• ベストアンサー

このような便秘薬探しています。

便秘で気分が優れないときがあるので、便秘薬を使いたいと思っているのですが、便秘薬を飲むと、翌日、下痢のように我慢ができなくなるのが心配で、飲めません。  このように困らない便秘薬がありましたら教えてください。  さらに、空腹時に飲まなくてもよい便秘薬があったら、教えて欲しいです。  また、便秘薬で便を出したとしても、摂取した栄養はちゃんと体に吸収されるのでしょうか?

noname#118942
noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82373
noname#82373
回答No.3

修学旅行前の指導で 「昼ごはんと夕ご飯の間に飲めば 夜出る」といわれました 大体7~10時間後に出るようですから 出かけたりする時間にかからないように調整できるはずですよ? 痛くなるのはピンクの小粒・・・かな? 大正漢方便秘薬あたりは 腹痛がでなかったですけど… 人によるので・・ 毎日飲むのでなければ~たとえ 慣れてしまうとしても 不快な症状をどう解消するか それは自己責任ですしね 自分が快適になれる方法なら ある意味「しょうがない」ですよ 私は抗がん剤を飲んだりしているので もともとの便秘に加えて 「副作用で詰まる」し、病状的に踏ん張れないし 今更 慣れた・クセになったとしても 病気の悪化とどっちもどっちなので 4錠くらい飲んででも ちゃんと出さないと寝たきりになっちゃいますから。 便秘でのぼせたり 吐き気がして 勉強や仕事が出来ないのと どっちがよいのかは 質問者さんが選択するしかありませんヨ

その他の回答 (4)

  • oicl
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

お悩み、お察しします。私もついこの前まで便秘で悩んでいました。 下腹部の膨慢感で時々胃けいれんみたいにすごく痛くなるし、肌が荒れるし、やっと催したと思うと固いためになかなか出てくれなくて肛門が傷ついてしまいズキズキ痛むんです。肛門周辺に塗り薬をしょっちゅう塗っていました。 こんな生活を何十年も続けていたのですが、最近、惚れ惚れウンコの素という健康食品に出会い、やっと長年の悩みが解決しました。これは本当にスゴイです。夕食前に1袋飲むと翌朝は必ず快便です。しかも切れがすごく良くて、以前みたいに肛門の周辺が荒れることは一切ありません。惚れ惚れウンコの素についてはメーカーのHPを読んでいただいた方が的確だと思います。 http://horebore.2.pro.tok2.com/sp1.html 便秘薬を飲んで下痢のように我慢ができなくなるのが心配というお気持ち、すごくよく分かります。 惚れ惚れウンコの素は値段が少し高いので、同じラフィノース(オリゴ糖)の商品を試してみたのですが、外出先で突然すごい下痢になってしまい、散々な目に遭いました。 ちなみに私はメーカーの回し者ではありません。便秘の悩みから解放され、毎日がとても幸せなので、同じ悩みを持つ方にお伝えしたいだけです。質問者さんが辛い便秘から解放されますようにお祈りしています。

参考URL:
http://horebore.2.pro.tok2.com/sp1.html
  • acethyl
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

初めにするべきことは食生活や運動をするなどで便秘にならないような生活をすることを心がけることが一番大事です。 (薬はあくまでも一時的症状を抑えるものなので、根本的な原因をどうにかしないと治りません。) ところで、便秘薬で下痢のようにというのは、下剤ですので当然といえば当然なのですが、強く作用が出るとしたら、おそらく強めの下剤を服用しているのではないでしょうか? 下剤には峻下(しゅんげ)薬と緩下薬があって、おそらく前者のかと思われます。そうでなければ、個人差で作用が強く出ているなど考えられます。 また、下痢のようになるというのは下剤の種類を更に分けると、機械的下剤、刺激性下剤などがあります。そのうちの機械的下剤だと考えられます。 これは腸管内で、便に水分の吸収をさせて軟便にするものですのでそれほど心配するほどのものでもありません。 でもやはり、どうしても下痢が長続きして普通の生活に支障が出てしまうのも問題ですので、慢性的に便秘が続いてしまっていたら一度診察することが必要はありますが…(他の病気で便秘が起こっていることもあるので)、医薬品というよりは漢方のほうもお薦めできると思います。 また、整腸剤(ビフィズス菌に関わる薬)は下剤ではありませんが、普段から腸の調子を整えておくこともひとつの方法ではあります。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

