• ベストアンサー
  • 困ってます

windows98でのHD増設について

windows98がプリインストールされたパソコン(SONY VAIO PCV-R52)を使用しています。 現在は98SEにアップデートしました。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html 内蔵HDを増設したいのですが、大きい容量のものでも使用できるのでしょうか? 容量の限界などはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

32GBまでは大丈夫です。アイ・オーデータのサイトを見ると、120GBまで特に条件もなくOKが 出ていますので、ここまでは大丈夫でしょう。 http://www.iodata.co.jp/pio/list/hd1_sony_d.htm ただし、Win98のFdiskには、64GB以上のHDDを扱う際に問題がありますので、参考URLのところ で対応してみてください。 あと、132GB以上のHDDを使用する場合は、別途ATA133のボードが必要になります。

参考URL:
http://www.comin-jp.com/renaissance/support/20010928/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLで解決できました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 32GBまでは大丈夫とのことですが、この容量というのは、現在のHDの容量も含むのでしょうか? それとも各ドライブ(現在のHD、増設するHD)ごとなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

80GのHDDは、いけると思いますが、それ以上はちょっとわかりません。 それより大きいHDDを買ってダメでしたら、外付けにするという手もあると 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。