• ベストアンサー

誰が悪いんでしょうか?

A・B・Cの3人がいます AがBに「今度イベントがあるんだけど、Cも誘って行かない、Cに声かけてみてよ」とメールをしました Bは「わかった」とAに返信 そしてCに「Aがイベント行こうと言ってるけどうする?」とメールしました Cは「少し考えさせて」と返信 数日後AからBに「どうなった」とメール Bは「少し考えるから返事待ち」と返信 結局そのままイベントの日が過ぎて行きました AはCの返事を聞かないし行くか行かないかハッキリ言ってこなかったとBに腹を立ててます BはCから返事がないし、それについてAからも催促ないしそのままにしてたと Cはどうするか聞いてこないから別に返事しなかったと ちなみにAもCの連絡先は知ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

くだらない責任のなすり合いかな。 話をふったまま回答をえようとしていない、というのが共通の落ち度。 Aも一度確認はしているけれど、言い出しっぺなんだから確実に話をまとめなきゃいけない。 イベントの日を過ぎてしまったという点に限ってはAの意欲が足りなかったから。

その他の回答 (12)

回答No.13

AはCに腹を立てるべきなのにBを責めるのはお門違い。 連絡先を知ってるなら直接聞けばいいのに。 Bはイベントの日を確認せずこの日までに連絡がなかったらナシってことでと詳細を詰めずに放置してたのが問題。 Cはまあ、そういう性格の人もいるから良し悪し。 一番悪いのはあちこちに中途半端に声かけたAだと思う。 連絡先を知らなかったならBだけどね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.12

Aは腹を立てるくらいならCに自分で聞けばよかった。 Bは他人事のような対応に感じる。 自分から返事を聞かないなら、行くならいついつまでに連絡ちょうだいとでもいえば責任が果たせたのかも。 Cは行く気があるなら待たずに連絡してもいい立場。 たぶんどっちでもいいと思っていたからそのままにしていた。 まぁ~Bは声はかけたんだし、本当に行きたいのはAだけであるならこれも仕方ないかなぁ・・ でも何でAとBは行く事が決まっていたのに連絡し合わなかったんだろう?

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.11

そもそも行きたかったのはAだけだから、いけなかったからって切れるのは分かんないでもないけど、返事しないってのは行きたくないってことだから、そこまで行きたいなら一人で行けばってことかな。その辺、察さなきゃ。

noname#149519
noname#149519
回答No.10

こんにちは なんだか新入社員研修の問題提起みたいですね。(笑) まず、どういうことを基準に悪いということを定義しているかですが、3人一緒に行けなかったことが悪いということですね。 さらに誰がその基準を持っているかというと、どうもAさんですね。 これを前提にすると、私の評価は下記の通り。  A:悪(自分が3人で行きたかったのなら、自分でもCさんに返事を督促すべきで、Bに責任を問うのはやりすぎ。)  B:やや悪(Aの依頼を受けたのでしたら、もうすこし責任を持つべき)  C:特段悪くない(やんわり断りをしたつもりだったと推測) 以上、とはいってもこんなことで悪人探しをしないで、次のイベントではみんなで行こうよ!ってことにしたら?

noname#81548
noname#81548
回答No.9

見事に全員がいい加減だな~という印象ですね^^; 誰か1人が行動を起こしていれば、こんなことには ならなかったんですが、 しいていえばAさんでしょうか。 やっぱり、いいだしっぺだし。

  • jum_001
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.8

各自の関係によって大きく度合いは変わってくると思いますが、 それぞれに非があるのではないのでしょうか? A→Bに全て任をせっきりにした事 B→最終的な確認をしなかった事 C→返答の放置 ABCの言い分は理解できますが、お互い様だと思います。 三人共にお互いの事を軽く考えているような気がしますね。

回答No.7

Aさんが悪いと思います。 まず、Cさんを誘いたいのなら、 連絡先を知っているのだから、 自分が誘えばいいだけのことですし、 「行こう」と言い出したのはAさんなのだから、 イベント前日までにBさんから返事がなかったら、 自分からBさんに確認すれば済むことでしょ? Bさんに「お願い」したのはAさんなんだから。 人に頼んでおいて、自分は動かずに文句を付ける。 これはしちゃいけないでしょう。 文句言うなら自分でやれ!で終わり。

