下,推測で書きます。 ふと思ったのですが,両足ペダルの人は,アクセルを踏んでいるとき左足はどこに置いているのでしょう? ブレーキペダルの上?それとも(右足ペダルの人と同じように)フットレスト? ・ブレーキペダルの上においてる場合,ちょっとでもブレーキペダルに触れればブレーキランプが点灯するため,自分では踏んでいる意識がなくても後続車の危険を誘発する恐れがある。 ・また,普段は左足をフットレストに置きブレーキング時のみ踏みかえる場合,結局「踏み換え」という動作が入るので右足の踏み替えと大差ない,あるいは両方を踏んでしまうことがないので右足踏み換えの方が多少安全。 という理由で,教習所では右足でブレーキを踏むよう教えているのではないでしょうか? あとはパニックブレーキ時にどういう行動をとるかでしょうか。 両足ペダルでは,右足(アクセル)は足を離し,左足(ブレーキ)は思い切り踏み込む,という両足で逆の動作をしなければなりません。 右足ペダルでは,ブレーキの踏み換えという動作は入りますが,左足も一緒にフットレストを踏み込んでもいいわけですので。

akira_yuki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 まず、教習所で教えるのは片足運転なので、両足運転は当然独学と言う ことになるのですが、マスターするにはどうしても時間とリスクが ともないます。 私自身も両足運転をマスターしたのは自家用車ででしたので営業車 などで両足運転を練習するのは全くお勧め出来ません。 >ブレーキペダルの上?それとも(右足ペダルの人と同じように)フットレスト? 私はブレーキペダルの上です。以前友人の車に後ろから走ってもらって ブレーキングにおかしなところがないか聞いたことがありますが、特に 問題ないと言われました。個人的にはブレーキペダルの上に足を『置いて いる』つもりなのですがどうも無意識のうちに『踏んでいない』ようです。 最近訳あって教習所で教官を横に乗せて車の運転をする機会があったの ですがその時いつもどおり両足運転していたら、その運転の仕方は誰に 教わったのかと聞かれました。独学ですと答えたら、そうか自分でかと 言われましたが特に注意されることもありませんでした。もっと注意 されるかと思ったので意外でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

ATしか運転しない人に限り有効だと思います。 若い頃、ATを両足ブレーキしてました。 事情があって、MT運転したら、ふとした時にクラッチと共にブレーキを思い切り踏み込んでしまって、何でブレーキが掛かるんだろう?とパニックに陥ったことがあります。 ちっとも安全じゃないと思いました。

akira_yuki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 MTやATを色々乗り換えたりする人にはお勧めは出来ないかも 知れません。私は以前自家用はAT、仕事はMTということが ありましたが私個人はクラッチとブレーキを同時に踏み込むという ことはありませんでした。 片足運転から両足運転に移行した時期のことです。この辺は個人差 があるのかも知れないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.5

左足でブレーキ踏むのを危ないと思ったことは無いですね… 日ごろMTでも左足でブレーキ踏みますし、ATに乗ると絶対左でブレーキ踏みます。 最近では右足でブレーキ踏むのが変な感じになってきちゃってます。 左足でブレーキを踏んでいないつもりでも、実際踏まれていてブレーキが聞かなくなるという可能性はありますけど、基本的には特に問題ないと思いますよ。

akira_yuki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なんか一日置いてたらものすごくたくさん回答がついてて驚いてます(汗 そうですね、私も特に危険だと感じたことはないんですよ。 >最近では右足でブレーキ踏むのが変な感じになってきちゃってます。 私も同じくです、多分慣れってやつだと思いますけどね。でも片足運転 でものの2~3分も走れば特にどうということもなくなりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自動車会社が想定していない操作方法ですから「危険かどうかが検証されていないし判断できない」というリスクがあるんだと思います。実際に貴方がそれで上手に運転できるかどうかは全く関係なくて、単に業務として、適正使用をさせたいというだけの話だと思います。たとえば100Vの電気機器に200Vを入力して、こっちの方が倍効率がよいと言っても、個人でそれをやるのは自己責任で良いでしょうが、まともな会社なら、会社としてそれをする事は無いと思います。それと同じ事かと。 私は、アクセルとブレーキは同じ足で操作すべきだと思います。違う足だと、右脳と左脳の両方を使うのでその分、脳にとっては複雑操作になり、ミスの可能性も増えると思うからです。ただ慣れればそれでも安全走行はできると思います。

akira_yuki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね、想定されてない使い方なので業務としてはそれは推奨できない ということなのは理解出来ます。 ですので私もこの上司が見ている前でだけは片足運転しようと思って います。こう言っては身も蓋も無いかも知れませんが業務中に私が両足運転 してるかどうかは誰にも分りませんから。 右脳左脳というアプローチは考えつきませんでした。 なるほど、確かに両足を使うので両方の脳を使うことになりますよね。 この先どんどん年齢を重ねて脳が退化していくとそのうち両足運転も辛く なる時が来るのかも知れませんね。 でも逆に両方の脳を使うので年取ったらボケ防止になったりするかも 知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

