• ベストアンサー

妻も子供もいて家族には恵まれていますが、あまり友達がいません。

妻も子供もいて家族には恵まれていますが、いわゆる友達があまりいません。 会社では、特に仲の良い知り合いもおらず、昼食も一人で食べています。 飲み会なども全員参加以外は、誘われることもなく、どこかよって帰る 訳でもなく、家へ直行です。 休みの日は、たまに友達とゲームをして遊んだり、買い物をしたり しますが、相手が僕を友達と思っているかどうかわからず、不安です。 「家族がいるから、いいじゃないか」と前向きに考えようとしていますが、 どこかいつも寂しさを感じています。 昔、中学ぐらいまでは友人とかそれなりにいましたが、 高校からは、同じ中学卒の人も少なく、いじめではないですが、 疎外された感じで、3年間ほとんどひとりぼっちでした。 大学もそれなりに知り合いはできましたが、深くはなく、 卒業単位を全部とってからは、ほとんど行きませんでした。 寂しさを痛感するのが、年賀状の数。 妻は多いのに、僕は数枚しか送る先がない。 「友達って少ない」ということを改めて感じます。 自分ではコミュニケーションも普通にとれると思いますが、 友達ができません。 お店で友達とわいわいしている他の人たちを見ると、悲しいです。 高校のときや大学のときのいやな思い出だけがよみがえり、 31歳になった今でも胸が痛いです。 普段、お酒もたばこもしないので、ストレスもやり場がないです。 テレビゲームしてもむなしいだけ。 メル友もいません。 オークションでものを売買していろんな人とコミュニケーションをとるのが ひとつの楽しみです。 僕と同じように、 「家族はいても、友達がいなくて悩んでいる人はいないでしょうか?」 「友達がいても、相手が自分をどう思っているのか不安になる人はいないでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

友達はいるのではなく、作るものです。自分で努力もしないのに「友達がいない」なんて言ったって仕方がないでしょう・・・。 第一あなたは他人を信用するということを怖がっている。それは昔疎外された経験があるからだとは思いますが友達がほしいと思うならば積極的にならなくちゃ。 私も余り友達はいませんけど寂しいなんて思いません。私の場合は量より質なので。特に今は家族がいれば十分なくらいで友達なんてほったらかしです。 >「友達がいても、相手が自分をどう思っているのか不安になる人はいないでしょうか?」 それはあなたが相手を信用していないから。原因はあなたにあるのだと思います。自分も信じるから相手も信じてくれるんじゃないでしょうか。心をろくに開いてくれない人と深く付き合おうなんて思いませんよ、普通。 少し考え方を変えたほうがいいんじゃないですか?ご家族のことはどう思っていらっしゃるんですか?あんまり幸せそうじゃないですよ、文章読んでいると。あなたのご家族は幸せそうに見えるだけであなた自身はそうは思っていらっしゃらないのでは? トラウマを克服するのは大変でしょうけれどどうしても友達がほしいならば頑張るしかないと思いますよ。 では。

timeranger
質問者

お礼

この表現が難しいのですが、アドバイスはすごく胸に突き刺さりました。 こんな相談をできる相手もいなかったですし、いてもできなかったです。 それは変なプライドがあって、いい格好をしようとしていたからと 気づきました。 おっしゃるとおり、今後は自分を内面から変えたいです。 そしてもっと家族を大切にしていきたいです。 すぐにアドバイスをくださってありがとうございました。 本当にうれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私はともだちがと呼べる人は一人もいません。 以前は、お前、俺と呼べる友がいました。しかし最後に裏切れました。 自分は友と思っていたのですが、最終的には利用されただけだったのです。 また年一度の年賀状も来るたびにシラケル内容だったので、ある年出さないでいたら、年賀状も来なくなりました。相手が何かを自分に要求してきたら、友の為全力を尽くして聞いて叶えてやっても、逆の立場になったら知らん顔をする、そういう人たちばかりでした。結局人間不信になってしまったのです。ですから今では友を作ろうと思いません。むしろ自分は友達がいませんと開き直っています。また友達といると余計な神経を使って疲れるだけなので、むしろいない方が良いようです。自分の場合は。 家族はいます、友達はいません、今は何の悩みもありません。

timeranger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も同じことがありました。 以前つとめていた会社で、 いろいろアドバイスに乗ってあげていたのに、その後解決したのか その後は知らんぷり。私のアドバイスは少しは役にたったのか たっていないのかもわかりませんでした。 ありがとうの一言もない人たちでした。 何も傲慢な態度でのぞんだわけもなく、親身になったのにこれです。 今後、家族を大事にしていきたいです。 友人に対する考え方は、非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6160
noname#6160
回答No.9