  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.6

こんばんは。 結局イベントには誰も行かなかったのですか?? イベントの日時はBさんがちゃんと伝えていたと仮定すると、 Bさんは全く悪くないですね。 ちゃんと自分で聞かないAさんが悪いのでは? Cさんは、別に直接誘われてもいないのに・・・という考えもあったのかもですしね。 でも、Cさんも普通は返事しますよね^^; Bさんは、その日までにどうする?とかわざわざ聞くまでのことじゃないですよね、Aさんが聞けばいいんだし。 イベントの日が過ぎていくというのが、私には信じられないですが、、友達同士なら、誰ともなしに前日には必ず誰かが確認するのが普通だと思います。(私なら、A・B・Cどの立場であっても、前日に私が確認します。) 参考になれば嬉しいです。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.5

三人共が無責任ですね。 Aは自分で誘いたい人を、自分で誘わず人に依頼した人  実際にメールを送ったのは自分ではないので  頼んだBをすっ飛ばして直接Cに連絡はしにくいものの  Bにどうなったかを改めて聞く事は出来た筈。 Bは最後まで頼まれた「Cを誘う」という事を  途中で放り投げた人。  少し考えてからの返事は自分の所に来るかもしれないと  分かっていながら、最後まで責任を持たなかった。 Cは少し考えると言ったきり、返事をしなかった人 まぁこんな事はよくある話で 結局AとBはCが来ても来なくてもどっちでも良かったし イベント自体も絶対に行きたかったものでも無いんでしょう。 どうしても来て欲しかったりイベントに行きたかったんなら、 返事を聞こうとするでしょう。 Cもそれ程大きな問題でもないので まぁいいかってぐらいに考えていたんだと思いますよ。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.3

はじめまして 答え‥みんな悪い 全員約束事をまとめようとする気がないですね。 私の感覚ではBとCがタチが悪いと思います。 Aはこれからは人をアテにしないで自分で思った事は自分で行動しようと思ったならいい経験になったのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ビジネスのメールと電話

    あるイベント会社に仕事の依頼をしたいと思っていました。 といってもB to Bではなく B to Cとしての仕事の依頼だったので、 どうやって依頼をすべきか迷っていると、たまたまその会社とつながりのある人(A氏)から 営業担当の方の連絡先を教えてもらいました。 そこに仕事の依頼をすれば通りやすいというのです。 そして、営業担当(B氏)に企画書を添付してメールしました。 しかし、1週間経ってもメールが来ないので催促のメールをしましたが、 翌日になっても返事がないので電話をしました。 すると催促メールは来ていたけど、企画書を添付したメールが届いてなかったらしいのです。 なので、電話越しで伝えれる事は伝えました。 電話を終えて、1週間後、私は何を血迷ったのか「企画書見ていただけましたか?」 というメールをしてしまいました。 今の文面を見たらお分かりのようにB氏に企画書は届いていないのです。 メールを送った翌日にそれに気づいてお詫びにメールと企画書を改めて添付し送信しました。 3日経ちましたがまだ返事がありません。 電話をすべきだとは思うのですが、ごちゃごちゃしすぎてしまったのでどのように伝えればいいか悩んでいます。 さらに最初私にB氏の連絡先を教えてくれたA氏がB氏に通してあると思っていたらA氏はB氏の連絡先を知っているだけでつながりがあるわけではなく、話を通してもなかったようです。

