• 締切済み

違法行為!?

JaJaMarioの回答

• JaJaMario
回答No.9

私は看護師です。 >外回りは可能でしょう。 しかし、結果的に「患者に危害が加わった」と考える行為が法的にシロである根拠が有りますでしょうか。 この回答に納得です。 もし何かが起きた場合に、その手術に関わった全ての人が取調べを受けるという事態を想定します。その際に、無資格者が手術に関わったということは、完全なシロとみなされるかという問題です。もし医療資格をもつ人であったなら結果が変わったのではという直接的な内容から、無資格者がなぜ関わっているのかという間接的な内容まで様々に追求を受けるでしょう。その際、無資格というだけでグレーとなるのではないでしょうか。おそらく行政の指導としても看護師が望ましいとされるはずです。なぜなら…という根拠(考え方)は医療法を…。 私は、医療は出来得る限りの安全の確保がされて然るべきであるからこそ、治療としての侵襲性の処置を許されている世界だと大学で学びました。無資格者が関わることが、出来得る限りの安全の確保ができた常態かは個人の考えもあるとは思いますが、患者にとってリスクが高い現場においては有資格者が行うべきでしょう。 針を刺すなどの行為一つをとっても、安全の確保(知識)があるからこそ医療として認められています。無資格者が行うことは医師法違反(医師の指示により行っていたのであれば保助看法違反)であるばかりか、傷害罪(死んでしまえば殺人です)として扱われるかと思います。 侵襲性の行為を行って傷害にならないのは資格という最低限の安全を保障できているからでしょう。レントゲンや調剤もやろうと思えば無資格でできてしまうものです。しかしそれは何の保障もない危険な状態以外の何ものでもないはずです。 質問者様におかれましては、医師法違反の懲役や罰金が重いことを彼に伝え「切開をしてる部分を機械で押さえたり」というようなことがないよう話し合うべきかと思います。 >やっと見つけたいい仕事で、彼も仕事大好きで、誇りをもってたのに凹んでる彼がかわいそうです。 根拠ある知識も資格もない状態でそんなことを思っても、そのような誇りはただの自己満であって、人様にとっては非常に迷惑なことだと考えるべきです。そのように考えてしまうあたり、18歳は色々と判断するにはまだ若いのかも知れません。医療従事者は知識を得るために学校に行きますが、その中で重ねる何年もの年月や経験から、人としての、又医療に関わる者としての倫理観を養い現場に出ます。その後も年を重ね成熟していきます。私は医療に従事するにはある程度「大人」である必要があると思っています。18歳の倫理観はまだまだまだまだ未熟で、医療という現場に相応しいかどうか、少し疑問ではあります。 質問者様も色々な経験をして色々な考えをみにつけ素敵な大人になってください。