• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリは最大容量以上に増やせるのでしょうか?

オークションや中古で、たまにメモリ増設を行ったケースをみかけますが、中にはここまで積んで大丈夫かというものがあります。 たとえば、SONYのPCV-LX95G/BPは、カタログではメモリは512MBが最大となっています。(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX95G/spec.html)しかし、この機種に768MBまでメモリを積んで実際に768MB分(VRAM部分含む)認識されたという方がいました。 メーカー公約値を越えたメモリー増設なんてできるのでしょうか?

noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数553
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>メーカー公約値を越えたメモリー増設なんてできるのでしょうか? パソコンによって異なります。 また、PCメーカー製のメモリモジュールが256MBまで(製造当時)しかなくて、2枚挿しが可能なボードの場合、メーカーでは512MBが保障になります。 しかし、他社(メモリーメーカー)が512MB2枚挿しで動作検証をして問題が無ければ、メモリメーカーでは最大値1GBとメモリカタログに表記します。

参考URL:
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=&typecd=&pccode=54449&catecd=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メモリーメーカーが確認できれば良いみたいですね。となるとPCメーカーがかなり慎重になっているようですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

BUFFALOでの動作確認では、非公式ですが1024MBまでは認識できるようです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=39974

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メモリメーカーが確認できれば言い訳ですね。

  • 回答No.3

初代i845チップセットは1スロットに1GBまで搭載可能で、バンク数の制限なども考えなくてよいようです。512MBを2枚ならまったく問題ないでしょう。 PC133 SDRAM 512MB CL=3 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1020423016

参考URL:
http://www.coneco.net/idx/01503020.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。後々では変わるものですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)

機種・・・というかチップセットの仕様によります。 チップセットの仕様上、もっと多く搭載できるはずだけど、開発時点でにそこまでのメモリモジュールがないため動作確認確認できない場合に、開発時点で入手可能な最大量のメモリが公称値になることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 PCのメモリーは発売時点を基準にしているみたいですね。