  • 仕事の依頼について

    前回質問をさせていただいたのですが、こちらの説明不足がありまして、もう1度分かりやすく要点をまとめて質問させて頂きたいと思います。 イベント会社(仮名:ABC社)に個人で開くイベントの司会者を依頼しようと考えていました。 そこで、知人(A氏)がABC社の営業担当(B氏)の連絡先を知っていて教えてくれました。 A氏は「B氏に企画書を出し出演交渉をしてほしい」と言ったので作った企画書をメールに添付し、初めてメールするのでご挨拶と依頼内容、A氏から連絡先を聞きB氏に送ってほしいと言われた旨を記載してメールしました。 それから1週間経ちましたが返事がなかったので催促のメールをしました。 しかし、そのメールに対しても返事が来なかったので、電話をしました。 私はてっきり、A氏がある程度内容を通していると思っていたのですが、B氏はA氏の事は知らなかったと言う事が分かりました。もちろん依頼の事もしりませんでした。 さらに企画書を添付した1通目は届いておらず、催促のメールだけが届いていたというのです。 そこで、こりゃまずいとある程度の依頼内容を伝えました。 B氏は驚いていましたが、話をしていくにつれて、 ある程度理解はしたようでした。そのまま電話は終わりました。 (理解してくれたように感じただけで実際はわかりません) そこからさらに1週間後、私は何を勘違いしたのか企画書は届いていないのに、 電話の後に企画書を送ったと勘違いしてしまい、見て頂けたかどうかの催促メールを してしまいました。 次の日に気づいて、お詫びと改めて企画書を添付しメールしました。 しかし、5日経ちますが返事がありません。 変なやつと思われたのだろうと思いますが、 改めてメールか電話でお詫びと依頼の説明をすべきか、その前にA氏に事の経緯を説明して指示を仰ぐかどちらがいいでしょうか。 ちなみにB氏の連絡先はABC社と取引のある人はB氏と面識があるない関係無しに知っているようです。

  • 私は嫌われているのでしょうか

    いつも利用させていただいております。 私はあるクラスの子(A)に、B+Cと一緒に食事でも行こうと誘いました。 A+Dからは承諾の返事をいただけました。しかし、Bが欠席の連絡がありました。その際、AにC+私の3人で行きませんかと、相談しました。 返答は「また今度にしましょう。いつでも会えますし…」でした。結局、中止となりました。 (後にAは「Bが行けないみたい、どうしよう」とCに相談していたそうです) またある日、Aから「C+Dでどこか行きませんか」とお誘いをうけました。 本来はA+B+C+Dの4人(又は私入れて5人)だったそうです。(結局Bの欠席で4人になりました) Aは私が3人で誘うと「また今度…」と言いましたが、他の人が誘うと3人でも参加していたと思います。 こんな私はAから嫌われているのでしょうか。それとも気にし過ぎでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 返事が遅い男性

    返事が遅い男性に対して催促の連絡をするのはやめたほうがいいですか? 割と催促のメールもしやすい仲ですが、万が一ウザがられたらと思い連絡できません。 ちなみに返信が2.3日空くことが度々あります。 本人は忙しいからと言っていますが...どんなに忙しくても返事くらい返せないのかと思ってしまいます。 宜しくお願い致します。

  • メールの内容の意味

    済みません、人間関係で悩みというか みなさんの意見を聞かせていただきたくて投稿いたしました。 飲み会を開こうとした時でした。私(男性)が幹事でAさん(女性)の連絡先を知らなかったので、Bさん(女性)に連絡を取ってもうらおうように頼みました。Bさんは少し前にAさんへ一度メールをしていたようですが、返事が来てなかったみたいです。 それから、BさんはAさんに飲み会の事を知らせる為にメールをしたみたいなのですが返事が返ってこなかったようです。 私はその事を聞いてCさん(男性)に連絡を取ってもらい、CさんにはAさんは出席できますと返事が来ていました。 Bさんにその事を伝えずらかったのですが、伝えたところBさんは欠席してしました。 返事が返ってこない事にBさんはかなり不満を感じていたようです。 でもBさんは心あたりがあるようでした。 気になりましたが、飲み会の当日Aさんも特別変わった様子は無くは楽しく出来たと思いました。その日Aさんと連絡先を交換しました。 翌日Aさんに挨拶をしようとメールしたら返事が来ました。 暫くしてBさんにはまだ連絡が来ていないようだったので気になってAさんにメールをしました。(細かい事は伝えていません) するとBさんからのメールが届いてないようでした。 その日にAさんから謝りのメールと電話をしてくれたBさんからと聞いていたので届いていない原因はわからなくても、それで問題は解決したのかなと思っていました。 それから何度か二人とも普通にメールはしていました。するとBさんから「Aさんのこと追求したのに」という内容のメールが来て、意味が分からなくてどういう意味なのか?返信しましたが、ずっと返事が返ってきません。 Bさんの中でまだ解決できていないのか気になりますがその内容にふれていいのかわかりません・自分からまたメールをしようか迷ってます。 メールの内容はどういう意味だったのでしょうか? 皆さんの意見を教えください宜しくお願いします。