どっちが安全かと言われると、片足かな。 そう運転しなさい、って自動車学校で教えてるんで、そう運転するのがベストなんじゃないのかな、って。 私は車に乗り始めた頃、両足を使っていました。 でも、その後片足に変えました。 平常心のときはいいけど、焦っているときに、とっさにどっちをどう踏んでるかが判らなくなりそうで、 「踏み替える」という動作が必要かな、とわたし的には思いました。

akira_yuki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 多分両足運転も片足運転もそれぞれいいとこ悪いとこがあると思うんです。 というよりその人に合っているかどうかかも知れません。 私の場合長年この両足運転でやってきてるのでとっさの時には必ず左足が 出るようになっています、考えるより早いです。 また片足運転しかした事のない人には分らないかもしれませんが、左足で ブレーキを踏むときには意識しなくとも勝手に右足がアクセルから上がり ます。この辺は最初は訓練、その後は慣れでしょうか? 片足運転で不便を感じないならそれでいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AT車の運転について

    カテに適するのがありませんでしたのでこちら失礼します。 私はAT車を運転する時いつもアクセルペタルは右足、ブレーキペタルは左足で操作して運転してます、いつごろか両足で運転する癖がついてしまいました。 知り合いの誰に聞いてもAT車での運転でペタル操作両足を使う人はいません。 「ペタルの踏み間違い (勘違い) が原因で・・・」なんて事故結構あるようですが、アクセルは右足でブレーキは左足の両足の操作の方がそうした事故も未然に防げるように思えるし、自動車学校もAT車限定免許でもこの様な教え方してないですよね。 AT車は片足だけで簡単に運転できる様に設計されてるとは思いますが私のように両足で運転するのはかえって危ないのか。両足で運転される方おられるでしょうか? 因みに私の免許はAT限定ではありません、MT車の運転は右足アクセル、ブレーキ、左足クラッチ(当然ですが)です、又AT車をMT車と勘違い左足で急ブレーキ・・のような事は一度もありません。 カテにアンケートを選択しなかったのは、質問は「AT車を両足で操作運転する人がおられるのか」です。 どうでもいいような質問ですが少し気になり投稿しました。

  • 両足運転の危険性

    私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?

  • 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか?

    「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか? 今はAT全盛ですが、皆さんは多分、右足でアクセルとブレーキの操作を交互に行っていると思いますが、これを、「右足でアクセル」「左足でブレーキ」というように役割分担させて運転するのは、いけない運転ですか? あまりお勧めしないですか? 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」という人はいますか? ちなみに私はMTなので、普段ATには乗っていません。

  • 車の運転で両足で運転する人がいるのですが・・・

    友人が車を運転する際に右足をアクセル、左足をブレーキにおいて運転するのですが、これは踏み間違えやすかったりしないのかな? 危なくないのかな?とおもいました。 自分でやったことないので分からないのですが同じような運転方法をしている方など回答いただけると嬉しいです。

  • 本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。

    本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。 アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか? ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえています。なので、両足の方がブレーキを踏むのが早いとも思えませんし、踏み間違えに関しては両足よりもむしろ少ないのではないかと思っています。仮にアクセルを踏んでる時でも片足の場合アクセルの時はアクセル、ブレーキの時はブレーキと頭の中ではっきりしていますので、パニックの時も迷わず足を踏み変えることができると思います。両足の場合は、とっさの時に両足が突っ張って両方同時に踏み込んだり、訳がわからなくなったりしそうな気がするのですが…。 それか、慣れればどっちでも大差ないのでしょうか。 特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • AT車のブレーキは、左足で踏むべき?

    20年以上MT車に乗ってきて、ATに乗り換えました。 AT車の場合、ブレーキは左足で踏むものなのでしょうか? 教習所では、AT限定免許にはどのように指導しているんでしょうかね。 テレビ番組で知ったのですが、パドルシフトのレーシングカーでは、ブレーキは左足のようで、プロのレーサーですら、両足を使うなら、素人なら尚更、使い分けた方が良いのかと思った次第です。 将来、またMT車に乗りたいので、変なクセは着けたくなく、今はアクセル、ブレーキ共に右足で操作しています。 余談ですが、乗っている車は、クラッチの位置にサイドブレーキがあり、MTから乗り換えた直後は、走行中にサイドブレーキを踏みそうになり、怖かったです。

  • ATでヒールアンドトゥのような運転してもいいの?

    ATでヒールアンドトゥのようにアクセルとブレーキを両方踏んで、減速しても問題ないですか? 右足だけでのヒールアンドトゥというイメージで運転してみたいです。実際にそんなことしてる人いますか?

  • アクセルは右足、ブレーキは左足

    私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。 しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。 あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。 右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。 両足で運転するのを促進すべきだと思います。 なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。 ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • 運転するとき、どうして両脚を使わないのですか。

    日本の運転教習所は右足のみを使うように指導していますが、他の国でもそうでしょうか。両脚を使った方が、ブレーキの前に足を用意してある方が、制動距離が短くなると思うのですが。(ことわる迄もなく、オートマのみを問題にしています)