• ベストアンサー

彼の情熱を取り戻したいのですが…

付き合って1年の彼がいます。2人とも30歳です。 付き合い始めの頃は優しかったのに、最近、彼からのメールが減り、会っても家でまったりしてエッチして。外に出かけることを提案しても乗り気ではなく、彼のテンションも低め…という状態。。さすがに私も腹が立ち、彼の気持ちを聞いてみました。 ・今の付き合い方にそれほど不満があるわけではない。  でも、こういう付き合い方(会ってエッチするだけ…みたいな)は良 くないと感じていた。 ・私のことは嫌いではないし好きは好きだが、前のような熱い気持ちが もてない。 ・エッチだけがしたくて会っているわけではない。何とも思ってなかっ たらエッチなんてしない。 とのことでした。そう言われて、私もどうしてよいのか分からず、 私「じゃあ今後、どうしたらいいの?」 彼「う~ん…」 私「少し距離を置く?」 彼「その方がいいかもしれない。」 私「別れることと距離を置くことは違うの?」 彼「違う。」 私「私に会いたくなったら電話してね。」 彼「もちろん電話する。自分の気持ちを整理する。」 ということで、しばらく連絡を取り合わないことになりました。 まだ今日で4日目ですが、距離を置くことで、かえって気持ちが離れてしまうのではないかと不安です。 この場合、距離を置くという方法は正しかったのでしょうか? 彼の情熱を取り戻すためには、どうしたら良いのでしょう? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正しいと思いますよ。 だって、距離を置くということをしなかったら、 今の状態は変わらないわけだし、(いい意味でも悪い意味でも) 今のままだったら、いずれ冷めていく可能性が高いと思います。 距離をおくことで、かえって気持ちが離れるということはあります。 だけど、そうなったら、それまでの関係だと思うしかないと思います。 距離をおくことで、気持ちが離れるなら、 一緒にいたって、いつか離れます。無駄に引き伸ばすだけだと思います。 だから、今、距離をおくことにしたのは、間違ってはいないと思います。 情熱を取り戻すためには、やはり離れることは必要だと思うし、 離れてみて、大切さに気付くことができないとか、 大切と思えないなら、もう終わりだと思います。 彼は、あなたがいつもいることに慣れてしまって、 ありがたみも何もないんでしょうね。 そうならないために、付き合っていてもある程度の駆け引きみたいなものは、必要なんですよね。 本当は「距離をおく」というのではなく、別れたほうがいいんです。 別れてお互いにちゃんと一人になって、考えたほうがいいんですよ。 距離をおくだけだと、別れたわけじゃないから本当の危機感はないと思うんですね。特に彼のほうに。 今は、あなたの方が彼を追っているというか、上手くやっていきたいとか、もっと愛してほしいと思ってる状態で、 彼は「距離をおきたい」というわけです。 だから、彼はあなたを失うとかそういう危機感はないと思うんです。 でも、そういう危機感を与えないと、本当にあなたが必要かどうか、彼にはわからないんじゃないかと思うんですよね。 あなたには、勇気が必要だと思うけど、 本当に取り戻したいなら、いったん手放すことも考えてみることも必要かなと思います。 もちろん、100%成功するとは限らないから、 覚悟は必要ですけどね。

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の付き合い方を変えるためには、距離を置いてもう一度リセットするくらいしか思いつかなかったのですが、確かに彼の方にはあまり危機感がないような。。 もともと、まめではない彼にとって、距離を置くことはむしろ好都合かも??と思うと、この方法が良かったのか疑問に思えてきて(>_<) 連絡する権利を彼に与えてしまったことが失敗だったような気がします。。ただ、今まで、彼にほとんど不満を言ったことが無かったので、彼も少しは焦っていたような気がします。 別れを切り出す勇気はないです。。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も今、mizuki25さんと同じように1年付き合った彼との間に距離を置いて10日目になります。 距離おく状況は違うけれど、同じ期間付き合って、同じように悩んでいる人がいて、思わず書き込みしてしまいました。 ここにきて、だいぶ心は落ち着いてきましたが、4日目辺りは本当に落ち着きも無く、何をしても魂の無い抜け殻状態でしたよ。 私の場合は、彼を怒らせてしまい、挙句の果て、彼を信用してない言葉を電話でのやり取りでした。 今思えば、愛情度と不安度が同じ比率だった様な気がします。だから彼を信用してない言葉を言ってしまい、今では本当に後悔してます。 そんな彼も3日後に「どうでして信用してくれないんだ。別れるわけではない、今は距離を追きたいから、俺から電話する」と言われました。 私は、彼が怒った部分と信頼していなかったことを謝り、彼が日ごろ私に対して直して欲しい部分を徐々に努めるから、時間をください。そして最後に、一度も言ったことのない言葉「心から愛しています」を添えてメールしました。 もちろん返信はありませんが、彼から電話が来るまでの間は、強く彼を信じ、今後、彼との過ごし方で何が必要か、そして自分磨きに精を出そうと思っています。後は「何が私達をこうさせたのか」と改善のために自答自問してます。 寂しさのあまり色々とサーチをしていたら、「付き合い始めの女性は、その恋愛に警戒しているので、あまり深入りしないようにガードしている。彼の様子をみて、徐々に愛が生まれてくるからもっとラブラブしたいと」。 しかし男性は「男性の一生懸命さが彼女を心動かすが、この恋愛に安心感が生まれると付き合い始めの一生懸命さがなくなる。」これが男性の愛の形みたいです。 この時期に、距離をおいて考えるのは二人の今後を見直すいい時期と思っています。結婚を視野に入れた考えになるのでは?とも思っています。 男性が距離を置くということは、冷静になりたい。無になりたい。 心が落ち着くまで待っていて欲しいと言う事だと理解をして、誤りのメール以来、一度もメールや電話はしていません。 もし、彼が私のことを真剣に考えているのであれば、必ず連絡があると思っています。 無い時には、自分がそれほど傷つかずに、新しい恋をすればいいと割り切った考えも、今ではそう思うことが出来ています。 今月の終わりごろ(距離を置いて1ヵ月)に、挨拶メールを送ろうと思っていますけれど。これは、相手の気持ちが離れていかないようにするためです。 そこで、彼がどのように出るかで彼が言った「距離を置こう」の意味は「別れ」の意味と理解したいと思います 今でも不安だらけですが、mizuki25さんの彼も自分の気持ちが整理できたら電話をするといっているので、その間は今後の二人のあり方を考えてみてはいかがでしょうか? プラス思考で、お互いこの辛い期間を切り抜けましょ!

