• ベストアンサー

母との接し方がわからなくなりました

qa4819093にて質問をさせていただいた者です。19歳の女、大学生です。 長文で、また、ということになってしまって申し訳ないのですが、こちらで皆さんの意見をお聞きしたくて… 前の質問と同じく彼氏とのことなのですが、 「母親が一度嫌いになった実の娘の彼氏と関係を修復する」ことは可能でしょうか? 受験時にお互い初めての恋人でかなり浮つき、勉学に身に入らなかったこと、 SEXに向けてかなり気持ちがいっていたことで母を傷つけ、裏切ったことがあります。 そのあとも私は彼との些細な喧嘩も母親に愚痴ったりして、なおかつ母親が2度ほど彼氏と対面した後、彼を見限ったようなのです。 「実の娘を貶めて(彼氏は少し皮肉屋なのです)女に寄り掛かる(私に精神的に甘えることがあるのです)男は、友達としては認められても娘の恋人とは認められない」 と言って、彼氏を嫌いだと断言、話もしたくない、二度と家には呼びたくないとのことでした。 彼氏が自分のことを嫌ってくれても結構とのことでした。 他にSEXをするな、それを破るなら家から出て行けとも言われました。 この発言はよくわかりませんでした…。 子供は作らないと当然決めていますが、避妊しても駄目だという様子です。 好きあってる男女がそうなるのは自然の流れだと思うのですが、こう思うのも間違いなのでしょうか。 …しかし後者のことはともかく、前者のことに対して私はただショックでした。 母が一時期のように彼氏の名前を出すだけで露骨に嫌な顔をすることもなくなり、関係は修復できる、 そう思って母の機嫌を伺いながら頑張っていたのですが、それも空回りだったのか、意味がなかったのかと思い、目の前が暗くなりかけました。 修復できることを励みにして今までいろんなことに耐えてきたつもりですが、その支えがなくなってしまいました。 自分の愛する恋人が、愛する母に認められないこと、放置されることがここまで悲しいこととは思いませんでした。 いっそのこと最初からそれならあきらめもついたのですが、付き合った当時の母と彼氏の優しいやり取りが忘れられず、 そこまで修復できなくても、話ぐらいはできるようになれば、遊びに行く時気持ちよく送り出せるぐらいになれば・・と今も願わずにいられないのです。 母の彼氏への嫌悪は私のせいです。私が何もかも言うべきではなかったのです。 彼氏の方は母に会おうという意志もあり、自分の欠点も認めてそれを直そうとしていますが、 母は彼氏に会って、裏切られた時の傷を思い出したくないのか嫌がります。 関係を戻さなくても母に大きなデメリットはないですから、ある意味当然かもしれません。 また母は被害妄想が自分で認めるほど強く、「自分が(当事者の中で)一番かわいそう」という意識が言葉から見られます。 「私はあんた(=私)と違ってデリケートで繊細だから」とも言っていました(さすがにこれは人としてどうなんだろう、と多少失望しました) このような状態では、もう修復は無理でしょうか。 人の一生は短いようで長いですから、数年では無理でも、数十年あれば治るかも、とも思ってしまいます。 今の彼氏との結婚はまだ考えていませんが、今の彼氏と付き合っていく限りは、治したいと思うのです。 皆さんはどう思いますか。 世の中には親に結婚を反対されて結婚する方も数多くいらっしゃいます(母もそれを挙げていました) 無理だろうと言われたのなら、それなりに割り切るつもりですが、可能性があるなら頑張りたいのです。 あとは、SEXは学生のうちはたとえ避妊しても駄目だと思うかもお願いします。 私はこの発言には正直首をかしげますが、自分が間違っているなら母が正当だと認められるので。 正直母には彼氏以上に傷つけられましたが、それでも関係を修復できるなら、傷つく道でも大丈夫です。 アドバイス、感想でもいいのでお願いします。 わかりにくいことがあったらお答えします。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