私の父がそんなかんじです。 友達がまったくといっていいほどいません。仕事も自営業だし。年賀状も親戚、仕事関係だけです。性格も明るく、友達はできやすい性格ですが、友達がいるのがめんどくさいらしいです。家には夕方の4:30には仕事も終わっていてるし。うちは母も父と一緒に働いてるので4:30にいます。兄も仕事はないときいるし、私はクラブしてないし、1コ下の高1の妹も帰宅部だし、小学校の妹もけっこうその時間にいるし、うちの家族はだいたい5時に夕食食べます。みんなで。で、父は大好物の酒・ビールとビーナッツを食べて酔っ払ってかなりうるさくなって家族みんなでワイワイして、夜は自分の部屋でテレビ見て、夜9時とか10時には絶対寝てます。んで、朝は5時におきて5キロくらい毎朝走って(趣味で。30年くらいずっと日課です)朝ご飯作ります。 友達はいないけど、夕方に家族とワイワイして自分のペースで生活してなんか楽しそうです。本人はまったく友達はいらないって言ってます。そのわりに親戚とかの忘年会では(毎年30人くらい集まる)すっごいでっかい声でしゃべって楽しそうです。 まー回答になってないですが、こういう人もいます。笑 家族とうまくいってるならそれでいいじゃないですか! 家族も友達もいなくて一人で孤独に生活してる人もいるんですから。 友達は年齢に関係なく、出会いさえあればいつでも作れますよ。 年賀状を送るだけの付き合いの人が何人もいるより気があう本当の親友1人いてるほうが幸せなんですから、そうゆう友達を見つけられたらいいですね★ あせらなくてもできるときはできますよ。世界には何十億ってゆう人間がいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3239
noname#3239
回答No.8

 私も高校生の頃、数を気にしたり、不安症でした。 そんな自分が嫌で、自己啓発系の本をたくさん読みました。 3年くらいかかりましたが、15年経った今では全く気になりません。  --ふと思うことはあります。でもそれは皆一緒です!! 友達のすごく多いとみえる友人から、そんな悩みをうけたりしますし、 こんなことをAさんに相談した。と違うBさんに言うと、『そんな話できる人いない』って返ってきたり。。。  どうしても、不安が抜けないのでしたら、まず、自分を変えてみて下さい。 表面でなしに、内面を。。。。 環境は必ず変わってきますし、 心の持ち方が変わってきます。 今からでも遅くないです。自己を確立して 自分らしく、自分流に生きていきましょう 楽しいですよ    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanahann
  • ベストアンサー率0% (0/28)
回答No.7

私も友達作りが下手で同じ様な思いをしたりしました。なぜかみんなの集まりに誘われなかったり、話しかけるのは私ばかりで、私に寄ってきてくれる人がいないのです。妹に相談したところ「雰囲気が少し暗くて近寄りがたいかもね。」と言われました。そういえば私も話しかけやすい人と話かけにくい人がいるなと気づきました。女ですので髪型や化粧で印象を変えることは可能ですから、明るく、明るく、と意識的に変える様にしました。幼稚園で家を行き来出来るような友達も出来ました。でも、元の性格まで変えることは無理ですからお付き合いしていて疲れることもあります。 自分に合わない友達を無理にこしらえても、本当の友達にはなりませんよ。 やはり前の方がおっしゃっていたように趣味等の世界で知り合って 自然につきあいの続く友達があなたの為にもなるし無理のないおつきあいが出来ると思います。私も15年前に語学教室で知り合った友達とは年に3,4回しか会いませんが普段近くにいる友達より安らぎます。 ちなみにうちの主人も年賀状、少ないですよ。社宅で周りのご主人の話も色々聞きますが、故郷を離れると友達とも疎遠になるし、会社中心の人間関係もやむをえないと思います。それを、不安に思うか思わないかですよね。 ご家族はいらっしゃるんですから、奥様、お子様をだしにおつきあいの輪を広げるのもいいのではないでしょうか。上手く言えなくすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3227
noname#3227
回答No.6

