• ベストアンサー

VAIOPCV-R52(Win98)をグレードアップ(CPU&HD)させたい!!

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/index.html ↑ここにあります、VAIOPCV-R52(Win98)のPCV-R52TV7という1セットなんですが、グレードアップしたいと思ってます。 Winに関しては詳しいことがわからないのですが このVAIOの場合CPUのスペックをあげることは可能でしょうか? メモリは追加すればいいと思うのですが、CPUがどこまで上げられるのか、どのくらい値段がかかるのかが気になります。 それと、ハードディスクの容量も上げたいと思っていますが、この仕様を見たところどの程度上げられるのか、など具体的なことがわかりません。またHDの追加?!はしたことがないので、どのような手順でやればいいのでしょうか? 同じ機種、同じような時代のVAIOを買われて、グレードアップさせた方等いましたら教えていただけると嬉しいです。 現在 CeleronTM 500MHz HDはマイコンピューターで見たところ5Gぐらい? (でも仕様では20G?!) メモリは128です。 最近使ってるものがスペックがいいほうなので、どうしても遅くてなれなくなってきてしまいました・・・^^;

noname#5213
noname#5213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

マザーボードに、AsustekのMEW-AV(Sony専用のOEM品)が載っていることまでは既知の事実ですので、 1、CPUをPentium3の800MHz前後にアップグレードする。100MHzベースの物を選ぶこと。すでに商品価値が色あせ、ただ同然です。1.5倍のベースクロックと2倍のセカンドキャッシュによって、普通の人なら体感の向上に気づく。 2、メモリをあと128MB増設する。Windows9x系で使っている限りは、あまり効果がないと思いますが、巨大画像の処理になら役立ちます。 3、OSには、Windows2000などの導入も検討する。Sonyは知らん顔だが……。 4、HDは、適当なものを見繕う。1プラッタ(円盤)あたりの記憶容量が巨大化することにより、スピードアップしているので、例え20GB→80GBだったとしても、体感向上が期待できる。 ただし、HDの容量アップ自体は、すでにコメントがついているように、D:ドライブを放置している可能性が高いので、C:を10GBに設定(パーティション分けのやり直し)後、リカバリかければ改善する程度の問題だと思われる。

参考URL:
http://www.ab.wakwak.com/~yan/powerup/r/mewav/mewavup.htm
noname#5213
質問者

お礼

パーティション分けのやり直しをすればいいのですね! ありがとうございます。 やはり、Win2000のほうが動作は速いのでしょうか? (他が同じスペックだとしても) 難しいことなので頭のなかがごちゃごちゃしてましたが1~4までにあげていただいたことでかなりすっきりしました。とてもわかりやすくて参考になります!!!><

その他の回答 (10)

noname#8602
noname#8602
回答No.11

>前述のようにWindows9xに大量のメモリは役不足です。 ↓ 前述のように、大量のメモリをWindows9xは制御し切れません。

noname#8602
noname#8602
回答No.10

CPUについて すでに新品は入手できませんが、「ポン付け」(何の設定もせずに差し替えるだけで動作する)です。難しいことは何もありません。中古ですから、安く買えば\4,000から、値が張っても\7,000までです。 メモリについて 仕様を理解して購入すれば、256MB*2の512MBまで載せられます。128MBを無駄にしないためには、256MBか384MBで妥協するのがいいですが、前述のようにWindows9xに大量のメモリは役不足です。

noname#5213
質問者

お礼

う。。。もう中古しかないんですね。^^; 中古はなんとなく信用できないというか、 中古で買うくらいならスペックあがらなくってもいいかなってかんじです(笑) CPUやあげるのはやめとうと決意しました! ありがとうございます。 メモリはやはりあげようと思います。 そうですね。何かあるといやなので384で妥協します! ありがとうございました!!!

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.9

追加です。Win2000がだめというのは全くだめというのでなく、ギガポケットをはじめとするソニー製の ソフトの多くが使えなくなるという意味です。(エムペグエンコーダーが使えないので) バイオを使う以上、ギガポケットを使うことを前提としている人が多いだろうと思って使ったことばです。 ピクチャギアなら使えたような気がします。

noname#5213
質問者

お礼

度々ありがとうございます! なるほど・・・ やはり何かと不具合等があると嫌なので、やはりOSをあげるのはやめようとおもいます。。 うーん新しいの買いたいなーーー ありがとうございます!