母親の考えは妥当だと思います。彼は人間的にはしっかりしていません。あなたの将来を心配して、遠ざけたのですよ。 彼の頭は性欲に支配されているだけなのです。性欲に負ける男性は人生にも堕落することを見抜いているのです。 あなたにいずれ飽きた時に、彼は浮気を繰り返してしまうでしょう。 愛情と性欲は切り離すべきなのです。それをおかしいと考えるあなたが、すでにおかしいと言わざるを得ませんね。 いったん、落ちると気付かないものなのです。このように、現代社会には誘惑や誤った考え方に支配されやすいので、何が正しくて何が誤りなのか気付きません。 性欲を離れることで、初めて人間としての真価が問われるのです。

kinoko9a
質問者

お礼

お礼が大幅に遅れたことを最初にお詫びします、申し訳ありませんでした。 最初読んだとき、正直なことを言ってしまいますと、貴方の回答には怒りを禁じえませんでした。 ですが、数日経ち、母親とも後に話をしてみると。 私と母親の溝は性欲、およびSEXに関しての事項にのみ集中していることをようやくわかることができました。 (他のことに関しては肯定とまでいかずとも理解しているのです) 切り離すべき、という貴方様の意見も理解することができました。 濁さずおかしいときっぱり言ってくださったこと、今では感謝いたします。 長続きするかは情けないことにまた別問題となってしまいますが、とりあえず彼と二人で禁欲することを決めました。 本能のまま動いては畜生と変わらず、ということを念頭に置き、お互い成長していければと思います。 それでは本当に遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

貴女を託せるような男には見えなかったので反対しているのだと思います。 数年すれば彼も大人になるでしょう。 きっと母は貴女を愛しているのですよ。 母が安心できるような彼になってもらいましょう。 若い彼がSEXをしなくても貴女を愛していられるのか疑問です。

kinoko9a
質問者

お礼

すみません、お礼が大幅に遅れました。 私の視点では見失いがちなことに対してのお言葉、ありがとうございます。 彼は禁欲できるかと言ったときには葛藤したようですが、 禁欲しても好きだということは変わらないと言ってくれました。 我慢がいつまで続くのかはまた別の問題とはなりますし、 不安もありますが、とりあえず即否定ということにはならなかったので二人で頑張っていこうと思います。 立派な社会人になれるよう努力いたします。 本当に遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の恋人を好きになってしまいました

    21歳の女子です。 母は私が小さいときに離婚して父はその後亡くなりました。 現在母には年下の恋人がいます。家にもよく来ます。もう付き合いは長く、私が幼いときからです。独身男性です。(現在37歳) 19歳のときその人と2回SEXをしました。無理矢理ではないです。 その人はそのときのことを後悔しているようです。 でも私は好きでたまりません。彼氏を作っても長つづきせず、母の恋人のことが忘れられません。 その人に話してみたのですが、今は「可愛い娘みたいな子」としてしかみてくれないです。 母は何も知りません。母とその人は結婚しないようです。 どうしていいのか解りません。 アドバイスをお願いします。

  • 母の恋人を好きになってしまいました

    21歳の女子です。 母は私が小さいときに離婚して父はその後亡くなりました。 現在母には年下の恋人がいます。家にもよく来ます。もう付き合いは長く、私が幼いときからです。独身男性です。(現在37歳) 19歳のときその人と2回SEXをしました。無理矢理ではないです。 その人はそのときのことを後悔しているようです。 でも私は好きでたまりません。彼氏を作っても長つづきせず、母の恋人のことが忘れられません。 その人に話してみたのですが、今は「可愛い娘みたいな子」としてしかみてくれないです。 母は何も知りません。母とその人は結婚しないようです。 どうしていいのか解りません。何度もあきらめようと思ったけどできません。 アドバイスをお願いします。

  • 母と娘とは?

    こんにちは。 むかしむかし、あるところに、母と娘がいました。 母は娘に、勉強、躾、なにかにつけとてもきびしく接しました。娘は立派な大人になりましたが、一人立ちして家を出て結婚して子供の親となってからも、自分の母親を嫌い、自分からは決して会おうとはしませんでした。 さて、このお話に続きを書くとすれば、どれがもっとも「真実」を含んでいると思いますか? 1. 娘は歳を重ねるうちに母親のやっていた事を理解し、母を受け入れ、ある日自分から会いにいきました。 2. 年老いた母はいつしか円満な人格になっていて、娘の落度を昔のようには叱らなくなりました。 3. 母も娘も、いつまでも自分を変えることはできず、叱る母、憎む娘のまま死ぬまで離れて暮らしました。 変な質問ですみません。もっとすてきなエンディングがあれば、書いて下さってもいいですよ。

  • 娘の結婚式に母の恋人参加?

