中学、高校の友達と関わることがなくなった

このQ&Aのポイント
  • 大学生になってから友達との関わりが少なくなった理由や悩みについて。
  • 中学や高校の友達との関係がゼロに近くなった背景や自己変容の感じ方について。
  • 大学でもコミュニケーションが苦手で友達が少ない状況についての経験や悩み。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学、高校の友達と関わることがなくなった

大学生になってから今までの友達と関わることが少なくなりました。 大学生にもなればバイトや学校で関わることが少なくなるのは当たり前だと思いますが 久しぶりに会うとどうも気まずく、自分じゃないような気がしました。 相手は変わっていなくて、自分が変わってしまったように思えました。 高校のときいっつもほとんど一緒にいた友達にさえそうです。 気まずくて貧血起こしたこともあります。 気まずいため、うまく話せないだろうということからクラス会などもずっと断り いまではもう関わりがゼロに近いです。 常に悲観的といいますか、自信がなく人とのコミュニケーションが上手にいきません。 大学に入学した初期まではフレンドリーに誰とでも仲良くできたのですが。。。。 今では頑張ってしゃべろうとすると涙目になるといいますか、飲み会などに避けがちになります。 同じように気まずいといった理由などから中学や高校の友達と関わらなくなった人はいますか? また大学でも同じようにコミュニケーションがうまく取れず、苦労しています。 友達と呼べる人はほんの数人だと思います。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような感じです。 現在、25歳です。 中学までは誰とでも話せる明るい性格でした。 高校の時に少し人見知りのような感じになりました。 短大に入る頃には完全に人見知りになりました。 中学・高校時代の友達とは全くに近いほど連絡を取っていません。 短大の友達で会ったり、付き合いがあるのは1人のみです。 SNS等では関わりはありますが、同窓会などでもうまく話せず、付き合うことが苦しくなってしまいました。 会っても、何を話していいのか分からなくなってしまいます。 私も友達と呼べる人は少ないです。 それでも心を許せるというか、緊張せずに話せる少数の友人に支えられているし、救われていると思っています。 狭く深くの付き合いで良いと思っています。 そしてごくたまにですが、初対面でも緊張せずに話せる人がいます。 そういう人に出会った時、この出会いを大事にしようと思います。 私はこのような性格ですが、普通に就職でき、職場では明るい子という印象で通っていました。 結婚もできましたし、特に困っていることはありませんよ。 あまり気になさらずに過ごされたら良いかと思います。

tom0093
質問者

お礼

初対面でも緊張せずに話せる人に出会ったら、その出会いを大事にしたいって思いました。 狭く深い付き合い、それもいいかもしれませんね。 今ある狭い付き合いをより深くできるようにしていこうと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学高校の友達と大学の友達先輩

    中学高校の友達と大学の友達先輩 中学高校の友達と大学の友達先輩ってなんか違いませんか? もちろんみんな好きです 特に大学のメンバーは学科やサークルのトラブル起きまくりのめんどくさい問題課題を共に乗り越えてきた最高の仲間です 今までの友人以上に繋がりを感じるし、また彼らも家族や地元の友人以上に僕を理解してくれます 出会って1.2年なのに だけど なんか中学高校の友人とは違うなと思うのです 大学の友人は大好きで繋がりが強いのを感じる反面、どこか説明できない心の距離を感じるのです 地元の友人には一切心の距離なんて感じないのに でも地元の友人とはよくよく考えたら気がついたらずっと一緒にいたってだけで、(それこそ一部は物心つく前から)、繋がりを感じさせる強い思い出なんてないし、時々僕のキャラクターを勘違いしてることがあるのです どう考えても中学高校<大学なのに、どこか大学<中学高校と感じてしまう自分がいます これはなぜでしょうか? みなさんもこういった経験ありますか?

