• ベストアンサー
  • 困ってます

VAIO PCV-S720 メモリ増設について

メモリを増設したいなぁと思っていますが、PCのスペック表をみても、どういうメモリを選べばいいのか分かりません。 PCV-S720スペック表 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/MicroTower/PCV-S720/spec.html SDRAM128を2枚買って512にする事は可能という意味なのでしょうか? その際、現在付いているメモリ(64)はお蔵入りするしかないのでしょうか? 現在のメモリ+512一枚差しや、512以上の拡張はできないのでしょうか? 分からない事だらけです。(;_;) どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749

SONYの公式発表では128MBを2枚で256MBまでですが(標準搭載の64MBは外す事になりお蔵入りか売り飛ばすかに)、 メルコのメモリ対応表によると256MBを2枚の512MBまで認識できるみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatikaeriさん、こんにちは。 御回答ありがとうございます。 自分で自分の質問を読み返してビックリしました。 128+128で512になりますかって…なるわけないじゃん! ま、ま、ま、間違えたーッ!!! Σ(≧Д≦) …皆さん、誰一人笑い飛ばすことなく、とっても真面目にお答えくださって…ありがとうございます。(;_;) さて、PCメーカーの公式発表よりも上にいけることはあるんですね。 メモリメーカーもちゃんと試験をした上での発表でしょうから、安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

あなたのPCには、メモリを刺す所は、2つあります。 メーカーでは、最高128MB×2枚=256MBまで。 メモリメーカーでは、256MB×2枚=512MBまで、いけると書いてあります。 どちらを取るか迷うかもしれませんが、Win98でしたら、256MBで、十分のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 丁寧なご説明で分かりやすかったです。 皆さんからのお話を聞いてみて、懐とも相談をしてみて、 一枚差しでもOKとか、どう頑張っても512以上は行けないということが分かりましたので、とりあえず256一枚を購入して、更に物足りなかったら更に256をもう一枚追加しようかなと考えています。慎重派の様にみえるかも知れませんがお財布との相談の結果でして…とほほ。(-_-;) 256でも十分とのことなのですが、仕事上、PhotoshopとIllustlatorとFlashを同時に立ち上げることがありまして、出来るだけ多く積みたくって…いままでよく64でやってたなぁ…私。(笑) とりあえず256でやってみて、足りなかったらまた追加することにします!どうもありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#108411

#3です。追加ですいませんメモリ口二枚なので 64-256-128 の三枚はできませんね。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#108411

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=19054 からすると一枚差しは可能です、512以上は無理ですね。 128-128 の二枚か 512 一枚か 現在のそのまま使うなら 64-256-128 の三枚 が限度ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 「増設単位1」って書いてあるところが、一枚差しでもOK!という意味なのでしょうか? 512以上は無理ということなので、256を一枚買ってみようかなと思っています。この場合、64をつけたままでもいいのでしょうか…? ああ…また質問になってしまいました。 先に締切るんじゃなかったかな…。 スイマセン、まだパニックになってます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

チップセットが440BX AGPSetですから、DIMMタイプ(ノート用)の形のメモリで、FSBが100Mのやつで良いと思います。 たぶんメモリスロットが古ければ256M以上のモジュールは認識しない可能性がありますので、128Mの2枚差が最高みたいです。(つまり256Mが最高です。) 価格は下記サイトでお調べください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちっぷせっと…DIMM…FSB…ご、ごめんなさい、単語の時点で理解できませんでした…。DIMMというのは拡張スロットのところと同じ名前ですね。SDRAMに加えて、こちらにもノート用のメモリを追加することが出来るってことなのでしょうか? 御礼言うところなのに、追加質問になってしまいました。 スイマセン。 どうもありがとうございました。勉強しなおしてまいりますぅ。(^^;ゞ