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.8

R72とかR52とかは、今の時代の流れではすでに時代遅れです。 かといって、メーカー製パソコンのCPUを交換するのは、それがたとえ可能でも、初心者クラスの私たちにはちと敷居がたかいということです。失敗すれば、パソコン全部が燃えないごみになってしまいます。 比較的簡単にできるのは、メモリの交換とHDDの交換や増設くらいです。 新しく使っているソフトへの不満が上記の改造で解決するなら、それでよし、CPUを交換しなければ解決できないというなら現状維持であきらめるか、それに対応できる新PCの購入を検討するか、という意味になります。 余計なお世話だったらごめんなさい。

noname#5213
質問者

お礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございます。 いえ、使いたいソフトは今のところメモリをあげるだけで解決はすると思います。 ただ少しだけでも速くなればいいのに^^;というかんじです。 やっぱりCPUをあげるのはめんどくさそうだし(笑) なにかあったらやなので、メモリとせめてHDDくらいにしておこうと思います。メモリだけでいいかな。。。^^; 下にもかいたのですがただこのマシーンはメインではなく、もう捨ててもいい(笑)くらいのものなので、あまりお金はかけずにもう少し生き長らえてほしいな。。。というくらいなのです。 でもそこに2万かけるなら、新しいのを10マンちょいくらいで買うってのもいいですね。 いろいろ考えられてよかったです!d(o^v^o)b 衝動的に買ったりしてしまそうだったので。。。 ありがとうございました!

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.7

反省しますは 間違いです。 思います でした。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.6

R72を以前に使っていました。 マザーボードが少し違うようなのでわかりませんが、 メモリは512Mでは不具合がでました。(再起動処理中にフリーズするという症状)256Mなら絶対大丈夫です。私は間をとって384Mで使っていました。 OSはMeは使えますが、Win2000はだめです。エムペグエンコーダーのドライバーがないし、ソニーのページに行って、違う機種のドライバーを使おうとしてもだめでした。XPもやって見ましたが同じでした。 ギガポケットを使わなくてもよいなら、何とかつかえますが。いろいろあがいた結果、あきらめました。 また、この時代のソフトやソニー製のソフトなら十分使えます。ハードの手直しをするより、その範囲内での使い道を考えたほうが、などと反省します。

noname#5213
質問者

お礼

やはり512Mだと不具合がでるのですね(;∀;) 私のもってるほかのマシーンは全部512なので、残念です。 でも256で我慢します! ただあげればいいってもんじゃないってことを学びました・・・ う。。。。2000はだめなんですね^^; 実際使われてた方の経験談がきけて、よかったです。 参考になりました。 >ハードの手直しをするより、その範囲内での使い道を考えたほうが というのはどういうことでしょうか?? すいません^^; もしまだ見ていたらレスお願いいたします。 現在使ってるソフトが使えるか否かを考慮した上でハードを手直しするべきということでしょうか?