    教えて下さい。 私の挙式と、両親族顔交わせ程度の食事会を9月にします。 友人10人、両親族合わせて10人くらいの予定ですが ここに母の恋人が参加したら変ではないでしょうか? 母は 6月に恋人と再婚するみたいですが、 そうなると結婚式には いちを 父親?になりますよね? 私は母の恋人と、数える程度しか会った事がなく 恋人も社交的な性格ではない為、私の親族とも交流がありません。 (付き合って3年くらいみたいです) 再婚は悪い事ではないですが、結婚式に参加すれば 両親族の自己紹介もあり 「あの人が再婚相手なのね」と旦那親族の噂の的になるのも、なんか嫌です。 それに母親方に花束贈呈 もあるし 母親の出番が多い中 誰とも仲良くない恋人は ポツンと一人も可哀想じゃないですか? 何回かしか会った事ない 義理娘? (父親とは思ってません。私も成人ですし 大人の2人がする事なので父親、娘と言う交流は一切ありません) の結婚式なんて気まずくて出たくないですよね? 母親は恋人に 自分の身内と仲良くしてもらいたいが為に 連れて来たいようですが (母親は強引な所があります) 恋人の方はあまり主張する人ではなく、母親に押しきられてしまうタイプです。 私としては 恋人の方がみずから 来たいと言ってくれてるなら全然かまいませんが、 そうではないので どうしたらいいか困ってます。

  • 母と私の考えが違う・・・

    皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 最近、彼氏が出来ました。 私にとっては二人目の方なのですが、自分から初めて好きになり、告白に成功して、今お付き合いさせて頂いています。 とても幸せで楽しいのですが、母にお付き合いしている方がいることを初めて知られました 汗 母とは仲が良く、かなり何でも話してきたので安心していたのですが、『お付き合い』ということ自体に対して、私と全く考えが違うことが分かりました・・・ 母は、『お付き合い』=『結婚相手』であり、その他はボーイフレンド扱いになるそうです。ボーイフレンドは彼氏ではないので、その場合は、何人いても可だと言います。 ですから、私が彼氏だといったことに衝撃を受けたようでした。 また、ここが問題なのですが、絶対に体の関係は持たないように説得されたのです。 行為自体は結婚してから初めてするものであって、その前に行っては、結婚相手に申し訳ないし、両親を裏切る、体を傷つける行為だと、泣きながら言われました。 どうしてもしたかったら、家をでなさい、とまで言われてしまいました。 私は、成人しています。しかし、まだ学生で両親のお世話になっている身です。 もちろん今は、妊娠する、ということについても考えられません。 ですが、子どもでもありません。 自分なりによく考えて、私自身としては、体の関係を持ちたい、経験しておきたい、と思っています。 それは、彼のことがとても好きだから、ということもありますし、社会に出て子どもたちを相手にする際、知っておきたいことだとも考えているからです。 母の言うことは分かります。それが正しいのかも知れません。 ですが、私は、体の関係を持つことをまるで汚らわしいもののように、言って欲しくなかったのです。 出来れば、避妊することの重要性などについて話し合えれば、と思っていました。 私は、多分そのうち関係を持ってしまうでしょう。 母を裏切ることになるのでしょうか。 本当は、彼のこといろいろ話したいのです。お互い、わかり合えることはないのでしょうか。 母を説得する言葉はないでしょうか・・・ 大丈夫、私はそんなことしないよ、と安心させてあげれば良いのでしょうが、理解して欲しい母だからこそ嘘がつけません。 彼は優しい人なので、私が出来ない、といえば待っててくれます。ですが、先のことは誰にも分からないので、私自身が今、後悔したくありません。 長々と申し訳ありませんでした 汗 段々と頭の中がこんがらがって来てしまっています・・・ 真面目な意見を、お聞かせください。

  • 彼氏を認めてほしいい・・・・母はどう思ってるの?

    同い年の彼氏と6年付き合っている、28歳女です。 年齢的にも、いずれは結婚を考えているので、彼を母に認めてほしいと 思っているけど・・・・ 自分が苦労したせいなのか(離婚して父とは疎遠です)、私のことが心配 なのか・・・・ 今まで、友達以外の異性のことは認めたくない態度で、話題に出しても 聞き流されたり、1度だけ過去に必死で説得して彼と会ってもらって、 食事をしたことがあったけどその場は楽しそうだったのに、帰ると、 「面白そうな人だし、あと1、2回はあってもいいけど、それ以上はねぇ・・・」 でした。 彼側はオープンで、隠したこともないみたいです。母の発言は伝えてません。 今すぐに、結婚!!とは考えてないですが、 付き合いが長いのに、悪いこともしてないのに、母や身内にずっと言えない (言えても隠してる)なんて辛いです。 また、最近、老後が心配なのか、 「娘はずっと(結婚しないで)家にいる」と言い張っています。 仮に家を出るようなことがあっても、親子の縁が切れるわけでも、 母を捨てるつもりは微塵もないのですが。 母はどう思っているのでしょうか。 異性関係でトラブルを起こしたことがなく、話題に出さないので、 親戚は付き合ったこと自体がないと思っているかもです。 周りはわりと相手の存在をオープンにしているのに、 なかなかできないし、大事な相手を隠し続けるのも嫌です。 相談できる人がいないので悩んでいます。 乱文ですが、よろしくおねがいします。

