• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCが起動しない原因は何でしょうか

現在VAIO LX52G/BPを使用しております。 ここのところテレビの調子が悪く、映らないことが多々あり、 先日思い切って中古のチューナーボードを買いました。 購入したのはSONYの純正ですが、RX53という機種のチューナーボードです。 (MPEG2リアルタイムエンコーダーボード) 見た目は全くと言っていいほど同じです(サイズなど) (但し、各種パーツまでの詳細は確認しておりません。) そんな中、LX用の純正ボードを外し、中古で買ったボードを装着して立ち上げると WimMEのロゴが表示した数秒後にPCの電源が必ず落ちます。 純正パーツに戻すと立ち上がります。 機種が違うということも有り、電源が落ちることに対して腹立たしいと言ったことは無いのですが、(ちょっと悔しいですが)なぜ、中古で買ったパーツだと電源が落ちるのか原因が知りたいと思います。 LX52:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html RX53:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html LX52のチップはSIS630、RX53のチップはIntel845までは分かっているのですが、この部分が問題何でしょうか? それとも、プロセッサーシステムバスなのでしょうか? 原因やPCIスロットについてご意見いただきたく。 回答でなくても「○○やったら」みたいなアドバイスでも構いません。 また、映らない現象としましては「どのチャネルのグレー」表示のみ。 アンテナケーブルを抜いても、抜かなくても。 (昔は設定されていないチャネルは砂嵐になっていました) こちらも合わせて情報お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • kond
  • ベストアンサー率29% (10/34)

>これはデバイスマネージャからドライバの削除を行えばよろしいのでしょうか? そうです、同一のボードでないときは、ドライバが誤作動するときもありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の手順では、ボードを抜いたらドライバの削除が出来ず、 仕方なく、そのまま、新ボードを挿入したところ今、正常に立ち上がりました。 やはりリカバリ直後のままで、新ボードはよろしくなかったようです。 1、一度旧ボードのまま正常に立ち上げて、 2、その後旧ボードを抜いて一度立ち上げ。 3、VAIOが立ち上がり「テレビが動かない」エラーを出す。   (ボードがないため当然エラーとなる) 4、恐らく、この時にドライバが削除される!? 5、新ボードで立ち上げ で、直りました。 また、画面がグレーになってしまう現象も、旧ボードの故障のようで、新ボードで正常にPC起動と、テレビ受信が動いております。 この場を借りて、お付き合いいただいた方々に深く感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • kond
  • ベストアンサー率29% (10/34)

>PCリカバリを行う前にボードの交換はやってみました。(新ボードを挿したままリカバリ。) 新ボードを差してのリカバリでは、新ボードのドライバは入らないと思います。 1.旧ボードを差してのリカバリ 2.旧ボードを抜いてドライバの切除 3.新ボードを差してドライバの組み込み の方が、正常なドライバが組み込めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます。 これから分解と組み立てを行おうかと思いますが、 一転確認させてください。 > 2.旧ボードを抜いてドライバの切除 これはデバイスマネージャからドライバの削除を行えばよろしいのでしょうか? この項目がうまくいって、削除できたら新ボードですが、果たして立ち上がるかどうか・・・。 チャレンジしてみます。

  • 回答No.5

リカバリしても状況が変わらないとなると、ボードの消費電力が問題になると思います。 各PCの消費電力を確認すると、以下の状況になります。 LX52G/BP 約69W(最大約170W) RX53 約140W(最大約300W) ボードの消費電力がどのぐらいあるかわかりませんが、こちらが原因ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電源までは気にかけませんでした。 LXとRXのチューナーボードの型番はどこかで調べることが出来るのでしょうか? HPからでは「MPEG2~」しか記述がなく、このボードの型番までは調べられませんでした。 万一、電源だとすると・・・。 見た目、ほとんど同じボードに見えますが、仕様が全然違う物であるということになりそうですね。

  • 回答No.4
  • kond
  • ベストアンサー率29% (10/34)

最初から付いていたチューナーボードを外して起動した後、ドライバーを切除し後に新しいチューナーボードを差してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCリカバリを行う前にボードの交換はやってみました。(新ボードを挿したままリカバリ。) システムのリカバリは正常に終了します。 その後WinME起動ロゴで電源断です。 断した後、旧ボードを差し込むと立ち上がります。 と、なると、ドライバではないような気もしますが、後ほどチャレンジしてみます。

  • 回答No.3

No.2です > 今回のように必須の部分 は,「グラフィックボードと一体のチューナーボード」と 勝手に勘違いしていました. すみません. なので訂正します. 誤>SONY が他社のボード,しかも今回のように必須の部分に 誤>入れられたくないので 正>SONYが他社のボードを入れられたくないので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No2.No3まとめて御礼申し上げます。 なるほど。と思う文面ですね。 確かにVAIOではリカバリCDなどでも違うPCだと「機種が違う」とエラー表示されますね。BIOSに影響されている可能性も考えられますね。 仮に、BIOSで情報をもっているとするとします。 そのときはPCIボードの情報と何かやり取りしているものなのでしょうか? やり取りしていなければ、新ボードを「VAIO以外のPCへ装着すれば動く」とも解釈できそうですね。 しかし、 > 正>SONYが他社のボードを入れられたくないので は、PCスロットの使い方に反しないのでしょうか? たとえばグラフィクボードなど、性能のよいものにアップグレードすることはVAIOでは出来ない仕様なのでしょうかねぇ。(普通はAGPですが・・・) 推測ではありましたが参考になりました。

  • 回答No.2

推測ですが. SONY が他社のボード,しかも今回のように必須の部分に 入れられたくないので BIOS の段階でソフト的に判定して起動しないようにしているのでは ないかと思います. チップの種類まで違うとうまく動作するかわからないし 消費電力が違えば供給側(電源装置)の能力や安定性を 保証できませんし. PCI 規格にはメーカや型番の情報が入っているので 判定は容易です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

単に追加したデバイスがしんでいるんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問に書きもれましたが、新しいボードは私が購入する直前まで使用していたものです。 また、仮に死んでいるとしたらPCは起動しても単純にそのボードを認識しないだけなのでは? 専門家としての見解を伺いたいです。