• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリを認識しなくなりました(VAIO)

私のPCスペックです (1)VAIO (2)PCG-FX77S/BP (3)メモリ128+128=256MB (4)ちなみに3年程使用 参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77S/spec.html システム情報で確認した所、128MBしか認識していませんでした。 本体底面のメモリを抜き差しした結果、片方のスロットだけメモリを認識していない事が分かりました。メモリ自体は生きているようです。 この場合、メモリ交換と簡単な話ではないような気がして、質問させて頂きました。 考えられる原因または対応を教えて下さいませんか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>片方のスロットだけメモリを認識していない事が分かりました 修理に出せばマザボの交換になります 元々メモリを差し込んであったと言うことですから、接触不良は考えられませんね 直る保証はないですが、お試しください メモリ・バッテリー等取り外せる物を全て取り外し、しばらく(1時間ぐらい)放置してください 再度組み立て、BIOSを初期化です 直ると良いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

電子部品に触れるときには、必ず、ご自身の除電を行ってください。 それと、メモリなどの端子部分には絶対触らないで下さい。 なおかつ、作業は”全て”の電源を外した上で行ってください。 抜き差しの際に、回路が強いノイズを拾って、オシャカになってしまう可能性があります。 煙草のヤニや、排気ガスなどによる、単なる接触不良であれば、電子部品を扱っている店に売っている、「接点復活剤」や、「接点洗浄剤」でなんとかなる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

>本体底面のメモリを抜き差しした結果、片方のスロットだけメモリを認識していない事が分かりました。メモリ自体は生きているようです。 2本のメモリは生きている方のスロットで認識するわけですね? じゃぁ、片方のメモリスロットが死んでるんじゃないですか? 一応ブロワーなどで埃を吹き飛ばしてみてください軽症なら生き返ります。 間違っても、メモリモジュールを挿したまま抉らないこと。 メモリスロットの耐久性は低く、頻繁に抜き挿ししていいようには設計されていません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!