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

PCV-R52のCPUはPentium3 500Mhzは古い「Katmai(カトマイ)コアと呼ばれる物です。 (Pentium3 Celeronの最終形態はTualatinコア、その間にCoppermineコアがある) CPUを装着する部分もソケットではなく、スロットです。 (Pentium3 Celeronの最終形態はソケット370) 販売は遠い昔に終了しており、中古でも玉数は減ってきています。 P3 500Mhz SECC2 Katmaiコア FSB 100Mhz コア倍率 5倍 コア電圧 2V 最大消費電力 28W CPUの周波数はFSB×コア倍率ですから 500=100×5 です。 ですから、あなたのPCV-R52のBIOSがこれ以上の数値を設定できれば高い周波数のCPUも駆動できます。 具体的には、 同じKatmaiコアの最高周波数のP3 600B Mhzは FSB133Mhz コア倍率 4.5倍 コア電圧 2.05V 最大消費電力 34.5W ですから 600=133×4.5 同じSECC2での最高周波数のP3 1.0B Ghzは Coppermineコア FSB133Mhz コア倍率 7.5倍 コア電圧 1.70/1.75V 最大消費電力 26.1/29W ですから 1000=133×7.5 この数値以外にも消費電力が上がっていますのでCPUクーラーも大型の物が必要です。 当然、消費電力が上がると電源ユニットもそれなりに大型の物が必要です。 元々メーカー製PCはCPUの交換など念頭において設計されていないので期待しないでください。 これらの改造をする人は「遊び」が半分です。 本気でパワーアップしたい人は根本から変えます。 HDDは上位機種でも64GBを超えていませんし、あなたのWindowsが98SE以前の物であれば「64GBの壁」があるかもしれません。 Windowsの「FDISK」の「バグ」です。 Meのディスクでは解決されていますし、98用のパッチがMicrosoftから配布されていたように記憶していますが、98のサポートは近々打ち切りになるので確認してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044 64GBの壁を乗り切れば137GBまではOKです。 メモリは9x系ではいくら頑張っても512MB以上の容量をうまく扱ってくれません。 かえって不具合が出やすくなります。 SONYの推奨する容量に停めてください。 言うまでもありませんが、搭載されるメモリの規格を統一した方が安定します。 PC100とPC133を混在させても構いませんが、なるべく揃えてください。 CL値も同様です。 SPDチップの実装されていない粗悪なメモリは購入しないように…。

noname#5213
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます!(・∇・) ちょっと難しいですが^^;お店にいくさいに コピーしていって(笑)参考にしたいと思います。 メモリの規格の統一など、考えてもいなかったことなのでアドバイスありがとうございます。 こう、みなさんのご意見をきいてると、やっぱりCPUをあげることは少し考えたほうがいいんでしょうかね?! とりあえずメモリだけは上げようと思います! 本当にありがとうございました!

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

以前R72を持っていましたが、ハードディスクは120GBまで問題なく認識できます。 ただし、ATA100対応ではないので、本来の速度は出ません。 メモリーは512MBまで。 CPUはPK850と言う製品があって、850Mまで乗せられたみたい(メーカーでは対応になっていませんが、実験した方が居て、動作しています)ですが、ずいぶん前に生産中止になっています。 現在中古でも見つかりにくいかと思います。 私個人の考えですが、仮に、パーツが見つかったとしても、メモリーの増設とHDDの増設または交換による容量的なメリット以外、投資金額に見合うだけの効果は得られないと思います。 体感速度はほとんど差が無いでしょう。 それに、私の場合、増設機器がうまく動作しないなど、トラブル続きのマシンでした・・・

noname#5213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!(・∇・) 具体的にあげていただいて、とても参考になります! なるほど、、、やっぱりメモリとHDDの増設以外はあまり意味がない?! というかスピードはそう変わらないのですね。。。。 それはやっぱりCPUのアップグレードに限界があるからということなのでしょうか? 予算等も考えて、とりあえずデザイン系のソフトが固まらない程度に使えることが最低条件なのでやはりメモリだけにとりあえずしておこうかしら・・・・ ありがとうございました!!

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

古いタイプのCeleronですから、800Mか1G位まででしょう。ただし、マザーボードの対応が必要なので載せても動作するかどうか保証はできません。PCショップで数千円位でしょう。ただし、古いのであるかどうかは判りません。またCPUのスピードが2倍なったところで全体の処理速度は精々2割増といったところです。 HDDは3.5インチタイプのものなら大丈夫でしょう。ただ、やはりマザーの制限で80G位までのHDDにしておいた方が安全です。 メモリはSD-RAMのPC100タイプで大丈夫でしょう。 ソニーの場合オリジナルのマザー仕様になっています。仕様的な事は一切判りませんので、確実なところは判断し様がありません。 費用的にはCPU,メモリ,HDD合わせて2万見てればお釣りがくるでしょう。ですが、増強できるかどうかわからないマシンにお金をかけるより安いマシンもありますし、新しいマシンに買いなおしされたら如何でしょう?

noname#5213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!(・∇・) なるほど、セレロン(?)と一言にいっても古いタイプとかあるんですね。。。1Gまでですか、、、それだと大して速くはならないかもしれませんね。 (1Gのノートパソコンがあるので) はい、HDDは80もありれば十分です! マザーとやらも含めてショップで聞いてみたいと思います。 >メモリはSD-RAMのPC100タイプで大丈夫でしょう。 具体的な品番(?)ありがとうございます。 CPUをあげるのはもう少し考えようと思いますが メモリは安いので、買いにいこうとおもいます! はい、実ははじめに新しいもの(最近のは安くてスペックもいいので!)にしようと思ったのですが、下にもかいたのですがMacがメインのため、あまりWinにお金はかけないで少しでもいい状態にしたいな。。。というかんじなのですr(・∀・;) でも確かに2万もかけて・・・ という気もしますね もう少し検討します! ありがとうございました!

