• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何をするにも遅いんです。

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/soft.html http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html 上記のパソコンを使っておりますが 何をするにも遅くて困っています。 起動の遅さはまだ我慢できる程度なんですが 画像を取り込んだり、編集したり、それがいちいち時間がかかってしまいます。 以前、知り合いにメモリ増設してもらったのですが なんの変化もありません。 なにかいい方法はないでしょうか。 まったくの初心者でパソコンに関する知識がありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#208568

OSがMEですよね。 MEの場合、長く使っていると隠れフォルダであるRESTOREフォルダが肥大化して、動作が不安定になっていきます。 これを、解消するにはRESTOREフォルダをスリム化しなければなりません。 1番は、リカバリですが面倒ならシステムのプロパティのところで復元を開き、一度復元機能を無効にするを選び再起動します。 すると自動でRESTOREフォルダ内のファイル削除が始まりますので暫くほって置いてください。 たぶん、場合によっては1時間以上(RESTOREフォルダの中身によってはかなりかかります)かかりますので我慢して待ってください。 特別、何も表示されずただ動作が重い状態が続きます。 終わったら、復元機能を有効に戻して再起動してください。 かえって、リカバリの方が簡単ですけどね。 MEの場合、1年に1回リカバリしたほうが快適につかえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。さっそくやってみました。 復元をしない、を選択して再起動すればいいんですよね? 少しましになったような気がします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)

残念ながら、皆さんおっしゃるようにお使いのPCが古いためです。 PCの世界は「ドッグイヤー」と例えられるほど進化が早いのです。 http://dictionary.goo.ne.jp/search/%A4%C8331302710100000000/jn/5/topic/ 単純に比較は出来ませんが、現在の1/4程度のスペックしかありません。 また、モデムの代わりにLANが標準装備になり、フロッピーが付かなくなったり、ディスプレーも液晶が当たり前になっています。 買い換えがキビシイのなら、リカバリーして購入時の状態に戻せば、快適になるとは思いますが、それはそれで面倒が多いのも事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

買い換え以外の選択肢を敢えて挙げると・・ もしメモリを256MBもしくは512MBまで増設しているのならば、OSをWin2kかXpに アップグレードしてみるのも手ですね。メモリ増設の効果が体験できる かも知れません。 (WinMeは、16bitベースのOSなのでメモリ増設の意味は殆ど有りません) あとは#3の方が回答されている様に、HDDを換装するぐらいでしょうか。 仕様を見る限り、4-5年前のPCの様ですので、HDDの交換でかなり体感速度の 向上が図れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)

ソニー独自のアプリケーションを全てアンインストールすればメモリ増設の効果が多少現れると思いますが、基本的にスペック不足ですね。 多少グレードアップしても焼け石に水なので、最新機種への買い換えをお奨めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

画像編集とかするには、このスペックではキツイです。 メモリだけを増設しても、CPUやハードディスクとのバランスもありますから、CPUが少ないとそれを処理する能力がありません。 画像編集する時は、他のはすべて閉じて、それだけ開いて作業するとか、画像編集ソフトはなるべく軽いものを使うとかですね。 あとは、みなさん書いてるように買い替えでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

なるべくコストをかけずにする方法ですか。 HDDが30GBと少ないのでこれを120GBに取り替えることですかね。 当然OSの再インストール(リカバリ)を伴います。 ただ、動画編集が主体であればすずめの涙の変化でしょうね。 頭脳がCeleron700MHzのため現在の発売機種と比べるとかなり遅いので、いくら手足(メモリ、HDD)を早くしても限界が出てきます。 結局新機種に変えた方がすっきりするという結論になりますね。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

速いマシンに買い換えましょう お金がないなら我慢です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)

Celeron プロセッサー 700MHzでは何をするにも遅くて当然ですね~ パソコンを買い換えるほかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!