  • 彼女が母の日に私の母へプレゼントしたいらしい・・・

    少し分かりづらいタイトルになってしまいましたが・・・・ 彼女が母の日(5月11日)に、私の母へプレゼントを贈りたいと言っています。。。 そして、どうやら私もお返しとして、彼女の母へプレゼントしないといけないらしいです。 たしかに結婚後、義母(相手の母親)にプレゼントすることはあるかもしれませんが、こんなのは初耳です。 彼女は私の母とはウマが合うらしく仲良しです。でも私は彼女の母親とは話したことも会ったこともありません。 というか結婚が決まっているわけでもなく・・・・ 彼女はイベント意識がすごく強く、なにかとプレゼントをあげたり、貰ったりするのが嬉しいみたいです。 でも私はそういうのは嫌いです。 ここで彼女の母親にプレゼントをあげてしまったら、以降ずっとプレゼントしなくてはいけないし・・・ ・母の日に彼女が自分の母へプレゼントすることって普通なのでしょうか? ・彼女を傷つけずに諦めさせるにはなんと言えばいいでしょうか?

  • 母との関係

    母との関係に悩んでいます。 私は子供の頃から母が嫌いで、 大人になった今も母を受け入れることができません。 父は他界しています。 母を嫌いな理由は ・酒にだらしない ・酒が入ると暴れる ・男にだらしない ・毎晩男と飲み歩き夜中に家に男を連れ込む ・若い男を家に住まわせ、金を貢いでいた ・↑の男に結局騙され、金を搾り取られ捨てられた ・↑の男には私は影で暴力を受けていたのに信じてくれなかった ・学校行事に一度も来てくれなかった ・私のことは金だけ置いて放置していた(一日300~500円) ・持病があるのに通院させてくれなかった ・↑治療が遅れて手術になったのにまるでひとごとだった あげるとキリがありません。 ひどいこともたくさん言われました。 私は小学校の頃から夕飯はいつもコンビニのパン、朝ももちろんなし、夜もいつも一人で寝て一人で勝手に起きて学校へ行っていました。 母との楽しい思い出なんかありません。 確かに女手一つで高校まで行かせてもらった恩はあります。 ですがやはり嫌いです。 そんな母から離れたい一心で、高校卒業後の18歳で家を黙って出て、彼氏とアパートを借りて住むようになりました。 その後、20歳のときに妊娠してその彼と結婚し、今では子供も2人います。 私は上記の理由で母が嫌いで、子供も会わせたことないし、これからもそのつもりでした。 (母は会いたいと連絡してきていますが無視しています) しかし夫や夫の両親には、実母なのにかわいそう、あなたの嫌い方は異常、親不孝、歪んでる、復讐? とか言われます。 子供にとってはおばあちゃんなんだから、子供のためにも関係を修復するように言われているんですが、 考えれば考えるほど、嫌な思い出しか浮かばず、許すことが出来ません。 ですが子供のためにはやはり上辺だけでも修復すべきなのでしょうか? 悩んでいます。

