• ベストアンサー

妻も子供もいて家族には恵まれていますが、あまり友達がいません。

noname#8251の回答

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

友達はいるのではなく、作るものです。自分で努力もしないのに「友達がいない」なんて言ったって仕方がないでしょう・・・。 第一あなたは他人を信用するということを怖がっている。それは昔疎外された経験があるからだとは思いますが友達がほしいと思うならば積極的にならなくちゃ。 私も余り友達はいませんけど寂しいなんて思いません。私の場合は量より質なので。特に今は家族がいれば十分なくらいで友達なんてほったらかしです。 >「友達がいても、相手が自分をどう思っているのか不安になる人はいないでしょうか?」 それはあなたが相手を信用していないから。原因はあなたにあるのだと思います。自分も信じるから相手も信じてくれるんじゃないでしょうか。心をろくに開いてくれない人と深く付き合おうなんて思いませんよ、普通。 少し考え方を変えたほうがいいんじゃないですか?ご家族のことはどう思っていらっしゃるんですか?あんまり幸せそうじゃないですよ、文章読んでいると。あなたのご家族は幸せそうに見えるだけであなた自身はそうは思っていらっしゃらないのでは? トラウマを克服するのは大変でしょうけれどどうしても友達がほしいならば頑張るしかないと思いますよ。 では。

timeranger
質問者

お礼

この表現が難しいのですが、アドバイスはすごく胸に突き刺さりました。 こんな相談をできる相手もいなかったですし、いてもできなかったです。 それは変なプライドがあって、いい格好をしようとしていたからと 気づきました。 おっしゃるとおり、今後は自分を内面から変えたいです。 そしてもっと家族を大切にしていきたいです。 すぐにアドバイスをくださってありがとうございました。 本当にうれしかったです。