• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VAIOにHDを増設したいけど、どれがいいんですか?

ちょっと古いVAIO PCV-R53(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html)に内臓HDを増設しようと思っているんですが、7200rpmの物を入れても大丈夫でしょうか?80GBぐらいの物を増設しようと思っているので、電源が少し心配なんですが・・・。大人しく5400rpmの物にしておいた方がいいでしょうか?また、オススメのメーカー(とりあえずはSeagateかMAXTORにしようと思ってます)がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

HDDの消費電力ですが、若干7,200rpmの方が多いですが、気にするほどのレベルではないと思います。(メーカーの差はありますが、同メーカーで比較して数ワット) 参考に「電源電卓」のURLを貼り付けておきます。 おおまかな計算はできます。 MaxtorのDiamondMax Plus9を使っていますが、快適です。ATA133なのでATA100しか持っていない私のマザーでは性能は出し切っていない筈ですが、それでも2年前のMaxtorの7,200rpmモデルと比べて2倍のベンチ結果が出ました。 8MBのキャッシュが効いているからかも知れません。 音も昔のモデルと比べるととても静かでMaxtor特有だった「カクカク」というヘッドの移動時の音が無くなっているのに感心しました。 もう少し安いHDDなら、IBM(日立)のDeskstar120GXPとかMaxtorのDiamondMax Plus8とかWesternDigitalのWD800JBあたりも狙いどころかもしれません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/psu_calc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源電卓って面白いですね。今後も参考にできそうです。 7200でも問題ないということで安心しました。メーカーはMAXTORに絞って選ぼうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)

R72、RX70と使ったことありますが、R72で80G使ったことありますので電源の方は心配ないと思います。250Wありますから、CPUを交換でもしてなければ平気じゃないでしょうか。 VAIOはマザーはASUS、HDDはMAXTORと決まっているようですので、MAXTORなら 間違いはないと思います。あとIBMもWDも使いました。特に相性の悪いHDDには当っていません。ただ、騒音が結構します。気になる人は気になる程度の騒音だと思います。 FANの回転数を下げるソフトなどを使うだけでもいくらかは静かになります。 このシリーズまでは、本体の開閉が結構大変だったのですが、この後のシリーズからはかなり楽になっています。 特に今のRZ70Pはドライバなしで軽く開け閉めできます。RXシリーズもドライバなしで開け閉めできますが少ーし大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心配ないという事で安心しました。MAXTORなら間違いないんですね。質問する前まではSeagateを中心に考えていたので、本当に質問してよかったです。騒音に関しては、今まで気にした事がないので大丈夫だと思います。本体の開閉も、今まで掃除するために何度か開けた事があるので問題ないです。 回答ありがとうございました。