• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VAIOバイオPCV-W101のメモリについて(VirtualChannel DRAM)

自宅のバイオPCV-W101のメモリを増設したいのですが、標準装備のVirtualChannel DRAMというメモリが特殊なメモリで、ソニーでも、また他のサードパーティーでも全て製造中止になっており、入手できなくて困っています。 オークションなどものぞいてみましたが、やっぱりメモリのみの出品は無く、(2スロットで今1枚入っていますので)今ある一枚も買い換えるとして、他のタイプのDIMMメモリで合う可能性があるのかどうか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 教えてgooでも[VirtualChannel DRAM]で2件ヒットしましたが、2つとも情報が古いので、これ以外で情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。 【商品情報ページ】 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101A/spec.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数420
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)

今付いているメモリを外し普通のSDRAM付ければ動くのではないでしょうか。 先人たちは成功されています。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=001022&MakerCD=76&Product=VAIO+PCV-W101&CategoryCD=0010#1917232

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の探していた答えそのものです!他にも関連情報がたくさんあって、大変参考になりました。 さっそく試してみたいと思います。 本当にありがとうございました! (もうちょっと経験談なんかが来ないかと、締め切るのを待ってみたいと思います。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)

リンクが上手くいかなかった様なのでもう一度 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00102210971

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>Virtual Channel DRAM http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0201100009101/internet-jp.html http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980826/key43.htm http://jiten.com/dicmi/docs/v/12073s.htm 他との互換はないですね。 地道に中古を探すか、PC自体の買換を検討したほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!