心配で飲めない、ということは、今まで飲んだ事がないんですよね。 それならば、休日の前の晩などに飲んで寝てみたらいいのでは?? 翌日は休日ですから、多少なにかあっても何とかなるでしょうから。 それから適度な運動をしたり、食生活に気を配っていますか? 便秘気味の人はそういったことが欠けている場合が結構多いです。 生活習慣を改善せずに便秘、便秘と騒いでいても治りません。 薬は一過性のものですし、常用していると癖になります。 また、生活はきちんとしているのに便秘は一向に改善しない、 ということであれば、病院に行った方がいいです。 私は先日、他の病気を治すために飲んだ薬のために一時的に便秘になったことがあったのですが、それを相談したところ頓服を処方してもらえました。 市販の便秘薬のように突然の便意に襲われることはなく、 割と自然に出てくる感じでよかったです。 (ここでその薬の名前は書くとマナーに触れてしまうかもしれないので書きません)

noname#82029
noname#82029
回答No.1

便秘薬はクセになるので止めたほうがいいと思いますが。 ビオフェルミンSはビフィズス菌なので整腸作用もあり良いですね。

関連するQ&A

  • 便秘と体重の関係

    はじめまして。 最近便秘でとても悩んでいます。 便秘(体の仕組み)についてまったく知識がないのでカテゴリもここであっているのかわからないのですが、、教えてください>< そもそも、便秘とは食べた排泄物が腸の中につまることが原因だとは思うのですが、例えば1週間近く便が出ないということは食べたものはどこに行ってしまうのですか。消化されずにおなかに溜まってるとしても、すでに肉(身)になってしまってるのでしょうか。 一日三食一週間食べたとして合計21食分をグラムに直すと体重に計上されているのでしょうか。 尿と一緒に栄養分がでているなら今まで摂取した総カロリーが体に吸収されているとは限りませんよね? 今度体重測定があるので少しでも減らしたいのですが21食分がおなかの中に入ってると思うと怖くて浣腸でもしたい気分です。

  • 便秘時は体重が増えますか

    はじめまして。 最近便秘でとても悩んでいます。 便秘(体の仕組み)についてまったく知識がないのでカテゴリもここであっているのかわからないのですが、、教えてください>< そもそも、便秘とは食べた排泄物が腸の中につまることが原因だとは思うのですが、例えば1週間近く便が出ないということは食べたものはどこに行ってしまうのですか。消化されずにおなかに溜まってるとしても、すでに肉(身)になってしまってるのでしょうか。 一日三食一週間食べたとして合計21食分をグラムに直すと体重に計上されているのでしょうか。 尿と一緒に栄養分がでているなら今まで摂取した総カロリーが体に吸収されているとは限りませんよね? 今度体重測定があるので少しでも減らしたいのですが21食分がおなかの中に入ってると思うと怖くて浣腸でもしたい気分です。

  • 便秘と排尿について

    便秘と排尿の関係について質問させていただきます。 便秘は体の中に水分がないと吸収するものがなくなって、便が硬くなります。だから、脱水になると便秘になりやすいと思います。そこで疑問が出てきたのですが、排尿回数が多いと身体の水分が出ていくので十分な水分摂取が必要になると思います。排尿回数が多いと便秘にはなりやすいのでしょうか? まとまりのない文ですが、回答よろしくお願いします。

  • 便秘なの?それともお腹がゆるいの??

    私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • 便秘について

    ここ数年便秘が続いています。 1週間ぐらい便秘して、コーラックを飲むと下痢になる状態です。 1週間も便秘しているのに、下痢って・・・ 心配なので病院に行こうと思いますが、その前に質問させていただきました。 どんな状態なのでしょうか? 食事はバランスよく取れていますし、不規則でもありません。 野菜の摂取もできていると思うのですが・・・

  • 発汗と便秘

    私は汗かきです。夏になると必ず便秘になるのですが これは大腸内の水分が汗で失われ便が硬化するからでしょうか? 便秘のときに冷たい水分を多く摂っても便意が出ることはありません。 これは摂取した水分は大腸に達する前に吸収されるからでしょうか?

  • 便秘薬について

    コーラックなどの便秘薬は、服用し、次の食事をしたときに、もよおしてきますが、 これは、そのときした食事がすぐに便として出てきているのでしょうか? もしそうだとしたら、その時とった食事の分の栄養は吸収されていないのでしょうか? また服用する時間が就寝前とありますが、朝したくなるのが嫌なので、 昼と夜の間に服用しているのですが大丈夫でしょうか?

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 便秘で腹痛が

    今5日便秘で腹痛が襲っています、ですがトイレ行っても下痢ではなく普通便でスッキリしなく辛いです 水分はとっていますが、、 下痢じゃない時に整腸剤飲んだら便秘悪化しますか?もし悪化する場合整腸剤以外での対処法を教えてください 今はギリギリ我慢できますがこれ以上お腹痛くなるのは嫌なので早めに回答頂きたいです

  • 大腸について

    便意を我慢していると、便意がなくなり、便が出にくくなって、便秘になるといわれていますが、なぜこうなるのか、このメカニズムを詳しく知りたいと思います。 大腸は、主に水分を吸収するところといわれていますが、ひょっとすると、小腸のようにとはいわないまでも、栄養分を吸収しているということはないのでしょうか?便秘がダイエットの敵といわれているのは、大腸に残った便から栄養が吸収されているのではないかと思ったりもします。 これらについて どなたか わかる方、ぜひ、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう