• ベストアンサー

合成ゴムを溶かす

合成ゴム素材(詳しくは分かりませんが靴底のような硬いもの) に刻印された文字を消して、何もなかったような状態にしたいのですが、 削ったり、ハンダゴテで溶かしたりしてみましたが、上手くいきませんでした。 手に入る薬品で溶かしてキレイにすることは可能でしょうか? 刻印の深さは1ミリ程で、ゴムの色は黒です。 教えて下さい。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.6

離型剤はあなたの合成ゴム素材を成型した時に使ったものです。 それが素材に残っていて接着剤や充填剤の密着性を損ねます。 取り除くだけです。

その他の回答 (6)

• p_nonoko
回答No.7

薬局に売っているアセトン、テトラヒドロフラン(これはちょっと資格が必要かも)、酢酸エチルなどで溶けると思います。 あとは、エリモトなどの洗浄剤も少し膨潤するはずなので、膨潤した時を見はからって、物理的に掻きおとすといいと思います。 これなら、薬局かクリーニング屋さんで必ず買えますし。

• nitto3
回答No.5

目立つのはゴムと同じ材質、色、艶のものを使わないと解決しません。 ですがゴムを充填することはほとんど不可能です。 削るのはゴム成型時の離型剤を取りたいからです。 その点シリコンシーラント(キッチンなどの目地に使う充填剤です) は硬化後ゴム質になり、性質的に同化します。

higeguma
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 シリコーンシーラント調べてみました。これなら手に入りそうです。 ただ「雛型剤」というのが良く分かりません。 同じ形をシリコーンシーラントで作るのではなさそうですし、 削ったものを混ぜるのでしょうか??? 何度もすみませんが、教えて下さい。お願いします。

• nitto3
回答No.4

接着剤や充填剤で埋めるにしても削り取ってから出ないと上手くいきません。 充填剤は固形分が100%の充填剤、接着剤が必要です。 仕上がった面が少し滑りますがシリコーンシーラントが使いやすいでしょう。 仕上がった面がゴム質ですとウレタン系などです。

higeguma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 削り取らずに充填剤を埋めると目立ってしまい、困っていました。 完全に削り取った上から充填剤を塗るのは、 時間がたつと剥がれたりしそうで心配です。大丈夫なのでしょうか? シリコーンシーラントとは充填剤の名前ですか?

回答No.3

溶かしたり、削りとるのではなく、同じ色のゴムを充填して埋めたら如何ですか? こちらの方が簡単なような気がしますが。 埋めるのに用いるのは、一般的なゴム用の接着剤・充填材でいいのではと思います。

higeguma
質問者

お礼

靴の修理材(シューgoo)では埋めてみましたが上手くいきませんでした。 取れてしまいます。 接着剤は良さそうですね。早速ホームセンターに行って試してみます。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

合成ゴム(ネオプレン、ニトリル、スチレンブタジエンなど)、ウレタンゴム 全て耐溶剤性です、熱で溶かすか削り取るより方法は無いでしょう。 天然ゴムでも溶かすことは無理ですね。 私はゴムを薄く切るときのみを使ってます、よく切れる彫刻刀などで削ることです。

higeguma
質問者

お礼

彫刻刀ですかー。凸ではなく凹なのでえぐれてしまうんです。 とりあえず接着剤で埋めてみて、ダメだったら最終手段として 使わせていただきます。ありがとうございます。

• shota_TK
回答No.1

はんだごてで加熱した際,「とけたけどキレイじゃなかった」のでしょうか? それとも,「ほとんどとけなかった」のでしょうか? もし,後者だとすると,溶剤でとかすのは難しいかも知れませんね. 前者の場合ですが,どのような溶剤なら入手可能ですか? アセトンとかTHFとかはどうでしょうか? あと,ゴムの周囲はどうなってますか? ゴム単体で存在するのでしょうか,それとも何かにくっついてますか?

higeguma
質問者

補足

半田ごてで溶かすと黒くなり、 (元々ゴムは黒いのですが、さらに黒くなります。) また溶け方ですが時間をかけて少しずつ溶かして刻印が消えるくらいは 溶けます。そしてキレイにならす間もなく固まるようです。 (この作業は私の担当でないので聞いた話ですが) 溶剤の入手ですが、ホームセンターや薬局で買えるものでないと無理です。 アセトンやTHFというのはどこで買えるのでしょうか? ゴムは高さ1.5cm幅10cm長さ30cmくらいで上に合皮が付いています。 よろしくお願い致します。