mizuki25
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 昨日、約3週間ぶりに彼にメールをしましたが、彼の気持ちはまだはっきりしないようで、私に会いたくはないようでした。 このまま距離を置いて、彼の気持ちが戻ることはあるのか。。 いっそ、はっきり別れてしまった方がいいのかな、とも思っています。

回答No.4

お付合い1年でそのような心理状態になってしまい、貴女ご自身、不満も不安も大きいだろうね。 「付き合い始めの頃は優しかった」とのことだけど、正直言って今の彼が本来の彼の性格・性質だと考えた方がイイ。 大抵の男性は、彼女を手に入れるためには優しくもするし、良いところを沢山見せて関心を買う行動をするのが当然のことだから。 手に入ってしまえば「釣った魚に餌はやらない」という男性も多い。 これは、愛情が無くなったわけではないし、他の女性に興味が移ったとかは関係ないことだ。 それに、距離を置くといっても、どこに距離を置くのだろうか? 互いに連絡を取らないとか、エッチしないという覚悟もないのだから、彼からすれば気が向いた時に連絡をして呼び出せばイイだけのこと。 彼からすれば、何も変わらないのと一緒だ。 こういう男性に対して「距離を置く」という行動は、全く無意味。 それでも貴女が別れたくない、彼の貴女への情熱を取り戻したいと考えるなら、方法はそれほど難しくない。 1.今のままでは貴女の方が去ってしまうという不安を持たせる。 2.貴女がこれまで彼に見せていない新たな魅力を身に付ける。 1の場合、彼が軟弱な男だと、いまさら追いかけたり情熱をかたむけるのを面倒に思う場合がある。その時は残念ながらそれまでになる。 2は、彼がどんな女性に魅力を感じるかの研究が必要。 こんなメルマガを参考にどうぞ。↓

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000276241.htm
mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。距離を置くといっても、彼は私に連絡がとれるわけで、その点が失敗だったな、、と思っています。 しかも、すでに私は彼に連絡したくて仕方ないのですが(^_^;) やはり彼に危機感を与えることが必要ですね。 とりあえずは私からは連絡しないように頑張ります。

• DOLIPPY
回答No.2

熱い情熱はもう取り戻せないと思いますが、ほんわか柔らかか陽だまりに包まれるみたいなのも良いですよ。熱々のお風呂よりぬるま湯にゆっくり長くの方が気持ちいいでしょ? ほのぼのを目指したらどうでしょう?男性は安らぎと癒しを求めるものなのです。しかも、もう30才ですよね。普通テンションそんなに高く無いんじゃないでしょうか? 何処かに行きたければ自分で行けばいいと思います。メールを毎日くれる、プレゼントをなんでも無いのにくれる、行きたいと言えば連れて行ってくれる。それが優しい素敵な男性だと思うのは間違ってると思いますよ。

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ほのぼの」した関係は素敵だと思います。 でも、今の私たちの場合は、「ほのぼの」とは違って…。 一緒にいても彼は退屈そうだし、どこかへ行くのも面倒くさそうな感じで。。ほのぼのした関係とは違うんです。。

• blazin
回答No.1

彼も貴方と同じ心持があったのかもしれないよね。 何となく身体の関係だけで、落ち着いちゃっている部分。 それがどういう部分から来るのか? それも含めて一度関係は切らないでおきながらも、距離を取ると。 そこで自分の中に生まれてくるものがあるか?変化が出るのか? それを感じたいと。離れたら不安になる気持ちは分かるけどさ、 今のまま一緒にいる方が漠然とした不安感は高まりやすいんだよ。 そこにメスをいれる行動という意味ではお互いにポジティブに捉えて、 貴方の彼の情熱だけを原因にせずに、貴方と向かい合う彼自身がもっと情熱的になれる様な貴方になる努力、成長、工夫も大切になるんじゃない?

mizuki25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、「これでいいのかな?」と思いながらも、仕事が忙しいことを言い訳に、なんとなくダラダラと過ごしてきてしまいました。 もっとお互いに、努力や工夫が必要だったと思います。 では、距離を置くという選択は正しかったのでしょうか。。 彼の心に変化があるといいのですが。。