  • 彼を母に紹介するのが怖い

    彼を母に紹介するのが怖いです。 現在お互い大学生ですが結婚を意識してる彼氏がいます。卒業して仕事が落ち着いたら結婚しようと約束しています。私の両親も大学時代の同級生同士なので、まだ若いですが現在結婚を意識していることは分かってもらえると思います。 私は元々彼氏を家族に紹介するタイプではなく、家族に恋愛相談など以ての外で、また今までの彼も紹介するほどの仲になる前に別れてるので一度も紹介したことがありません。結婚する時に紹介すればいいやと思っていました。しかし、兄は中学生の頃から彼女をうちに連れてきたり、紹介してきたりご飯を一緒に食べたりしています。先日も私達家族と親戚と彼女を交えてみんなで楽しくご飯を食べました。その時に、兄カップルのオープンな関係が羨ましく思えて私も彼とみんなでご飯を食べたり、彼を認めて貰いたいと思うようになりました。私は、私だけ恋人の話がタブーな気がして彼と会うときも家族には友達と遊ぶと嘘をついていたのですが、兄はいつも彼女の家行ってくる!とか彼女と遊んでくる!って言えるのも羨ましかったのです。 父は兄の彼女が来れば積極的に話しかけたり兄カップルを外食に連れてったりしてあげていて、理解はあるようです。 しかし母は、普段はお互い信頼しあってとても仲がいいのですが、男性の事になると少し怖くなります。昔から「◯◯(私)には彼氏がいるわけがない」とか、「できるわけがない」と言ってきて実際いた時に「うーん、いるよ」というと「嘘に決まってる!」「見栄を張ってるだけだ」と否定してきてました。その後もしつこく、「いるわけないよね?嘘だよね?」といいます。これが私が恋人の話がタブーに感じる原因です。また、今年のクリスマスに彼がリング(有名なジュエリーブランド、値段は彼しか知らない)をプレゼントしてくれたのですが、それを見て母が「ちゃっちい!安そう。こんなのよこすなんて愛されてないんじゃないの」と言いました。そりゃ社会人が贈り合うようなプレゼントに比べたら安いかもしれないし、ダイヤがゴロゴロついてるようなものでもないですが、見るからにちゃっちいというわけではないです。それより多忙な彼がわずかな時間でバイトしてそれを一生懸命貯めて買ってくれた私には高価すぎるプレゼントだったので凄く悲しくなったし、彼に申し訳なく思いました。激怒して上記のことを伝え母に謝罪を要求すると、「ごめんね、あんなこと言うつもりじゃなかったの」と謝ってきましたが、私や彼を傷つけたいという悪意を抑えきれずに出てしまった発言だと思います。本当に普段は優しくて、私のことをよく褒めてくれてこんな酷いことを言う人ではないのに、男性が絡むと性格がねじ曲がるので不思議ですし、母のことが分からなくなります。兄や兄の彼女には普通にいい母親だし、私が同性だからか?恋人を異様にタブー視されてる気がします。 家族に彼を紹介したいのですが、母が彼に何か失言をして彼を傷つけるのが本当に怖いです。大好きな母と彼なので、これからの結婚も考えて母に彼を嫌って欲しくないし彼にも母を嫌って欲しくないです。 いずれは紹介しなければいけない相手なのですがこういう場合は、結婚が決まるまで会わせないほうがいいのでしょうか?また、もし今会わせてもよい場合、先に父や兄だけに会わせた方がいいのでしょうか? 兄が紹介してきたように、堅苦しくなく、これ、彼氏だから!とさら~っと紹介することを考えています。 できれば家族公認になりたいという思いが強いです。。

  • 母に会わないと後悔する?

    現在42歳の女性です。 高齢の母がいるのですが、母が結婚した時代には「子供を作らない」という結婚生活の選択枠がなく、子供が嫌いでありながらも、私を生んだようです。 そのため、子供の頃から母に「産科の医師も男と間違えるような顔立ちで、色が黒くて、分娩室でアンタを見たときにはゾッとした。」と何度も言われてきました。 ヒステリィーな性格で、持って行き場の無いイライラを薄ら笑いを浮かべながら「叩きのめす」という形で私に八つ当たりされてきました。 40代になる前の出来事ですが「アンタのことは、生んだ時から嫌いだった。」とハッキリ言われました。 そこまで娘の私を嫌っていながらも、自分の弟妹とは、周りが驚くほど仲が良く、弟宛に遺言状も作成しております。 現在、母は身体を壊し、数年前から病院で寝たきり生活をしているのです、町内の冠婚葬祭の出席も全く遠方に住んでいる自分の弟に任せており私には一切手出しはさせません。 田舎住まいなので、冠婚葬祭の行事には、厳しい決まりごとがあるのですが、町内に住む人にとっては「この人誰?どうして娘がいるのに、この町内とは無関係の人が来ているの?」という状態…娘である私には、全く、相談も手出しもさせません。 ちなみに両親の通帳と印鑑も、母が弟に渡して、全て任せています。 何を言っても「弟が…。」という言葉が返ってくるだけです。 こんな母ですから、正直な気持ちとして「顔を見るのも嫌」なのですが、友人から「母親に、もしもの事があった時後悔するよ。出来るだけ会っていた方がいいよ。」と忠告を受けます。 父もいますが、この父も「よくぞ殺人にならなかった。」というくらい、暴力を振るう人でした。 母は、私が殴られている限りは、自分が殴られる事はない…と、殴られている私を眺めていました。 その父も何年も前に養老院に入り、今は会うことも無く、そして会う気もありません。 今は、父親にも母親にも殴られる事無く、1人で心穏やかに生活しています。 しかし、やはり、後々後悔する事の無いように、親には定期的に会っておくべきでしょうか?