個人ニュースサイト・ブログでプレスリリースの画像を使用することはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 個人が運営しているニュースサイト・ブログで、プレスリリースの画像を掲載することができるのか調査しました。
  • PR TIMESなどのリリース配信サービスでは、個人ユーザーでも画像を入手できるようですが、著作権の侵害に注意が必要です。
  • また、リリースの場合には黙示の承諾がある可能性もあり、正確な使用条件を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレスリリースの画像使用と著作権について

個人でニュースサイト・ブログを運営しております。 企業などが配信するプレスリリースと一緒に配信される画像を、個人ユーザーが使用することができるのかご教授ください。 以下、具体的な内容になります。 フリーランスでメディア等に寄稿するものではなく、個人が運営しているニュースサイト・ブログで、例えば新商品の情報などを掲載する際のことです。 リリース配信サービスで有名なPR TIMESでは、メディア関係者以外にも個人ユーザーとして登録をしてプレスリリースを受信することができます。 PR TIMESではブログやTwitterのなどの情報源として、と説明がされていますが、こういった個人ユーザーでも取得できるリリース内の添付ファイルとして配信されている画像は、個人が運営しているニュースサイト・ブログでも掲載することは(もちろん指示された著作権表示をした上で)できるのでしょうか? 著作権等の侵害があるのか、あるいはリリースの場合には黙示の承諾等により使用しても問題ないのか、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に、書いてないことは、やる前に確認することが必要です。 ただ単に、その該当サイトのお問い合わせに、 これこれこういう理由で、御社のサービスで配信される画像を、当ブログに掲載してよろしいでしょうか? と、お問い合わせを一本送るだけで解決します。 たった一本のメールだけです。ここに質問する労力より、少ない労力で済みます。 当たり前のことは当たり前にやってください。他人のものを借りる場合は、パブリックドメインが明示されている場合を除き、その人に使っていいか確認しましょう。 何故かネットの著作物に限っては、著作者に直接確認を取ろうとせず、こういうところで問い合わせたり、最悪勝手に盗んだり・・・と言うのが往々にしてありますが・・・ 著作者に確認する以外に、この質問の解決方法はありません。 悪いことは言いません。直接確認を取ってから、許可が出た場合にだけ、許可された範囲で著作物は利用して下さい。 因みにですが、「フレーム」等で他人のウェブサイトのコンテンツを自サイトに表示するのは、悪質なルール違反です。 (ユーチューブの様に、「明確に許可されている」場合に限り、これまたグーグルが許可する範囲で引用することができます) 相手もお金をかけてサーバーを管理しています。 あなたのサイトに他社のコンテンツが表示される度に、その相手先のサーバーに付加をかけます。 著作権的にもグレーです。 絶対にやらないように。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

技術的には、facebook のように、リンク(URL)をシェアしたり、そのURLが記事内にあると、その画像とヘッダや冒頭部テキストがバナーのようにつけられた形で、他人に紹介できるようにできています。 つまり、原本はここにあるので、それをここにはめ込んで表示しています、というだけで、原本の在処を動かすこともせず「複製」もしていないのです。 そういう、「原本の画像などがあるURLのコンテンツをそのまま表示しています」というブログ内での記述やレイアウトができる技術があれば、原本(オリジナル)が公開終了すれば、そのブログにも表示されなくなるのです。 あとは、「PR TIMESではブログやTwitterのなどの情報源として」という条件をつけているのは、「PR TIMES さんのサイトに最終的に訪問する人が増え、ページビュー数もユニークユーザー数も増えたら、広告などでの収入も増えるので、どんどん拡散してくれたほうが、潤うようなビジネスモデルだ、と割り切っている、という思いを汲んでいただければと思います。 つまり、最終的には、ご自身のブログをきっかけに、PR TIMES に訪問してもらう、というところまで誘導してくれる使い方を望んでおられるのであり、ご自身のブログだけで満足して PR TIMES まで訪問してくれないのでは、商売あがったり、とビジネスとして不満が生じるもとになる点は配慮いただいたほうが良いかと思います。

関連するQ&A

  • リリース配信先とすべきIT系オンラインメディア

    個人でiPhone/iPod Touch用のネイティブアプリケーションを開発中です。 完成後は節約のため自力でのPR(ニュースリリースの配信)を考えております。 そこで、プレスリストを作成するにあたりニュースの配信対象とすべきオンラインメディアの情報を数多く求めております。 みなさんが普段よくご利用になるサイトや、「これは定番でしょ」から「ここはニッチだが影響力があるよ」まで、国内外のニュースサイトやIT情報系ブログなどを教えて下さい。 ワールドワイドでの展開を計画しているのですが、海外のサイトについてはからっきし疎いため、海外のオンラインメディアも特にお願いします。 もちろん掲載されるか否かはニュースバリューによると心得ております。 ちなみにアプリのジャンルはエンターテインメントに分類されます。

  • プレスリリースやニュースリリースは転載していい?

    サイトに掲載されている企業のプレスリリースやニュースは内容を変えなければ転載しても問題ないのでしょうか?

