• ベストアンサー

プロキシーは不正アクセス禁止法に違反するのか

昔、不正アクセス禁止法が出来てから、何かのニュースで「プロキシーを通した事で、その通したプロキシーを運営しているところ(?)から不正アクセス禁止法で使用者が訴えられた」みたいな事を聞いたような覚えがあります。 CyberSyndromeみたいなところで公開されてるプロキシーを使うことは不正アクセス禁止法にあたる恐れがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

そもそもプロクシ自体がいわばセクレタリーの甘い他人のサーバに勝手にアクセスして、無断使用しているものですから不正アクセスそのものです。 ですがそれがサーバの管理者にわかったとしても、たくさんの不正アクセスをいちいちIPアドレスから相手を調べて訴えるなんていうことは、手間と時間がかかるからほとんどの場合やらないだけです。 むしろセクレタリーを上げて、使えなくするほうが有効です。 ですからプロクシは一時的に使えても、すぐに使えなくなることが多いのです。 >プロキシーを運営しているところ(?) そんなところはほとんどないでしょう、単にアクセスしているほうが無断使用しているだけです。 第一他人がIPアドレスを隠す為の踏み台なんて経営しても何のメリットもないじゃないですか、アクセスしてきた側から金を徴収できるわけじゃないのですから。 本当にそういうものを経営している輩も少数ですがいますが、これはこれで怖いことです。 その場合はプロクシを経由した段階で、その中に含まれる個人情報を抜き取ったり、スパイウェアのようなものを混ぜて送り込んだりすることもあるのです。 よく一般のサイトにアクセスするときに、わけもわからずにただ闇雲に管理人にIPアドレスを知られたくないという理由で必ずプロクシ経由でしかアクセスしないという人がいますが、確かに管理人にIPアドレスを知られることはないかもしれませんが、プロクシ経由ということはそれ以上のリスクを背負っているということがわからないのです。 一般のサイトにアクセスしてIPアドレスを知られたとしても、それでどうなるということはほとんどありません。 それよりも胡散臭いプロクシにアクセスするほうがずっとリスクが大きいと思います。 これについては下記の参考URLのサイトに詳しく出ています。 要するにその必要性があるというより無知な人が圧倒的に多いのだと思いますよ。 このサイトでも意味もわからずただむやみにIPアドレスを隠したいという質問も結構ありそれに簡単に串を通せと回答していることが多いのですが、全くリスクの部分が抜けています。 聞いてる方がわからないのは当然ですが、答えている方もよくわかっていないでどこかの話(あるいは過去の回答)を受け売りしているだけのようです。 >CyberSyndromeみたいなところで公開されてるプロキシーを使うことは不正アクセス禁止法にあたる恐れがあるんでしょうか? あれは単に無差別にアタックして、使えるかどうかでリストアップしているだけで、不正であるかどうかあるいはその危険性については一切言及していないだけです。 それを公開されているから、使ってもいいものだあるいは使っても安全だと思うのは使う側の勝手な思い込みで、結果については何が起ころうとまさに自己責任です。 いわば手当たり次第にあっちの家こっちの家のドア等をガチャガチャやってかぎの掛かってない家の住所(IPアドレス)、かぎの掛かってない場所、例えば表玄関とか裏の勝手口とか窓とか(ポート)をリストアップしているだけです。 だからといってその住所の家に行って、かぎの掛かってない裏の勝手口から無断ではいれば、住居不法侵入になりますよね。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/muryou.html

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

これのことかな? http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/20/8475.html 他社の業務妨害するための不正アクセス拠点としてのプロキシー運用だから罪名はともかく取り締まりはやむをえないでしょう。 (注 記事が正しいとき) 古いことで結局どうなったのかよくわかりませんけど。