• 締切済み

バイト先で他人の画像を不正使用してるようです

バイト先で、SNSやブログに掲載されている女の子の写メ等を勝手に加工して、運営してるサイトに使用している事を知りました。 こういうケースは実際に写真を不正使用された本人じゃないと訴える事は厳しいのでしょうか。実際別人のように加工されているので、内部の人間じゃない限り気付くのは難しいです。 実際には不正だけれど本人が気付かなければ問題ない、と思うしかないのでしょうか。良心が咎める為、バイトは辞める予定なのですが、どうにかできないものかと思っています。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

法律的には問題なんでしょうけれど、私に言わせれば、ネットに自分の写真をアップした時点で、それをどう利用される可能性があるかは予想がつくはずです。 例えば、家の門扉に家族の写真をポスターサイズで貼り付けた人がいたとします。それを通りがかりの人がカメラで撮っていったとして、はたして責められるでしょうか。ネットで写真を公開するというのも同じことです。 実際にその人が何らかの被害を受けていなければ、告訴は難しいでしょう。また、本当にその人の写真なのかを証明しなければなりません。 とにかく告訴というのは被害があってのことです。それがなければ告訴にはなりえません。