• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコン(VAIO)が立ち上がりません

初めての投稿ですが、よろしくお願い致します。 パソコン(ソニーVAIO PCV-LX56G)が立ち上がりません。電源ボタンを押すと電源が入ることはありますが、BIOSは立ち上がらず3秒程度で勝手に電源が切れてしまいます。 自分で試したのは、HDDやPCIは外し電源を入れてみましたが状況は変わりませんでした。電源かMBが壊れているのでしょうか? パソコンの仕様です。メモリーの増設以外は何も行っておりません。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/spec.html 知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

電源が勝手に切れると言うことは 冷却不足によるCPUの熱暴走で CPUコア内の保護回路やM/B上にシャットダウン用のチップ(サウスブリッジ内蔵 又は オンボード搭載)を搭載している機種で強制的に電源を落とす機能が働いた可能性がありますが 発売から4年半以上経過していますので そろそろ冷却ユニットや吸排気ファンの掃除(各エアフローの確保) グリスも固決している為 塗り直し等も冷却効果が上がります また 消耗品ですので同時に軸受け部分が磨耗したり 損傷していると風量が低下したりしますが 供給電圧/電流が低下していると。 また No4さんが言われる様に電源も怪しいかと思われます 経年使用により(+12V)出力が弱ってきたり 途切れて出力したりしますので 冷却を確認した上で問題がなければ 次に電源の可能性があります。(冷却ユニットは専用部品でなければ Soket478規格 電源はATXやSFX規格であれば市販の物でOK 各専用部品の場合は NECは部品取り寄せ不可で修理扱いの為 ショップやオークションを当たって 使用頻度少な目ユーザーの中古ジャンク品から抜き取るのが安価)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。電源ユニットの交換をしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

確認ですが、仕様と違うのはメモリを増設した部分だということを書いているのであって今メモリを増設したらその症状が出たというわけではないのですよね。 そうだという前提で考えると、その症状が出るのは電源またはM/B(マザーボード)の故障が一番可能性が高いです。 M/Bの場合、コンデンサ等に直接みてわかるような異常がでていることもありますので、ケースを開けて確認されてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとう御座います。 メモリの増設は1年以上前に行い、今回の異常が出るまでは正常に動作しておりました。 MB、電源ユニット共にコンデンサーに目で見て分かる異常は御座いませんでした。

  • 回答No.3
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

自作機や自分で増改造したマシンのトラブルの多くは接触不良 です。それを頭に入れて考えると、元から付いていたメモリが 次に疑わしくなります。 元のメモリを再差込するか、増設メモリと入替えてみてはどう でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとう御座います。 メモリの入れ替えもダメでした。

  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

増設したメモリを抜いて直るようだったら メモリが合わないか、初期不良が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとう御座います。 説明不足で申し訳ありません。増設したメモリの抜き取りは既に試しましたが、状況は変わりませんでした。

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

電源ボタンが引っかかって押しっぱなしの状態に なっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ケースから出している状態なので、押しっぱなしの状態ではないと思います。