  • 中学の頃の友達は少しいるけれど高校時代以降はずっと

    中学の頃の友達は少しいるけれど高校時代以降はずっと友達がいないままなので普段誰とも話すことはないけれどグループワーク、共同作業など人と関わるときに相手に何か聞かれてそれに対してちゃんと答えることができるときもあるけれど、わからないときは素直にわからないとは言わないで黙ったままでいる。外の世界では普段喋らないことから声が小さいときもある。僕の方から話しても関わりがない人だったら無視される、一方的にしゃべって嫌われると思うのであまり関わりのない人には話しかけられない限り黙っている。ただ他人に興味がないだけで友達がいないぼっちで普段は喋らない、必要最低限のことしか喋らないというのはコミュ障ですか?僕はそんな感じな人です。ただわからないときに何も言わなくなるということから必要最低限のことすら喋れるかどうか少し怪しい状態かもしれないです。

  • 中学のときと高校のとき

    中学のときカップルと高校のときのカップルでは、 どちらが最終的に上手く行く場合が多いですか? 一概には言えないので、みなさんの周りのことや 自分自身の経験を教えてください! もちろん、ここに大学や就職してからのカップルを入れたら そっちの方が最終的に上手く行く可能性が高いと思うので、今はこの二つでお願いします! 私は幼稚園から中学までほぼ同じメンバーでやってきたので、 中学までの人たちは、なかなか恋愛対象には入らないのですが、 私のような人ばかりではないと思うし、 実際、私自身高校時代に好きな人ができて、けっこういい感じになれていますが、 彼(好きな人)が中学までの女友達と今でも仲が良く、 中には彼と中一の頃にほんの少しの期間付き合っていた女の子が、 今もまだ少し彼のことが好きっぽくて(その女の子も私は友達です)、 やっぱり昔から知っている子の方が勝つのかな?なんて思ってしまったので 質問しました。

  • 大学で友達ができずに困ってます

    私は地元の国立大学に入学して一週間ほど経つ18歳の女子です。私は昔から人付き合いが苦手で、友達の輪に入ることができませんでした。高校のときは特にひどくて、クラスに友達ができず、いつも1人でした。一応高2の秋ごろから部活で友達はできたんですが、みんなの進路がバラバラで一緒に大学に行く人はいません。 自分で言うのも難ですが、私は成績が良く、推薦で入ることができました。自分の志望していた大学ですし、講義も面白いものが多いのでやめる気はありません。ただ、「大学生活を楽しむのに友達は必要不可欠だ」と大学側が言っているので、私も早くつくらなければ・・ととても焦ってます。もちろん何もしてないことはありません。新入生が集まるイベントには積極的に参加しましたし、サークルの飲み会にも今日行きました。 その甲斐あって話し友達が2,3人できました。そして、その友達にも新しい友達ができたらしく、グループで行動するようになりました。楽しそうに話しているので私も会話に加わろうと話しかけるんですが、なぜかみんな黙り込んでしまい、場の空気が悪くなってしまいます。別に空気を読んでない発言やいやなことは言ってません。最近では一緒に講義を受けようという誘いもありません。また、今日の飲み会でも同じようなことがおきました。県外から来る人が多いので、出身地や通学方法などを題材にして聞いてます。同じ学部の人がいたので、積極的に話しかけましたが、成果はありませんでした。 高校時代の友達たちは進学先でたくさんの友達ができたらしく、とても楽しそうです。「どうして私だけできないのだろう?」と思うと自分がとても情けなくて、悔しくて泣きそうになります・・ 大学では今までと同じような経験をしてはいけないよう、自分の性格を変えたいと思ってます。苦手な、人とのコミュニケーションをとるという講義もあえて受けることにしました。恥ずかしさをなくすために、軽音のサークルにも入りました。 ですが、やはり過去の思い出がよぎってしまいます。容姿にコンプレックスがあるので、なおさらです。こんな私でも、友達はできるのでしょうか?どんな行動をすれば友達ができやすくなるのでしょうか?本気で悩んでます。お願いします。 ちなみに土曜日に同じ学部学科で遠足に行くようなイベントがあるのでぜひ参加しようと考えてます。長文失礼しました。

  • 高校生 友達を増やしたい

    高校生 友達を増やしたいです! 自分は高校生なのですが、友達が少ないです。 今年高校生になって出会いはいっぱいあったし 最初のほうは色んな人と絡んでました。 でも、私はおもしろくないとゆうか 何かの能力不足で友達は私と絡んでも おもしろくないからみんな離れていきます。 今自分で思う自分の欠点は ・無口(話題が思い浮かばない) ・いじりがいがない (周りはいじるのが好きな人が多いのですが私も前はいじられキャラで 色んな人にいじられてたけど、最近は疲れてしまったのかリアクションできません。) 前までは親友だけいればいいと考えてましたが 周りを見てて親友だけじゃなくて 色んな人と絡んでる人を見ると楽しそうだし 見ててうらやましいです。 私もそうゆうノリが軽い?人になって友達いっぱい作りたいです。 どうしたらいいですか?

