• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VAIOのPCV-RX56のVRAMを増やしたいのですが・・・

現在、VAIOのPCV-RX56の機種を使用しています。 VRAMは32MBで下記サイトによるとメインメモリー共有みたいです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html メインメモリーと共有しているメモリの容量をBIOS設定で変更することができるものもあるようですが、この機種のVRAMの容量を増やすことはできますか? 物理メモリ自体は現在1GBあるので出来ればVRAMを増やしたいと思っているのですが・・・ 或いはビデオカードの増設などでVRAMの容量を増設することができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数475
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

AGP4x対応のグラフィックボードが乗るみたいですが、結構相性問題が出ているようです。 RADEON 9600XTが乗ったとの情報がありましたので、そのあたりが限界ではないかと思います。 http://www3.famille.ne.jp/~suna/cboard/log/tree_2522.htm http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=RADEON+9600XT&auccat=2084211538&alocale=0jp&acc=jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトの方を見てみたらRADEON 9600XTがいいみたいですね。9600XTの購入を検討してみます。 アドバイス有難う御座います。 しかもヤフオクのサイトまで記載してくださって 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#124885

ANo.6さんが書かれていますようにこのPCのAGPは4xですので 最新のAGP8xの物を取り付けてもAGPの速度が遅いのと 電源の容量が300Wしかないのであまり高性能なものを増設すると フリーズしやすくなるなどの問題が出るのでカードの消費電力の できるだけ少ないものを取り付けて下さい。 なおPCに付属しているモニターはDVI接続にしか対応していないので DVI接続対応のものを購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 アドバイスがなければ普通に高性能なものだけを買うところでした。 電源の容量なども考慮しなければいけないのですね。 注意して購入しようと思います。

  • 回答No.5
noname#124885

ANo.4さんの参考URLのものではなくこちらでは無いでしょうか?

参考URL:
http://www.xuse.co.jp/product/narukana/spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ANo.5さんの方のゲームです。 どうでしょうか?

  • 回答No.4
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

このゲームですか http://www.xuse.co.jp/product/narukana/sp.html そんなスペック要求されていませんが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらは同封されている以前のゲームで、 私が行いたいのはANo.5さんの方のゲームです^^; どうでしょうか?

  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

#2です。 具体的なゲームを書き込みましょう。 「VRAM:128MB以上」奨励ですが、CPUはいくら以上必要か? ゲームの場合、オンボードグラフィックでは、多分無理です。 ただメーカー製PCの場合電源容量に制限され、いいグラボが搭載できない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありません。投稿場所を間違えました。 こっちですね^^; 度々ありがとうございます。そして失礼しました。 具体的に言うと「聖なるかな」というゲームなのですが、CPUはPentium4または同コアのCeleron以上が必須で、メモリは256MB以上が必須ということです。

質問者からの補足

度々ありがとうございます。そして失礼しました。 具体的に言うと「聖なるかな」というゲームなのですが、CPUはPentium4または同コアのCeleron以上が必須で、メモリは256MB以上が必須ということです。

  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

このPCでしょうか? http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html VRAMの容量を増やしたい理由が不明ですが、目的によりますが、GeForce5200程度のグラボで体感速度は上がります。 また、HDDを最新のものに換えても体感速度は上がります。 要は利用目的により変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とアドバイス有難う御座います。 PCはそのPCV-RX56です。 VRAMの容量を増やしたい理由ですがゲームが主な理由です。 色数:32bit以上奨励 16bit以上必須 VRAM:128MB以上奨励 64MB以上必須 CD-ROM速度:2倍速以上奨励 サウンド:DirectSoundに対応したPCMを再生できる環境 DirectX9.0c使用、Direct3Dへの対応が必須 上記のスペックが必要ということでVRAM容量を増やしたいと考えています。

  • 回答No.1
noname#124885

多分この機種でもVRAMの容量を64MBぐらいまでは増やせると思いますが VRAMを増やしても気休め程度にしかなりませんしメインメモリーの無駄 使いだと思います。 このPCにはAGPスロットがありますのでビデオカードーを増設したほうが 良いです。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=31&sbrcode=31

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。気休めな上にメインメモリーの無駄遣いということならやらない方がいいみたいですね。 ビデオカードの増設をしてみようと思います。 迅速かつ詳しく教えて頂き、本当に有難う御座いました。