以前、見たNHKのTV番組の「星の王子さまに会いにいく」の中で 「一緒に遊ぶ事が、友達を作るんじゃないんだ、同じ目的に向かって、肩を ならべて進む者が、一緒に苦労する者が、永く続く友情に結ばれる、どうも、 そういう事らしいんだよ」 なんて言ってました。

timeranger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いい言葉です。 そういわれれば、会社で会社を成長させようと前向きにがんばっていこうとする社員もいます。 部署は違いますが、会社でそんな存在がいるということも自分のプラス思考にして、来週からがんばっていきたいと思います。 このたびは本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.5

 友人とか親友とかは自然発生的にできるもので、作ろうとしてもできるものではないと思います。  質問を拝見していますと、問題は趣味とかライフワークとかをお持ちになっていない所にあるのではないかと思えてきます。  家族とか仕事の上での上役同輩部下などのように利益共同体ではなく、そのひとの人間性の基本的なところで結ばれているもので、たとえば趣味とかライフワーク関係での付き合いが友人といえるものを作っていくように思います。  なにか、なるべく難しそうな遠大な目標を作って、生涯のテーマにしてください。それを探求していく途上で出来ていく人間関係が友人や親友とよばれるものになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4167
noname#4167
回答No.4

友達は数ではないと思います。 信じられる友が一人でもいればそれでも表面的な友達100人より幸せだと思います。 引用ですが 「信じて裏切られるのは悲しい。信じないで裏切られないのはもっと悲しい」だそうです。 自分から信頼できる友を作ろうとしなくてはダメです。奥さんをゲットしたときは、何にもしないで気がついたら結婚していた訳ないですよね? 自分から信頼できる人、関係を築く意思がなければダメだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jxiong
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.3

解答ではありません。 ちょっと、目にしてしまったので... 私は33歳で家族はありますが、友達という友達はいません。 年賀状は毎年数枚しか書きませんというか、来ただけをだしていたらそうなりました。 でも、全然気にはしていません。 私は、2つのサークルを主催していて語学の教室にも通っています。 飲み会とか、集まりとかは自分で主催しています。 だれだれに会いたいといって平気で何百キロも離れたところまで行ってしまいます。 私に友達という友達は必要でしょうか? 友達と思っている人が実は、友達でないなんてことはたくさんありますよ。 本当に困ったときとかにわかりますよね。 私には、見せ掛けの友達は必要ないです。 でも、味方は多い方がいいかなって思ってます。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.2

こんにちは 同世代の既婚女性です。 私の夫も、あまり友達はいません。 timerangerさんが書かれているように、職場での飲み会もないに等しいので 真っ直ぐ自宅に帰ってきています。 年賀状だって、数枚しか来てないし 今までに年賀状のやり取りは ほとんどしてなかったようです。 でも、寂しいとは感じてないようですが。 先日、夫の地元の友人から結婚式の招待状が来て出席しましたが その時に地元の友人に何年ぶりかで会ったような感じです。 就職で地元から離れていますし、なかなか会うのも難しい状態ですが 三次会まで行った位ですから、楽しかったんだろうと思います。 私自身も、結婚の為に遠方へ引っ越しましたので 数少ない友達は近くにはいない状態です。 それに、結婚するとお互い意見の食い違いなども出てくるんですよね。 今まであまり付き合っていなかった 友人の方が気持ちをわかってくれたり 楽しい時間を過ごせたりと言う事もあるようです。 みんなそんな物だと思いますよ。 私達夫婦は、本当に似た物同士なので お互いに自分が『この人』って 思わないと友達づきあいが出来ないタイプです。 もっと友達が欲しいとは思いますが、こればっかりは話の会わない人を 何人も作るより 話の合う人が数人いればいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学でどのように友達をつくればよいのか

    僕は今年の4月から関西の某私立大学(理系)に入学した男子です。 大学が始まって1週間が経ちました。 が未だに友達ができません。と言うか喋る相手もいません。 この大学は自宅から1時間半程かかる場所にあり、さらに僕は浪人したので知り合いは一人もいません。 僕はかなり人見知りするタイプなので中学や高校時代も初対面では相手から話してこないと喋れませんでした。 そのため大学では自分から喋っていこうと思っているのですがどんな話をどのようにをどのタイミングで話せばよいのかまったくわかりません。 教室ではすでにグループが出来ていたりおり、そうゆうのを見ているともう手遅れなのではないかと思ってしまいます。 今、学食も帰りも一人ぼっちです。 このまま大学の4年間はずっと一人ぼっちのままなのかもしれないと言う不安で頭の中がいっぱいです。 もう手遅れなのでしょうか?またそうでないのならばまず始めにどう声をかけるとよいのでしょうか?