  • 中学を卒業したら、遊べる友達はできますか?

    中学で、月1で友達と遊んでいます。 ネットとかみちゃうと中学で月3とか遊んでいて羨ましいです。 私が少なく感じます。 高校になったら週1で遊んでいるというJKの子がいて、「高校生になったらそんなに遊べるの!?」と思います。 そんなに遊べたりする回数が多い友達ができてる人がTwitterとかのリアルタイムでいて、いいなーと思います。 高校、大学とか卒業しても、大人になっても遊べるような友達ってできるのでしょうか・・・ 駅前でサーティーワンとか、カラオケとか、マックとか・・・ そういう学生ライフにすっっごく憧れてて・・・ それが大人になっても続いてるって人多いじゃないですか。 そういうの、幸せだなあーと思います。何度も言いますが羨ましすぎます。 いい高校とか行けば、いっぱい遊べる友達できますか? 私、頭悪いので、今から頑張ればいい高校行けますかね? いい高校行って、いっぱい遊びたいです...

  • 中学の時の友達と全く関わりがなくなって悲しい

    私は女で高校卒業間近の学生です。 私は中学の時はたくさん遊ぶ人がいたのですが 中学を卒業した頃何人かと一回ずつぐらい遊びましたが今になっては遊ぶ人が全くいません。 過去に同じ人に遊びに誘いましたが「忙しい」という理由で2回断られて さすがに次からは誘う気になれないし 他の人からもこんな感じで誘われることも一切ありません 私は全く付き合いがなくなって悲しくなりました。 中学のときあんなに遊んだのに… 人と関わる意味ってないのかなと思ってしまいました ┗この考え方おかしいですか? 今更中学の友達とは関わる気ないですが 高校を卒業間近に控えている今 このように遊ぶことがなくなるって考えると嫌な気持ちになり仕方がありません ┗みなさんはこんなことありますか? ┗関わりをなくさないために何かすることってありますか? それでも高校生活は 数より質を重視し(失礼な言い方かもしれませんが) 2人の友達としか関わりませんでした。

  • 妻も子供もいて家族には恵まれていますが、あまり友達がいません。

    妻も子供もいて家族には恵まれていますが、いわゆる友達があまりいません。 会社では、特に仲の良い知り合いもおらず、昼食も一人で食べています。 飲み会なども全員参加以外は、誘われることもなく、どこかよって帰る 訳でもなく、家へ直行です。 休みの日は、たまに友達とゲームをして遊んだり、買い物をしたり しますが、相手が僕を友達と思っているかどうかわからず、不安です。 「家族がいるから、いいじゃないか」と前向きに考えようとしていますが、 どこかいつも寂しさを感じています。 昔、中学ぐらいまでは友人とかそれなりにいましたが、 高校からは、同じ中学卒の人も少なく、いじめではないですが、 疎外された感じで、3年間ほとんどひとりぼっちでした。 大学もそれなりに知り合いはできましたが、深くはなく、 卒業単位を全部とってからは、ほとんど行きませんでした。 寂しさを痛感するのが、年賀状の数。 妻は多いのに、僕は数枚しか送る先がない。 「友達って少ない」ということを改めて感じます。 自分ではコミュニケーションも普通にとれると思いますが、 友達ができません。 お店で友達とわいわいしている他の人たちを見ると、悲しいです。 高校のときや大学のときのいやな思い出だけがよみがえり、 31歳になった今でも胸が痛いです。 普段、お酒もたばこもしないので、ストレスもやり場がないです。 テレビゲームしてもむなしいだけ。 メル友もいません。 オークションでものを売買していろんな人とコミュニケーションをとるのが ひとつの楽しみです。 僕と同じように、 「家族はいても、友達がいなくて悩んでいる人はいないでしょうか?」 「友達がいても、相手が自分をどう思っているのか不安になる人はいないでしょうか?」

  • 同級生の結婚式 友達を作る

    10月に、高校の部活の同級生が結婚式を挙げます。高校の同級生同士の結婚です。 現在私は独身で、恋人もいません。地元で働いていますが、仲の良い女友達もいません。 高校時代は人間関係で失敗した苦い経験があり、周りから白い目で見られたりバカにされたりしました。 高校を出てからは大学に進み、アルバイトや色々な人との関わりを通じて完璧とは言いませんが周りからはコミュニケーションが向上したと言われるようになりました。 今は給料の良い会社で働いていて、稼ぎには自信があります。彼の結婚式の日には奥さんの同級生も来るでしょうから、そこで仲良くなりたいと思っておりますが、どうすればいいでしょうか?昔から人付き合いに関しては不器用です。

