• ベストアンサー
  • 困ってます

VAIOのメモリ増設

みなさまはじめまして。 ymte-oと申します。 表題の件ですが、古いVAIOのメモリ増設を考えてます。 PCV-LX70/BPK WINDOWS2000 PentiumIIIプロセッサー800MHz 128MB あたりです。 最大で256MBX2までしか認識しないようなことがどこかに書いてあったような気がします。 (よろしければ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-LX80/ を参照ください) 予算がないのでノーブランドで探してますが DIMM 256MB (133) CL3 といった標記のものでよいでしょうか? 私のレベルはというと 昔 NECの98のメモリを増設・HDDを載せかえたことがある、というレベルです。 ご親切なかた、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メルコのホームページを見る限り、256MBx2=512MBまで可能なようですね(^_^)v PC133のSDRAMですから、 >DIMM 256MB (133) CL3 ↑これで問題ないと思いますよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=24359

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 素人なりに調べたつもりでしたが、いまいち不安だったもので。 片面実装とか両面・・・とかあるやないですか。 その辺がいまいち???でした。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。 >片面実装とか両面・・・とかあるやないですか。 確かに、チップの種類によって、128Mbitと256Mbitがありますね。 確証はないですが、この時期のPCでしたら現在市場に多く出回っている、256Mbitチップで問題ないと思います。 (相性問題がでなければ・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かえすがえすありがとうございます。 さっそく「カカク.com」等でオーダーします。 (田舎に居てますんで)

  • 回答No.2
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 そうですね。PC133 SDRAM DIMM「S133」でいいです。それで、「SONYは相性問題が激しい」という評判がありますが、たぶんバルク品で大丈夫だと思います。  かく言う私もSONY(RX-66)で、バルク品を使ってメモリを増設していますが、何の問題もありません。  ただ、バルク品でも初期動作を保障してくれるお店があるので、そういうお店で購入されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 下のかたへのお礼でも書かせていただきましたが たぶんOKだろうとは思いながら確信がなかったもので。 しかしこのサイト、ショップからの紹介で覗かせていただきましたが おもしろいですね。 過去のQ&Aを見てますと参考になることが非常に多い。 これからもよろしくお願いします。 ありがとうございました。