  • 催促メールを送るべきか否か

    催促メールを送るべきか悩んでいます… 飲み会で知り合った気になる男性を食事に誘ったところ、行こう!と言って頂いたため、 「○日か△日はどうですか?」と誘ったところ、 「○日は予定があるけど△日はまだ分からない」と返ってきました。 「もし△日が大丈夫ならご飯行きましょう!」と返信したところ、返事がありません。 そのまま5日が過ぎ、予定の日までも一週間を切りました。 催促メールを送るべきか否か悩んでいます。 でも催促メールはよくないと聞きますし、もし少しでも行きたい気持ちがあるならば 行くにせよ行かないにせよ連絡があると思います。 でもこのまま終わるのもなとぐるぐる悩んでいます。 ちょっとメールが図々しかったかなとも反省しています…。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 次の日本語を英語にしてもらえませんか?

    私は郵便局へ電話しました。 私はオーストラリアから大阪郵便局への返事をずっと待っている状態です。 返事がありましたら必ず連絡しますのでお待ちください。 ※前にも連絡待ちと返事しましたが、また催促のメールが来て困っています。 助けてもらえませんでしょうか?

  • 返信メールの催促

    返信メールの催促って腹の立つものなのでしょうか? (1)無条件で腹が立つ (2)1日経った後ならOK (3)3~4日経った後ならOK (4)その他(具体的に教えてください) 返信メールの催促をする方に質問です。どれくらいの期間、返信がなかったら催促メールを出しますか?