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 アップグレードする前に、よく考えてみることをお勧めします。 まず、HDDの容量ですが、カタログでは20GBだそうですので、 工場出荷時にCドライブ(5GBぐらい)とDドライブ(のこり)に分けてあるのだと思います。 ですから、お話から推測するに、 Dドライブの存在を知らずに今まで使ってこられたようですので、 Dドライブに割り当てられた10GB以上の空き容量は今も使われないまま埃をかぶっている状態なのではないでしょうか。 あと、CPUを変えたいということですが、 お金がかかる割りに、スピードアップしたという実感は得られないと思います。 それよりも・・・よく思い出してみてください。 このパソコンも購入された当初は、すごく高性能で速い、という感じではなかったですか? それが長年使い込んでくるうちに、徐々に遅くなってきたのではないですか? これはWindowsのパソコンはどれもこのような宿命を背負っているのですが、 いろいろなアプリケーションソフトの追加や削除が繰り返されたり、 周辺機器の接続を繰り返したりといった、さまざまな捜査が加えられるごとに、 システムが肥大化し、処理が重くなってくるためなのです。 ですから、物は試しです。 大事なファイルをすべてバックアップして、 いちど「リカバリー」をかけてみるのはどうでしょうか。 HDDが購入時の状態にもどりますので、効果が期待できるのではと思います。 それでも満足できないというのなら、 あらためてアップグレードを検討されたらどうでしょうか。

noname#5213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^∀^*) そうですね、いろいろ考えたのですがメインで使ってるものがMacなため、今回アップグレード(グレードアップじゃないですね(笑))したいものはさほど重要ではないのですが、会社で買ってもらったマシーンがかなりスペックがいいものなので同じソフト(デザインで使うものです)でも遅いので気になりました。なのでちょっとでも速くなれば・・・というかんじです。 CPUを上げたところでさほど速くならないということですが、そうなると何をすれば速くなるんでしょうか?? てっきりCPUが動作の速さの決めてになってるとばかり思ってました・・・ 古いPCはどうしようもないのでしょうか?(笑)^^; HDDを増やすだけでも速さって変わるのですか?? リカバリーですか・・・ Macではやりなれているのですが、Winはほんと慣れてないためちょっと抵抗があるんですよね。。。あとバックアップの手段がFDしかないんです!(笑)なのでどうしよう。。。 いろいろまた聞いてしまいごめんなさいr(・∀・;)

noname#5213
質問者

補足

>Dドライブの存在を知らずに今まで使ってこられたようですので そうなんですr(・∀・;) MacだとHDDはひとつ(?)なので、WinではCだけなのかと思ってました。 Dも同じ様に使えるのですね ちょっと調べてみようと思います ありがとうございます! 補足でした・・・

関連するQ&A

  • VAIOのグレードアップについて

    かなり前のVAIO何ですが・・・ PCV-R72 という機種で OS:WIN98 メモリ:128M CPU:PentiumIII750MHzです。「動画の編集ができるよ」というのがウリの機種でした。 これを次のようにグレードアップはできますか? OS:vista または XP メモリ:1G または 512M CPUはそのまま 可能でしょうか?またどこまでならできますか?

  • AOpen MX440SEでグレードアップになりますか?