  • 大学生です。遊び友達、友達がいません。いじめにあって中学の同級生が怖い。

    現在、大学3年生の者です。 ここ3年間くらいほとんど誰とも遊んでいません。 2005年(高校三年生)になってから、中学時代からの友達(遊び友達2~3人しかいませんでしたが楽しかったです。)に遊びの誘いのメールをしても皆、避けるように断ってきました。(ほぼ毎日メールをしてたのですがこのころから誰もメールをくれませんでした。)自分は何か変な気がしましたが、みんな忙しんだなと思い自分は資格試験を受けたりして夏まで過ごしました。夏休みになると、中学時代からの友達(遊び友達2~3人)が家の近くまできて約束してないから遊ばなくていいんだよね?とわざと聞こえるように言って去っていきました。このころになると遭うと気まずいし、もういいやと勝手に思いあきらめました。それからはもう一度も喋ってません。何度か道で会うときもありましたが道を変えたりして避けました。 私は高校は電車通で他校の中学の同級生などともたまに駅や電車で会っていて、よく話してましたがこのころ他校の信頼していた中学の同級生とその同級生の後輩からいじめを卒業まで受けました。それから、上の件のことと中学の同級生が嫌いなってしまいました。 関係ないかもしれませんが、このことが原因(ストレス)で肌が汚くなっていったと思います。 中学時代は自分でいうのもなんですが、ムードメーカーだったらしくいつも男子や女子を笑わせたりしてましたし、結構色々な人と喋ってました。女子とは恥ずかしくて話しませんでしたが。 そして、高校卒業後、大学に行きました。高校の附属大学なのでクラスの人ほとんどが大学にいったため友達もはじめからいて楽でしたし、少しですが新しい友達できました(たまにドライブや買い物に行きます) しかし、町や道で中学の同級生に呼ばれても睨んだり(本当はしたくなかっですが何故かしてしまいました)、無視したり、避けました。うまく言えませんが怖くなってしまいました。成人式も行きませんでした、一人の同級生からもメールきましたが用事があると言って断りました。 しかし、今大学行く以外はほとんど毎日家にいます。去年はバイトを寂しさをまぎわらすために1年やりましたが、今は勉強に集中するため辞めました。先日、電車で一人で近辺の病院と買い物に行ったのですがばったり、5年ぶりに中学の女子同級生2人にあいました。話さずすれちがいましたが、その次の日、家の近くを二人で歩いてきて友達とかいないのかな?、寂しい人だねぇなどと侮辱して歩いていきました。 長く、余計なこと書きましたが今のままじゃ人生つまらないと思ってます。大学で友達と話す外笑ってません。今は、夏休みでほとんど毎日家にいます。ここ数週間笑ってません。何とかして今の状況を変えたいです。彼女欲しいです、友達と遊んだり旅行したり、飲み会もやってみたいです。とりあえず、自分を変えて見返してやりたいです。 それと、自分は気持ち悪い顔です。電車に乗ってると、1週間に2,3度は顔を見られて、キモイとか汚いとか言われます。その顔何とかしろと言われたこともあります。自分で鏡を見てもため息が出ます、中学に比べるとかなり汚くなり、髪も白髪だらけ、最近ではハゲてきました。 一緒にいると相手ははずかしいと思ってると思います。 こんな、状態で同級生に会ったら怖くて成人式も行きませんでした。 自分に自信がなく、相手の顔を見て話せなくなりましたし、エステなどで綺麗にしようかと思ってます。家の近くを若い人が通るだけでも緊張するゆにもなりました。自分が堕ちていってるのは分かります。 まだ、21歳で何言ってんだ!と思う人もいると思いますが、人生が生きてて楽しくないです。自分が居ては悪い気がします。今信用できるのは親だけです。父、母は、醜い私を大事に育ててくれて感謝してます。一緒にいるとはずかしいと思うのに飯を食べに誘ってくれたり。顔のことは何も言いませんし。 何が聞きたいのか分からないと思いますが、ここまで読んで下さった方々ありがとうございました。何かアドバイスいただければうれしいです。