  • リークしたプレス・リリースのマナー

    教えてください。 私の勤めている会社では本来プレス・リリースとして報道関係者に一斉配信をするニュースを、 影響力の高い特定のメディアにだけ先に情報提供(リーク)し、記事化を確約してもらう場合があります。(そうでもしないとカバーされない場合があるため)。 このように発表内容をリークした場合、他のメディアに後付けで発表内容をお知らせする場合には 「プレス・リリース」とはせず、「報道参考資料」とするように言われていますが、そのようなマナー、習慣があるのでしょうか? ベタな話ですが、リークで掲載された記事を必ずしもすべてのメディアがチェックしているとは限らないので知らないふりをして、「プレス・リリース」として送付すれば、後からでも記事にしてくれるところがあるのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 情報サイトへのプレスリリースについて

    企業からのプレスリリースを受け付けている情報WEBサイトは、日々様々な企業からメール等で提供を受けたニュースを掲載していますが、リリースしたニュースが必ず掲載されるわけではないと思います。 例えば、休み明けはリリースが溜まっているので掲載されにくい、とか。 掲載されなかったからと言って、翌日に同じリリースを送付したりするのはマナー違反なのでしょうか?それともどこも普通にそういうことをしているのでしょうか? もちろん、リリース内容そのものがダメだから掲載されないって事もあると思いますが。。

  • 新規サイトのプレスリリースの方法について

    最近の検索エンジンは個人の新規サイトへ厳しいように感じており、新しいサイトを構築しても上位に掲載されることがほとんどないように思います。一部サイトは、ITmediaなどの大手サイトにプレスリリースとして表示されることで、一般への周知を行っているようですが、個人作成したサイト(ソーシャルサイト)を効率的にプレスリリースするには、どのようなサイトへ、どのようにプレスリリースのお願いをすればよろしいでしょうか。 無料で登録できるようなプレスリリース登録会社もあるようですが、こういいったサイトに大量にリンク登録すると、逆に検索エンジンから悪い評価を得るのではないかと心配しています。 少し前までは、相互リンクなど他のサイトへのリンク獲得に翻弄していましたが、最近では、こういった手法はほとんど価値がないようにも感じます。 最近のサイト運営における広告方法がよく分からず、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ニュースサイトへのプレスリリースについて

    オリジナルの商品を製作しているブランドショップをやっています。 スタッフ数人でやっている小さな会社です。 新製品を出すといくつかの関連ニュースサイト(大手企業がやっているニュースサイトなど)にプレスリリースを出します。 しかし、10回プレスリリースを送ったとすると2回くらいしか掲載してくれません。1度も掲載してくれないサイトもあります。そうかと思えば、同業他社の商品は頻繁に新商品が出るたびにかならず掲載されています。 この差はなんなのでしょうか? 1度も掲載してくれないニュースサイトなんて、あきらかに無視されているとしか思えません。 (必ず掲載してくれるサイトもあります。こちらがリリースを出していないのに掲載させてくださいと連絡をいただくこともあります。) 1.商品が悪いのか? 2.リリースの仕方が悪いか? 3.零細企業は無視か? 1.に関しては同業他社と比較すると高級志向です。高価です。 そういう意味で人気はありますが、万人受けはしません。 2.はメールを送るだけです。担当に電話をかけるとかはしていません。 3.についてはこっちがどのくらいの規模の会社かはわからないと思います。 何が悪いのかわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします

  • プレスリリースって効果あるんですか?

    設立1年目のインターネットベンチャー企業です。 先日あるインターネットサービスを立ち上げたのですが、サービスを多くのユーザーに知ってもらうためにプレスリリース配信を初めてしようと思っています。 ただ、毎日沢山のリリースが送られてくるメディアからすると、全部に目を通しているわけでもないかと思いますが、それでも送ることは効果があるものなのでしょうか。 もしくは目を通してもらうためのコツみたいなものがあるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 新刊プレスリリースの書き方は?

    こんにちは。 都内の大学3年です。 友人が書いた書籍をPR記事として雑誌などに取り上げて頂きたいと思い、 出版社にプレスリリースを流したいのですが、書き方が分かりません。 新刊プレスリリースの書き方が載っているWEBサイトなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

  • 先日、プレスリリースを出して・・・

    こんにちは。 先日、独立をしまして プレスリリースを打ちました。 すると、あるニュースWEBサイトから タイアップ記事を出さないかと営業の電話がありました。 5万円くらいなので良いかなと思っています。 ちなみにテックインサイトというところです。 このように安価で記事として掲載してくれるところは 他にもあるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 具体的に教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • プレスリリースの効果はどれほどでしょうか?

    有料のプレスリリース配信サービスというものがありますが、効果はどれほどのものなのでしょうか? 何年前の話かわかりませんが、 「半額以下.com」というショッピングサイトがサービスを開始した際に、プレスリリース配信サービスを利用すると、1日で100万PVものアクセスが集まったそうです。 現在でもこれほどの効果があるのでしょうか? 何か情報をお持ちでしたらアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。