  • 友人の友人関係の悩み

    友人が友人付きあいでモヤモヤしているので客観的意見をください。 高校から続いている友人関係です。 3人同年齢20代半ばです。 A→独身、会社員 B→既婚、妊婦 C→既婚、1歳の子持ち まず、AはBをあるイベントに誘い一緒に参加する約束をしていました。 イベントの内容は平日の夕方から限定品を食べ歩くというようなことです。 AとBは初めて参加するわけではありません。どんなイベントかわかっていたので妊婦であるBのことを考慮しAと下記のような約束をしました。 ☆前売りチケットはAが都合のいいときに買いに行ってくれる ☆行く予定の当日にBの体調が悪くなったらイベントは3日間あるので日にちをずらす。Aも3日間いつでも大丈夫とのこと。3日間行けそうもなければAは他の友人を探す。Bはチケット代を行く、行けないに関わらずAに支払う。 ☆前回食べられなかった限定品を今回は食べたいと思ったので早め集合にしよう!Aは早退をしてでも早めに行こうと言ってくれ遅くてもA退社後(17時30分頃)すぐ向かうとのこと。B的にも遅くまで動くのは大変なのでそれはありがたい!二人で早め集合早め解散にしよう!と約束 それがイベントの2ヶ月近く前。 イベント1ヶ月前頃AがCにイベントに行くけど来る?と誘う。Cはイベントに初参加で、上記約束を聞いたうえで、前々から行ってみたかったから是非参加したいと言いました。ただ子供を預ける都合上なのか3日間開催のうち1日だけなら都合がつくからその日なら行きたいとAに返事。 AはBにCが開催中の1日だけなら来られるからその日にしても良い?と聞きました。 BはせっかくCも来られるなら良いよ!だけど自分が体調悪くなったらその時は行けないからチケット代は払うねと返事。 こうして3人で3日間開催のイベントの有る一日に参加することになりました。 Aはイベントの前売り券をBの体調を考慮してギリギリまで買わずにイベント前日に買いに行くことにしていました。 前日になりAはBにチケット買うけど体調は大丈夫?と連絡してきました。その際に集合場所と集合時間も知らせて来て集合時間が18時となっていましたがBは当初の予定より遅いなぁとおもいつつも了解しました。 しかしその後Aからやっぱり19時にしてほしいと連絡がきました。この時点でBは既にチケットが買われていると思い、仕事忙しいんだね~良いよ。と返事。 しかしAの返事はCが18時に間に合わないからとのこと それを聞いたBは、 良いよわかった。限定品食べられないね、それとあんまり遅くまではいられないと返事。 AはBの返事に引っかかりチケットをまだ買ってないので辞めてもいいよ?と返しました。実際Aはチケットをまだ買っておらずそれを確認したBは辞退させてもらうね。との返事。 Aは間に入って調整していた私が悪かったね、申し訳ないとの文面をBに送ったところ Bは、当初の約束はいろいろなお互いの考慮の上で成り立ったものだったのでこうなって残念。調整させる相手が違うし、Cは当初の話を聞いた上で来るというなら遠慮すべきはCだし、それでも来るなら途中参加するという配慮があってもいいのでは?とAに返事しました。 Aはそれに対して、実はCは19時にも間に合わないかもと言っていたけど3人揃えたかったから19時にしてしまった。悪いのはCではなく自分だと言いました。 実は自分はBにこの話を聞いたのでBよりの意見ですが、 そもそも19時に間に合うかもわからないならCが遠慮すべきでは? AはCが子連れだから仕方ない、こちらが合わせなければという意識を強くもちすぎなのでは? と思いました。 最後に19時にも間に合わないかもしれないという内容の入ったメールからBはAに返事していません。 BはAとCと仲良くやっていくつもりだったけど、今回の件とこれまでもあったAのCに対する気遣い、それに甘えるCに疑問をもち友達を続けることに迷っているそうです。 Bが彼女たちと仲がいいのは、私も良く知っているので返事に困っています。 どなたか、Bに対して客観的なアドバイスをおねがいします。 また今後BはAとCとどうつき合うべきかもアドバイスしていただけたらうれしいです。彼女に伝えます。

  • どうしたら再び連絡がとれますか?

    どうしたらいいと思いますか?回答お願いします! AくんとBさんは付き合ってはいませんでしたが、いい感じの関係でした。 いつものように二人で会った時、Aくんが友達のCくんを連れてきました。 AくんがCくんにBさんの話をしたら一度会ってみたいと言ったそうです。そのときBさんは特にCくんとアドレスを交換したくなかったそうですが、CくんがBさんの友達を紹介して欲しいだとかしつこいので交換しました。 それから数週間Cくんから度々メールくるようになりましたが、Bさんは特に気にも留めていませんでした。バレンタインの数週間前になり、BさんはAくんにチョコレートをサプライズで贈りたいと思い、CくんにAくんの住所を教えて欲しいと頼みました。するとCくんはそれを聞くと「どうしてもって言うなら聞いてやってもいいけど」と態度が変わりはじめました。しかし直前になっても教えてくれず、催促すると 「教えてもらえなかった」と言ったそうです。 結局Bさん直接Aくんに住所を聞き、送りました。その後、Aくんからお礼+「俺はずっとBの味方だから」と書かれたメールが届きました。Bさんはその言葉に疑問を持ち、メールをしましたがその後Aくんからのメールは返ってこなくなってしまいました。Aくんはすごく忙しい人ではありますが、何度か電話をしても出てくれないです。 ・Aくんはどうして連絡がとれなくなってしまったのでしょうか? ・Bさんはどうして連絡が取れなくなったのか、思い当たるふしがないそうです。どうしたらいいでしょうか?メール、電話はつながりますが返答がないので手紙で気持ちを伝えることも考えています。でも手紙だとやっぱり重いでしょうか? 回答お願いします!