  • 友達をつくりたい

    僕は高校一年生です。今の学校は中学から入っています。 僕は小学生のころからあまりしゃべらず、友達もあまりいませんでした。中学に入ったらみんな知らない人なので友達ができるかなと思っていましたが、いつの間にかひとりぼっちになっていました。 高校では新たにたくさんの人が入ってきました。これから授業や部活などでいっしょになることになります。また、塾にも通おうと思っています。いろんな人とかかわる機会が多くなり、チャンスでもありますが、危機でもあります。失敗したら高校三年間が地獄です。勉強もやる気がなくなってしまうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?もう同じ失敗は繰り返したくありません。長い間学校で話すことをあまりしてないのでコミュニケーションをとることが苦手です。 この質問に答えられる方はあまりいないと思いますが、どんなことでもいいので何か役に立ちそうなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学、高校の友達と関わることがなくなった

    大学生になってから今までの友達と関わることが少なくなりました。 大学生にもなればバイトや学校で関わることが少なくなるのは当たり前だと思いますが 久しぶりに会うとどうも気まずく、自分じゃないような気がしました。 相手は変わっていなくて、自分が変わってしまったように思えました。 高校のときいっつもほとんど一緒にいた友達にさえそうです。 気まずくて貧血起こしたこともあります。 気まずいため、うまく話せないだろうということからクラス会などもずっと断り いまではもう関わりがゼロに近いです。 常に悲観的といいますか、自信がなく人とのコミュニケーションが上手にいきません。 大学に入学した初期まではフレンドリーに誰とでも仲良くできたのですが。。。。 今では頑張ってしゃべろうとすると涙目になるといいますか、飲み会などに避けがちになります。 同じように気まずいといった理由などから中学や高校の友達と関わらなくなった人はいますか? また大学でも同じようにコミュニケーションがうまく取れず、苦労しています。 友達と呼べる人はほんの数人だと思います。。。

  • 友達とつながっていると感じられない

    こんばんは。大学生です。 よろしくお願いします。 しばらく会っていなくても、遠く離れていても、なんとなくつながっている感じがする人っていますか? 私は家族や、高校からの友達の一人だけにはなんとなくですが感じています。 具体的にどう表現したらいいかわからないのですが、相手とのやりとりの中で、私がその人の世界に変わらず居ることが感じ取れたりするとつながりを感じます。 そうしたつながりを感じられる友達が、現在大学にいません。 その人の世界に、その人に自分はそれほど必要とされていないように思うんです。 私の世界にその人は居て必要としていても、相手の世界で私は認識されていないという感じです。 抽象的な表現しか出来なくてすみません。 でも書きながら少し自分の気持ちが定まってきました。 つながりなんて良い言葉を使いましたが、つまり友達は私を必要としておらず、私はいらない人間なんだ、一人ぼっちなんだと思って一人落ち込んでいるんです。 わがままというか寂しい奴というか、とんだ構ってちゃんだと思われるかもしれません。 そう思って友達当人には話せません。 と、こう自分を卑下するのも良くないと思っています。人とつながっていたいという欲求が人間には当然ある欲求だとも分かっています。 しかしこういうときはやっぱり自分を嫌悪してしまいます。 この「必要とされていない」「つながっていない」「一人ぼっちだ」という感覚を改善するにはどうしたら良いと思いますか? それから、どうしたら自分を受け入れて、好きになれますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達って、できますか?

     今年受験生の中学生です。少し不安に思ったのですが、高校に入って誰も知り合い(中学生のときの友人など)がいない場合でも、友達はできますか? 「お前、何のために高校に行くんだ? 勉強するためだろ!」と喝を入れられそうですが、いくらなんでも友達ゼロで孤立して三年間高校生活を送りたくないので……。  僕は内気なほうで、見知らぬ人に話しかけるのがとても不安でたまりません。なので、今いる友達と別れた場合でも、友達はできるのでしょうか?

