白色系ゴムについて

このQ&Aのポイント
  • 白色系のバイトンゴムがあれば教えてください。
  • シリコンの入っていない白色系のゴム素材があれば教えてください。
  • 白色系ゴムについての情報をお知りの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • 締切済み

白色系ゴムについて

通常バイトンゴムは黒色だと思いますが、白色系のバイトンゴムがあれば教えてください。若しくは、シリコンの入っていない白色系のゴム素材があれば教えてください。よろしくお願いします

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

一般にゴムが黒いのは、補強剤として「カーボンブラック」が配合されているためですが、これを「ホワイトカーボン」等に置き換えてやれば、白色系の材料が得られます。 ご照会のフッ素ゴム(バイトン)でも、標準マスターバッチとして「白色系」の材料が上市されています。 1)取扱業者 質問内容から察するところ、貴社がゴムの「成形加工業者」さんであれば、直接、もしくは、お仲間の関係でお取引のある「材料屋」にお聞きになるのが早道だと思います。 また、ゴム関係の業者さんではない場合、もう少し詳しい用途等をお聞きしないと、何ともおこたえのしようがありません。 2)マスターバッチ ポリマー(この場合は「フッ素ゴム」)に、「補強剤」、「可塑剤」などを添加(一般に「配合」と呼ばれています)したものをいいます。 その用途に応じて、各社それぞれの「配合ノウハウ」を持っていますが、一般的な物性や加工性をもったグレードの材料は、ポリマーメーカーや大手の材料屋が「カタログ品」として提供しています。

質問者

補足

回答ありがとう御座います。 もしよろしければ取り扱っている業者を教えていただけますでしょうか また、標準マスターバッチとは何でしょうか 回答お願いします

回答No.1

CRに白色があります。