    AOpenのビデオカード MX440SE 64MB 250MHz AGP 2X/4X ですが、 SONY desktop VAIO PCV-R72 Win98se↓ www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html のビデオカードと交換したいのですが、グレードアップになりますか?AGP規格は2.0です。このマシンで上限まで高性能にして使い倒したいと考えていますが、アップした事を体感できますか?シルクロードオンラインは無理だとわかっています。ただ、このマシンとしての性能の限界に挑戦したいのです。 また、このマシンにもっと良いビデオカードがあるようでしたら教えてください。オークションで購入します。 以上、宜しくお願いします。

  • CPUをグレードアップできますか

    富士通のFMV DESKPOWER TVII357Mというマシンを使っています。 OSはWindows98で、ハードディスクは4.0GB CPUはPentiumII-350MHzで、メモリは64MBです。 このマシンをWindowsXPに上げたいのですが スペック的に苦しいと思います。 そこでそれぞれグレードアップしようと思うのですが CPUは現状から上げることは可能なのでしょうか ちなみにチップセットはIntel-440BX AGPsetというものらしいです。 宜しく御願いします

  • CPUグレードアップできますか?

     エイサーのデスクトップASPIRE L5100を使っていますが、 ビデオなどの動画再生を行うと カクカクした映像になってしまいます。 CPUのスペックが低いからでしょうか。 もし交換できるのでしたら代えたいと思っています。 どのレベルのCPUまでグレードアップできるのか、 ご存知のかた教えていただけませんでしょうか?  機種 エイサー ASPIRE L5100  CPU athlon64×2 +4000 2.2GHZ ソケットSM2  メモリ 1GB×2  HDD WD 500GB 7200rpm  よろしくお願いします。

  • VAIOにHDを増設したいけど、どれがいいんですか?

    ちょっと古いVAIO PCV-R53(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html)に内臓HDを増設しようと思っているんですが、7200rpmの物を入れても大丈夫でしょうか?80GBぐらいの物を増設しようと思っているので、電源が少し心配なんですが・・・。大人しく5400rpmの物にしておいた方がいいでしょうか?また、オススメのメーカー(とりあえずはSeagateかMAXTORにしようと思ってます)がありましたら教えてください。

  • CPUのアップグレードについて

    VAIO・PCV-J11(OSは98SE)を使用しています。ロンテックのゲタをはかせてCPUをアップグレードしたいのですがどの型が合うのか良く解りません。初心者なのでBIOSのアップグレード等はしたくないのですが。。スキル→過去に組み立てキットでPC作りました。上手いくか不安です。どなたかできれば詳しく教えて下さい。下記のURLはVAIOの仕様書です。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J11V5/spec.html よろしくお願い致します。

  • CPUのグレードアップについて

    2000年5月発売のNEC製PC-VC667J3XDのCPU(Pentium(R) III プロセッサ667MHz)をグレードアップさせたいのですが、可能でしょうか?出来ましたら、お勧めなどないでしょうか?OSは98SEからXPにグレード アップしました。HDDも20GHzから120GHzにアップしました。あとCPUもできればいいものにしたいのですが、詳しく教えてください。他に必要なものがあれば、教えてください。お願いします!!

  • CPUのグレードアップ

    ソーテックのPC STATION M263RWB(CPU633M)のグレードアップをしたいと思います。メーカーはサポート外の対応です。1G以上のCPUにしたいのですが適応するものを教えて下さい。

  • VAIO PCV-R53のCPU交換

    こんばんは。 私の知り合いがインターネットに興味を持ち、今度今は使っていない私のPCをあげる事になったのですがCPUがセレロンの800程度なので、もう少し上のCPUに交換して渡してあげようと思っています。 チップセットは810です。 下駄を履かせれば1.5Gとかでも載る様ですが、今回は下駄を履かせずにポン付け又はBIOSの設定程度で動作可能なCPUを乗せたいと思っています。 なるべく速いCPUを積んであげたいのですがこのPCの場合はどの位の速さのCPUまで載せれるのでしょうか? せめてPen3の1G程度を乗せて渡せれればと思っています。 また、もし分かるようであれば買うべきCPUの規格も教えて頂ければ嬉しいです。 このPCの仕様は下記URLを参考にして下さい。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html メモリは512を積んでいてOSはXPです。 宜しくお願い致します。

  • XPをWin7にUpグレードしたいのですが

    XPをWin7にUpグレードしたいのですが (1)富士通機種:FMVXDNK84 仕様:Cel 430/2G/80GB/DVD/WinVistaBiz DGS/OF2007Psnl (2)Panasonic 型式:CF-W8UWJAAS 仕様CPU:Celeron 723 メモリー:2GB ソフト:office PRO2003 OFFICEも引き継ぐことはできるでしょうか?