  • 友達いない…

    私は、高校3年生なのですが友達がいません。 受験は終わったのですが、友達がいないため遊ぶこともないし、学校でも1人なのですごく退屈です。中学の友達もいませんが唯一の友達は、彼氏もいるし友達もいて、連絡もとっていません。その友達にも言いたいことも言えなくなってきてやっぱりひとりぼっちだなって感じてすごくこんな生活が嫌です。 もうすぐ大学生ですが、大学では変わりたいと考えてます。努力もするつもりですが、大学では、仲良くできる友達ができるでしょうか? 今まで辛いことがあった分大学では楽しみたいです。 変わりたいなら変われよと思うかもしれませんが、同じ用な状況の人は、どうやって乗り越えたのか、友達や彼氏がいて楽しく過ごせている方にはどうやって楽しく過ごせてるかアドバイスください。

  • 大学での友達の作り方

    中高と、とにかくコミュニケーション能力が乏しく、会話が長続きしない上になかなか話しかけることもできないから、とにかくさびしい一人ぼっちでした。 大学に行ってからはもうそんな思いはしたくないので友達を作りたいなと思うのですが、いざ実行しようとすると急に身が固まって行動に移せないまま結局何もなく終わってしまいます。 これは恋愛でもそうなのですが、お笑いが大好きでいつもテレビでいろいろお笑い番組を見ているのに、とにかく話しかけること、話を続かせることが極端に苦手で、このままじゃいつまでたっても友達なんかできやしない、どうせおれは大学でも一人ぼっちで過ごさなきゃいけないなどと、どんどんネガティブな考えをしてしまい、軽いうつ状態になってしまいます。 大学での交友関係は入学してから1,2週間が重要だといわれているので、なんとしてもその時期に友達を作りたいなと思います。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、高校で同じ大学に行く人は一人もいません。

  • 高校生で友達できる?

    私は今、中学3年生です。来年高校に入るさいに心配なことがあります。友達ができるかとても不安です....私の行く高校には友達は受験しないので、来年の高校では1から友達作りをしないといけないです。私は学校では暗い性格(家だとウザいくらい明るいです)なので、相手になにを話せばいいか分かりません。中学のときは相手から話をかけてきてくれて、趣味も同じだったのでよかったのですが...私はアニヲタです。 1.どうやって回答者のみなさんは高校で友達を作ったか。(中学のとき一緒だったから、知り合いだったから。の回答はダメ) 2.自分から話をかけるときはどんな風(話題)に話をかければいいか。 3.高校で同じ趣味の友達って作れますか?(これは答えなくてもいいです)

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。

  • コミュニケーションがうまく取れません

    幼稚園、小学校までは一人で友達がいなくても 自然に相手から声をかけられ 遊んだり話したりする友達ができました 一人でいても馬鹿にされたりしませんでした 中学に入ると一人ぼっちになり 誰も声をかけてくれませんでした 最終的にいじめのターゲットにされました 中学から高校は完全に孤立して一人ぼっちでした なぜ誰もこえをかけようとしないのです 私が友達いたときは 一人でいたり虐められている人がいれば すぐ助けたし、友達にもなりました 孤立している人に声をかけて友達になるのが 当たり前じゃないですか 自分が一人ぼっちじゃなきゃ平気だなんて みんなすごく自己中ではありませんか なんで無視できるんですか 小学校のときは 一人でいても馬鹿にされないし いじめられなかった どんなタイミングで声をかけても 友達になれたじゃないですか なんで初対面のときに友達を作らないと一人ぼっちになるんでしょうか 一人ぼっちの人を何故放っておけるんですか こういう奴らって 自殺しようとしている人や絡まれたりしている人を絶対助けませんよね 冷たくて自己中な奴らが世の中の90%ですよね 私は中学生のときからずっといじめられ続けてきました こっちにはなんの落ち度もありません 声かけてもウザがられるだけ じゃあどうしたらいいんですか 教師が一人ぼっちにならないようにするのが仕事なのに 一人ぼっちの人がいてもそのままです 友達がいるほうがいいにきまってますが 疲れます コミュニケーションのとり方がわからない どうやってみんな友達作るんでしょうね なんで友達つくるんでしょうね 拒否されたら輪の中に入れないどころか いじめられるだけです コミュニケーションがうまくいくような 教室ってないんでしょうか 話し方教室とかでは絶対うまくならないと思います 自分以外の人間が大嫌いです なぜ意図もかんたんに友達がつくれるんでしょうか 永遠に分からないままです 今も孤独なままです

専門家に質問してみよう